タイはもう既に、20日には雨季入りしてたらしい。

この辺は、日本の梅雨入りの発表と、似たようなもんですかね?

これでタイは一気に温度が下がって、過ごし易くなりますよね。

ーーーーーーーーーーーーーー
タイで雨季入り宣言!2024年5月20日(月)から
2024年5月21日 

タイ気象局は2024年5月21日(火)、雨季が5月20日(月)からスタートしたことを発表しました。

タイ気象局は、タイ北部の60%以上で3日間連続して降雨が観測されたため、雨季を宣言する基準を満たしていると説明しました。

雨季は2024年10月中旬まで続くと予想されており、南部地域、特に東海岸では2025年1月中旬頃に雨季が終わると予想されています
==============

これから先日本はますます暑くなりますけど、タイは32℃程度。

湿気はあるけど1日で慣れます。

 

雨季と言っても、長くて2時間、ザーッと降って止みます。


タイの夏を暑いと勘違いしてる方、日本が暑い7月~9月にタイに来ると良いですわ。

この期間はタイの旅行のローシーズンなので、ホテル代も安くなります。

タイは11月から3月がハイシーズン。

プーケットなどは、ホテル代が3倍になります。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
バーツが酷すぎるから今年のタイ旅行は様子見かな。
100バーツが450円の時代が来るなんて今まで考えたこともなかった。

私は来月から2ヶ月間バンコクにロングステイします。チケットはすでに購入済み

最悪の季節に可哀想。
私はドイツにいる明日はイギリスだ、船だとたったの2時間で移動出来る

100バーツが300円台を知ってる私からするとタイに行くとかなり損しますね。
100バーツが450円なんて序の口でこれから100バーツが500円近くまで行くと思います。

最低賃金も上げろっと言っているから、そうなると日系企業は撤退だね。
職が無くなったタイ人であふれるし、日本人相手の飲食店や不動産も飛ぶね。

そもそも資産は目減りしないよう、外貨にも分散しておかないと。無策でレートの上下にヤキモキしているのは無駄なストレス。

ウ•ン•コやネズミがプカプカ浮く時期だから不衛生なんだ

そんなの見たことない。
一体、タイの何処に住んでんだよ?

バンコクでも普通に浮いてるよ。
犬の散歩でもタイ人はフンの後片付けしないでしょ。
ネズミだってあちこち走り回ってるし。
そのフンなんて至る所に詰まってるのが道路の冠水で溢れ出てくる。

みんなワクチン打ってるよね?
冠水した道路の汚い水の中を歩いたら足からウイルス入ってくるよ。

フェイク! イエローカード一枚!

大昔の話しですね。
今はもしそのような物も洗い名がしてくれるので綺麗になりますよ。

あんただけ見えているんだね。
大麻の吸いすぎじゃない? 

日本の梅雨は、シトシト一日中降ることが多く大嫌い。
だけどタイの雨期は1、2時間で終わるスコール。割と涼しくなるし、好き。

最近は異常気象のせいかスコールが終わっても再び直ぐに雨が降り出しています

タイの雨は情緒が無い

さっそくパタヤの道路が陥没して通行止めが起こってるみたいですね。
タイの道路は脆いので雨季はあちこちで道路が陥没し運が悪いと落ちて死亡します。

前輪が落ちてピョーンがよくあるからな、電線が垂れ下がってビリビリの刑もあるから命がけ

タイが雨季に入った途端こういう事故が起こるからタイの雨季は危険すぎる。

イギリス発のシンガポール航空機が激しい乱気流に巻き込まれ、タイの空港に緊急着陸しました。乗客1人が死亡、69人がけがをしていて、このうち7人が重傷です。
乱気流に巻き込まれた際、旅客機はタイ上空を飛行中で、多くの乗客が機内食をとっていたということで、激しい揺れなどのため機内はパニックに陥ったとみられています。

ほーら、また出た笑

確かに良くある事だな
今回は墜落しなかったから良かったがタイの雨期は激しい暴風雨が多いから飛行機での移動は止めておいた方が良いだろうな

乱気流に雨季なんて関係無い。まったく雲のない場所でも発生する。今回の事故もシートベルト着用サインの出てない時に起こったから頭をぶつけた負傷者が多数出たんだよ。

とにかく、着席中はシートベルトをすべき。そんなに面倒じゃないだろ?
ガラガラでも、寝転ばない方がいいな。

乱気流の原因である積乱雲はタイの場合雨期でないと発生しません。
逆に雨期はかなりの確率で乱気流が発生します。
タイの乾期は全く雨が降りませんから積乱雲がほとんど発生しないのです。

乱気流は積乱雲の無いところでも普通に発生する

仰る事も一理ありますが、乱気流の原因は積乱雲だけではありませんよ。
山岳波が有名ですが全く雲が無い場所でも発生しますし、ジェット気流など地形や高度によって発生する事もあり、積乱雲よりもレンズ雲の方が発生源の確率や危険度は上だったりします。

そりゃいつでもどこでも起こりえるが空気の流れが不安定の時に発生するのだから
当然雨季の方が確率的に高いと思うよ
タイの雨季は台風の様な突風に雷と豪雨を伴うスコールが毎日の様に起こるからね

積乱雲が発生してる場合は事前に分かるからパイロットは迂回するし、それが無理ならシートベルト着用サインを出すから今回のような事態は起こらない。
雲のない状態で起きる晴天乱気流だったからパイロットはシートベルト着用サインを出せず負傷者が出たんだよ。

昨日の天気知らんのか?
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!