中国の話なんだが、無理もない、中国人、みんな補助金の出るEV車を買ってるからね。

でも2年待てば変わると思う。


それに最近中国も、補助金を辞めたでしょ。
 

下取り価格が酷い事、中古車が売れないことが判って来てるでしょ。

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日本車の崩壊は近い?中国市場シェアが過去10年で最低に、中国人の関心急低下―中国メディア
2024年5月15日(水) 11時0分

中国メディアの快科技は14日、「日系車の崩壊は近い?中国市場シェアが過去10年で最低に、中国人の関心急低下」とする記事を掲載した。

記事はまず、「業界の統計機関によると、4月の日系乗用車の中国市場シェアが15.2%にまで落ち込み、2013年以降で最低水準となった一方、中国本土ブランドのシェアは拡大し、70%に迫ろうとしている」と伝えた。

そして、「業界アナリストらは、電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHV)などの新エネルギー車分野における日系メーカーの遅れが市場シェア低下の要因だとみており、中国の自動車市場が新エネルギー分野に移行する中、日系メーカーが依存する内燃機関車やハイブリッド車(HV)は市場での誘引力を失いつつある」と伝えた。

記事は

「日系メーカーもEVを投入しているものの、中国ブランドとの激しい競争の中で、市場でのパフォーマンスは思うようになっていない」

とし、

「インテリジェントドライブやインテリジェントコックピットなどにおける戦略も中国の消費者の好みを正確に把握できていない」
「公式統計によると、価格競争は中国メーカーの収益に影響を与えていないが、日系メーカーはむしろ逆に人員削減や工場閉鎖をしている。
日本の専門家からは、日系メーカーが大規模な撤退に直面するのではないかとの懸念も出始めている」

などと伝えた。
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去年今年に、EV車を買った人もあと2年たてば

サービスは悪いわ、
故障したら終わりだわ、
5年も乗れないわ、
中古車として売れないわで、

買って損したと気が付くんじゃないかと。


一般中国人にとっては、車はまだまだ高い買い物なので、それが売れないとなったら怒るだろうね。

日本車は生産量を落として、静かに待てばいいと思う。

それと、車種を絞って、撤退の準備をしても良いかもしれない。


そのうち、日本車のHVの良さに気付くでしょ。

中国メーカーも、HV車を生産するだろうけど、多分やってもマイルドハイブリッドでしょうし、抑々良いエンジン・ミッションをつれない。

つまり高品質なHVは作れないってことです。


そうなれば、高くても、HV車を買うんじゃないかねえ。

もう既にEV車メーカーがバタバタ倒れてるし、BYDさえも怪しくなってるでしょ。

然も海外進出してまで、EV車を作ったりしてますから、EV車から離れるのは大変です。


海外投資分は、回収できるんでしょうかねえ。

心配はしないけど。

あははー


ネット民のコメント

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それ言うならEVシフトの崩壊が近いの誤りだろう。粗悪EVだらけの中国は環境破壊と政策破綻の深刻なツケが回ってくるよ。

はいはい、じゃあ撤退しても問題なしね

世界一の市場から撤退してどうすんの

相変わらず日本車が中国に依存してるかのような横柄な記事だが中国は市場の一部に過ぎない。目下、米国とインドに於ける販売台数が著しく上昇しているし過去最大の利益を生み出している。中国では中国メーカーによる生産過剰のため激しい共食い状態に陥っている

あくまでも「中国では・・・」の限定の話。  今回のトヨタの業績は世界売り上げ・利益とも最高記録。

日本車どうのこうのより
共産Cのほうが早く崩壊すると思うよ?!!

おっ、撤退の兆しか?

あくまで新車の話であって中古車ではEV車のバッテリーの信用の問題から全然売れて無いけど、ガソリン車は全世界でまだまだ全然売れてるよ!
特に日本車はやはり今までの信頼と実績から全然売れてますけど?
シナでは日本の中古車の輸入が禁止されてるから知らないんでしょ!

日本車の崩壊?うーん。中国様が買わないと崩壊するってことはないと思う。冷静になってくださいという感じ。
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