凄いねえ。

そんなスピードで、日本も建造できるんだ。

そういう力があるのなら、護衛艦の建造スピードも、1年で12隻とかできないものですかねえ。



ーーーーーーーーーーーーーー
2.4万TEU型コンテナ船が受賞
2024年5月21日

シップオブザイヤー、今治造船・JMUの連携評価

日本船舶海洋工学会が主催する「シップ・オブ・ザ・イヤー2023」に、今治造船とジャパンマリンユナイテッド(JMU)が建造した2万4000TEU型コンテナ船“ONE INNOVATION”と“ONE INFINITY”が選ばれた。

日本の造船2社が連携し、高い推進性能・積載性能を持つ世界最大級のコンテナ船を実現したことに加え、半年間で6隻建造するという建造対応力を整えたことが高く評価された
==============

これだけデカい、手前に居るのは空母「かが」



23万5千トンの船なんだが、手前の「かが」は満載排水量は2万6千トンでしかないんですわ。

総トン数で、かがの9倍もあるですよ。

1万トンの護衛艦や3000トンの潜水艦をちまちま作ってないで、まさに毎月一隻のスピードで竣工・就役させてもらいたいものです。

やればできるよね。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
呉に行った時にダムか何かかと勘違いしたくらいデカいやつ…

30km以上離れていても"いる"のがわかってしまう

全長399.5m
全幅61.4m
喫水16.5m
らしいですからね、、
戦艦大和の喫水が10.7mらしいですから、全て、一、二回りデカいと考えれば凄まじいですね。
ただ、世の中、これより重たい船もあるらしいので凄まじいですね。

呉2隻、西条2隻、丸亀2隻ってところかな?
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!