それにしても1mx50cmの容器に入れて、埋めるって。

どれだけおかしくなってたんだろうね。

4人でやったというんだが、憎しみが無けりゃここまでやらない気がしまう。

ーーーーーーーーーーーーーー
男女4人に襲われた男性、円筒形の容器に密閉され死亡…地中に2度埋められる
5/20(月) 19:58

青森県七戸町の建設残土置き場で同町上平、トラック運転手谷名幸児さん(54)の遺体が見つかった事件で、谷名さんを殺害したとして知人の男3人が殺人容疑で再逮捕された。

青森県警は18日の記者会見で手口の一部を説明し、谷名さんがプラスチック製の容器に密封された上で、地中に2度埋められていたことを明らかにした。

同町の十枝内伸一郎(47)、竹内洋(45)、六戸町の原子豊(55)の3被告は共謀して1月7日~2月2日頃、七戸町内の残土置き場で、谷名さんを円筒形の容器(高さ約1メートル、直径約50センチ)に入れて密閉した上で、コンテナ内に放置した後、別の場所に運んで容器ごと埋め、殺害したとして再逮捕された。

 谷名さんと竹内、原子両被告は、十枝内被告が経営していた運送会社で働いていた時期があり、いずれも事件前から面識があったという。

 知人を狭い容器に密閉し、埋める異様な事件は、谷名さんの自宅前で始まった。

 県警と青森地検によると、十枝内被告ら男女4人は1月7日夜、宅配業者を装って谷名さんを玄関外におびき出し、その場で暴行。

車内に監禁し、十枝内被告の会社が使っている残土置き場に連れ去った。

 十枝内被告らはこの場で、谷名さんを容器に閉じ込め、蓋を金具で固定したという。

その後、容器をコンテナに数日間放置し、この残土置き場から車を使って別の場所に運んだ。

いったん埋めた後に掘り起こし、2月2日頃、また別の残土置き場に埋め直していたという。

 谷名さんが入った容器は被告らの供述などに基づき、4月1日に深さ約6メートルの地中から見つかった。

谷名さんは両手両足を結束バンドで縛られていた。

 司法解剖の結果では、谷名さんは窒息死した可能性があるという。

県警は谷名さんがコンテナに放置された時間や死亡した時期、2度埋められた理由について、「捜査中」としている。

 事件では、十枝内被告ら男女4人が谷名さんを連れ去り、監禁したとして略取、監禁罪で、十枝内、竹内の両被告は死体遺棄罪でも起訴されている。原子被告は覚醒剤取締法違反などで起訴されている。


谷名さんが容器に入れられた残土置き場は、十枝内被告が経営していた会社のすぐ近くにあり、18日も複数のコンテナが残されていた。

 近くの70歳代の女性によると、警察官が道路から奥のコンテナと隣接する林を調べていたという。

女性は「コンテナに放置するなんて……」と不安そうな様子で話した。
==============

「谷名さんは窒息死した可能性」

数日間放ったらかしにされてた間に、死んでたかもしれないね。

6mの地中なんだが、掘ったんじゃなくて、上に土をかぶせたのかもしれないね。

先日韓国人が韓国人を誘拐して、プラスチック容器に入れて、コンクリで固め、蓋をして池に沈めた事件がタイであったんだが。


こういう事、良くできますな。

しかし動機は何ですかねえ?

名前の出てこない逮捕された女が原因か?


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
死刑廃止の声もあるけど、こんなこと出来る人間が刑務所に何年いたから何になるのか?個人的には人は一人でも殺意持って殺めたら極刑だと思う。そこに、年齢も、精神脆弱も、生い立ちも関係ない。殺人犯に懲役とかホント無意味だと思う。

被害者の人、本当に苦しかっただろうなあ・・・。
想像しただけでも、本当に涙が出てくるよ。
この犯人にも同じ苦しみを味合わせることができない日本の刑法って、本当に悔しいね。

こういう事件なら裁判員に選ばれて死刑に賛成してもまったく心が痛まない自信はある。
だけど、被害者1名だと死刑にはならないんだろうな。

高さ1メートル直径50センチの円筒形の容器に手足縛って蓋閉めて金具で固定して殺害とか怖すぎる。どの時点で亡くなったのかわからないけど、苦しかったでしょうね。
こういうことをする人たちは全員同じ目にあえばいいのにと思う。

2度埋めたってどういうこと?と思ったけど、場所を変えて埋めたのね。死んだかどうか確認するために掘り起こして、生きてたからまた埋めたのかと思って、なんて怖い事件なんだと思った。
いや、実際怖い事件なんだけど。
珍しい名字だけどこの地方に多い名前なのかな?

揃いも揃って映画俳優にでも居そうな名前だな
そして男女4人と書いてあるのに3人しか名前が無いのは何故

これだけのことしても日本は死刑にならないからなぁ。この先も国内で殺人事件は間違いなく増え続けるだろう。

2度埋める、コンテナに一度保存って言う辺りが絶対に殺した事の確認みたいな念入りさを感じる。
 同時にそれは複数でそれを行う訳で結束というか指示&支配者の誇示みたいなものもまた感じる。
 この方式だと捕まらなかったら同じことを繰り返した可能性とそもそも周辺の人間関係で行方不明になった人が居るのでは?と思ってしまうのだが。

なんか地方も物騒だわ。犯罪件数や犯罪率は都会の方が高いけど、昨今は残忍度は地方の方が酷い印象です。どういう理由や背景があるのかはわからないが、多数で残忍なことをよくできる。
人間じゃない。
これでも全員は死刑にならないだろう。日本の刑罰は甘いからね。
捜査続報待ちたい。

残虐性の部分で多数で1人を殺めた場合、被害者の味わう恐怖や絶望感は計り知れない。抵抗しても無駄だと諦めるだろう。加害者が加虐している時も誰も止めずに加担もしくは眺めている状況は全員が鬼畜に等しい。
1人が複数人殺害する場合とは受ける恐怖の大きさが違うと思う。

「拷問罪」のようなものを作るべきだと思う。
長期間断続的に続くものや、長時間連続的に続くものは、単発的な「傷害」とは異なる動機や精神の異常さがある。
「殺人」が「傷害」の延長線上(傷害致死)ではない全く別カテゴリの罪であるのと同様、「拷問」も単なる「傷害」とは全く別カテゴリの重い罪だと思う。

日本の司法は「死人に口なし」と言わんばかりに被害者
被害者遺族に対し何もしてくれない。
基本的に加害者の事しか考えておらず刑も緩い。
刑務所でも特に精神的肉体的苦痛が毎日続くわけでもなく
規則正しい時間におこされ仕事をして飯を食って寝ると言う生温い環境。

記事にある容器のサイズだと普通に入ることはできないから無理矢理押し込んだのか
その時まだ生存していたのかどうか
6メートルの深さに埋めたのは、もちろん発見されない為だろうが
ユンボを使ってもなかなか大変だったのではと思う。

地元民です。関係者の知り合いから直接聞いた話ですが、どうして殺されたかは新聞等では書かれてませんが、殺された方は、十枝内容疑者を脅して金銭を要求していました。脅していた内容は覚醒剤。
通報するぞって言って何度も金銭を脅し取っていたようです。

最近は七戸も物騒やな。七戸が物騒だと七戸のいいとこないな。原子豊っていうから原発の申し子かと思ったら覚醒剤の申し子か。6メートルも埋めるところを見ると計画的だな。緻密な犯罪やな。

直径50cmによく入ったな
土建で使う1mの円柱形のプラ容器?なんだろ想像がつかん
埋め直したのは残土を会社の人が触る可能性があってもっと奥に移したんかな

この被害者が彼等に何をしてこんなことになったのか…。
何より、犯行自体ダメなのは前提ですが、彼等の方法は絶対にやってはいけないやり方ですよね。
せめて一瞬で。もちろん一瞬でもダメなのは前提ですが。
とにかく、やり方が人間のやり方ではない。

別の記事ですが、「実は社長と谷名さんは昨年、大げんかを起こしている。その時は谷名さんが4、5人ほど味方を連れていたようで社長はボコボコにされた。当然、警察沙汰にもなった。社長からすればその恨みもあるんだろうね。」とのこと。
残忍な行為、特に殺人は心情的に許せないですが、少なくとも、完全無実の弱い人間が被害に遭ったという一方的な話ではなさそうです。

なかなかの全国区レベルの残忍な事件だと思いますが、全国ニュースではみなかったですね。テレビで報道することしか知らない、現実味がわかない、無理に流行りや人気を作ろうとする。テレビって怖いですよね。

複数人集まると残虐性が別次元にエスカレートしますね。責任感が薄れて、興奮が相乗するんでしょうか。単独犯でも残虐な場合は勿論ありますけど、共謀したケースの幾つかは、単独だったらそこまで残虐にならなかったのではないかと思うことがある。より無責任になると言うか。

日本の刑法はもっと被害者の苦痛を考慮した判決を出すべき。
闇サイト事件で峻烈な遺族感情でようやくそういう事になったけど、他の事件だと量刑主義で機械的に決めてる印象。

被害者は加害者と面識あったとされているが、殺害動機はなんだったのだろう。逆恨みされるようなことでもしない限り、殺害されるようなことにはならないと思うが。覚せい剤絡みなのか、金銭絡みなのか。

むごいと言うかしか言えない
恐ろしい思いをさせて何かをしようとしたのか
窒息して意識が遠退く被害者へ無念の思いを感じます

複数人で1人を殺すよりも残忍な事があるでしょうか?
1対1で殺す方がまだマシだと思いますね。
被害者は窒息死との事ですが、暗くて狭い中で餓死するよりは苦しいでしょうが楽だったと思いたいです。

死刑判決となっても長らく生きながらえるから、意味ないんだよな。
法務大臣が確定後六ヶ月以内に命令しない違法状態なのに、執行しないことが問題。
情け容赦しない方が法務大臣となってほしい。

これでも被害者一人だと基本的に死刑はない。残忍な事件だし、計画的にやっている連中なんて無期懲役だろうとタダ飯食わせてやる義理はないと思う。
死刑制度廃止とかいうけども、人殺しで自分命助けてくださいは通らねえだろうがとしか思わない。ひとの人権踏みにじったやつが、人権保護されるなんておかしいんだよ。
そんなの野放しにする方が無辜の大勢の市民に対しての不義理

暗闇って人が感じる最大級の恐怖なんだよな。だから戦争中は捕虜に拷問として実施してたって話しを聞いた事がある。生きたまま焼き殺すのと比べられないくらい残忍で残酷な殺害方法だと思う。

こんな残忍な事件が起きると死刑廃止には賛成出来ないなと思う。
たとえ、無期懲役でも、いずれ出てくる。その、出てくるというのが納得出来ない気がする。被害者が見れない景色を加害者は見れる。いずれ、出て来れる、この無期って意味あるのかな?

被害者の方は本当に苦しかったでしょう。
文面だけ読んでる私でも想像つかないほど苦しいのに・・・
この様な事件を聞く度、報復刑って漫画を思い出す。
ここまで残忍だと報復刑があってもいいんじゃないかと思ってしまう。

生きたまま容器に入れて地中に埋めて「窒息死」とか人間がすることじゃ無い。ドラム缶コンクリート詰め事件を思い出したわ。こいつらも酷い殺し方しててもう出所してるんだもんな。裁判官には、厳しい判決を求めます。

どんな理由があったら知人にこんなに残忍で鬼畜な殺人が出来るんだ?
恐ろしすぎるし余罪も調べて欲しい
行方不明になってる人間は身近にいない?

TVコマーシャルでたけしが劇団ひとりに穴を掘らせる場面がありますが、常時流れるCMとしてはシャレにならない怖さがあります。最近そう言う事件が多すぎるので。

南米かと思ったら日本かよ。

この事件は誰かが密告したんですかね。
どういうルートで警察が知ったんだろう?
地中に人が容器ごと埋められてるなんて普通は分からない。

人の所業とは思えない!本当に血の通った人間のやった事ですか?
洗濯機に3歳児入れて回して虐めて楽しんだり、他人を容器に密閉して埋めたり…ほんの一部の異常者のやった事かもだけど最近のニュース見てると『この世は地獄です』って言葉しか浮かばないよ。ホント怖い!
共感性や人を思いやる心とか罪悪感とか何処に落っことしてきたんだよこの人達…

さすがに残忍すぎるが動機はなんだ
それとまさかこれって殺人罪としては起訴できないんかな

なんで女の素性だけ記事に無いの?男3人はきっちり個人情報を記事で晒してるのに女の素性だけ除外されてる。なぜ?罪に問われてるのは男女4人のはず。そこの区別を記者や新聞社はどういう根拠でしてるの?
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!