タニヤフ君を、戦争犯罪で裁くというんだけどね。

いやいや、戦争やってないでしょ。

テロリスト討伐でしょ。


んで、一般人を巻き込んだのは、ハマスとUNRWA=国連じゃないですか。

まずはドバイに居た、ハマスの幹部を逮捕、次に逮捕するのは、UNRWAのラザリーニ事務局長と、パレスチナ人をガザから退避させなかった、グテーレス国連事務総長じゃないの?

ドバイに居たテロリストのハマス幹部を、放ったらかしにした、UAEの大統領も逮捕してくれませんかね?

ーーーーーーーーーーーーーー
イスラエル首相の逮捕状請求 ハマス指導者も、戦争犯罪の疑い ICC検察官
5/20(月) 20:40

国際刑事裁判所(ICC、本部オランダ・ハーグ)のカーン主任検察官は20日、戦争犯罪や人道に対する罪などの疑いで、イスラエルのネタニヤフ首相やイスラム組織ハマス指導者らの逮捕状をICCの予審裁判部に請求したと発表した。

今後、予審部が逮捕状の発付を判断する。

 発表によると、カーン氏が逮捕状を請求したのは、ネタニヤフ氏とイスラエルのガラント国防相に加え、ハマスの最高指導者ハニヤ氏やガザ地区トップ、ヤヒヤ・シンワル氏を含む3人。

 昨年10月7日のハマスによるイスラエルへの奇襲攻撃以降の戦闘を巡り、「刑事責任を負うと信じるに足る合理的な根拠がある」と指摘した。

 イスラエル側はICCによる逮捕状発付を警戒。ネタニヤフ氏は4月下旬、X(旧ツイッター)への投稿で「自衛権の侵害だ」と反発していた。米メディアは、ネタニヤフ氏が4月28日のバイデン米大統領との電話会談で、ICCが逮捕状を出さないよう支援を求めたと報じていた。 
==============

ネタニヤフは、間違いなく一般パレスチナ人を含めて、ハマスを討伐してるんだが。

一般人だけ狙って原爆落とした、トルーマンは戦争犯罪人になってないでしょ。

つまりトルーマンを断罪しない、国連や国際裁判所には、ネタニヤフを裁く資格はないです。


やりたいならまず先に、トルーマンの戦争犯罪をしっかり断罪してからですわ

日本の降伏を受け入れずに、原爆を落としたのは間違いないんだから。

今のテロリストのハマスは、降伏しようとしてないし、人質をまだ返そうともしない。


戦争犯罪とするには、トルーマンとは条件が違い過ぎる

トルーマンが戦争犯罪じゃないなら、ネタニヤフは戦争犯罪者じゃないです。


ハマスを戦争犯罪って何ですか?

ハマス幹部だって、戦争犯罪者じゃなくて、ただのテロリスト。

捕まえたら、片端から処刑する対象でしかないでしょ。


そこはもう、国際裁判所とか国連が、とやかく言える対象じゃない。

テロ被害に遭った、イスラエルが判断して処刑すべきです。

なのでICCの裁判官を見かけたら、不当な裁判を行おうとしてるってことで、イスラエルは逮捕するべきでしょ。


ただ今回のICCの動きは、ネタニヤフを追い込んでることは確かだから、それでネタニヤフが今以上に狂ったらどうするつもりですかね?

トルーマンが使った原爆を、一般人が巻き込まれるかもしれないが、ハマスを撲滅するために使うかもしれない。

何はともあれ、イスラエルとネタニヤフを狂わせたのは、ハマス・UNRWA・国連・パレスチナ人ですわ。

これらの人々や組織には、イスラエルを押さえる力はないですよ。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
逮捕状は加盟国や地域でのみ有効で、イスラエルはICC非加盟国だが、逮捕状が出された容疑者は、海外での移動に制約が伴うことになる。また、ガザで行っている軍事作戦に対する国際的な非難が高まり、そうした非難にいっそうの正当性が帯びることも必至だ。
 記事にあるように、先月末、ネタニヤフ首相はバイデン米大統領との電話会談で、ICCが自身に逮捕状を出そうとしていると懸念を表明し、阻止するよう懇願した。

双方、両陣営へ対して逮捕状ですし、多くの民間人が犠牲になっていますので、世界も納得でしょう。同時に、やっとか、遅すぎ、という印象も少しあります。既に逮捕状を出されているプーチン同様、どこまで実効性があり現実化するのか、について疑問が残りますが、多少でも和平への道筋になるのならいいことだと思います

今回の件について双方に対する逮捕状の請求はバランスが取れてるな
イスラエルによるパレスチナ自治区に対する弾圧があったにせよ発端となったハマス側の民間人への攻撃は許容されるものでは無いし、それに対するイスラエル側の返しは度を超えすぎた物だからな

コメントの中には、どうやって逮捕するんだとか、実際には逮捕できないから意味がないなんて子供みたいな事を言っている人がいますが、これは国際政治において逮捕することが目的ではないことを理解していないコメントです。
国際社会の評価を突きつけることと、彼らが将来にわたり世界を自由に移動できないということが大事なのです。

国際刑事裁判所(ICC)のカーン主任検察官は、イスラエルのネタニヤフ首相とガラント国防相の逮捕状を請求しました。これは、パレスチナ自治政府ガザへの攻撃を巡り、戦争犯罪などの疑いが強くあるとされています. イスラエルとハマスの対立は国際的な注目を集めており、ICCの予審裁判部が請求を受け入れるか否かを検討している状況です。

国連憲章をシュレッダーにかけ、「誰も我々を止められない」と宣言してたのに、国際司法裁判所の判断を気にしてること自体がおかしい。
大使館を爆撃してイランから形ばかりの反撃を受けた際にもイスラエルは国連に訴えていたが、都合のいい時ばかり国連を使おうという姿勢は本当に嫌気がさす。

これが進めば、現在の戦争は違法との認定が下り、犯罪者の宣告を受けることになる。
つまり、合法的な自衛のための戦争ではなく、とどのつまり違法な暴力集団同士の縄張り争いに過ぎない、ということにもつながる。
ハマスやシオニストを支援している団体や個人は、マフィアを支援してるのと同じ意味になる訳で、そこに圧力がかかる。

ガザではカラシニコフ銃を工場で製造していたとのことで、その背後にはロシア即ちプーチンがいたのだろう。
イスラエルのバックアップはアメリカ即ちバイデンがしていたのだが、大統領選が近く、ネタニヤフ支援では票は取れない。
ICCの判断は渡りに舟だろうか?

ICCは平等に逮捕状を請求するべきだと思います。
1.イスラエル戦時内閣は、民間人の殺害を行っており、人道上の問題において疑念が拭い得ない。
2.ハマス指導部は、民間人を盾にしている疑いがあり、同様にして人道上の問題において疑念が拭い得ない。

ネタニヤフの所業はイスラエル人にもあまり支持されていない。相手が国際法違反をしていても、イスラエルはあくまで国際法を守って道徳的優位を維持し、国際社会の支持を得ることが重要だと考えるイスラエル人は多い。ネタニヤフはここで退いたら政権が倒れると思って戦争に突き進んでいるから、逮捕状請求がトリガーになって退陣に追い込まれる可能性は十分ある。

正義とはなんであるのか?
この戦争はすべて金や欲のために起こした戦争で人間の命の尊さなんかこれっぽっち考えていない戦争でした。
 これを正義という名を借りて野蛮な行いをこの最後の正義で皮を被った戦争犯罪人に逮捕状を出すのは当然のことだと思います。国際社会に正義が残っていてくれて良かった。

イスラエルの戦時内閣に内部分裂が起きつつあるのも、ネタニヤフ自らのの政治的な延命願望への批判なのだろう。
イスラエルの前国防相が、パレスチナ自治区ガザの戦後統治の計画を求めているのはのは極めてまともだが、ネタニヤフはこれを完全に否定している。

ついにネタニヤフ首相も逮捕状ですか。こうなるとこんな国に軍事的支援をするアメリカも、ウクライナ侵略したロシアに間接的に支援をする中国となんら変わらないと言うことになりますね。そんなイスラエルを支持するトランプは、ベラルーシのルカシェンコ大統領と一緒ということになりますね。どこの国がまともなのかさっぱり分からなくなってきましたよ。

仕事でイスラエルのスタートアップ企業とお付き合いがあり、週に数回リモート会議をしています。雑談ベースですが、多くのイスラエル人はネタニヤフ首相の方針を快く思っていなくて、あくまで国際法に則った大人な対応をしてほしいいう世論が強いと言っていました。

こういうニュースを見たら、20世紀の頃なら『おぉ!』と思ったものですが、習近平やプーチンが黙殺して何の効力が無いのが世界中に分かってしまいましたからね。ネタニヤフにも何の力も発揮できないでしょう。国連を初めとする国際機関では紛争を止めることは出来ないですね。

米国のイスラエルやシオニズムへの露骨な支援、支持はおよそ人道的なものとは思えないね。"自由主義と民主主義"に基づく国家とはもはや言えないだろう(誰もそんな事は感じてもいないだろうが) 全米各地で超名門大学含めてガザでの凄惨なイスラエル軍の暴虐な行為に反発するデモが続いてる。知識層を担う若者たちがこの行動に出てる事はこれからの米国社会に大きな影響を与える事だろう。

正直忖度するかなと思ったけどすごい。 ICC は度胸がある。
もちろん、これで逮捕されるわけではないが外国へ行くのにも大変になるし、影響はかなりあると思う。プーチンがどこにも行けなくなったように。イスラエルも外国にとても行きにくくなると思う

ジェノサイドを行ったのは事実。チャウセスクやフセインが処刑されたのなら当然である。ネタニヤフが許されるのなら国際社会は秩序を失い、正義という言葉が失われる。罪のない人たちを無差別に殺害した犯罪者を許してはならない。

正直忖度するかなと思ったけどすごい。 ICC は度胸がある。
もちろん、これで逮捕されるわけではないが外国へ行くのにも大変になるし、影響はかなりあると思う。プーチンがどこにも行けなくなったように。イスラエルも外国にとても行きにくくなると思う

ジェノサイドを行ったのは事実。チャウセスクやフセインが処刑されたのなら当然である。ネタニヤフが許されるのなら国際社会は秩序を失い、正義という言葉が失われる。罪のない人たちを無差別に殺害した犯罪者を許してはならない。

喧嘩両成敗として双方に逮捕状はバランスが取れているかと思います
アメリカ、北朝鮮、イスラエル、中国のように未署名、未批准の国には実効性はありませんが
日本やEU諸国をはじめとした世界123国には自由に外交訪問も難しくなり好ましくないという意思を示せますからね

ICCはプーチンにも逮捕状を出していますね。
そこへネタニヤフとハマス指導者が加わった形です。
短期間で世界に影響力を持つ国の指導者が、相次いで逮捕状を受けるというのは異常な事態だと思います。

両国の指導者にも責任があるが、現実的に逮捕することはできない。ネタニヤフがイスラエルを出国することは不可能だと信じています。ハマスは現在も7割のパレスチナ人の支持を得ており、パレスチナ人もハマスの指導者を引き渡す可能性はない

同志社大学の准教授 三牧さん と言われる方が力むのは 職業柄 お立場を理解できますが、現実は思うようにはなりませんよね。
法だ法だと言っても現実はテルミット焼夷弾や白リン弾が使われていますね。
クラスター 弾もそうですね。

アメリカ、中国、ロシア、インドといった世界の大国がどこも加盟してない時点で
国際刑事裁判所なんてものを有り難がっているのは日本人くらいでは?
そもそもヨーロッパ人が自分らの価値観で、国境を超えて異なる国や民族の人々を裁こうという凄まじい傲慢さに反発せず、なぜか加盟している日本政府の方が信じられない

逮捕状に直接的な効果はないでしょうが、どちらにも加担せず、この争い自体を非難する姿勢を表す事が大切だと思いました。ネタニヤフ、イスラエルはかなり反発するとは思いますが。また何かをシュレッダーにかけるかもしれませんね。

逮捕状が出ても逮捕するのだろうかプーチンにも逮捕状出てますが国外に出て逮捕するチャンスは何度かありましたが今だに逮捕されてません逮捕状請求はIOCがアピールする形式だけで終わらない事を願います。

アメリカ、中国、ロシア、インドといった世界の大国がどこも加盟してない時点で
国際刑事裁判所なんてものを有り難がっているのは日本人くらいでは?
そもそもヨーロッパ人が自分らの価値観で、国境を超えて異なる国や民族の人々を裁こうという凄まじい傲慢さに反発せず、なぜか加盟している日本政府の方が信じられない

オリ、パラリンピックに万博に原爆式典など、これでもまだロシア、ベラルーシは排除するがイスラエルやアメリカには何のペナルティもなく招待するというダブルスタンダード対応しますか?
西側諸国か東側諸国かで対応を変えるとか、差別でしかありませんよ。
本当にそれが正しい対応ですか?

ICCは欧米だけでは無く、世界中の国々は加盟してるから、中立性、公平性が高いな。
EUだったり、G7だったりの欧米中心の組織はひたすらイスラエル万歳で、恥知らずな二重基準全開だったから、今の日本みたいに欧米の価値観のみを思考停止で盲従するのは、やはり望ましくないな。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!