10月7日に殺された上で、トラックに乗せられ、ガザ市内を引き回された、女性の遺体が見つかったらしいのだが。

あれから既に7ヶ月以上経ってますから、あの暑いガザですから腐乱は終わってほぼ白骨化してるんじゃないでしょうかねえ。

親は、遺体を抱きしめることもできないでしょう。





ハマスは、全ての人質の状況を把握していないと思う。

人質全員を、集中管理してる人間がいるとは思えない。

個々のグループがそれぞれ人質を抱えていて、「運が良ければ、まだ生きている」状況じゃないでしょうかね。

ーーーーーーーーーーーーーー
人質となったドイツ系イスラエル人女性の遺体収容、遺族に区切り
5/18(土) 10:48

イスラム組織ハマスの人質となっていたイスラエル人、シャニ・ルークさんの遺族は17日、パレスチナ自治区ガザ地区から娘の遺体が収容されたことで一定の区切りがついたとの感慨を表明した。

ドイツ系イスラエル人女性のルークさん(23)は昨年10月7日、イスラム組織ハマスの戦闘員によって音楽祭の会場から拉致され、同月30日にイスラエル外務省が死亡を確認した。

音楽祭襲撃後、ハマスのトラックの後部に乗せられたルークさんの生気のない姿が動画に捉えられていた。

遺族がCNNに寄せた声明によると、イスラエル国防軍(IDF)が17日に自宅を訪れ、ガザ地区のトンネルからルークさんの遺体を収容してイスラエル帰国を実現することができたと告げられたという。

遺族は

「このような知らせに触れるたび、愛する娘が10月7日にハマスによって惨殺されたことを知った恐ろしい瞬間がよみがえる。
だが、遺体を取り戻すことができ、ほっとしている面もある。
ようやくそばに埋葬できる。
ある種の区切りになる」

とつづった。

声明では

「美しく平和を愛する人としてシャニを記憶にとどめたい。
娘は音楽とダンス、人生を愛していた。
私たちや世界の多くの人に、光と善への信念を与えてくれた」

とも述べている。
==============



今回3人の人質の死亡が確認されて、イスラエルの家族は、やっとあきらめがついたんだろうけど。

それと同時に、憎しみが湧いてきてるでしょうね。

憎悪の対象はハマスは勿論だが、UNRWAとパレスチナ人だと思う。


こういう家族はイスラエル人に、「パレスチナ人を殺せ」という意識を引き起こすでしょうな。

これじゃ、終わらんですよ。

これだけお互い殺し合って、和解なんて絶対無理ですって。


そもそもUNRWAが少年少女に、反イスラエル教育と、軍事訓練をやってたんです。

そうやって火種を、国連の出先機関が、何年にも渡って醸成しておいて、国連が仲介ですか?

間違いなく、テロリストを育て、10月7日の原因を作ったのはUNRWA・国連です。


仲介なんか、絶対無理でしょ。

だって国連職員は、最早イスラエルにとっては「殺すべき敵」なんですから。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
収容された3遺体のうち、ドイツ系イスラエル人女性は10月のハマスの越境攻撃直後にハマス戦闘員のトラックに載せられた映像がSNSで拡散し、ハマスの暴力の象徴とされていた。死亡は10月末に確認されたが、今回やっと遺体が家族に戻ることになる。死亡確認から7か月が経過し、その間、イスラエルのガザ攻撃による死者は3万5000人を超え、その7割が子供と女性である。

ドイツとイスラエルの二重国籍であるシャニ・ルークさんは、ハマースら武装勢力に10月7日に襲撃された音楽祭に参加していたタトゥー・アーティストで、「半裸の状態で拉致された女性」と呼ばれ武装勢力の残虐さの象徴として各国メディアで繰り返し報道されていた。身体のタトゥーから本人が特定されたが、拘束された時点で重傷を負っており、意識がない状態で車の荷台に乗せらられ運ばれている様子が写真に残されていた。

この女性がハマスが音楽会場を襲撃してすぐSNSに動画が上がった方なら、四肢が折られてバンの上に貼り付けてられて、晒し者になり子供から唾をかけられていました
見つかったんですね。ご両親は複雑でしょう、言葉が見つからない、ご冥福をお祈りします。

映像出回ってさまってた方ですよね。殺すだけにあきたらず尊厳をこれでもかと奪う残虐さで。
安全圏から戦争反対って言うのは簡単だけど、家族がこんな目に合ったら、何人死のうが関係ない・滅ぼせ!って思ってしまうかも…。それもすり減っていくので、落としどころが見つかることを願います。
ご冥福をお祈りします。

何の罪もない人なのに、ご本人はさぞ無念だったろうし、ご遺族のお気持ちや如何ばかりかと思います。こんな理不尽なことはないし、世の中は不条理だなと思います。
本当は娘さんとこれからも居たかっただろうに、ご遺族の区切りになるという言葉が胸に突き刺さります。
シャニさんを知る人には、いつまでも彼女のことを記憶に留めていてほしいと思います。

動画にあがっていた方が同一ならば、ハマスの動画内の蛮行は許されるものでなく、イスラエルにとってそれ一つだけをとっても許されることではないと感情論からすれば思います。暴行、強姦、そして踏みつけるなど最後はさらし者。こんなにむごいことはないにも関わらず声を上げ喜んでいた姿を決して忘れてはいけない。

トンネルから遺体を収容とありますね。ハマス側は認めないのでしょう。地下施設の上には民間施設があると言われている。事実であれば民間人を盾にすることが前提なんですね。
ハマスが無差別テロで虐殺、レイプ、拉致監禁で戦闘を開始したことが、イスラエルの軍事行動の発端。テロ行為のパレスチナ人も盛り上がっていた。

10月に死亡が確認され、発見が7ヶ月後までかかるのですか。
ハマスが各国の援助や国連の拠出金などをふんだんに使って作り上げたという総延長数百kmの地下要塞
半年以上かけて、ようやく捜索が進んできたということでしょうかね

イスラム組織ハマスによる人質事件は、国際社会に衝撃を与えました。ドイツ系イスラエル人のシャニ・ルークさんが音楽祭で拉致された後、遺体が収容されるまでの悲劇は、テロリズムの脅威と無実の人々への影響を改めて浮き彫りにしました。遺族にとって、愛する人の遺体が返還されることは、喪失感の中で少なくとも一定の区切りをもたらすものです。

この方はただ殺されただけではない。
残虐な方法で尊厳を踏み躙られた方です。
しかも映像にまで残され、世界中に晒された方です。
今、イスラエルに対する非難が集中しているが、なぜイスラエルがハマスに対しあそこまで攻撃を加えて止めようとしないのかはもう明白だ。

イスラエルによるガザ攻撃に抗議する大学でのデモばかりニュースになっているが、そもそもの原因はハマスがイスラエル領に侵入しこの女性のような殺戮と多数の人質をとったことから始まり、いまだに人質を解放していないことなのに、それには触れていない。

以前、停戦交渉の際、ハマスは人質の遺体さえも人数に入れようとした。このような非人間的なやり方にハマスの本性が表れている。そもそもハマスがイスラエルを侵略しなければ、この戦争は起こらなかった。人質を取って恒久的な停戦をかち取ろうという策略自体が卑劣極まる。

以前、停戦交渉の際、ハマスは人質の遺体さえも人数に入れようとした。このような非人間的なやり方にハマスの本性が表れている。そもそもハマスがイスラエルを侵略しなければ、この戦争は起こらなかった。人質を取って恒久的な停戦をかち取ろうという策略自体が卑劣極まる。ハマスが人質を解放して降伏すれば、この戦争は一日で終わる。

どんな状態だったかを世界中の人に興味本意でSNSであげられ、口だけで誰も戦争終結に力を貸してくれないのだから親族は辛い。せめて連れ去られて痛みが出来るだけ少ない状態で亡くなったと思いたいだろう。
人間の尊厳が戦争中は守られなくて、ただ憎しみの連鎖が恐ろしい。

元々は同族であって過去には互いが助け合ったというのに、悲惨なものだ。もちろん日本でも家族とか親類では悲惨な事件に結びついている。 血の繋がりが平和には結びつかないのは歴史でも照明されている。

武田鉄矢さんのラジオコラムでと仰ってましたが、一神教では禍ばかりを起こしてますね。多神教の日本は融通無碍にて、本当に平和だと実感します。
豪徳寺の話をラジオで聴いてしみじみ思いましたが、この平和を守る為にはお花畑精神では守れないと思います。

ハマスが民間人を狙ったテロを繰り返している以上、イスラエルには国民を守る義務がある。いかにガザでの軍事作戦を批判されようと、ハマス殲滅と人質解放が実現するまでイスラエルが止まることはないだろう。ガザの民間人より自国民の命のほうが重いのは当然。それを守るどころか逆に盾にして、いつまでも人質を解放しないハマスこそ非難されるべき。

そりゃイスラエルの立場なら人質皆んな返せ!って至って当然で生きて帰らない事に怒りを感じるのは我々も同じこと。イスラエルを責める人も居ますが、何の積みもない世界各国から来たコンサート会場で人質となった家族や親戚や知人の気持ちを考えると悔しくて憎しみも当然ではないか。

綺麗でチャーミングな女性ですね。ご両親もさぞ悲しまれた事でしょう。ハマスは、戦闘員である事事態、身内も知らない、取締る事の難しさが、あると以前、プライムフジで知りました。この世の人で、答えをだすのは、難しいでしょう。

これでもイスラエルが悪いと言えるのだろうか?
戦争は絶対にいけない。でも自国民が人質となり、指を咥えて見守ることしかできない国よりもイスラエルのようにどんな手段を使ってでも許さないイスラエルのような国の姿勢を見ると正しいと思ってしまう

最近 ハマスやパレスチナよりの意見が多くなっているが、今回の原因はこの残虐極まりないこのテロ行為にあります。
そのような一般人を無差別に殺戮し強姦し遺体をさらした組織に対し、イスラエルはそれを解体する作戦をおこなっているということ。

イスラエルへの批判が多いがもともとはハマスがテロをしてイスラエルの報復を引き起こした。歴史的に対立しているのは分かるが、ハマスへの批判も忘れてはならない。さらに言ってしまうが、イスラエルはハマスを壊滅するために攻撃をしてその攻撃に民間人が巻き込まれているが、ハマスのテロは最初から民間人を狙った。

本来、人質を特定する公開は行われない。 それによって、命が危険になるからだ。
シャニさんは、イスラエルがハマスに悪のレッテル貼りに利用され、個人情報が公にされてしまった。個人情報は解放されてから行うのが通常であるが、淡麗な容姿がいい広告塔になったのだろう。 

イスラエルの攻撃だけを非難している人たちって、この方がなくなられたことも正当化しているのでしょうね。なぜ、イスラエル国内でレジャーを楽しんでいた一般市民約1000人が殺害されたのか?イスラエルを非難する人は、それをイスラエルの占領政策の責任として肯定化しているという事ですね。恐ろしい考え方だと私は思います。

海外の報道関係は、連日イスラエルの空爆で罪のない民間人が殺された画像などが報道しているがイスラエル人の拉致された人の報道はほとんどされない、各国で学生のがイスラエルを非難してデモ活動しているがこの学生達はハマスよる虐殺、暴行の事実をどう思うのか?それでもまだイスラエルだけが悪いと言うのか、

動画の女性か。時間はかかったけど、ようやくご遺体は家族のもとに戻れたのか。
今回の戦闘の火蓋を切ったのはハマスだし、ハマスのやり口は一切擁護できないけど、このところイスラエルも容赦なくやりすぎだからな…どっちも擁護できない泥沼になってて、巻き込まれる民間人(特に胎児含む子供)を思うと本当に胸が痛い

何でハマスは、あのような無差別で残酷な攻撃をしたのだろうか?素人の私が考えてもイスラエルの怒りに火をつけて何百倍の報復が自分たちに降りかかるのは、明白なのに巻き添えになったパレスチナ人の事は、考えなかったのか?ヤクザだって考えるぜ!戦争をおっぱじめるリスクの事なんかシビアに慎重にだよ。

ヤフコメの「エキスパート」が「死亡確認から7か月が経過し、その間、イスラエルのガザ攻撃による死者は3万5000人を超え、その7割が子供と女性である。」と断定してますが、どの組織の情報を元に集計したものでしょうか?気になるな。あとハマスが直接または間接的に殺した民間人の数も知りたいですね。

シャニさんのインスタに日本語のポストがありました。いわゆる「Kawaii」文化が好きだったようで、コスプレっぽい画像もありました。
シャニさんの表情を見ると、すごく温厚で優しそうですよね。
愛されて育ったんだな。。と思います。
親御さんの心中を察すると鬱になりそうですが、ご遺体を収容できた事で一歩前に進めるのかもしれません。

イスラエルとハマスの戦争=仲介国は無いの?
本来戦争は犠牲が付き物両国共に得る物は絶対無いんですが…一般人の犠牲は許されないでしょう! ただイスラエルとハマスは今迄にも互いに攻撃が繰り返してアメリカも仲介した事が有る訳で今回仲介に名乗る国が出ない場合両国の話し合いがつかない場合この戦争は継続するんだと思います

イスラエル側があれだけガザを攻撃、虐殺している中で「人質」とされたが救出されるどころか、巻き添えで死ぬのは想定されていることでしょう。つまり、イスラエル側は「人質」とされた人の事は意に介していません。「人質」にとったとされる側の身柄確保どころか、無差別に虐殺しているんだから。

まあ少なくとも今ガザで起きている惨劇の原因はこのようなハマスの残虐行為が発端、さらにこのときの人質をイスラエルに全ては未だに返還していない事が原因なのは間違いない厳然たる事実‥これを直視せずイスラエルだけを責めてデモを世界各地でやってもずっと解決しないのは明らか‥。

今イスラエルからの攻撃で多くのパレスチナ難民が犠牲になっている。
一体何故そんな事になったのか?
引き金となった行為は時間が経つとともに曖昧になって来る。
ハマスにも言い分はあるだろう。
しかしながら、彼等の残虐な行為がなければ…命が無駄に失われる事はなかっただろう?

今の世論からは、何がことの始まりだったか忘れて、彼女が最初の被害者であることを無視したイスラエルの非難しか伝わって来ません。これではハマスの大勝利で終わってしまいます。笑いが止まらないでしょう。
あくまでもハマスが始めた戦争です。

結局どう言い繕うが誘拐仕掛けたハマスが悪いことには変わりないんでな
ガザ市民は気の毒だがハマスが実行支配してる以上攻撃されるのは当然だ
そして選挙でファタハではなくハマスを選んでしまった以上市民にまったく責任がないとも言えない

人間にはして良いことと悪いことがあります。許せることと許せないことがあります。すべては自分に帰るのです。亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

歴史と宗教と世界情勢が複雑に絡み合って、怨念に怨念が積み重なり何が正義で何が悪かもわからない。
双方同じ旧約聖書の神を崇めてるはずなのだが、神はこれをどう見るのだろう。

こんな酷く惨たらしく尊厳を踏みにじられる殺されかたをしたのは人質たちであったことを思い出した。
とにかく家族のところに戻れてよかった。
ご冥福をお祈りしております。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!