脱北者が日本にやって来て、洗脳が解けていく話。

ジュジュワールドというYOUTUBEで、北朝鮮人が日本で経験して驚くことばかりな話が続く動画なんだが。

北朝鮮の洗脳がどれだけ酷いものなのか、動画を観てると怒りが湧いてきますし、登場する脱北者の方たちはよくぞ脱北してきたと思うですよ。

更に面白いのは、韓国で言われてることも、実際に日本に来ると違うってことです

ーーーーーーーーーーーーーー
脱北者が衝撃を受けた「初めての日本旅行」――洗脳の怖さと、洗脳が解けて自由になる喜び
5/15(水) 11:02

脱北前のソアさんは、カンボジアの首都プノンペンの北朝鮮レストラン(現在は経済制裁で閉鎖)で特別に選別された踊り子(ホステス? )をしていた(なぜ彼女が美人なのか、それで合点がいった)。

 だれでも踊り子になれるわけではない。

選ばれるためには家族の出身や経済や地位などの「土台」がよくなければだめだという(「成分」と聞いたこともある)。

離婚した親も、脱北した身内がいる家もだめ。

 本人の学校での成績や態度、顔や身体(165cm以上)ももちろん重要で、ソアさんは11歳から17歳まで党中央の人間に監視されつづけたという。

品行もそうだが、悪い虫がつかないようにということだろうか。

 金正恩一家のために働く人間は、医者、料理人、掃除人であれ、全員「5科」という部署に所属するらしい。

そこからさらに最終選考されるのだが、ソアさんは最終選考まではいかず、海外派遣組に選ばれたという。

最終選考された女性たちが「喜び組」と呼ばれるものかもしれないが、ソアさんはその言葉を韓国にきてはじめて知ったらしい。

■ 北朝鮮が嫌いなわけではなかった

 彼女は意外なことに、北朝鮮が嫌いで脱北したわけではないという。

彼女は北朝鮮でも恵まれていたほうなのだろう。

北朝鮮が嫌いでない人間もいるというのが驚きである。

 ソアさんがカンボジアのレストランで働いていたとき、優しい韓国人に会った。

北朝鮮が嫌というより、韓国人を好きになったため、かれを信じて脱北したのだという。

 日本に来る前、ソアさんは日本に対して「怖い感情と楽しみの感情があった」。

「怖いのは、洗脳教育のせいで、北朝鮮にいたときは、アメリカ、韓国、日本が嫌いだった」。

子どものときから徹底的に反米、反韓、反日教育を叩きこまれるのだろう。

 だから彼女は脱北しても、韓国には住みたくはなかったのだという。

東南アジアのどこかに住むつもりだった。

それゆえ脱北して4年たつが、日本に対してもまだ怖い感情、嫌な感情が残っている、と正直に語る。

 韓国での脱北者仲間に日本に行くというと、「拉致されるかもしれないから気をつけろ」といわれた。

ジュジュさんが、逆に日本人が拉致されているというと、ソアさんはまったく知らなかったようで「衝撃」を受けている。

 オモニもその事実を知ったのは韓国に来てからという。

北朝鮮では、その説明として、将軍様への愛が大きく、本人の希望で帰化したのだという嘘を知らされるという。

オモニも日本に対し「悪いイメージばかりだったのに、日本に来るたびにいい思い出しかなかったから」変わった。

そこで初めて洗脳が解けたのだ。

実際の「日本人は本当に親切で礼儀正しい」ことがわかった。

ソアさんも韓国で暮らして、「資本主義の方が自由だからこそ法律も守らず無秩序だと思っていたが、違った」という。

 北朝鮮では、車は金持ちでも勝手に持つことができない。

国の審査と許可が必要で、会社の保証もいるらしい。

バイクはホンダが多い。

 オモニと二人で金正恩の悪口を言い合って盛り上がる(その部分は伏せられているが)。

日本の高級寿司を食べながら、「金正恩は今これを食べてるかも」といい「わたしも食べてるよ」と笑う。

 ソアさん関連の動画は5本ほどあるが、浅草寺を訪ねる編では、着物を着ている。

彼女は「日本に対してよくない認識が自分の中でどんどん消えていく」という。

 彼女の韓国人の夫は日本嫌いらしい。

しかしソアさんは、「あなたが日本を嫌いなのはいいから、自分に押し付けないで」というのだという。

そういうところは、反日教育を受けたとは思えないほど、まっとうすぎるほどまっとうである。

■ 娘が、そして自分も脱北した「オモニ」の壮絶な体験

 ソアさんに同行したオモニが、それ以前、実娘のアンニと来日したときの動画もある。

この脱北母娘の体験は、ソアさんとちがい、壮絶である(「娘の日本旅行の動画を観たお母さんの反応が意外すぎた」)。

 最初に脱北したのは娘のアンニだった。

家があまりにも貧乏だったため、自分が中国で働き、家計を助けたいと思ったのが動機だった。

父親は早くに死んだ。

2回脱北を試みたが捕まり、3回目、ブローカーの仲介により中国への脱出に成功した。

17歳だった。

 オモニは娘のアンニの脱北に反対した。

娘は死んだと聞かされた。

それからなお8年間北朝鮮の山の中で生きた。

母は娘以上に洗脳されていて、北朝鮮に対する思想的忠誠が強かった。

北朝鮮では「比較する対象がないから、国の体制が正しいか否か、判断する自由もない。

そこで生まれたからはそのまま生きるのが最善」と思わされる。

 娘のアンニは中国、ベトナム、ラオスと連れまわされ、やっと韓国へ。

母も最終的に脱北したが、最初の頃は娘を国賊、裏切り者と罵った。

「家族よりも国家」だった。

韓国で暮らすようになってからも、数年間は洗脳が溶けなかった。

日本に関しても徹底的に悪い国と教育される。そして教育された通りの大人になる。

 北朝鮮に関するこのような実情は、しかるべき本にはもっと詳しく書いているのかもしれない。

しかし脱北した当事者の口から直接聞くと、リアルで生々しい。

こちらも真剣に聞こうという気になる。

 そのかれらが蛇蝎のごとく嫌った日本を旅する。

こういう言い方もどうかと思うが、おもしろくないわけがないのだ。

■ 洗脳が解けて自由になることの喜び

 現代でここまで洗脳が実効的なのは、情報を完全に遮断している金正恩の北朝鮮くらいであろう。

戦前の日本で、天皇に身命を捧げた皇国少年がいたのとおなじである。

 情報が統制されているという意味では、北朝鮮ほどではないだろうが、プーチンのロシアも習近平の中国もおなじようなものであろう。

いまだに反米、反日教育がなされているはずだが、新聞やテレビの特派員から、そのような情報は伝わってこない。

下手なことを報じると、国外追放になるから書けないのだろうが、それでは特派員の意味がない。

 折しも、トランプ前米大統領が現在、被告として4件の訴訟事案を抱えている。

現実的に進行しているのは、不倫口止め料不正事件だけで、残りの3件の公判は延期されている。

 その進行や結果がどうなるということよりも、この件でアンケートをとった結果、トランプが有罪になっても支持を変えないという米国民が80%いるということだ。

 かれらはトランプの思想と行動に洗脳されているわけではない。

が、いったんこうと思いこんだ人間の脳はここまで硬い。

 現代でも巨額の寄付をして社会問題化した新興宗教問題がある。

その信者たちも子どもの頃から洗脳されたわけではない。

大人でも容易に洗脳されるということだ。

洗脳されなくても、自分で思い込むことによって、思考が固定するということもある。

 かれら脱北者の動画を見ていると、洗脳されることの恐ろしさはともかく、洗脳が解けて自由になることの喜びがより多く感じられる。

オモニ親子はそんな凄惨な体験をしてきたということが感じられないほど、わたしたちが忘れている自由を満喫しているのである。

 脱北者や韓国女子(おばさんたちも含む)たちが日本を心から楽しんでいる姿を見ると(芝居をしているとは思えない)、こちらも楽しくなる。

 かれらの反応を見ていると逆に韓国の状況が見えてくることもある。

日本の空気がきれいだという。

クラクションを鳴らすことが少ない。

ラーメン好き。

アサヒビール好き。

居酒屋好き。

海鮮好き。

グミ好き。

半熟卵に生臭さがない。

 カラオケやダイソー、ハイチュウ、ポッキーは韓国でできたものだと思っていた、というのはご愛嬌である。
==============

韓国での話と日本は違うというのは、普通の韓国人がはじめて日本にやって来てよく言います。

それは他のYOUTUBEの番組でも、よく言われてることです。

たとえば、処理水の廃棄の問題でも、廃棄反対のデモに何度も参加した女性に、韓国人の方が、「でも韓国のほうがトリチウムの排気量ははるかに多いのを知ってますか」というと、黙ってしまう。


彼女は韓国も汚染水を流してることも知らなかったし、然も韓国の汚染水は処理されていない。

彼女はそこで、自分が騙されていたことに気付くんですけど、ほぼ精神崩壊に近い状態になったりします。

それほど韓国の政府や野党、メディアによる間違った情報が、韓国人に渡されているんですわ。


そういう事を韓国人に気づかせる、YOUTUBEの番組が、最近はとても増えています。

このジュジュワールドというYOUTUBE番組もその一つですが、特異なのは出てくる方に北朝鮮出身者、いわゆる脱北者が多いという事です。

 

 

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=avpTcwa4iuk

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=r44QJnteufg

 


北朝鮮人の日本旅行なんだが、彼らの教育内容もわかるですよ。

日本へ行くと拉致されるとか言われていたんだが、韓国で拉致してるのは北朝鮮の方だと教えられて驚いたりしています。

それにしても、韓国における洗脳も酷いものだと思いますわ。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
YouTubeでこの動画を見ましたが、北朝鮮生まれでずっと洗脳されて生きてきたこの動画の中でもオモニ(お母さん)と呼ばれている方が脱北して韓国に住み、その後この動画の配信者(ジュジュさん)と知り合い、嫌なイメージだった

 

日本に来日したら考えがガラリと変わり、日本が大好きになった。そこで知り合いの同じく北朝鮮出身のまだ洗脳されているソアさんを連れて日本を旅行するという内容です。

自分も北朝鮮も韓国も嫌いだが、嫌いなのは国家で一般の方はあまり関心なかったが、日本へのイメージがガラッと変わり、日本人は親切でいい人が多いと発言され、食べ物はとてもおいしいと逆に日本を絶賛されているお二人を観ると、この企画は本当にいいなあと思います。ソアさん、本当に美人です。


ジュジュさんのYouTube動画はずっと楽しく観させて貰っています。
でもただ楽しいだけでなく、たまには韓国や北朝鮮の現状を教えて貰えるのも有り難いし参考にもなります。
私は中高年のオッサンですが、ジュジュさんは本当好青年だと思いますよ。
日本語も上手、日本の知識にも長けていて、そしてゲストを持て成す心意気もいい。
ただ日本って凄いでしょ?日本食って美味しいでしょ?だけみたいなユーチューバーとは違いますね。

この動画、たまたま見ました。
率直な印象は、「北朝鮮の人、といっても思ってたよりも普通の人」というものでした。
もちろん洗脳の強い・弱い、は人によって違うのだろうし、ソアさんは外国のレストランで外国人を相手に仕事をしていたということなので、比較的柔軟なのかもしれないけど。
ソアさんのご主人は、日本が嫌いだけどお寿司が好き、というところがちょっと面白かったです。頭では「良い・悪い」と判断していても、食べ物の「好き・嫌い」を支配することはできないんだな、と思って。

ソアさんが日本を好きになってくれたことはそれはそれでよかったですが、それよりも、今まで囚われていたものが解けていって、自由に考えたり行動できたりすることが、見ていてとてもよかったです。

洗脳と教育の違いは主観的な差異でしかないという言葉を思い出す。
洗脳されていたことが不幸だったのか否かは、結局その人自身がそれが洗脳だったと思うか否かということ。
洗脳が解ける人もいれば解けない人もいて、目の前の人がどっちの人間であるのかは先の先までわからない。

情報が溢れているこのご時世で、偏った思考に固まり、どんな事実が目や耳に触れても自分の好む方向にしか解釈できなくなる、というのは皮肉としか言いようがない。情報が多過ぎるために脳が拒否反応を起こしているのだろうか?
どうやったらもっと柔軟にいろいろな情報を取り込めるようになるのだろうか?
脳科学者の意見を聞きたい。


>脱北者や韓国女子(おばさんたちも含む)たちが日本を心から楽しんでいる姿を見ると(芝居をしているとは思えない)、こちらも楽しくなる。
外国人が日本を楽しむ動画の本質ってそこなのよ。
脱北者でも欧米人でもあまり違いが無い。
むしろ先進国の欧米人でさえ日本に驚きと感心を覚える様に、日本人にとって当たり前の日常がとても素晴らしいものなんだと気付かせてくれる。
ただの日本礼賛動画じゃないんだよ。

それはともかくソアさんはほんと女優さんのように美しい。着物もとても似合っていた。
オモニもリアクションがとても良く可愛らしい。純粋な性格が窺える。
ジュジュさんのおもてなしもおそらくとても綿密に事前にリサーチされていて素晴らしい。
日本人の自分でもジュジュさんに案内してもらいたいぐらい。

脱北した方の話も興味深く読んだけれど、冒頭の「ニュースまでもショー化して垂れ流す情報番組や、お笑い芸人におんぶにだっこの番組、大げさな表現をするしか能のない食べ物番組や、主役偏重の稚拙なドラマを作っては、一仕事やったつもりになっているテレビに嫌気がさしていた」に激しく同意してしまった。今のテレビは、見る価値が無いどころか、見れば見るほど知性も品性も低くなる。

>カラオケやダイソー、ハイチュウ、ポッキーは韓国でできたものだと思っていた、というのはご愛嬌である。
いや、ご愛嬌じゃないでしょう。一事が万事。こういうところからも日本を対等に見ようとか他国としての日本への敬意が無くなる所以ですよ。間違いはどんどん正していかないと。

脱北者であっても日本に良好に来られる。
日本人の多くはしっかりと働いているにも関わらず海外旅行でさえ好きにできない。円安の影響だけでなくね。労働を搾取されていると言っても良いと思う。日本は日本人のための国であって欲しいし、普通に働けば海外旅行にも、多少の贅沢もできる国であるべきだ。そうならないのは官僚や政治家たちが足を引っ張るためでもあると思う。出来ていないのだから、国民を導けていないのだから、無能だと言っても良いと思う。違いますか?

JUJUさんの動画には、脱北者がどのように韓国政府から支援を受けて生活しているのかというものもあります。知らないことが殆どで大変勉強になりました。

ジュジュさん、アンニさん、ハンナさん等、脱北者に関するチャンネルは良く見ている。ジュジュさん自身は脱北者ではないが。
当時でも脱北は命がけだったが、むしろ今の方がコロナ閉鎖があったため脱北はより困難になっている。

オモニは前娘さんと来てるの見てた
今回は脱北仲間なのね
ジュジュさん良かったねニュースになって架け橋的役割り希望していたから

日本を褒める動画はそんなに良くないのか?
調べもせず根拠がないといい切るとは、そんなに日本が嫌いですか?本筋に関係ないのにあえて取り上げ叩くのは悪意がある。

報道の自由度ランキングは日本も低い、ある意味日本人も洗脳されている。あまり、いい国と言い過ぎない方がいい。実際政治家のレベルは非常に低い。

日本が韓国がと関係なく良い動画だよ、アンニさんのお母さんもソアさんもこれからの人生を楽しんで欲しいと思います。

北朝鮮は大日本帝国に学んでいる。
軍隊のシステムは帝国陸軍式、洗脳教育も大日本帝国式の皇民教育、天皇を将軍様に置き換えただけ。
なんせ、特攻隊をやったくらいだからね。

よく分からないけど、脱北した人がそんなに目立っていたら、北朝鮮に狙われないのかな?

ごく一部ですけど、日本にいて北朝鮮を未だに礼賛している人間もいますからね。

結局のところ、韓国・北朝鮮は(ほぼ)同じだと認識しております。
大戦後にそれぞれが独立するまでの1000年超は、民族・文化・歴史・言語等々は同じです。だから、国民性や行動パターンは(ほぼ)同一と考えて良いと思います。

北の人は閉鎖的洗脳されてる社会だからこそ逆に素朴さや純粋性が残っている。南と統一した後どうなるかねー。資本主義の荒波の中で不満分子にならないことを祈ります。

戦争中はどこの国も国民を洗脳するものだろう。何、カッコつけて戦前の軍国少年を批判しているのか。日本人は野蛮な猿だと本気で思っていたからアメリカも原爆なんか落とせるわけだからね。大体、今の日本も全体主義に洗脳されているようなもんだろう。そういう自覚が一ミリくらいはあるのかね、この方は。

>カラオケやダイソー、ハイチュウ、ポッキーは韓国でできたものだと思っていた
これをご愛敬などと単純に片づけていいはずが無いのを筆者は解らない。
南も朝鮮人は洗脳されている事に気が付かないとは、自分達の都合の良い様に国民を騙す連中がいるのが朝鮮の特徴。

最後の御愛嬌の部分は北に限らず韓国でも珍しくない。韓国人は事実はどうでもよくて、願望が全てみたいなので。

日本人も中国旅行をすれば(スパイ行為さえせずに)衝撃を受けるだろう。――嫌中洗脳の怖さと、洗脳が解けて自由になる喜びも味わうことになるに違いない。

洗脳が溶ける???はぁ?そんなわけないでしょ?
南の人は日本の情報がはるかに沢山入るのにいつまでたっても潜在的反日です。脱北者って違う民族でした?
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!