アソークからタニヤまで25000円だって。

阿呆ですか?というくらいの料金なんだが。

4人の日本人が請求されたらしい。

ーーーーーーーーーーーーーー
バンコクの超ぼったくりトゥクトゥクが話題、アソークからタニヤまで約2万5千円請求
2024年5月14日

2024年5月13日、バンコクで日本人男性が、ぼったくりトゥクトゥク(3輪タクシー)に出会ったとX(旧Twitter)に投稿して話題となり、メディアも大きく報じています。

被害に遭った日本人男性によると、アソークからタニヤ通りまでの5キロ超の距離で、一人1500バーツ、4人合計6000バーツを請求されたのだとか。

メータータクシーであれば、運賃は100バーツほどでしょうか。

タイ観光警察の司令官は、この件について調査を命じ、ぼったくりトゥクトゥクの運転手がローイエット県出身の29歳の男性であることを突き止めました。

陸運局と観光警察は共同で男性を呼び出し、罰金2500バーツを科しました。

罰金の内訳は以下です。

・規定超えの運賃請求(2,000バーツの罰金)
・不適切な服装(500バーツの罰金)

また、行政上の処罰として、以下の2点が課されました。

・運転免許の使用停止90日間

・公共交通機関運転者の倫理規定に関する3時間の研修

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

🇯🇵 Ryo Ishii 🇹🇭  peronen


アソークからタニヤにトゥクトゥクでやってきた

降りる時1,500฿だよ

えっ

更に1人1,500฿で

4人なのでTotal6,000฿だよって

バカ言うなよ

目が逝っちゃってるよ

午後9:28 · 2024年5月13日
==============



トゥクトゥクは、乗車前の価格交渉が鉄則なんだが、それをしなかったのかねえ。

確認しておいて、降りる時になって、高額料金を請求じゃ話にならんです。

しかも、25000円=6000バーツは法外です。


多分、一人200バーツ合計800バーツなら、お馬鹿なに日本人は問題にしなかったかもしれない。

乗車前に料金交渉ってのが、外国人には難しいんだよね。

頑張って価格交渉しましょう。


ジジイの知り合いが、出張でタイに来たんだが、やはりトゥトゥクに乗ろうとして、行き先を告げたら60バーツ。

高いじゃねえかってこで、他のトゥクトゥクに当たったらやはり60バーツ。

 

舐めやがって、ぶん殴ろうかと思ったらしい。


んで、さらに当たっていったら、50バーツ、それでも嫌で更に探したらやっと40バーツ。

まあ高いけどいいやってことで、そのトゥクトゥクを利用したんだよね。

んであちこち回って飯食って、バンコク結構高いじゃねえかと思ってたんだけどね。



夜になって、また両替しようとして気が付いた。

1バーツは3円だった(当時)。

なので40バーツというのは120円、60バーツは180円なんだわ。


彼はてっきり、60バーツ=1800円だと思ってたらしい。

「日本のタクシーより高いじゃねえか、許さん!」って。

こういう外国人も迷惑だよね。

彼、翌日からは、バンバン金を使ったらしい。

あははー


ところで、ボッタくられた6000バーツは取り返せたのかね?

それとも払わなかったのか?

ところで、インドのトゥクトゥクのオートリクシャなんだが、運転席の後ろにメーターがついてます。

あのくらいのことを、やっても良いと思うのだが。



この話、結果的にその場でいくら払ったのか知らないが、何はともあれ、それで済ませてよかったと思う。

その場で揉めて、撃たれたらたまらんですから。

トゥクトゥクの運転手、拳銃所持率は高いですから。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
笑いが止まらないと申しておりました。
また、おいしいお客さん来ないかな〜。

私は絶対に行きませんけどね。
何も用が無いですし。

私は、ほぼ毎日行く。ピア21で昼食を食べるため。夜はたまにソイカウボーイを散歩する。
かれこれ20数年。危険だと思ったことは1度もない。私にとってバンコクの他の場所と同じく平和な場所。

ピア21に毎日行けるのは しあわせ。
安くて美味しい。

昼頃は座れないぐらい混んでるから、いつも早めに行ってるよ。

近場なら20Bか30Bで、TUKTUKがタクシーより安かったころはよかった。
与党の安倍とか小泉みたいなやつが日本を激安ダメ国家にする前で、日本ではたいした金ではなくてもタイでは色々な使い道があった。ファランと変わらない。金を気にしないでタイでは遊べた。

日本だけが貧しくなっちゃいましたね。30年成長しないとは情けない…

2002年と比較して平均賃金が下がったのは、OECD加盟国で日本だけだそうです。
他国は2-4倍に増えてるのに・・・
2022年の一人当たりのGDPは日本は34位。(2022の年間平均1ドル120円のときで、今はドル157円なので、2024年の順位は、日本の一人当たりのGDPは、40位以下ー45位まで下がってるはずです。

いや〜厳しいなぁ。この十年で日本は地に落ちましたな…

罰金安過ぎ! この10倍にしなくちゃ抑止にならないな。

毎日外国人からぼったくってるからトゥクトゥク運転手は金持ちだよ。
罰金が高くても全然平気だし、また外国人からぼったくればいいだけ。

アソークに行けば明日にでもまた運転再開して外国人からぼったくっているんでしょうね。

タイ人だからボッタくるのは当然

国立公園の外国人料金がタイ人の10倍だから
タイ人だと300バーツで行っても、外国人は3000バーツが普通だね

政府主導ですね。

タイ人は皆そう思ってる
だからウィークエンドマーケットでも値段付けないで
人によって値段変えてる

だからタイで買い物する時はいちいち何でも値下げしてって言うんだよね。
言い値なんて払ってたら倍以上ぼられてる。

相場を知らないとぼったくられてるのに気づかないけどね。

それが一番悪だな
タイ人以外誰も相場なんて知らないからな

タイ人って凄い性格してるね。

チェンマイの赤いソンテオの慢性化したぼったくり行為も現在タイの世間を騒がしてますね。

確かに高い
一人30バーツ以上取ってはいけないはずなのだが、値段を聞くと平気で100バーツとか言われるな

まあ大気汚染が酷いからチェンマイは行かないからどーでもいいけど
タイ人のぼったくりはバンコクだけでない事がはっきりしたな

プーケットも酷いよね。

チェンマイは行かない方が良いかも
メッチャぼられるよ

タクシーやトゥクトゥクの運転手、武器を持っていると思ったほうがいいと
周りのタイ人には言われる。
目がヤバい相手に2000Bで折り合いつけた&ツイッター投稿というのも
タイでビジネスしているだけあってわかってる。

旅行者の方は運が悪かったと思って諦めるか、写真撮ってツーリストポリスに連絡を。
自家用車がほとんどだけど、こういう場合でも折り合いつけて諦めるようにしてる。
ツーリストポリスに連絡した人がいたら経験談聞きたい。
一度写真をメールしたことあるが返事はなかった。

タイでタクシーに乗るという事はいつ死んでも仕方が無い事だと教わりました。

罰金の内訳は以下です。
・規定超えの運賃請求
トゥクトゥクの規定料金をご存じの方はぜひ教えて欲しいのですが
どこに掲示もしくは提示されてます?

田舎だとトゥクトゥクが客待ちしてる溜り場(バスターミナルなど)から目ぼしい行先への料金表がある
認可事業なんだろうから、一応は距離に応じた料金が決まっているのだろう

距離ではなく客に応じて料金は決まる
大人しく弱そうな客からは遠慮なくボッタクるのがタイ

バンコクのバイタクは乗り場に料金表示があるが、トゥクトゥクはない。必ず料金を確認すべし。
普通、行き先を言ったらドライバーが料金を言う。

モーターバイクの料金表はありますけど
トゥクトゥクの料金表なんて見た事がありません

爺さん
バンコクの話やでぇ

ここに書いてる人、タイが嫌いそうな人ばかりだけど嫌いなら日本に帰りゃいいのに、何でタイにいるの?帰ったらええやんwwww

どうして嫌ってそうに思うの?
規定料金があるか無いかの議論をしてるだけなのに。

ファランポーン駅前のトゥクトゥクもかなりのボッタクリ。ファランポーン駅からシーロムまで2000バーツと言われました。当然乗りませんけどね。

それはボッタクリとは言わず、ただ高額なだけ。乗る前の交渉で200バーツと言われて、降車時に2000バーツ請求されたならボッタクリだ。

最初は1500バーツって言ってたのに
降りる時に6000バーツって言ったらしいからね。

え、運転手は3500B儲かった。
運転手は、やめられませんな〜またカモが来ないかな〜っと言っておりましたwww

何故トゥクトゥクにはメーターを設置しないのか?
行政がぼったくりを黙認していると言う事か。

トゥクトゥクは誰が管理してるのですかね?
運輸省?
バンコク都?

払ったのは2000バーツ

Xに投稿があったから、使ってる人は結構知ってるよ〜

それでも降りる時になって6000バーツの請求はマジでされたのか?

そもそも事前に料金を確認しない&支払うのがお〇鹿さん。
Xに書き込みするぐらいならその場で対応するべき。
外国では言われるままの日 本 人。

結局、自分で恥をさらしたってことだよね。自虐ネタ。

乗車拒否したタクシーを通報する方法教えてくれ
外国人でもできて、電話とかしなくていい方法
もちろん効果あるやつ

ねーよ
外国人から金をもぎ取るのは国を挙げて悪いと思ってない
外国人料金が良い例

いちいち通報しなくてもいいじゃん。タクシーなんて腐るほどあるだろう?

>いちいち通報しなくてもいいじゃん。
いちいち通報しないと何も変わらないじゃん。

通報しても変わらないと思うよ。じゃん。

ツーリストポリスのページに2つメアドが載っている

タイ人もだんだん貪欲になってあまり笑わなくなったし

50バーツだけ渡してさっさと歩けばよかったのにね!

4人もいて、なんで言われるがまま払うかな??

殺されそうになったんじゃないかな?
拳銃やナイフ持ってる運転手多いし。

高額要求してクチコミで旅行客に知られて更にみんな乗らなくなって待機時間が増えて結局儲からないことを学習するべきw

先ずツクツクに4人って無いな~、今時バンコクは1番暑い時期だし此処はGrab一択でしょう! それと事前の調べはしっかりググって見ておくべきで払う段階で高いと思ったら値切れよ!!

他の記事だと当本人(4名)は2000バーツで折り合いをつけ、その場で支払ってしまった!
なぜ支払ってしまった!これが日本人!だから舐められる!
皆さんはこの日本人の様にはならないでください!
海外では日本人はカモにされているので、断固として戦ってほしいと願う!

因みに先日、よくあるアラブ系の日本円見せて詐欺に遭遇しました。
これはチャンス思い動画を撮りながら、詐欺師だろって言ったら逃げてしまった。
皆さんも遭遇したら戦って下さい!

100バーツ渡して、なんか言われてもポーレーオって言って立去れば平気なのになぁ…

オレなら行き先変更って言ってバーンラック暑に向かってもらう。

宣 伝になったから
安いんじゃね。2000B

スケベ心で頭が一杯で、いくらかかるか聞くのを忘れていたとか?
間違いない!

配車アプリ一択

Grabはタクシーよりかなり高いし
バーツを日本円決済のクレカで利用すると割高なクレカレートで引き落とされるから結構損するよ
それでも使うんだったら現地現金払いに限る

なんでタイ人がGrab使うか知ってる?乗る前に料金が決まってるし、わざと遠回りされる心配もない。なによりタクシーより安心、安全だからだよ。元々安い料金にセコすぎるんだよ。

料金聞くからあかんのちゃう?
おいらは、〇〇まで100バーツで行かへん?って感じで自分から行き先と金額言ってるで。もちろん、タイ語で
5人くらい声かけたら誰かしらは行ってくれるで
ようは、頭の使い方の問題

一方で運賃交渉をしくじるとコロコロされることもあるから、タイでトゥクトゥクとかタクシーは乗りたくない

値段も聞かずにトゥクトゥクに乗るなんて。
タイ旅行初心者はもう少し勉強してからタイに行くべき。

大人4人がトゥクトゥクに乗るなんて。おのぼりさん丸出し。せめてタクシー乗ろうよ。

普通2人まで

日本の普通(常識)は外国では非常識。
旅の想い出として、たくさん揉めれば良い。

トゥクトゥクは白人の方が好きだよね
現地の人も利用してるけどタイ人とどれくらい料金違うの?

旅行者じゃないよ

タイはタクシーとトゥクトゥクのボッタクリが無ければ最高、近場でもGrab利用

Grabってタクシーより高いの知ってた?
2倍位違うよ

トゥクトゥクは乗る前に値段交渉で金額を決めて同意してから乗るのが当たり前。キチンと値段を決めなかったRyoとやらが100%悪い

で、結局6000バーツ払ったの? 本人何か言ってるの?

払った時点で負け
無交渉でトゥクトゥク乗車なんてサルかよ

グラブ使えばいい。 ボッタクリ覚悟でトゥクトゥク使えばいい。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!