この様子では、年間の訪日外国人は、3400万人を越えるかもね。

そうなると史上最大です。

今迄の最高は2019年の3188万人です。

ーーーーーーーーーーーーーー
4月の訪日外国人2カ月連続で300万人超え 過去最速ペースで増加 日本人の国内旅行消費額は物価上昇で過去最高に
5/15(水) 16:

■4月の訪日外国人の数は304万2900人

1カ月間に日本を訪れた外国人が2カ月連続で300万人を超え、過去最速のペースで増えていることが明らかになりました。

 日本政府観光局によりますと、4月の訪日外国人の数は去年より5割以上多い304万2900人でした。

300万人を超えるのは1964年に調査を始めて以降、3月に続き2回目で、今年1月から4月までの累計1160万人は新型コロナ前の2019年を上回り過去最多となりました。

桜のシーズンによる訪日需要の高まりやイスラム教の断食期間が明けたことなどが要因です。

 調査した23の国や地域のうち14カ所で4月として最も多く、中東地域やフランス、イタリアでは単月の過去最多を更新しました。

緩やかな回復が続く中国からの旅行者は2019年と比較して73.5%となり、初めて7割を超えました。

■4月に出国した日本人は88万8800人 コロナ前の53.3%

一方、先月出国した日本人は88万8800人で、コロナ前の53.3%に留まっています。

 観光庁によりますと今年1月から3月の日本人の国内旅行消費額は、物価上昇の影響もありコロナ前を13%上回る4兆7574億円と、比較可能な2010年以降、第一四半期として過去最高でした。
==============

「先月出国した日本人は88万8800人で、コロナ前の53.3%」

やはり、円安が影響してるんでしょうかね。

ざっくり1ドルが2019年の109円から、今の155円ですから4割以上も下落しています。

輸出企業にとってはいいかもしれないが、日本人の海外旅行は厳しいよね。

なので、国内旅行での消費額が増えてるんでしょうね。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
日本人の海外渡航者数が依然としてコロナ前より極めて低調であることだ。実際に日本発の国際線に搭乗しても、年末年始やゴールデンウィークといったピーク時ですら、日本人の少なさが目についた。
円安はアウトバウンドの伸び悩みの大きな要因だろうが、メディアが海外は高いというニュースをよくとりあげることで海外旅行を過度に控える空気感が醸成されている側面は否定できない

インバウンドのかつてない増加を東京はじめ、主要観光地で肌感として実感している方も多いと思うが、実際に数値で見てもインバウンドは過去最高のペース。ただ一方で、宿泊先は三大都市圏(埼玉県・千葉県・神奈川県、東京都、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県)で7割を占めているの実情。これからの課題はいかに地方部へインバウンドを誘客するか

これだけ海外からの人が溢れている状況でも2023年のインバウンド消費は僅かGDPの0.7%未満。そのために静かな生活や安全な社会を犠牲にするほどの価値はない。
そもそもインバウンドが経済的にも良い事なのか疑問だ。インバウンドを支える雇用は接客、販売、清掃、飲食、運転など低賃金で個人のスキルの発展が限られる職種ばかりなので、それらの職種を増やす事は日本人1人当たりの所得を伸ばす弊害となる。

先月と今月、友人と浅草の七福神巡りに行きました。
浅草は本当に外国の方の方が圧倒的に多い。男女問わず着物を着て歩いている方も増え、どこもかしこも外国の方の撮影スポットになっていました。
一番驚いたのが、物価の上昇。新店舗だと思いますが、食べ歩きと思われる看板に出ているスイーツが1,500円くらいして「高っ!」と友人と同時に声を挙げました。

訪日観光客の中には、ゴミを適当に捨てたり、個人の庭に勝手に入ったり、大声で騒いだり節度に欠ける人達もいる。オーバーツーリズム対策として各自治体で観光税としての徴収は有りだと思う。

海外からの観光客が増えているのは、円安のバーゲン価格が続いているからだろう。
日本人は海外旅行に行きにくくなっただけでなく、国内のホテルも海外観光客の増加で宿泊代が高くなり、泊まりにくくなっている。
何事もバランスだと思うので、適正な為替水準に戻ってほしい。

日本が先進国の中でも治安も良く、素晴らしい文化を持っているからそれを楽しみに来るのは良いけれ

感情的に観光立国は日本が食い物にされている感じがしてなんか嫌だなぁ。。
治安やマナーの問題もあるし、郷には入れば郷に従って欲しいですね。
まぁ日本人だけの二重価格のシステムが出来れば、少しは日本が食い物にされている感覚が減りそうですが。。

民泊が多いエリアに住んでいるが、暑くなってきたせいか外人さんが集まって外で酒盛りしているシーンが増えてきた。海外は外での飲酒は取り締まりが厳しい。24時間コンビニでお酒が買えて、外で自由に飲めるのは楽しいんだろうが、住んでるものとしてはちょっと怖い。

オーバーツーリズムを問題視する声はあるが、訪日外国人が減ったら日本は衰退すると思う。
訪日外国人の増加は、有り難いことと考えたい。
ただ、今ほどの円安は、裾野となる中小企業の存続に影響するので、いくらかは円高方向に向かって欲しい。

日本人の海外旅行者数が減ってるのは、当然の結果です、戦後の子供達が昭和の40年から平成の始めまで人数も多く、経済的にも発展して、バブっていた時期に海外旅行が大流行りした結果です、今では後期高齢者、海外旅行なんか行けない、活動出来る人数が減ってるのだから、当然の結果です、不景気だから減っているのでは有りません

インバウンドの観光客年間6000万人の目標を掲げ、観光立国を目指しているのであれば、円安は大歓迎という理屈になるのではないか。
そうすると政府の円安是正はポーズだけであって本心ではないのかもしれない。
観光立国政策が亡国の政策であることに気がついても、時既に遅し受けた傷は余りにも大きいものになるだろう。

オーサーコメにあるように、海外に出国する日本人は本当に減りました。旅行でもビジネスでも留学でも。一時的というより、20年前から少しずつ減り始めてコロナ以降に一気に減った感じです。
円安に加え低い賃金上昇率、世界的なインフレ傾向など色々な要因が重なったのでしょうが、日系企業の海外拠点の統廃合や撤退の話を聞くとなんとも寂しい気持ちになります。

300万人も来るなら入国税で50ドル取れば1500万ドル100ドルなら3000万ドル
毎月20-30億の税収があるなら年間300-500億
国も外貨を得る手段として取るところは取った方がいいと思う
日本は世界的には稀な安全な国なんだから、それくらいはいいんじゃないの?

コレで地元民の生活とバランスが取れてれば
「賑わってるな」 とかになるんだろうけど
現実は観光公害が後を絶たないしその押し寄せてるのも度が過ぎてるといっても過言ではないほどの円安によるところが多い

特定の地域以外、特に外国人が増えたとは思わないし感じない。もし、外国人観光客に来てほしいなら、それを狙う各自治体のアピールが必要だと思うけど、テレビでうんざりするほどのオーバーツーリズムを見せられると、来てほしくないとも思う。

増えることは良い。しかしまだ外国人がすくなかった頃は彼らも日本人の振る舞いから多くのマナーを学んでトラブルを起こさないことに繋がっていたような気がするが、今は周りが同じ外国人だらけで大声、ゴミ捨てなど基本的なマナー欠如な振る舞いが目立つ。オーバーツーリズムの弊害の一言で片付けることなく、日本国政府が外人SNSに徹底的に教宣するなどしなければならない。

これは偏りが凄くあると思う。GWに久しぶりに実家(東北)に帰ったら東京の右向いても左向いても外国人の波なんて全然無くてパラパラと言う感じ。久しぶりに日本人が多くてホッとした。逆にもっと東北に呼び寄せる何かした方がいい様な。プロモーション不足なのか交通の便なのか。均等になるともっと観光地も落ち着くと思うんだけれど。

大変不愉快です。インバウンドが日本経済に寄与するなんて机上の空論にすぎない。弊害ははるかに大きい。観光客には「日本に2度といきたくない」「日本は不愉快な国だ」と思ってもらう。リピートオーダーを作らないことが極めて重要です。政治家には任せておけません。有権者の自覚が必要です。文化財とか破壊されないよう監視する必要があります

1人当たり入国税を5000円徴収すれば、それだけで150億円。年間だと900億円になります。それプラス寺院など名刹の入場料に、清掃やゴミ処理する人件費確保のため、景観維持費として100〜200円上乗せしても良いと思う。国民の負担を増やすことばかり考えずに、日本に遊びに来る裕福な外国人から負担させることを考えて欲しい。

これまでは閉ざされた日本でしたからね。
日本人同士で作られてきた日本の風土や平和な環境は外国人の方々にもっと使ってもらいたいですね。
住みやすい日本は外国人の方々にも実感してもらい、移民政策や外国人労働者の受け入れにも一歩進めると思います。

日本も『日本人価格』と『訪日旅行客価格』を当たり前にした方がいい。
円高の頃から我々には慣れ親しんだ慣習。
そういうものと受け入れる余裕があるしツーリストの立場だと腹が立たない物だから国をあげて早目に対応して欲しい。

訪日外国人の数を制限すべきと思う。今は際限なく受け入れるつもりか知らんが、すでにオーバーツーリズムの弊害が出ている。マナーの悪い外国人の数が増え、観光地のゴミ問題や、救急車不足、日常の足であるバスに乗れない、日本人が泊まるビジネスホテルやカプセルホテルが足りないなど、バランスを欠いた状況になっている。観光業さえ潤えば良い、という考えはダメだ。

今、世界で一番人気の観光地は日本だからね。海外に比べ物価は安いし食べ物は美味しいし、ノーチップ制も喜ばれている。神社、仏閣、お城、温泉など日本の文化も人気がある。外国人のSNSでは日本のことが多数アップされている。でもオーバーツーリズムで多数の日本人が迷惑しているのも事実だ。

全然嬉しくない。嬉しいのは政府と観光飲食関連だけだろう。
人ばかり増えても邪魔。交通は混雑し物価も上昇、マナー等の環境も悪化。
早く入国税や観光税を導入して観光客数を抑制し、効率良く外資だけ稼ぐだけにして貰いたい。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!