10月7日のハマスのテロ攻撃と拉致。

それ以降のガザがどうなるかは、パレスチナ人全員が判ってたことだと思う。

イスラエル人を1300人殺し、200人を拉致しておいて、報復がないと思ってたのか?

ーーーーーーーーーーーーーー
イスラエル軍猛攻撃 「地獄」語るラファ避難民
5/13(月) 20:31

パレスチナ自治区ガザ地区(Gaza Strip)最南部ラファ(Rafah)の沿岸部は12日、イスラエル軍によるラファ東部への猛攻撃から逃れてきた人々であふれていた。

「私たちは地獄のような3日間を耐えた」。

ラファ東部から北西部マワシ(Al-Mawasi)地区に逃れてきたムハンマド・ハマドさん(24)は言った。

マワシ地区は避難民の流入に対する備えがないと援助団体が警告しているにもかかわらず、イスラエルが退避先だとする「人道地帯」に指定されている。

 イスラエルによると、これまでに退避命令を受けて30万人がラファを脱出した。

 イスラエル軍は国際社会の反対を押し切り、ガザ地区を実効支配するイスラム組織ハマス(Hamas)の最後の拠点を破壊するとして、人口が集中するラファに攻撃の焦点を移しつつある。

 目撃者によるとラファ東部ではここ数日、イスラエル軍による激しい爆撃が実施されている。

戦車や地上部隊を送り込み、「限定的な地上作戦」を行っているとされる。

 これまで7か月に及ぶ紛争で、ガザ地区の他の地域のパレスチナ人数十万人がラファに避難したことから、ラファの人口は約140万人に膨れ上がっていた。

 イスラエル軍はラファ東部への攻撃開始時に「朝から(攻撃を知らせる)ビラを配布したが、その直後に猛烈な砲撃と空爆を開始した」とハマドさんは語った。

■死を望むところまで来ている

 AFPカメラマンは、家財道具をトラックに積んでラファを離れる何十世帯もの家族を目撃した。

多くが目指しているのはガザ地区南部の中心都市ハンユニス(Khan Yunis)だ。

 イスラエル軍は先週、エジプトとガザを結ぶ検問所のパレスチナ側を占拠・閉鎖。

検問所は、ガザ地区への燃料供給のすべてが通過する地点となっている。

 ガザ地区の民間防衛当局者は「ガザ北部の避難民には医療サービスも人道支援も届いていない。
(イスラエル軍による)今回の侵攻初期と同様の殺りくと破壊だ」と述べた。

 ある女性は、戦闘から逃れるために家族で7回も移動したと語った。

「私たちは死を望むところまで来ている。

家族には身体障害者、高齢者、子どもがいる。

昼も夜も爆撃がやまないのに、私たちはどこへ行けばいいのか」

 国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)のボルカー・ターク(Volker Turk)高等弁務官は12日、ラファに対するイスラエル軍の全面攻撃は国際法とも整合性がないと指摘し、「起こしてはならない」と述べる。

「(イスラエルによる)最新の退避命令はラファにいる100万人近い人々に影響を与える。

彼らはどこへ行けばいいのか。

ガザに安全な場所はない!
==============

「ラファの人口は約140万人」

ガザの人口は200万人と言われてたので、ガザの人口の半分以上がラファに居たんだよね。

それでイスラエルは今度がハマスが紛れ込んでるラファを攻撃するんだが。

ハマスは、パレスチナ人が逃げる先に逃げるんだよね。


「木は森の中に隠す」を実践してるんだよね。

そうなると、森であるパレスチナ人を焼きつくすしか、ハマスを滅亡させる手はないってことです。

つまりハマスが抵抗を辞めない限り、パレスチナ人は地獄に住み続けることになるんですわ。


リゾート地だったガザを捨てたのは、ハマスと支援したUNRWAとパレスチナ人ですわ

勿体ないことをしましたよね。

10月7日までは、ガザは、綺麗な海と街と支援物資で平和なところだった。

「イスラエルがあ」と言いながら、国際社会からの支援で、地中海のリゾート地のままだったはずです。



なんでイスラエルの、尻尾をふんじゃったんですかねえ。

1300人も殺して200人も拉致したので、イスラエルは狂っちゃいましたって。

ハマスが降参するまで、イスラエルは正気に戻らないでしょ。

国連が非難してるんだが、その国連の拠点を攻撃し始めたイスラエルを、もはや国連も止められないと思う。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
ガザ地区での死亡者は3万5千人を超え、がれきの下にはさらに1万人以上が埋まっていると推定されています。これまでイスラエルから見た情報の方が多く報じられてきましたが、パレスチナ人のおかれた実態について、もっとたくさん報道されることを期待します。イスラエル軍が報道陣を標的にしているのは分かりますが。

イスラエル政府は国内のパレスチナ人を全滅させようとしているのではないか
それまで外から何を言われようが攻撃をやめないと思う

ただの弱いものいじめだな ハマスだろうが一般人だろうがお構い無し イスラエルにとっての厄介な存在であることには変わりないということだろう 品性の欠片も感じられない所業

イスラエル側に殆ど被害がないのだから
これは戦争ではなくジェノサイドです。

国連決議も国際法も無視してガザ大虐殺を続けるナチスイスラエルは世界平和の破壊者だ。国際社会はイスラエルが恒久的停戦に応じてヨルダン川西岸地区の入植地をパレスチナ人に返還するまでイスラエルに対する経済封鎖をすべきだ。

アルジャジーラを封じたのはこの虐殺を発信させないためよね。ビラを撒いて直後に爆撃。頭おかしいね。

ガザは巨大なアウシュビッツ。
使用されるのはガスではなくミサイルと爆弾。

赤信号、皆で渡れば怖くない
ならば  エジプトに行け

そもそもハマスを受け入れたパレスチナが悪い

ハマスが大規模に仕掛けたツケの続きだよね、まあ因果応報ともいえる
どっちが悪いかと言われればどっちもどっちもよ
中東らしく勝ったほうが正義ということで

ハマスはテロ集団
ガザ住民はただの一般市民
どう考えてもイスラエルがおかしい

パレスチナ人があんなに悪いことしなきゃなぁ…

交換する人質が欲しかったなら虐殺は余計だったな
殺さなかったら「早く人質交換しろ」って世論にネタニヤフは勝てなかったかもしれない

マップで見るとこの狭い地域にミサイルぶっ放してんのかよってなる

しかしハマスもよく武器続くよな
どんだけ隠してたんだ
まさかまだ入るルートあんのか

イスラエルならハマスの頭潰す作戦しそうなものだけどな~?
ドバイで暮らす金持ちが指導者なんだろ?

しょうがないよね
イスラエルを本気で怒らせたんだから
人質取って有利に交渉する作戦は完全に見誤った

上からミサイル飛んでくるのに
語ることが地獄以外にあるわけあるか!

大規模テロ&人質&便衣兵vs正規軍
まともな国であればどちら側につくのか考えるまでもない

ハマスは無条件で人質解放して首謀者を投降させろ
それでイスラエルから攻撃の理由を奪える

アッラーとやらに助けて貰えばいいだけじゃない?
なんでそうしないの?

ハマスが何もしなくてもイスラエルは毎年やってるじゃん

初志貫徹、徹底した姿勢に敬服する
これで恒久的な平和を得られるならやむ無し

逃げるやつはハマスだ、逃げないやつは訓練されたハマスだ
ホント戦争は地獄だぜ!

ハマス幹部が住むカタールあたりの超高級ホテルは襲撃しないのか?

二度と住めない瓦礫にして追い出すのが最優先事項

イスラエル派がごちゃごちゃ言っとるけど
結局は中東を侵略して無理矢理イスラエルという国を作って
さらに侵略してるイスラエルに対抗してるだけよな

イスラエルは現代でインディアン狩りを再現しようとしてて狂ってるよな

ここまでやると憎しみの連鎖が繰り返されるだけだな
占領して統治下するしかない

一か所に集める→集中攻撃→散る→
のループで確実に数を減らす作戦

ガザは民間の衛星からでもわかるくらいに更地になってるみたいだな

塀の向こうに襲撃してくる連中がいたら、怖いやん。
実際に襲撃されて人質まで取られた。
その襲撃を塀の向こうの住人が、みんなで祝っていた。
塀の向こうは全部敵と考えても、おかしくない。
イスラエルは、まだガザからロケット攻撃を受けてるんでしょ?

国内の国民も人質を解放させろの声は大きいけど、ガザ地区を攻めるなの声は小さいからなぁ。

ガザからハマスを批判する声がないんよね。
ハマスが怖くて言えないのかもだけど。
援助物資が届いても神にありがとうだもんなぁー。

地獄…ねぇ。アナタたちの信じる神は、なんで助けてくれないんでしょうか?。
まぁ神さまを疑ってはいけないんですよね。
ということは現状は、神様が与えてる試練か罰という事ですね。天罰てきめ~ん。

 そもそもパレスチナの人たちは、ハマスをどう思っているワケ?
同胞だと思っているならテ口仲間です。イスラエルの討伐対象なのはしょうがない。
ハマスが仲間ではないのなら、自分達で排除するか、国連軍に治安を守ってもらうか、イスラエルに情報を売る等、ハマス構成員を排除すべく積極的に動くべきです。

あと、ガザ地区から逃げ出すというのも一応の選択肢です。
もちろん、イスラエルと最後まで戦うというのも選択肢のひとつ。ただ、イスラエルとの共存を選ばない場合は排除(物理)されると思います。

盛り上げたいのは理解するが本当の地獄は戦後だぞ。

ハマス壊滅と人質の奪還が不可能だと理解したイスラエルが次何を考えるかという事になる。概ね予想はできるが目的はイランからの武器供与とUNRWAの資金源をどう断つかになる。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!