アメリカは、中国製品への関税を大幅に上げるらしい

EVHなどは4倍にして、今25%の関税を100%にするんだと。

これじゃもうコストダウンじゃ追いつかないでしょ。


今の輸出原価を半分にしろってことです。

そうなると中国製EVは、東南アジアに向かうんじゃないかねえ。

EUも駄目、インドもアメリカも駄目なら、あとは東南アジア。

南米は充電インフラが整ってなきゃ駄目でしょうし。

ーーーーーーーーーーーーーー
米、中国製EVや太陽光発電などの関税を2~4倍に 不公正貿易に対抗、国内産業を保護
5/14(火) 18:11

バイデン米政権は14日、国内産業の育成や保護のため、中国製の電気自動車(EV)や太陽光発電の関連品、鉄鋼などに対する関税を2~4倍に引き上げると発表した。

経済や安全保障上の重要産業に絞り、「不公正な貿易慣行」を続ける中国の安価な製品が流入することを阻止する。バイデン大統領が指示した。

バイデン政権は、不公正貿易と見なす相手国への制裁を定めた米通商法301条などに基づき、現行25%の中国製EVに対する制裁関税を年内に4倍の100%にする。

鉄鋼とアルミニウムの製品に関しても年内に現行の0~7・5%を25%に引き上げる。

今回の措置は、米政権が育成に注力するクリーンエネルギー関連産業にも及んだ。

EV向けリチウムイオン電池の関税を7・5%から25%に、太陽光発電の関連品は25%から50%に引き上げる。

関税を強化する理由については「中国が人為的に低価格製品を世界市場にあふれさせている」と指摘。

中国政府の産業支援による過剰生産によって、安価な中国製品が米企業に与える悪影響に対応する措置だと説明している。

また、知的財産の窃取などを踏まえ、「中国の不公正な貿易慣行が米国の企業や労働者を脅かしている」と厳しく批判。

米国のサプライチェーン(供給網)を維持していく上でも、制裁関税で米国の企業活動を保護する必要性を強調した。

リチウムイオン電池の材料となる重要鉱物の天然黒鉛(グラファイト)は0%から25%にする。

黒鉛は世界生産の8割超を中国が占めるといわれる。

中国依存を回避し、米国内の供給網を強化する狙いがある。

供給網の脆弱性が問題視された半導体に関しては税率を25年までに25%から2倍の50%に強化する。

米通商法301条を巡っては、対中貿易赤字を問題視したトランプ前政権が2018年に中国からの輸入品に制裁関税を発動し、米中が報復関税を実施する貿易戦争に発展した。
==============

「バイデン政権・・・現行25%の中国製EV・・・4倍の100%」
「鉄鋼とアルミニウムの製品・・・0~7・5%を25%」
「EV向けリチウムイオン電池の関税を7・5%から25%」
「太陽光発電の関連品は25%から50%」
「リチウムイオン電池の材料・・・天然黒鉛・・・0%から25%」
「半導体・・・25年までに25%から2倍の50%」


やっとバイデンも本格的に、中国を締め上げ始めたですよ。

既に弱り始めてる中国にさらに追い打ちでしょうね。

中国で当たってるEVや鉄鋼、半導体などで、アメリカ経済をかき回すんじゃねえってことでしょうね。


これ、はっきり言って、「経済戦争」ですわ。

実弾は飛ばないかもしれないが、相当の死者が出るんじゃないかと。

然も攻撃は、もっぱらアメリカ。

日本は、流れ弾が飛んできて、とばっちり食わないように、頭を低くしてなきゃいかんです。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
日本も円高にしてくれないかな。
原油とかiphoneとか高級外車とか、どのみち国内に対抗商品が無いようなものは安く買いたい。
国内メーカーを保護したい商品には関税をかければいい。

輸出産業は利益を上げにくくなるかもだけど、円安でも全然製造を国内に回帰させてこないしアベノミクスの円安誘導でこれまで充分に潤ってきたわけだから、10年くらいは円高にして国民がいい思いしてもいいでしょう。

「不公正貿易に対抗、国内産業を保護」記憶力がないって素晴らしい。結局トランプ政権継続、但し4年のブランクあり。そんでもって太陽光とか在庫はみどりの小池が引き受ける? 岸田上川みどりの小池に上海維新が売り捌く、国内で。

ここらでちょっと中国に強いバイデンを演出しないと票が集まらないからね。日本も中国の安い労働力に頼るのもそろそろ限界だろうし、見限って親日国と組む方が安全。本気で沖縄を狙ってるからね。

日本も同じ事できないのかね、
毎回思うが他国に自由貿易と言う割にアメリカ自身は超保護貿易だよね

もうWTOは機能しないんだな。日本も自国第一主義を優先しないとどんどん外国に喰われてしまうぞ。

さすが米国だな自国民からあの手この手で搾取し中国に甘い日本の銭ゲバ間抜け政治家や財務省とは違う。

かつて日本がバブルに沸き、アメリカ市場を買い荒らし、そしてアメリカは日本企業に対してかなりの規制を打ち出したことがあったけど日本人は大人しいので国も企業も泣き寝入り状態でしたが、中国相手にはそうもいかないでしょうね。

貿易摩擦で我慢し続けるような国ではないので、水面下であらゆる反撃を仕掛けるでしょう。ハッキングで情報を盗むなどは激しくなるでしょうし、ブリックスでアメリカ包囲網を強化するでしょうし、そうなると困るのは間接的被害を被る日本。 巻き込まないで欲しいもんです。

「EVは4倍、半導体は2倍に」ではなく、40倍、20倍にしたらどうだ!
目的は相手を潰すんだから、全部1000倍して良いと思う。遠慮はいらん。

日本と戦うための武器が中国に突きつけられるとは感慨深いものがあるな

買い手不在でもEVを作り続けないと経済が死ぬからこれからも作り続けるしかない
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!