最低賃金の高騰による小売店の閉鎖、失業、インフラの崩壊、反日思想の増大・・・・

兎に角、酷い政権だったですよ。

それは日本に対してだけではなく、内政面でも同様です。

まずは電力のインフラ整備の失敗です。

ーーーーーーーーーーーーーー
文政府脱原発政策に…送電線なし東海発電所4ヶ所オールストップ
16兆ウォンをかけて作られた火力発電
2024.05.11。 05:55

所文政府脱原発・脱石炭政策に「2019年送電網完工」ずっと遅れて発電会社が稼動できず、不渡り危機

「発電量0」。

去る8日午後訪問した江原東海市GS東海電力の石炭火力発電所制御室電光板にこう書かれていた。

 595MW級発電機2基を運営するこちらは先月16日から稼働を全面中断した後、電力を生産していない。

発電所に入ってみると、最小限の照明だけ点灯したまま積膜が流れ、寒気が冷えた。

正常稼働時は汗が出るほど暑く、騒音が激しく耳栓を必ず挟まなければならないところだ。

東海港に入ってきた運搬船から発電所まで石炭を運ぶコンベアベルトが止まり、最大30万トンまで可能な石炭貯蔵庫には必ず残しておかなければならない最小容量の石炭10万トンがあった。

貯蔵庫のあちこちが空いていっぱいだった時の石炭跡が残っていた。

同様に、稼働が中断された別の発電機は、タービンなどが分離されたまま、協力会社の職員が整備中だった。

ここを含むサムスン物産と韓国南東発電がそれぞれ持分29%を保有した江陵エコパワー、ポスコインターナショナルが持分29%を保有した三陟ブルーパワーと韓国南部発電が運営する三陵光ドリームまで東海岸圏石炭火力発電所が運転する8基とも先月中旬から'オールストップ'して電気を生産できずにいる。

首都圏に電気を送る送電線路の建設が数年遅れて電気を生産する施設を整備しても稼動できない。

工場を建てて自動車を作るのにも道路がなくて輸送できないわけだ。

送電線不足は政府と韓電の送電線建設計画が7年以上遅れて行われたことだ。

当初、2019年東海岸圏で景気加平などにつながる8GWの直流送電方式送電線路(HVDC)を完工する予定だったが、2026年末まで延期された。

送電塔など嫌悪施設設置に対する住民反発が大きかった。

しかも文在寅(ムン・ジェイン)政府脱原発・脱石炭基調の中で韓電が住民反発を理由にして送電線路建設に手を置いた。

発電業界関係者は「全政府の政策基調で、新規石炭発電事業者が完工を放棄すると期待して、韓電が計画された送電線で建設を安日に放置した」とした。

停止している東海岸圏の石炭発電8基の発電総量は7.4GWで、サムスン電子が300兆ウォンをかけ、2042年までに半導体工場を5ヶ所建てる龍仁半導体クラスタの予想電力需要である7GWを収容しても残る規模だ。

また東海岸圏発電4社の建設投資費は計16兆ウォンを超える。このように莫大な費用をかけて大規模な電力生産施設を建てていても送電線路が不足して発電施設が無用地物となった実情だ。

江陵エコパワーは2022年、三陵ブルーパワーは今年から商業運転を始めた。

最初に商業運転に入った三尺光ドリームの発電機も2016年に商業運転を始め、相対的に新しい発電機だ。

ユ・スンフンソウルと期待教授は「新規発電機は以前に建てたより効率が高く、比較的温室効果ガスと大気汚染物質が少なく出てくる」と話した。

結局、送電線不足で発電原価が比較的低い石炭発電の代わりに30%ほど高いLNG発電で生産された電気が首都圏に供給されている。

これは電気料金の引き上げ要因として機能する可能性があります。

また、ブラックアウトの懸念も出ている。ブラックアウトは電気需要が供給を超過すると発生することもあり、電気が過剰供給されても送・配電網が余裕がないために起こる可能性がある。
 
江原江陵から慶北鬱津に至る東海岸から首都圏に電気を送る送電線路容量は11.4GWだ。

東海岸圏原発8基(8.7GW)と石炭発電8基だけでも計16GWだと送電線路は過飽和状態だ。

韓電と電力取引所で原発と新再生可能エネルギー(1.9GW)などに送電容量を優先割り当てし、石炭発電が止まるようになった。

これにより、7月14日までは石炭発電8機の稼働が全面中断される計画だ。

 7月中旬以降9月までは、韓ウル原発3・5号機が整備に入り、石炭発電2~3機が稼働すると予想されるが、電力需要が減少する10~11月には再び止まる可能性が大きい。

送電線路の建設が予定通りに進められれば、東海岸圏の送電容量は合計19.4GWで、現在運転中のすべての発電量を収容することができた。

送電網の建設が遅れる間、シンハンウル1・2号機(2.8GW)が商業運転に入り、江陵エコパワーと三陵ブルーパワーまで完工し、発電容量は増えた。主務省庁である産業通商資源部と韓電では「深刻性を認知し、できるだけ地域住民を説得して建設遅延状況を改善する」と繰り返している。

去る2月産業通商資源部次官主管で石炭発電会社と懇談会を進行して対策を設けるとしたが、以後特別な進展はなかった。

業界では2026年にも完工が難しいと見ている。

政府の送電線で拡充計画によって年間稼働率80%台を期待し、発電事業に飛び込んだ江陵エコパワー、三陵ブルーパワーなどは計画より確実に低い年間10~20%台稼働率ですぐに不渡り危機を心配しなければならない状況だ。 

従前に発電事業をしていたGS東海電力も送電網はそのままなのに新規事業者ができて送電容量を分けて使って支障が生じた。

民間事業者は電気を生産して韓電に販売することで人件費、投資費、燃料費など発電原価を回収しなければならない。

しかし、計画よりずっと不足した量の電気を生産することになり、発電コストを回収できなくなった。 

GS東海電力、江陵エコパワー、三陵ブルーパワーは今年の正常稼働時よりそれぞれ800億ウォン、3000億ウォン、3000億ウォン程度を支給されないと推定される。

送電網問題が解決しない場合、数年以内に投資された金額の原理金返済問題に直面するしかない。

江陵エコパワー関係者は「元金返済を3年猶予されてようやく耐えているが、そうでなければ既にデフォルトに陥っただろう」と話した。

また、発電所が停止し、従業員の雇用不安はもちろん、荷役労働者をはじめとする協力企業の売上減少など地域経済に広範な悪影響を及ぼしている。
==============

でもこれらの発電がおこなわれなくても、韓国全体の全力需要には、支障がないんだろうか?

支障がなければ、全く余計な発電所を作ったことになるし、借金で倒産しても問題はないことになります。

そういう観点で見ると、文在寅の施策は正しかったことになるのかも。


しかも最近は、韓国の景気が悪くて失業率も高くなってる。

企業の工場稼働率も下がってきてるので、余計電力は余るようになってます。

文在寅はそれを予見していたんだろうか?


このままだと、デフォルトに陥る電力会社が出てくるんじゃないかねえ

文在寅は大企業の破産も狙ってたし。

 

やはり、韓国の北朝鮮化だったんだろうね。

先日の選挙でも「ともに民主党」が勝ったし、韓国民がそう願ってるんだから、心配はないのかもね。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
ムン症候群未だ止まず!も〜スパイ及び国家崩壊罪で逮捕でいいんでね〜の?

いつも不思議なのは超赤字の電力会社に融資してるのはどこ銀行?なのよ。まさかみずほ銀行とかじゃね~だろな、解約すんぞ

公債発行で資金調達してる。
そのおかげで韓国の債権市場が絶賛混乱中w

送電できない?
じゃバッテリーを積んだトラックを並べて電気を運ぶ
送電線の無いとこでも電気が使えるので、便利だねー

送電線を作ると川の水が減るからダメだとか言ってる人がいるのかな

ゴネる理由はなんでもいいんだと思う
本質は買収される用地や空間地役権の設定価格をつり上げたいんだろう
しかもその設定価格は周りの人間との比較で、「あいつよりは絶対高くないと嫌」とかゴネるから、買収等が進むわけない
その先の収用に進んだらバリケード造って石やうんこ投げて、成田みたいになる

まあ日本海側で大規模な石炭発電なんかされるのも迷惑だし
こいつらの無能も悪いことばかりではない

北朝鮮産石炭をロシア経由で偽装輸入しようとしてばれてましたからね
正規に石炭購入代金に使える外貨とっくにない状態ではないか

>乱造した太陽光・風力発電施設の多くが送電網に接続されていないことも発覚しました。
>1/3がただただ無駄に発電するものだったのです。
これすごいな、共産主義ぽい
総括原価方式なら電気代に人件費上乗せだが
電気料金据え置きなら公社負担、人件費を税金で賄ってるってことだろ

韓国の電気料金は法律で原価以下の料金設定が決められている。
で赤字分だけが税金で補填されるから利益は出ない。
人件費やその他のお金は全部借金でまかなっている。
因みに韓国の電気ガス事業の借金の総額は
GDPの40%。

風力発電の場合、電気を使用しない負荷のない状態だと風が吹いたらグルグルとよく回って見栄えが良いのだ。

送電網整備ができてないってのも大問題だけど、電気料金据え置きってそりゃ赤字にもなるし余計に整備もできなくなるよ。
日本でもたまに忘れてる人いるけど、正規料金というのはけっこう重要なことなんだから。

(=^・^=) これは笑えない。
北九州市の若戸大橋と若戸トンネルを北橋健治前市長(民主党)が通行無料化したけど、補修費用がなくなって若戸大橋の塗り替えが止まっているのです。
赤い橋が近くで見るとピンクに。先日は約1kgの部品が落下。
若戸トンネル第2期工事も目処が立たず、武内市長が頭を抱える事態に。

送電網がないならニコラ・テスラの世界システムで送電すればいいのよ
世界システムを実用レベルで運用できれば世界初の無線送電宗主国になれるぞ

>乱造した太陽光・風力発電施設の多くが送電網に接続されていないことも発覚しました。
1/3がただただ無駄に発電するものだったのです。
これがどうしても理解できないんだが、どうしてこうなった?

石炭火力なんだろ、そのままやめてしまえばいいよ
韓国民の選挙の結果なんだから無駄で良いよ、壊したらどうよw
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!