出来れば関わりたくないだけなんですわ。

どんな競技でも、韓国と試合して、勝っても負けても、良い事が何もないんだから。

然も、韓国との試合はどこの国がやっても、後味が悪いんだよね。

なんで彼らは、競技をつまらなくしちゃうんだろうね?

ーーーーーーーーーーーーーー
日本は「我々をライバル視しない雰囲気」 劣勢の球技状況に韓国メディアが嘆き節
5/11(土) 7:1

韓国が団体球技で五輪出場は女子ハンドボールのみ

韓国はU-23アジアカップでベスト8敗退を喫し、9大会連続で続いていた五輪出場を逃した。

対する日本は8大会連続の五輪出場に成功したこともあり、韓国メディアは「もはや日本は韓国をライバル視しない雰囲気だ」と報じている。

韓国はグループリーグ第3戦で日本を破るなどB組首位で決勝トーナメントに進出。

しかし、準々決勝インドネシア戦では退場者を出して数的劣勢を強いられると、延長戦、PK戦まで持ち込んだものの、最終的にベスト8敗退でパリ五輪出場を逃した。

10大会連続の五輪出場が夢に消え、国内に衝撃が走った。

 韓国の総合サイト「ize」は「大韓民国の団体球技のひどい現実だ。

来たる2024年のパリ五輪で韓国の選手たちがプレーする野球、サッカー、バスケットボール、バレーボール競技をすべて見ることができなくなった」と、

団体球技では女子ハンドボールしか五輪に出場できない現状を嘆いていたほどだ。

 韓国のスポーツ・芸能総合サイト「OSEN」は、日本メディアが韓国の球技状況を伝えたことを受け、「もはや日本は韓国をライバル視しない雰囲気だ」と指摘していた。
==============

「もはや日本は韓国をライバル視しない雰囲気だ」

いやいや、5輪に出てこないんだろ?

ライバルどころか、試合もできないんだから

他の国もそうだが、韓国が出ないことで、清々しい五輪になりそうです。


「日本メディアが韓国の球技状況を伝えた」

五輪には、球技では女子のハンドボールしか出ない韓国というニュースはあったんだが。

そういうニュースでも、火病を起こす韓国なんだが。

選手の育成に失敗してるんじゃないかねえ。


ハンドボールや水球など、ややマイナーな球技に力を入れれば、まだまだ強くなれると思うのだが、韓国式の人材育成じゃ駄目かもね。

このまま、球技だけでなく、あらゆる競技から韓国が消えて行ってくれると、とっても嬉しいのは日本だけじゃないと思う。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
マスコミがスポンサー収入の為に盛り上げ騒いでいるだけで、一般人は昔からライバル視していないと思う。

マウンドに旗を立てたり、猿の真似して挑発するなど、スポーツマンシップや相手国へのリスペクトが無い国は、ライバルと呼ぶには相応しくないのです。
相手国からライバル視して欲しいなら、まずは礼儀から学ばないといけない。

各スポーツにおいて試合の運び方や煽りかたそして意味のない抗議などを見ているとライバルたる価値があるとは思えない。
今の国民の位置づけはいちアジアの国に過ぎず逆にライバルというよりあまり関わらないでくれではないだろうか。

日本語の「敵」の概念と「ライバル=好敵手」の概念の最大の違いは相互のリスペクトではないかと思う。 能力、成績レベルが拮抗していて且つ同じ目標を目指して競っている状況というのも一要素だが、それよりもお互い尊重しながら切磋琢磨して正々堂々と競い合う、というイメージではないか。 韓国が日本の「ライバル」ではないのは(少なくとも日本に関しては)リスペクトが皆無である事。

何が不愉快かと言うと、このレベルのマナーの国と同列に論じられることですよ。
どのスポーツでも世界的に展開することで、相互に高め合う可能性を感じますが、この国とはそういうのを感じないのですね。

ライバルっていうのは自分たちよりも強いところに設定するものなので韓国からしたら日本はライバルなんでしょう。
日本の選手にとっては強さは他のアジア諸国とあまり違わないと思ってると思う。
ただクレーマー体質なので、その点では特に気をつけて気を使った言動や対応をしてるとは思いますよ。

競技それぞれに短期間で意識する対象がある。
韓国がいくつかの人気競技で五輪出場できなかった事は相応には報道されたかと思う。
ライバル云々より予選突破然り、本戦そのもの近未来を意識するのも、どこの国であっても当然だと思える。

サッカーでも そうだが いつまでも韓国をライバル視なんかしてない。欧州や南米、アフリカの強豪国を目標にしている。だから日韓戦にそれほど関心はない。
そこが日韓の差になっている。前回のワールドカップでもスペインとドイツと同組になったが 日本人の多くがラッキーと思っただろう。強い相手と戦えるからね。中途半端な相手と戦うより強い国と戦いたいという気持ちも差となっているだろう。

韓国のマスメディアは、今大会のライバルは韓国という記事や報道を期待していたのかも知れませんが、大会期間中において、韓国のマスメディアと日本のマスメディアの考え方は異なっておりました。
日本のマスメディアは、開催地がカタールである事から、アウェーでの試合の難しさを表に出し、パリ五輪出場に向けて厳しい戦いが続くと予想しました。

なんといってもヒステリックな批判ばかりを繰り返すメディアのあり方が大きな問題です。結果、目先の勝ち負けばかりにこだわっています。欲しかったのはオリンピックよりアジア大会の金メダルだったのですか?と。

何年も前からライバルとは思っていないとおもうよ…。
韓国をライバルと思っている限り、日本の未来、先には進めない
野球もサッカーも全くライバルではない
とにかく人間性を変えましょう!

年々アジア各国や中東の国々も外国人監督の起用や帰化選手も多くなり、戦術敵にも多様化してきて、レベルもどんどんあがっている現在で未だに楽に勝てると思っているという考え方を改めるべきではないか。

強さの観点だけでライバル云々と言っている時点で、日本にとったら比較対象でもなんでもない。
そもそも日韓それぞれの全ての競技には「スポーツ」と「優位性を誇示する道具」の違いがあり、勝敗に関わらず相手へのリスペクトもないチームと天秤にかけるなど意味もないことです。

マナーがどうとか、技術がどうとか、フィジカルがどうとか…
韓国が色々足りてないから負けたのでは?
日本も予選で韓国に負けたのは、足りないモノがあるから
ヨーロッパ勢やら南米勢の上層はまだまだ高みに居るでしょ

雰囲気じゃなくて実際そう。韓国戦を永遠のライバルと煽ってるのはマスコミだけで、世間的には対戦国の1つとしてしか見てないと思う。お国柄、日本を意識するんだろうけど、そういう狭い視野では中々成長出来ないんじゃないかね?

してると思うよ。それは韓国がライバル視して向かってくるから負けるもんかってはなるでしょ。実際に実力は拮抗してるし、五輪出場はどちらがどうなってもおかしくはなかったし。憎むのではなく、切磋琢磨して欲しいけどね。

儒教概念から脱皮できない韓国は何事も上下で見ることしかできない。頭の中こんな感じかな?
①強敵→フランス・スペイン・ブラジルなど
②ライバル→日本(他にどこがある?)
③格下→アジア(もう中東は格下どころじゃないけど不思議と「ライバル」とも言わないね。それで今回はインドネシア。どうする?)

まあ日本は特定の国を「常時ライバル視」している場合ではないし暇も無い。
掲げる目標に対していつこっちが大敗惨敗するかわからんくらい
強い国々が世界中に居て(いわゆる「世界の強豪」が)行く手に立ちはだかってくるから。

ライバルとは同等以上の実力の相手を指します
今日本で韓国をライバルと呼ぶのは利害関係のあるマスコミくらいでしょう
一般の日本国民はとっくの昔に韓国をライバルなんて思っていませんよ

ライバルとは互いに高め合う関係のことで勝てば見下し、負ければ判定に文句を言って認めないような相手はライバルとは言えない。

好敵手と言うのは同じくらいのレベルで正々堂々と戦い、お互いが切磋琢磨できる相手のこと
ラブプレーや反則を当たり前のように行い、相手を貶すようなことをする相手は好敵手と言いません

「ライバル」なんて言ってんのはメディアだけ
何かに忖度してんのか、無理やり盛り上げたいのか知らんけど
見ている方は昔から「ライバル」だなんて思ってもいないよ
勝っても負けても後味悪すぎて、親善試合どころか公式戦だってしたくないよ

日本がライバル視していないこと、やっと気付いたの。
もはやというより、元々、ですけどね。
そちらのお国と、日本でも一部のメディアだけですよ、 ライバルだとか言っているのは。

男子サッカーでも明確な差を付けたい。ベストメンバーでの対戦はしばらくないのが残念。ワールドカップ予選ではあのフランス大会予選以降同組になってない。孫選手はほとんど日韓戦に出ていない。

どのスポーツでもそうだけど、日韓戦に対する韓国の過激な敵視行動の方が問題だと思う。選手だけでなく韓国側のメディアもサポーターも。

他国、特に日本の事を気にする前にどうすればよいのか前向きに考えるべきでは?虚栄心や嫉妬ばかりではなんの解決にもならない

メダルのデザインを問題視しボイコットするというお話はどうなりましたか。
各競技選手は「どうせボイコットするのだから本気ではなかった」と弁明できますのに。

ライバル視するしないではなくて、韓国はそもそもそれらの球技でオリンピック本大会にいないので、それ以前の問題(同じ土俵にいない)。仮に韓国が実は超強かったとしても、本大会にいない相手などどうでもいい。

「もはや」?
元からライバルとは思ってませんが?サッカーに限らず勝手に敵国として常に攻撃とか嫌がらせをしてくる輩としか思ってませんので。

ライバルと名乗って良いのは、その前提にスポーツマンシップに則ったリスペクトがないとダメだと思います。
よって、勝っても負けても不愉快な言動を取るどこぞの国は、端からライバルでも何でもなくて、ただの敵対国なのです。

日本は常に欧米に目を向けてるからな
とは言っても近隣がそれなり力がないと自分たちの弱点は分からない
ライバル? そういうものはステージによって変わるものではないのか
永遠だなんて思ってるから沼にハマるのだ

韓国もアジアのライバルの一つです。
決して軽視して良い存在ではないが、予選で警戒すべき国は競技やその年の状況で変わるもの。

野球はパリ五輪では採用されてないです。きちんと調べてから記事にするなり、訂正かけてからアップしてください。

日本の目標は最初から世界なので韓国を基準にしてはいない。でもアジアに所属するのだからただの競争相手の1つとしてなら成立するのでは。それを宿命とか永遠とかくだらない煽りをするマスゴミがいるからおかしくなる。

日本に勝つことに注力しているうちは同じ失敗を繰り返すだろう。日本の目は世界に、韓国の目は日本に向けられている。

ライバル視してはいないです。 ラフプレーばかりしてるので問題視してます。

人として、スポーツマンとして認められない部分が多々あるからです。
技術や強さは二の次。そこがわかってないと永遠に無理だよ

ライバルかどうかを決めるのは、マスコミでもここでコメントしてるような一般人でもなくて、選手自身だと思う。

ライバルではない、ただのアジアの小国としか見ていません。日本は世界を見ています、そちらのライバルは北の将軍様のお国や習様のお国です。

ん、あれ?パリ五輪はボイコット
するんじゃ…
そういう脅し、泣き、わめき、むくれる。それで無理を押し通す国とは好敵手になる以前の問題だと思うのね。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!