賛成多数なんだが、安保理でアメリカが反対したら駄目なんだよね。

それとパレスチナは判ってるかどうか、国になったらそれなりの責任をもたされます。

今迄は支援される方だったのが、分担金を払う側になります。


支援金もODAで有償支援になるんじゃないかと。

今まで散々、支援金だけで良い思いをしてきたんだが、今後はきちんと返済させられますよ。

ーーーーーーーーーーーーーー
パレスチナの国連加盟を支持する決議案、圧倒的賛成多数で採択 国連総会
5/11(土) 1:33

国連総会は10日、パレスチナの国連への正式加盟を支持する決議案を、圧倒的な賛成多数で採択しました。

パレスチナはこれまで、国連に投票権のない「オブザーバー国家」の立場で参加していましたが、先月、正式加盟を申請しました。

正式加盟を申請したのは、2011年以来、およそ13年ぶりです。

加盟には「安保理の勧告」が必要ですが、安保理では先月、アメリカが拒否権を行使し、否決されています。

こうした中、国連総会は10日、パレスチナの国連加盟を支持し、安保理に再検討を求める決議案の採決を行いました。

パレスチナ・マンスール国連大使「パレスチナに自由を、決議案に賛成を」

これに対し、イスラエルのエルダン国連大使は、「恥を知れ」と反発し、国連憲章と書かれた紙をシュレッダーにかけるパフォーマンスを見せました。

採決では、日本を含む143か国の圧倒的な賛成多数で決議が採択されました。

一方、反対はアメリカやイスラエルなど9か国にとどまりました。

今後、正式な加盟に向けて安保理で再び協議される見込みです。
==============

安保理で再協議されても、再びアメリカが拒否すれば駄目だよね。

しかもパレスチナの国としては、ヨルダン川西岸地区なのか、それともガザも含むのか。

ガザも含むのなら、当然イスラエルとは対テロ戦争じゃなくて、パレスチナとの戦争状態になります。


でもそういう状況になってもイスラエルが出ていくことはないし、今の状況が変わるわけじゃないと思う。

日本は賛成に回ったんだが、G7の賛成割合はどうだったんですかね?


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
国連改革か、又は新たな国連機関を創るべきです。
アメリカ、ロシア、イギリス、フランス、中国の内1ヶ国でも拒否権を行使すれば、全ての提案が通過しない。第二次大戦の勝利した国の連合がいまだに続いている、此れでは全く意味のない国際機関である。例えば加盟国の3分の2が賛成すれば拒否権を行使出来ない事や常任理事国を9ヶ国にして、常任理事国の賛成多数で成立する等至急改革するべきです。

パレスチナ加盟に反対した国は、枢軸国ということでしょう。特にイスラエルは、ユダヤ教原理派を含む極右政権であり、民主主義国家の体をなしていないとも言えます。これを支持する極めて少数の国は、国連という国際機関の存在意義を毀損するとも思えます。残念です。米国の変化を期待するしかないです。

パレスチナが国家承認されれば、介入することも出来るだろうが絶対にアメリカが拒否権を乱用する
パレスチナ、ガザの虐殺を助長してるのは何をどう見てもアメリカだわ
この国の言う平和とか人権なんてものは他者への叩き棒にするための言い訳でしかない、歴史を見てもずっとそうだったよ

国連総会ではパレスチナ可哀想での同情票が集まった形ではあろうが、
パレスチナの腐敗した政治は改善はされておらず、国家としての自立する能力にも乏しい状態で、国連加盟国とするには力不足である。
そして、いくら再審議しても国連安保理でアメリカが拒否権発動して却下されるだけだ。

この採択にイスラエルがキレ散らかして、演説で国連憲章をシュレッダーで切り刻んでた。
パレスチナの国家承認が進んだのは間違いなくイスラエルのガザ侵攻のせいだと思うんだけどな。

アメリカはどこまでユダヤ国家なのだろうか。
世界の90数パーセントが支持しているに、この孤立はひどい。
加盟に反対しているあとの数か国はどこだろう。

多数決ならそうなる。
民主主義的には加盟を認めないと。
もちろんパレスチナもイスラエルに攻撃は出来ないから戦争は終わる。

アメリカがこの件で拒否権使いイスラエル支持続けていくならアメリカはロシアを批判出来ない立場になるだろう

まあ、第三次世界大戦が起きなければ、次の国連は誕生しないだろうな…
だいたい日本語訳がよくない「United Nations」だからな
訳は「連合国」の方がいいはずだ、枢軸国は蚊帳の外…

反対した9カ国というのを知りたいのですが、どこのニュースにも出ていません。ご存知の方教えてください。

日本が賛成して本当に良かった。いつも国民の総意を無視してばかりなので心配してた。

『国連』じゃなくて、『戦勝国連合』に名前を変えた方がいいと思う

その通り、今の機能不全の安保理は、改革が、世界のために、必要!

アメリカが反対しているのに、日本はなぜ賛成するのか

これが世界世論だ。
従うべきだ。

今日パレスチナは正式加盟しました

アメリカは、絶対、賛成しません、未来永劫ないでしょう。

恥を知れ? どの面下げて言う
パレスチナ万才
イスラエルに天罰あれ
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!