ラファを攻撃するぞと言いながら、更にその周辺地域も攻撃対象にするらしい。

なので、退避地域を拡大してるんだけどね。

勿論ハマスは、ラファを攻撃するって言われてるので、ラファからは逃げ出してるだろうね。


ーーーーーーーーーーーーーー
ラファで新たに退避勧告 イスラエル、作戦拡大を承認 30万人既に避難
5/11(土) 20:36

イスラエル軍は11日、パレスチナ自治区の最南部ラファ東部に出していた退避勧告に新たな地域を追加し、住民らに避難を呼び掛けた。

 イスラエル政府は9日夜の治安閣議で、ラファでの軍事作戦拡大を承認したもようだ。

イスラム組織ハマスとの戦闘休止や人質解放を巡る交渉が行き詰まる中、ハマスへの軍事的圧力を強める狙いとみられる。

 イスラエル軍によると、これまでに約30万人がラファから避難した。

民間人保護の措置を取ったとして、ラファ東部で激しい攻撃に出る恐れもある。

 これに先立ち米政府は10日、議会に提出した報告書で、イスラエル軍が米国製武器を国際人道法に違反する形で使用している可能性を指摘。

バイデン大統領もイスラエルが本格的なラファ侵攻を実施すれば、武器供与を停止すると警告し、けん制している。

 作戦拡大について、複数の情報筋は米ネットメディア「アクシオス」に、バイデン氏が考える「レッドライン(譲れない一線)」を越えない規模だと説明した。

ただ、ネタニヤフ政権はラファをハマス最後の拠点と見なし、攻撃の手を緩めない構え。

イスラエル軍は7日にラファで限定的な地上作戦を開始し、これまでに武器密輸を阻止するとして対エジプト境界の検問所を掌握した。

 一方、地元メディア「タイムズ・オブ・イスラエル」は当局者の話として、多くのハマス戦闘員がラファを離れ、ガザ北部などに再集結していると伝えた。

軍は11日、新たな作戦に備えガザ北部でも住民に退避を勧告。

治安当局者は、「いたちごっこ」の状況が続くとの見方を示した。

 イスラエルが最大の標的とするハマスのガザ地区トップ、ヤヒヤ・シンワル氏もラファでなく、南部ハンユニスの地下トンネルに潜んでいる可能性があるという。

 エジプトで行われたイスラエルとハマスによる間接的な休戦交渉は9日に成果なく終了した。

ハマスはイスラエルが休戦案を拒否し、「事態は振り出しに戻った」と批判した。

交渉再開を目指す仲介国カタールは首都ドーハで、同じく協議を橋渡しするエジプトと米国の高官と会合を開く意向だと報じられている。
==============

「これまでに約30万人がラファから避難」

全く少ないんじゃないかねえ

先の情報では、ラファには140万人の住民と避難民がいると言われてたんだが。

ンでこの30万人の中には、ハマス戦闘員もいるんだろうね。


「ラファをハマス最後の拠点と見なし」

いやいやハマスはまた逃げ出してると思うよ。

そうしてハマスが逃げ回ってるうちは、戦闘は終わらないんじゃないかと。

世界はまだハマスというテロ組織を排除する方法を提示していません。


パレスチナ人という犠牲者を出さずにハマスを排除する方法を、テロを許さない国際社会はイスラエルに教えてあげられますかね?

国連はUNRWAを通して、ハマスというテロ組織を支援してきてた。

イスラエルにしてみれば、国連はテロリストの仲間なんですわ。


テロリストは、停戦するための条件を出すべきじゃないと、イスラエルは考えてるんじゃないかねえ。

世界は、テロリストとは交渉しないと言ってきたのに、停戦交渉しろと・・・。

矛盾してるよね。

それじゃますますイスラエルは狂っちゃうぞ。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
先月の時点でラファに居るパレスチナ人は150〜170万人とされていました。
そのうち30万人を避難させたから保護措置責任は果たしたと言い張るのはあまりにも……裏を返せば、結果100万人以上が虐殺される事になったとしても、国際社会はこのわかっていた蛮行を止められなかったという事になります。

他国、それも複雑怪奇な中東の事に口を挟める程知識はないけど、去年からずっと思ってたんだけどハマスってのは自国民を守ろうっていう気は全くないのかね。
イスラエルも大概だけど、こうなる事は十分予想できただろうに、それでもこの紛争については先に仕掛けてきた訳でしょ。で、人質は握ったまま。

ガザの人々も、ハマスを今でも支持してるの?
軽々に比べられないけれど、日本国政府がハマスみたいな事やったら、国民としてとても支持なんかできない。
イスラエルも、ほんっと酷いとは思うけど、ここまで一方的に、絶対悪みたいには言い辛いよな、って愚民は思います。

世界から見ればガザ大虐殺を続けるナチスイスラエルはレッドラインをとっくに超えている。国連は国連軍を派遣してイスラエルの武装解除をすべきだ。

「多くのハマス戦闘員がラファを離れ、ガザ北部などに再集結している」
・・・
そりゃ、ラファ侵攻、ラファ侵攻と言ってれば、ハマスはラファから逃れますわい。

退避しろと言うだけで、退避場所までの安全確保しない、せっかく逃れた避難場所への空爆を平然とやる。
それがイスラエル。

退避というより強制移住ではないか。
町も住居も全部破壊して追い出すのと一緒。
民族浄化に近い。

イスラエルと断交を真剣に議論してください。
さもなくば、現政権は政権交代あるのみ。

国連総会(193カ国)は10日、緊急特別会合を開き、パレスチナの国連加盟を支持し、安全保障理事会に再検討を求める決議を日仏中ロなど143カ国の賛成多数で採択した。総会決議に法的拘束力はないが、国際社会の総意として政治的な重みを持つ。

 反対はイスラエルや米国など9カ国にとどまり、英独伊ウクライナなど25カ国が棄権。パレスチナ自治政府のアッバス議長はメディアを通じた声明で「対イスラエルで世界が結束した」と採択を歓迎した。
日本も賛成でした
もうおわかりでしょう
アメリカは悪党のボスってこと、この世にアメリカさえいなければ世界は平和ですよ

東電原発事故で原発近隣の病院入院患者が強制移動させられて、その後幾度かの転院で多くの患者が死亡や重症化。もちろん負傷者はいなかったはず。
ところがガザの病院の患者は病気の方もいれば、原発時でいなかった重体の負傷者も乳幼児も大勢いるはず。移動は強制だ。

安静が必要なかれらが、イスラエルが一方的に”ガザから退去せよ”は、ナチスに貨車で移動させられたユダヤ人と同じではないか。この患者、医療従事者は医薬品も、食料もない中で移動を迫られているのだ。
イスラエルは退避中のガザ住民を襲撃すらしている。
これを欧米諸国はイスラエルを制止させずに、いる。ホロコーストの人とどこが違う、絶望しかないだろう。

イスラエル国民でネタニアフを批難しているのもいるようだが、これだって自国民の救出願望のみからで、罪のないガザ住民への同情ではない。
そういう意味では、イスラエル国民は悪魔だ。ナチスと同じだ。

レゲブ上級顧問
『赤ちゃんを誘拐するなんてどんな所業』
『ハマスが武装解除され無条件降伏したときです。ハマスが突然善意から人質を解放するだろうという幻想は抱いていません。人質救出のための唯一の方法はさらなる圧力』

シュタイエ首相
『イスラエルはガザ地区からハマスを排除することはできるかもしれませんが、ハマス自体を終わらせることはできない。ハマスはガザの人々だけの組織ではなく、幹部はカタールやレバノン、シリアなどにもいる』
ハマスはガザの人々... 

イスラエル
『全ての地域で降伏・武装解除して人質返却したらごめんしよう』

ハマス
『ガザ地区で武装解除して人質返却するからごめんしてね。つまり殺さないでね』

噛み合うわけがないだろ?お花畑ハマス君
あのさ、ハマスはテロリスト。イスラエルは通常国家。ビンラディンを応援してブッシュを応援しないとかいうパレスチナ応援団は、

罪無き人民を強制収容所のガス室で丸ごと殺すか、爆弾で丸ごと吹き飛ばすかの違いだけ。イスラエルはナチスと変わらん。

イスラエル政府って、戦争を無くすためには、地球上に居ないほうがいいね。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!