太陽光発電の監視機器・・・・多分中国製のカメラだろうね。

それがハッキングの踏み台になって、不正送金に利用されたんだが。

これはつまり、監視カメラ経由で、日本のいろんな情報を吸い上げることができるってことです。


つまり、中国製監視カメラシステムを導入してる連中は、日本の情報を吸い上げたり犯罪の手伝いをしているってことです。

こんな話は以前から知られていることで、それを承知で導入してる連中は、まさに犯罪者そのものなんですわ。

何が起きるかというと、ある日突然監視カメラや太陽光発電管理システムを、中国大陸から操作されて、発電そのものを止められたり、送発電や送電を止められるかもしれないのです。

ーーーーーーーーーーーーーー
太陽光発電施設にサイバー攻撃か 中国ハッカー集団「武器庫」名乗り乗っ取り 遠隔監視機器800台が被害、不正送金に悪用
5/1(水) 17:00

太陽光発電施設の遠隔監視機器約800台がサイバー攻撃を受け、一部がネットバンキングの不正送金に悪用されていたことが分かった。

「武器庫」と名乗る中国のハッカー集団が身元を隠すために機器を乗っ取った疑いがある。

発電施設に障害が起きる恐れもあった。

悪用されたのはネット経由で発電量の把握や異常を感知する遠隔監視機器。

電子機器メーカーのコンテック(大阪市)が製造、約1万台販売したが、2022年時点で約800台にサイバー攻撃対策の欠陥があった。

ハッカーは外部からの操作を可能にするプログラム「バックドア」を仕掛け、ネットバンキングに不正接続し、金融機関の口座からハッカー側の口座に送金して金銭を窃取した。

機器を操作して発電を止めることも可能だった。

コンテックは「23年12月までに修正ソフトの配布を終え、被害はほぼ収束した」と説明した。静岡県警は23年3月、不正アクセス禁止法違反の疑いで捜査を開始した。

韓国のセキュリティー企業「S2W」によると、中国のハッカー集団「武器庫」が23年2月、通信アプリ「テレグラム」で機器の欠陥情報を交換していた。8月には福島第1原発の処理水放出に反発して日本へのサイバー攻撃を呼びかけ、機器を乗っ取る様子を投稿した。

S2Wは「この集団が不正送金に関与した可能性がある。発電インフラに影響を与えかねない危険な状態だった」とコメントした。

武器庫のリーダーはテレグラムで取材に応じ、「機器のシステムに侵入しただけで大したことはしていない。不正送金に関わっていない」と主張した。
==============

フィリピンでは既に、送電システムまで中国企業に任せちゃってますから、中国側からパソコンの操作で、突然フィリピンは全停電するかもしれないのです。

日本はそこまで行ってなくても、電力会社の送電システムがハッキングされて、停電するかもしれません。

そういう危険を考えたら、中国製の機器は本当に危ないんですわ。


テレビも洗濯機も危ないって言われてます。

ところが日本の政治家には、そpういうことが判る人間が居ないんですわn

アメリカなどでは、議員が判らなくても、その手の技術を熟知しているスタッフを雇っていますから、議員によっては危険性を判ってるんですわ


「電子機器メーカーのコンテック(大阪市)が製造、約1万台販売」

なんですか?

監視機器の部品に、中国製のCPUでも組み込んでたんですかね?

もしそうなら、その手の危険を十分承知の上で、組み込んでるとしか思えないです。


コンテックって、大丈夫な会社ですかね?

連結子会社が、北京と上海、台湾にある会社なんだが・・・・・。


「サイバー攻撃対策の欠陥」

なるほど、サイバー攻撃対策をしてる会社なんですね。

それなら今回の800台以外は、大丈夫なんでしょうね・・・・多分。


「機器を操作して発電を止めることも可能だった」

これは絶対にやらせちゃならんことです。

これが大規模にやられたら太陽光発電への影響は大きいです。

でも、少なくとも電力会社は、太陽光発電が全停止しても送電には困らないと思う。


ほかの発電で賄えるからです。

怖いのは電力会社のシステムがハッキングされて、送電が全停止することです。、

日本の役人には、それを確認する術も能力もないです。

ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
太陽光発電量の把握や異常を感知する遠隔監視機器には中国製のルーターが使われていたのではないか。
ならば簡単に中国ハッカーから攻撃を受ける。
中国製ルーターでなくても中国ハッカーから攻撃を受ける時代だ。
インターネットに接続された太陽光発電設備はいつ攻撃を受け停止するか分からない。

「ネットに接続された監視機器」を経由して国内のオンライン金融システムに侵入した、ってことですかね? 意図的にセキュリティに穴を開けてたのは誰で、どこからそんな指示が出ていたのか、その情報をハッカー集団が交換していたとのことですが誰が漏らしたのか?

太陽光やっばりもうやめるべきだよ。
廃棄問題のこととかもそうだけどちゃんとやるんだったら日本で1から何から何まで作って他国からとの回線と全く遮断されたそんな状態でやってしかるべきじゃないの?
それでも向こうはあの手この手でやってくるついにやるべき時が来たってかとっくにやってなきゃいけない事なのになにやってんだか…

国内利用で政府が交付しているマイナンバーカードですら不具合対策してもすぐ同じ不具合出てしまうと言う記事見ました。
外国製のシステム使っている太陽光発電システムなんて更にセキリュティー対策なんてできないと思う。

中国企業ロゴ、ワクチン推奨発言、マイナ保険証と続いて最初に戻って中国のハッキングと全てに関わっているあの方のボロが次々と暴かれてきているような気がします。外遊中のようですが、今回はどんな風に逃げるのか興味深く見守りたいです。

中国のハッカーに韓国のセキュリティ企業..肝心の日本は何をやっているのか。ライフラインの脆弱性になぜ政府や国会は真剣に取り組もうとしないのか。与党野党の区別なく国の安全性のリスクに早急に取り組んで欲しい。

何かパワハラ罵声が流出してましたが、メガソーラーあっても重要施設は普通に狙われてます。が、狭い日本では特に後の始末が面倒だから上空爆発が常識だとか。ごり押しした結果ぎこれ。いよいよ責任問題では?国会で指摘されて何の対策もしてなかったのも呆れる。森林破壊に不具合発火は消火不可、被災パネルは放置で業者行方不明、情報流出でスリーアウト以上。自衛隊でもかなり導入させちゃってガチ責任問題なのにこんなん全国で繋ぐとか狂気の沙汰。

令和日本は内外から様々な悪意や下衆な欲望向けられる標的となっていて、こういうひどすぎる事件もそのひとつです。そして現在日本はそれに対する抑止力がなさ過ぎるのが大きな問題です。そしてそういう悪意に対してみんなが『悪』だと言って告発する勇気も必要でしょう。

家庭用も含めて中国リスクとして言われてたのに、再エネ議連は放置してましたよね
フィリピンの状況を見ればエネルギー政策に中国企業を入れる事がいかに危険か分かるでしょう
この国の政治家はどこかおかしい

本件を受けてすでに全国の太陽光発電業者に対して指導している…
訳もないか(笑)
官民ともに本当にザルな我が国ですよね。
見たいものしか見ない教育じゃそりゃそうなりますか。

日本人はセキュリティに関心が薄すぎる スマホなど情報の宝庫なのだが
皆様危機感が無い 中国ハッカーが思う壺 防犯カメラもアプリが中国製なのでダメだ!

「遠隔監視機器約800台がサイバー攻撃を受け、一部がネットバンキングの不正送金に悪用されていた」 遠隔監視機器をどう不正送金に使うのか?

日本は技術者が沢山います優秀です。自民党が排除しています。
 ノーベル賞受賞者に「圧力かける」ほどの自民党政府です。
賢い人は排除する⇒「長期政権の秘訣」です。何時まで持つのか知らんけど。

中国製パネルと管理ソフトだと最強だねぇ。
国産ほぼ排除しているが、このようなリスクは考えていないのだね、利権優先の経産省、再エネ議連さん。

ほらみろ。中国製太陽光禁止、メガソーラー撤去を。再エネ賦課金廃止、再エネ推進議員は全員落選させよう。

設置するときは森林伐採で環境破壊、運用開始すればハッキング、廃棄するときは多量のゴミ。太陽光発電なんて害悪でしかない。

河野よ、こう言う事が起こるし、予見出来る。中共製は排除を。日中友好議員連盟の議員の調査をお願いします。文春さん

最低限電気と水だけは継続的に安定供給されるようにして欲しい

で、被害を受けたのは、どこの太陽光発電施設なの。もうちょっとわかりやすい記事を書いて。

日本のデジタルの弱さだな。
以前みたいなiモードみたいな純国産で閉鎖的ネットワークならよかったのに

どっかの大臣が官僚に猛烈なパワハラをして強引に推進した事業の末路。
これが目的だとしたら外患誘致罪適用でもいい。

日本のハッカーなんだか頑張れよって感じ(笑)
政府のせいで中華パネル沢山あるから日本も危ないね

これ以前から指摘・告発されてたことだから案の定…って感じの結果なんじゃないですかね
システムの制御が中国製のソフトウェアからじゃないとできないって話があるそうですが、今回は不正送金でまだすんでてよかったくらいで、最悪エネルギー供給ストップにつながる事柄ですからね

中国の影はすべて排除する。このくらいの覚悟で当たらないと乗っ取られてしまう。
中国メーカーの家電は買わない使わない。
中国の息がかかった個人法人には土地は売らない。
日本人は中国の土地を買えないから当然の事。

河野太郎が画策している日本縦貫高圧送電網。
 コイツを中国から狙われたら、日本は即死だな。
河野は危険人物、中国共産党の案内役のような存在。
売国奴にしか見えないパワハラ大臣。
保険証などマイナカードと紐づける必要など全然ないのに、固執する不思議。

中国のハッカー?政府ぐるみでしょう。
「日本の電気は何時でも止められるぞ」と脅迫しているんでしょ。
手先の河野太郎大臣と小泉進次郎議員初めとする150人からの再エネ議連、どーするのこれ。
スパイを取り締まる法律は無いから外患誘致で検挙するしか無いね、外患誘致罪は死刑しか無いからサッパリして良いかも。

中国という国は迷惑ばかりかける
そういうイメージが日本国民には悪く映る
中国は嫌いな人が増えてくる
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!