ジャカルタの沈下は、今に始まったことじゃない。

20年前、インドネシアからの帰国の際に道路が冠水して、空港に行けないとか有って、あれは沈下のせいだったのか、それとも単に大雨だったのか。

更に、40年前の話だが、ジャカルタのスカルノ・ハッタ空港、空港のビルを出ると、駐車場の向こうはヤシの木の森だったですよ。


しかも靄(もや)が掛かっていて、遠くが見えない。

俺は一体、どこに来ちゃったんだろうって、思ったものです。

 

でも20年前に行ったときには、空港ビルも見違えるほどきれいになってました。

ーーーーーーーーーーーーーー
世界最速で沈む巨大都市ジャカルタを離れ… インドネシアが開発中の新たな首都「ヌサンタラ」とは(海外)
5/7(火) 11:10

インドネシアはその首都をジャカルタからヌサンタラに移転する方針だ。

新しい都市の建設にかかる費用は350億ドルで、2045年の完成を予定している。

ジャカルタは地盤沈没の危機に瀕していて、気候危機が首都移転につながった。

ジャワ島の北西部チリウン川の河口に位置するインドネシアの首都ジャカルタ。

人口約1060万人、都市圏人口は約3000万人のインドネシア最大の都市だ。

そして、ジャカルタの約40%が海面よりも低い位置に沈んでいる。

インドネシア政府は、首都をカリマンタン島の東海岸に建設中の新都市ヌサンタラに移転する方針だ。

新しい都市の建設にかかる費用は350億ドル(約5兆5000億円)で、2045年の完成を予定している。ただ、10月の次の大統領就任式までに約6000人の政府職員が移住する見込みだ。

首都移転はこれが世界初ではない。

ブラジルは1960年にリオ・デ・ジャネイロからブラジリアに、ナイジェリアは1991年にラゴスからアブジャに首都を移した。

しかし、気候危機が首都移転につながったのは今回が初めてだ。

近年、海面上昇によってジャカルタは"世界最速で沈む巨大都市"となり、インドネシア政府は首都移転を決めた。
==============



「ジャカルタの約40%が海面よりも低い」

沈むって言ってるんだが、単に雨が降ったあとの、水はけが悪いんじゃないだろうね?

標高がマイナスって、オランダみたいなものですかね?

ただインドネシアは、地震も多いので、2m程度の津波でも大変なことになるんだろうね。


バンコクも結構低いんだが、地震がないんでね。

そうはいっても、大潮の時には波止場が沈んじゃいます。

 

徹底的な対策をしないのがタイ。



そういうことで、インドネシアは、首都移転を目論んでいるんだが。

その割には、ジャカルタ市内に地下鉄なんか建設してるんだよね。

ほぼ地上高架で、一部が地下なんだが、大丈夫なの?


そういえばミャンマーも、ヤンゴンからネピド-に、首都を移転したよね。

理由はサイクロンの高波で、ヤンゴンが沈んじゃうから?


インドネシア、新首都の交通網はどうするのかねえ。

飛行場も道路も鉄道も国会議事堂も大統領官邸も病院も・・・・全てがこれからです。

移転費用は500億(7.5兆円)ドルとかいってるが、それだけじゃ無理でしょ

1桁不足してますよ。


日本の首都移転はいつになるのかな?

リニアが開通したら、首都を名古屋に持ってきたらいいと思うけどね。

まとまった土地なんか考えずに、1省庁ごとに愛知県や岐阜県に引っ越しすればいいと思うけどね。

そうすりゃ建設業界は、活気が出ると思うけどねえ。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
この記事は誤解を招きますね。
ジャカルタは「地盤沈下」が発生している。と書きながら「海面上昇」と締めくくっています。また「ジャカルタは地盤沈没の危機に瀕していて、気候危機が首都移転につながった。」との記述もあります。


地盤沈下の原因は地下水の汲み上げであって気候とは関係ありません。地球温暖化による首都移転ではありません。意図的かどうかはわかりませんが読者に正確に伝わるか記事か疑問に感じます。

東京はいつ何処へ移転するのだろうか。やがて来る首都圏直下型大地震に備える準備を政府は考えているのだろうか。そんな気配は全く感じられない。裏金問題で右往左往して、能登半島大地震の対応すらやっていないのではないか。

日本経済が停滞し、国民が貧乏のまま何十年と経過しているにもかかわらず、不必要な大阪万博とかリニア新幹線とか目先だけのイベントに金を使って国民の気を反らすことに終始している。やっぱり自民党は廃党にすべきだと思う。

 

強力な中央集権は巨大都市東京を作っただけで、地方の人口減少と一次産業の衰退を招いた。地盤沈下は経済衰退に結び付くことを知るべきだ。

せっかく高速鉄道作ったんだから、高地のバンドンに移せばいいのに、テガラルール周辺ほぼ何も無いから、大規模に開発出来そう、既存の都市機能使いつつ、徐々に移転できるのがメリット、最悪通勤できる。

東京からもさっさと首都機能を移転して欲しい。
1000万人規模のジャカルタから移転できるなら同程度の東京も簡単にできる。
都市圏人口3000万人ということならジャカルタのほうが圧倒的に多いな。

極めて住宅環境が悪化しているから、と聞いていたが海面上昇が原因だったとは。
残されたジャカルタはどうなるのだろうか。

東京も首都機能の一部又は補足機能を山手線の外側に移動させた方が非常時に危機管理出きると思う

人口の多い国だから新首都ヌサンタラもどんどん人口が増えて行くんだろうな。二十年後には100万人を超える大都市になっていそう

温暖化による海面上昇よりも、地下水汲み上げ過ぎ地盤沈下が主因ですよね。

日本も東京から、災害の最も少ない岡山に首都移転すれば良いのに

自分たちで荒らして都合が悪くなったら別の場所へ。
まあ、日本にも昔から遷都、遷宮が同じ理由で行われてたわな。
=============

がんばれ日本!

フォローしてね!