報道の自由度、70位の日本なんだが。

これほど政権批判ができる国は、めったにないです。

「報道の自由度があ」とか言える国が、どれほどいると思います?


フィフィ君がいってます。

日本ほど恵まれてる国は、そんなにはないです。

ーーーーーーーーーーーーーー
フィフィ「この国は終わってる」の声に「メディアの報道に流されて…残念」と私見
5/6(月) 16:04

エジプト出身のタレント、フィフィ(48)が6日、X(旧ツイッター)を更新。

「この国は終わってる」などという一部の声に対し、私見をつづった。

 フィフィは「実は、なに不自由なく生きていけるのに、”この国は終わってる”なんて、メディアの報道に流されて、将来に絶望して…視野が狭いのかな。

世界を見たら如何に日本が恵まれた環境なのかがわかるのに、日本の報道や教育がそれを阻んでる。

もっと、使命感や達成感を持って前向きに生きられる環境なのに…残念」と記した。

 この投稿に対し

「政治と報道はなんとかしないと」
「その通りと思います」
「同意です。今移民のカナダに住んでいますが、いかに日本が素晴らしく、日本の環境がいいものなのか痛感しています」
「海外のほうがもっと治安悪いです」
「日本のメディアの放送、注意喚起より度を超えた不安を煽る放送ばかり」
「全く仰る通りです」
「同感です。日本以外で生活すると正に実感できるものです」
「海外と比較すると日本がいかに恵まれているかが分かります」

などとさまざまな意見が寄せられている。

 フィフィは4日、Xを更新し、国際NGOの「国境なき記者団」が発表した今年の「報道の自由度ランキング」で日本が70位だったことなどを報じる一部メディアの記事を添付。

「こんなに自由に政権批判させてくれる国も珍しいし、捏造報道してもお咎め無く存続させてもらえるなんて凄いよ日本。
ジャーナリズムなんてもはや死んでるし、”報道しない自由度ランキング”ではぶっちぎりの1位になるよ!」

などと述べ、反響を呼んでいた。
==============

「なに不自由なく生きていけるのに、”この国は終わってる”なんて、メディアの報道」
「如何に日本が恵まれた環境なのか・・・日本の報道や教育がそれを阻んでる」


北欧3国を、よく引き合いに出す日本のメディアなんだが。

冗談じゃない、移民に面倒をみてた大臣の娘が、移民に強姦されたりしてるんです。

善意なんか通じない人間が、世界には多いのです。


銃社会になってる、アメリカやタイのようになりたいんですか?

夜、女性が一人で歩ける国が、どれだけある思ってるんです?


良く女性問題を騒ぎたがるメディアなんだが。

冗談じゃない。

アメリかでもタイでも、土木作業員の半数はヘルメット被ってる女性です。


アメリカのスーパーの駐車場で、カートを集めて30台以上のカートを、ウンウン言いながら押してるのは大抵女性従業員です。

信号で止まっても、前の車から強盗が降りてくるかもしれないから、車間距離を開けて停車しろとか、そういうこと、日本じゃないですから。


日本ほど、女性を大事にしている国はないですわ。

ところが最近は、女性が必要以上に強くなったせいか、女性を怒鳴りつける男性、ドpなり返す女性が増えてますな。

女性の人権があとか言いながら、そんな状況に持って行ったメディアの責任はかぎりなく重いです。


日本のメディアは、日本を壊そうとしてるとしか思えないんですわ。

それは言論の自由ではなく、たんなる破壊工作のプロパガンダです。

一歩間違えば、テロ支援を行うのが、日本のメディアの役目なのかと見まごうばかり。


この原因は何なのか。

フィフィ君が思ってるほど、日本のメディアのレベルは、高くないというか低いんですわ。

そのレベルはどの程度かというと、世界で70番目くらいのものなんじゃないかと。

あははー


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
コロナ禍突入したあたりまで東南アジアに住んでいたが、正直早く日本に帰りたくて仕方がなかった。安価で便利なサービスが使えるし、安全だし、街は綺麗だし、治安は良いし、交通網が発達してるし、インフラも整備されてるし、医療保険や体制も整備されてる。海外に住むと日本の良いところが数多く実感できる。もちろんそうでないところも目についたが、良いところの方が多い

フィフィさんの意見に賛成です。また,コメントを寄せている方も大方は賛成なようで安心しました。
ところで一番大事なことは何でしょうか。それは自分で考えて判断できるかどうかだと思います。この点が弱いように感じます。だからメディアに流されてしまうのではないでしょうか。

実は 東アジアで唯一出生率が1を十分超えている国 日本。 これ 誰も報道しない。台湾は中国、韓国は北朝鮮と接し、緩衝地帯となっているし 兵役義務がある。香港は吸収された。アジアで唯一独立を保てる国 日本。こういう情報を投資家含め 流布しないから 円安だの叫ぶ声が大きい。東アジアの投資先は 間違いなく 国土や人口規模、民主的 の総合力として日本ですよ。

自民党の裏金の件は赤旗で報道(その後読売が続報)され、刑事告発により政治資金規正法で東京地検特捜部が捜査したことでいくつかの派閥が解散に追い込まれました。
むしろ自浄作用がきちんと働いているのです。政治の腐敗は政治家が不正をすることではなく、その不正を報道しないことにあります。

フィフィさんの言うように日本人は報道を間に受けすぎてネガティブな気持ちが強くなる傾向があるように思える。
YouTubeで流れる世界中のニュースを見ると学生運動やら殺人事件やら移民の大量流入で治安の悪化やら戦争やらと世界中の国々も日本以上にネガティブなニュースが多い。

メディアの放送に問題がある訳ではない。
メディアが垂れ流す情報とどう付き合うのか、情報を扱う個人の問題でしょう。言論の自由があり、そして今は多様性の時代。情報もさまざまなバイアスがかかった多様な情報が溢れている。その情報をどう自分で取捨選択し、真実性を吟味して自分に必要な情報として取り扱うか。そうした能力が必要とされているのでしょう。

例えばテレビの「報道」を観ていると円安の影響をもろに被って困っている人ばかり流していると思う。
これが何かのきっかけで円高に転じれば、その時は円高の影響で困っている人を何処からか探し出して来て、如何に困っているかを語らせるんだろうな。
日本のメディアは困っている人に寄り添う素振りを見せて、内実はその人を晒し者にして嬲り倒す癖があるように思えて仕方がない。

日本のTVなどメディアや左翼的コメンテーターが賃金が上がらないだとか物価が高いだと朝からネガティブな報道ばかり流し続けていて本当にやになる。先進国では物価は日本以上に上がっていて家賃や食べ物が日本以上に爆上がりしている事実を一向にメディアは報道しない。日本に出稼ぎにくる外国人は来なくなるとかそんな事は絶対にない。

メディアがなんだかんだって言ってるけど、日本はやはり住みやすい国だと思う。色々事件こそあるものの、こうして毎日穏やかに暮らせる治安の良さ、そして電気、ガス、水道もしっかり整備され、街の安全さと綺麗さ、交通網の発達、医療や社会制度、サービスの充実さなど色々と優しい国だと思う。

外国の良いところばっかり報道して、日本の悪いところばっかり報道してればそうなっちゃうでしょうね。
良い例が「韓国が日本の賃金を超えた」って良く報道されますが、前政権で韓国では最低賃金を無理やり大幅に引き上げた結果でどんな悲惨な悪影響が出てるかってのは全く報道されませんしね。

ここが大正時代の転換期と同じ、個々人の踏ん張りどころだと思う。メディアに流される人はそのままで良い、多ければなおのこと良い。
世の中のパイは大きくないのは確かなので、分け前も多くはない。少しでも上を目指して頑張る気持ちがあるなら、それを大事にしたほうが良いと思う。

日本のメディアは現状に否定的な事を話す人を比較的多く報道するが、肯定的な人の話は余り報道しない。また、人の言葉を報道するだけで客観的証拠は示さない。また、メディアのどういう人物が人を人選しているのか不明。例えば、中国、韓国がEVが進んでいるとか報道するが、日本は安全性を優先するため中国等と違って燃える車は出さない。その理由として日産リーフが燃えた話は聞かない。

X等SNSを見ていると20代とアラサー(1993年前後)のネガティブなアカウントが多いと感じます。
私がその年代だった2005年頃から2010年頃に100%スマホが普及していたら、愚痴垢を見る機会は多かったのかなと思う一方、優遇された状態が普通と認識している層(現在の20代とアラサーの中の50%近く?の他責志向を形成している層)は大半ではないものの多くいるように思います。

視聴率を取りたいあまりにネガティヴに持っていく事で印象付けようとし、なまじ成功してしまったからあまり良くないそういうマイナス方面の競争が起きてしまった
だからといって逆張り的に日本は素晴らしい世界から評価されていると言い続ければ良いものでもなく、そういうのはSNSでやるものとしてメディアは一歩引いて公平性を前面に押し出す方向で居てもらいたいものだとは思う

もちろん日本にも問題点はあるかもしれないけど、フィフィさんの言う通りだと思う。
日本は消費税10%だけど海外はもっと消費税の高い国はザラ。
マスコミは円安などで不安を煽って、ネガティブな印象を植え付けようとしているようにしか思えない。

フィフィさんの指摘は当たっている。ロシアは密告社会になっており、友人・知人も信用できない国で人々は本音を語れないでいる。中国ではレストランで当局を批判しようものなら、間違いなく拘束される統制社会だ。日本では総理を揶揄しようが、非難しようが捕まることはまずない。どれだけ自己主張しても許される。これだけ自由の保障されている国は日本だけだろう。

私も海外生活の経験があるので、その経験から言えば日本ほど『生きる』という意味においてこれほど安全かつ便利、色んなものに恵まれている国は他にありません。また国民性というか民度の高さ、これも本当に素晴らしい。
ただ、一点他の国と比べて劣るというか歯がゆい気持ちになるのは
日本人が自分たちの事に対して自信を持ててない事でしょうか。

スラム街はなくて治安が良く、仕事があって衣食住に困らず、病気になればすぐ治療を受けることができて、民主主義が成り立っていて政治批判しても捕まることはない。
これらを満たす国は世界でもほんの僅かな数しかない。
日本の駄目なところはどんどん指摘して改善していくべきだけど、日本は終わりと全否定する人は一体世界のどの国が理想なんだろう。

日本のメディアのレベルは悪いと思うけど具体的にどうなればよい報道になるのかを示すのは難しいだろう
少なくとも政策については有利になる側と不利になる側、そして関連しない側の三つの角度から必ず報じるようにすれば少しは変わるのではないかね。

本当にその通りです。
他の記事で不平不満ばかり言っている人たちに見て欲しいです。
日本って本当に素晴らしい国です。
もちろん変えていかなければいけない部分もあるけど、トータルで見たらどれだけ恵まれた環境で生活しているか。

確かに日本は治安も悪くないし便利で清潔、ご飯も美味しくて良い国だと思う。海外に住むと、日本の良さが分かり、日本人である事を誇りに思いながら暮らしていた。でも日本に帰ってきて住むと、やっぱり窮屈に感じる場面が多くてストレスが多い。こんなに平和な国でも自殺率は高いし、子供の幸福度も低いし、貧富の差は広がっている。

海外に比べると日本は余りにも恵まれて、そして治安も良い。しかも平和を70年以上も保ってきた。
メディアが殺人とか裏金問題などを根堀する影響は確かにあると思う。メディアの立場になるとこうした問題を探さないと数字が稼げないし、良い事よりも悪いことを伝えないとならないのだろうな。

これは本当にその通り。フィフィに感謝。
アメリカの治安や格差やインフレは厳しいし、ヨーロッパも同様で抱える問題に苦しんでいる。日本はダメだ、遅れている、終わっている、ではどの国が良いの?そんな理想の国は存在しないと思う。
もっと普通に健全に日本をいいよねと、とらえたい。

人々が様々な工夫と知恵を絞って造り上げ、今も維持発展を続ける姿を私たちは見て、その動きに加わっています。その中で問題点は必ず存在して、それを更に良くするべく努力を続ける。それが日本の良さです。多くのメディアがなぜ問題の指摘ばかりで、更に混乱させようと必要以上に煽るのか?これには周辺社会共産主義国の工作員が多数関わっていることは周知の事実。

この国が終わっているのではなく、そう考えしまう消極的な考え方がネガティブな結果を招いてしまう。日本に生まれたら世界の中では圧倒的に勝ち組なんだから、それを活かしてもっと積極的に世界に飛び出せばいくらでも現状を打破するチャンスがある。左に騙されて自信を失うな。提起してくれるフィフィに感謝。

「円安で買い負ける日本では、今後、ますます物価が高くなる。もうオシマイだ」
マスコミが報じる今の日本の状況は、大体こんな感じ。
では、1ドル79円だった超円高の時代、マスコミは逆のことを言っていたのか?
すなわち、円高を利用して海外の会社や資源を買いまくれ、日本にとってチャンスだと。

マスコミの吹込みに安易に乗る人が多すぎる。 他国に比較して 消費税の税額は安いし、国民皆保険で3割負担のみ+限度額制度もある。 救急車は無料(正当な理由があれば)だし、生活保護もある。  先進国のなかでも良いほうだと思うよ。

言いたいことはわかるし、日本はとても恵まれていると思います。
だからといって、他の国と比べて満足する必要は無い。
誰もが豊かに暮らしていて、今の暮らしに満足しているならともかく、今の日本はそうでない人が多い。

外国に行けば総合的に見て日本がいかに恵まれ良い国か良くわかります。
社会の快適さは経済環境、治安、街の美観、住む人々の社会性の高さなどの総合評価です。
一部の事象を取り上げて悲観論をばら撒くマスコミに煽動されず先ずは客観的に近隣諸国と比べてみたらいかがですか。

煽り記事の方がクリック数や再生数が増えるから。「食べると健康になる」より「食べてはイケない物」の方がクリック数が多くなるのだから、メディアの金儲けのためにそういうニュースが多くなっている。他国と比べてマシとか言うのもおかしいと思います。今日より明日が良くなると思えることが大切。今の日本にそれがあるか?

ネガティブな報道が円安を呼び込んでるかもしれない。まだ日本はいい国だけど、今後は政治次第で治安が悪化するでしょう。
報道しない自由は大問題。ネットが発達しても、全国紙や全国ネットのテレビで放送されないと、なかったことにされてしまう。まだネットの影響力は限定的だってこと。

報道に流された結果
国が…日銀が…経団連が…この30年で銀行や大手の淘汰や再建が進み、派遣や転職市場で流動性を高め、円安、インバウンド、半導体誘致等を通して人手不足を作り、本来なら反対する経団連までもが賃上げを叫んでいる笑

テレビのニュースやドキュメントやなどなど見てりゃあ大半の賢い日本人のは理解してんのさ。日本はいい国だと。最近じゃ韓国や中国の学生が日本の大学へ若しくは就職は日本企業、一流企業もあるだろうが中堅中小企業、へと。韓国はサムソンらに入れるのソウル大学ら東大クラス。入社しても40歳代でリストラ。

本当にその通りだと思います。
隣の芝生は青く見える、とよく言ったもので、他国が良く見える一方で、実際に生活してみたら日本が良かったとなりかねないと。
報道の自由度ランキングが低いと一部のマスコミは騒ぎ立てますが、報道の信頼度ランキングはどうなんでしょうかね?

正確にはネットの発達で情報がほぼタダ同然なのは世界共通だから、その恩恵は日本に限ったことでは無い。終わってるのはプラットホームをほぼ海外に奪われたことだ。国内で作品やコンテンツを作っても売り上げの多くを外資に吸い上げられる。
地元に民主イオンなどが進出して来て商店街に続いてイトーヨーカドーや地元の優良スーパーまでもが苦戦するようなものだね。

報道の自由度ランキングがどのようにランキングを出しているかをきちんと確かめて欲しい。調べたらわかりますが、各国のジャーナリストが自国の報道をどう考えているかをランキングにしているだけです。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!