先日チェンマイで、「ちょっと降ったら涼しかった」なんて話も有ったんだが。

まだまだ暑いらしい。

雨季突入は、何時になるんですかねえ。

ーーーーーーーーーーーーーー
連休明けもタイは猛暑、北部・中部では最高気温40度超えの予想も[2024/5/7]
2024年5月7日

024年5月7日朝6時、タイ気象局発表の天気予報。

東北部、東部、北部東側および中部では南東からの風と南からの風が吹いており、タイ国内全域で非常に暑くなります。

北部と中部では最高気温40度になる予想もでています。

タイ気象予報 2024年5月7日6時から24時間

北部:
昼は非常に暑く、霞がかかっています。

メーホンソーン、チェンマイ、チェンライ、ラムプーン、ランパーン、パヤオ、ナーン、プレー、ウッタラディット、スコータイ、ターク、カムペーンペット、ピチット、ピサヌローク、ペチャブーンで雷雨、突風、雹が予想されます。

最低気温23-29°C、最高気温37-42°C。

南西の風5-15 km/h。

東北部:
昼は暑くなります。

ローイエット、ノンカーイ、ブンカーン、ノンブアランプー、ウドンタニ、サコンナコーン、ナコンパノム、チャイヤプーム、コンケーン、カラシン、ムックダハン、マハーサーラカーム、ヤソートーン、アムナートチャルーン、ナコンラチャシマ、ブリラム、スリン、シーサケート、ウボンラチャタニで雷雨、突風、雹が予想されます。

最低気温23-27°C、最高気温36-38°C。

南東の風10-20 km/h。

中部:
昼は暑く、一部の地域では非常に暑いです。

ナコンサワン、ウタイタニ、チャイナート、ロップリ、サラブリ、シンブリ、アーントーン、アユタヤ、スパンブリ、カンチャナブリ、ラチャブリ、ナコンパトム、サムットサコー、サムットソンクラームで雷雨、突風、雹が予想されます。

最低気温26-28°C、最高気温37-40°C。

南の風10-20 km/h。

東部:
昼は暑くなります。

ナコンナーヨック、プラチンブリ、サケーオ、チャチュンサオ、チョンブリ、ラヨーン、チャンタブリー、トラートで雷雨、突風、雹が予想されます。

最低気温25-28°C、最高気温33-38°C。

南東の風10-30 km/h。

波の高さは1メートル未満で、雷雨時には1メートル以上。

南部(東海岸):
昼は暑くなります。

スラタニ、ナコンシータマラート、パッタルン、ソンクラーで雷雨、突風、局地的な豪雨が予想されます。

最低気温24-27°C、最高気温34-37°C。

南東の風15-30 km/h。

波の高さは約1メートルで、雷雨時には2メートル以上。

南部(西海岸):
パンガー、プーケット、クラビー、トラン、サトゥーンで雷雨および局地的な豪雨が予想されます。

最低気温25-28°C、最高気温33-35°C。

プーケットから北は北西の風15-30 km/h。

波の高さは約1メートルで、雷雨時には1メートル以上。

クラビー以南は南東の風10-30 km/h。波の高さは1メートル未満で、雷雨時には1メートル以上。

バンコク首都圏:
昼は暑く、局地的な雷雨、突風、雹が予想されます。

最低気温27-30°C、最高気温35-38°C。

南の風10-20 km/h。
==============

これで雨季になれば、32℃くらいにまで下がるんでしょうね。

もう既に雷雨予報が出始めてますので、これから涼しくなるんですかね?

タイの暑さも、あと少しの辛抱かもね。


なんか暑さ以上に、大気汚染がひどいみたいだけど、これも豪雨が降れば、空気もきれいになるんじゃないかと。

んで、そのあとの心配は洪水ですかね?


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
チェンマイ酷すぎ
Chiang MaiのCHan coffee付近の現在の大気質はどうですか?
汚染レベル 大気質指数 主な汚染物
健康に非常に有害 266 PM2.5
Chiang MaiのBAN HUAI THONG付近
健康に非常に有害 263 PM2.5
Chiang MaiのCM Mediclinic付近
健康に非常に有害 214 PM2.5
Chiang MaiのGrand Canyon Chiang Mai付近
健康に非常に有害 207 PM2.5
Chiang MaiのBright Seeds International Kindergarten 2付近
健康に非常に有害 202 
08:00, 5月 7 (現地時間)

AQIが200超えるって毒ガスマスクの紫表示だよね。
恐ろしい事になってきたかも。

大気汚染は例年に増して酷いし、中長期的に健康に影響があるのは確かだろうけど、
何かこの手の人達の語り口って、コロナの頃の感染者数連日投稿して恐怖煽っていた人らやマスク警察?やらと同じ匂いがするのは気のせい?

インドのデリーのAQIがチェンマイの3倍590になってますが、雨が降れば100ぐらいに下がります。そういう時にだけデリーよりも上になった!と警告する理由は?
そんなインドの人口はどんどん増え続け14億です。大気汚染よりも深刻な影響をもたらすタバコ好きな中国の人口減少の主な要因は1人っ子政策であり、肺がんではない。

PM2.5の健康被害について
再び大気汚染が再び深刻なレベルに達し、深刻な健康被害をもたらしています。その中でも特に危険なのが粒子状物質2.5(PM2.5)です。PM2.5は、直径2.5マイクロメートル以下の微粒子のことで、人間の髪の毛の幅の約30分の1の大きさな粒子です。極小サイズであることから、この粒子は身体が本来持っている防御システムを通過し、肺の奥深く、そして血流に入り込む可能性があります。
PM 2.5は、酸(硝酸塩や硫酸塩など)、有機化学物質、金属、土や塵の粒子、アレルゲンなど、さまざまな成分から構成されています。これらの粒子は、化石燃料の燃焼、工業プロセス、建設現場、自然山火事、焼畑、さらには家庭での調理など、さまざまな原因から発生します。

呼吸器および心臓血管への影響
呼吸器疾患の悪化: PM 2.5は、喘息、気管支炎、慢性閉塞性肺疾患(COPD)などの呼吸器系疾患を悪化させる可能性があります。喘息発作の頻度と重症度を高め、慢性気管支炎の発症につながる可能性があります。
心臓血管の問題: PM 2.5への暴露は、心臓発作、脳卒中、不整脈、心臓病のリスク上昇と関連しており、これらの粒子は、心血管系に炎症と酸化ストレスを誘発し、動脈プラークの形成につながります。

長期的健康影響
肺機能と発育の低下: PM 2.5への長期暴露は、特に肺が発達途上にある子供や青少年の肺機能を低下させる可能性があります。
癌: 近年の研究で、PM 2.5への長期暴露と肺がんのリスク上昇を関連づける証拠が明確になってきています。
死亡率: 研究では、5濃度の上昇と早期死亡率との間に強い相関関係があることが示されており、特に高齢者や持病のある人のリスクが高いことがわかっています。
Bumrungrad International Hospital

ひさびさに天気悪い
雨季の走りやな

昨日は久々の土砂降りでしたね。夜にワットドイステープの灯りがハッキリと見えました。そしてまた今日も先ほどから降り始めました。ピン川の氾濫はまだまだ先ですが、一時的な洪水が始まりそうです。

IQAirのリアルタイムなチェンマイの大気質マップ見てみ。
チェンマイは健康に非常に有害の紫色だらけやぞ。
土砂降りの雨が降っても全く関係無いんだな。
むしろ雨のせいでPM2.5が含まれた大気汚染混じりの蒸気が街中に漂っているのかもよ。
こりゃ雨季になると更に大変そうだ

雨が降ってるときは空気がキレイになるが、大気の流れがあるから止めば雨の降らなかった場所から煙が流れ込んでくるのは当たり前。ただ雨が降れば大気汚染の原因となってる山火事が収まっていくのでおのずと大気汚染は無くなっていくのは小学生でも分かる。そもそも不織布マスクがあれば毒ガスマスクなんて必要ない。

40度オーバーのかんかん照りと30度ちょいの小雨。どっちが天気悪いって言うんでしょうかね?

バンコクやが今日寒いぞ
昼間で28度しかない

過酷な環境で住んでいるのね可哀想。
せめて皆さんがエアコンの有る家であって欲しい。

温暖化が加速して過去の平均気温より4℃も高いのですが来年は、何度になるか誰も予想出来ない。
将来人類は、夜行性になるのかも?
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!