タイは以前から、煙草を吸うための器具そのものを、禁止しているんだよね。

なので、以前はスクンヴィットソイ3にあった、水タバコ屋もなくなってしまいました。

個人用のマウスピースを持って行けば吸えたんだけど、それもできなくなりました。


んで最近、やたらと捕まってるのが、電子タバコの持ち込みです。

少しは調べてからタイに行けよって、言いたいくらいです。

しかもその上、タイでは、露店で電子タバコを売ってたりします。


摘発もされてるんですが、売ってるんだよね。

でもそこで買った人も捕まります。

ーーーーーーーーーーーーーー
タイ関税局が電子タバコの取り締まり強化、罰金額は価値の2倍
2024年5月6日

タイでは電子タバコ、水タバコは違法

タイ関税局(กรมศุลกากร、The Customs Department)は、電子タバコと水タバコの輸入と販売に対する取り締まりを強化しています。

電子タバコと水タバコの輸入業者には、輸入品の価格、関税、付加価値税を含む価値の2倍の罰金が科されることになります。

この措置により電子タバコは、酒類やタバコ製品など他の厳格に規制された商品と同様の位置づけとなりました。

タイ国営メディアNNTが2024年5月6日に伝えています。

最近の取り締まり行動は、タイ政府の決意を示しています。

シーサケート県では、違法な電子タバコ販売を行っていたとされる現地のタトゥーショップに対する摘発が行われ、何千もの電子タバコ機器と大金が押収されました。

この店の運営に関与していた2名が逮捕され、最大で200万バーツに達する罰金を科される見込みです。

ラヨーン県でも類似の作戦が最近に行われ、地元当局は電子タバコと関連製品を販売していた2店舗の店主を逮捕しました。

この摘発により、さまざまな電子タバコ機器と顧客の注文リストが押収されました。
==============

 



「輸入品の価格、関税、付加価値税を含む価値の2倍の罰金」

個人的な罰金なら、大したことじゃないのかもしれないけど、業者が捕まるとそれだけ罰金は大きい。

なので今後も、業者の取り締まりが行われると思うのだが。

露店の電子タバコ売りは、雨後の筍のように現れるんだよね。


タイで電子タバコに手を出さないように。

タイ人にチクられますよ。

売人もチクることで、警察に見逃してもらってるんです。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
罰金で儲けようとでも思ってるのかな?
普通に税収で儲ければウィンウィンなはずなのに。
なぜ頑なに”電子タバコは違法”とするのでしょうか?
タイ政府は何を守ろうとしてるのでしょうかね?

そりゃタバコ利権でしょう。

そう思ってたんですが、、、色々と調べてみると、そうでもなさそうなんですよ。。。
タイのタバコ葉生産量ってアジア地域でも大した事ないのですよ。。。
世界的にも生産量は減少傾向。このままではジリ貧的な産業なわけです。
新しい収益元を考えた上で大麻産業なのかな?と思っていたのですが、、、なんか、それも違うような。。。?
保守的思考が強い権限の強い層が頑なに拒否し続けてる結果のような気がします。

バンコクは吸ってる外国人は片っ端から罰金刑にするがタイ人はスルー
しかもアソーク周辺に多い販売店は全く取り締まらないんだよな
それだけ取り締まりを強化するか見ものだな

あの辺はマフィアの巣窟だから行くと危ないよ。

タイは外国人差別が静かに激しいからね。判決もタイ人と外国人で違うから。

それな。なんでアソークは取り締まらないんだろう…

タイは何故電子タバコを禁止しているのですか?
タイは大麻は合法化されてましたが…
大麻はコロナ後の観光客呼び戻しの為合法化したと聞きましたが電子タバコは何故?

利権

タイでは電子タバコは製造してないし、販売もしてない。売ることは不法です。

バンコク経由で他の国に入るのですが入国審査でも摘発されますかね?
タイ滞在は3時間なのでタイで吸う事はないのですが最終着国に持ち込みたいのですが。

入国審査ではパスポートに隠してない限り摘発されんから安心しろよ。

顧客の注文リストは怖いな。
連絡先があればタイ人ならIDの紐付けから住所わかるはず。
発送もしてるなら住所わかるから最悪だね。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!