なので政権は、権力闘争で奪い合うものです。

なので選挙ではなく、足の引っ張り合い、恐喝などで権力者が替わります。

今回の動きは、3月の国家主席の失脚に続くもので、国会議長の失脚です。


2022年から、これで5~6人の政治局員が失脚しています。

仕掛け人は、どうやら書記長らしいのだが。

書記長による、独裁政治が始まるんですかね?

ーーーーーーーーーーーーーー
ベトナム、序列4位の国会議長が辞任 汚職関与か 最高幹部の失脚相次ぐ
4/26(金) 22:17

ベトナム共産党は26日、党序列4位のフエ国会議長(67)の辞任を承認したと発表した。

国営メディアは「党の規則に違反した」としている。

ベトナムでは昨年来、最高幹部が相次いで失脚する異例の事態となっており、政局の不安定化につながる懸念がある。

党は違反の具体的な中身を公表していないが、22日にフエ氏の側近が汚職事件を巡って逮捕されたことが明らかになっており、監督責任を問われた可能性がある。

フエ氏は元経済学者で、最高指導者であるチョン党書記長(80)の後継候補の1人と目されていた。

ベトナムは、「四柱」と呼ばれる党書記長、国家主席、首相、国会議長による集団指導体制を取る。

2011年から党書記長を務めるチョン氏は反腐敗を掲げ、政府高官らの摘発を推進。

昨年1月には汚職に関与したとして、フック国家主席が、今年3月には後継のトゥオン氏が辞任した。
==============

「党書記長、国家主席、首相、国会議長による集団指導体制」

残るは首相ですけど、書記長の子分ならこれで粛清は終わりかもね。

でも書記長80歳ですから、また政変は起きるでしょうね。

共産国家というのはソ連もそうだったし、中共もそうだが、汚職が酷いですからね。


然も、権力を維持するための汚職ですから始末が悪い。

ロシアなんか、未だに汚職が蔓延してますよね。

中共の場合は、汚職・収賄は中華の文化ですから、民主化されても駄目でしょうね。


TPPに入ってるベトナムなんだが、さて共産国家からの脱却は何時になるんですかねえ

GNPと国民の収入を増やすためには、共産国家から脱却しないと無理。

そうしないといつまでたっても、労働者を供給するだけの国のまんまですわ。


中共と対立するためには、日本から資金や武器を支援してもらわないといかんのだが、そのためにも民主化を早めて、日本からの経済援助を確保すべきだと思う。

中共の企業なんかを、受け入れてちゃ駄目です。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
一党独裁体制で最高幹部の失脚が相次ぐのは、多くの場合は熾烈な権力闘争が絡んでいます。
ベトナムの政治が大きく変わるのかどうかは注視が必要ですね。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!