EV車の落ち込みも影響してるのかな?

もしそうなら、今年はこれからも落ち込みそうですわ。

昨年後半から、EV車の駄目さ加減がバレてきて、韓国車だけでなくテスラでさえ売れなくなってきてます。

その上更に、EV車はエコじゃないし、環境負荷も高いってのもバレてきたのも大きいよね。

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韓国車は泣いて、日本車は笑って…米国市場で食い違った成績表
5/3(金) 6:45

韓日の自動車メーカーが米国市場で食い違った成績表を受けている。

今年に入って、韓国自動車ブランドの販売台数は減少した一方、日本ブランドは増えたことが分かった。

2日(現地時間)、現代(ヒョンデ)自動車の米国法人は今年4月、米市場で7万4111台(「ジェネシス」を含む)を販売したと発表した。

これは昨年4月の販売台数(7万6669台)より3.3%減少した数値だ。

今年1~4月の累積販売台数も27万3692台で、前年同期比0.4%減少した。

起亜(キア)の米販売法人は今年4月、6万5754台を販売し、昨年4月(6万8205台)より販売台数が3.6%減少した。

今年4カ月間、起亜の累積販売台数は24万5375台で、昨年同期の販売台数(25万2341台)に比べて2.8%減少した。

現代自動車グループは「主要レジャー用車両(RV)のモデル交換を控え、老朽化したモデルの販売が一時減少した影響」と説明した。

現代自動車は最近、米市場で「サンタフェ」のフルチェンジモデルの販売を開始した。

販売台数1位の「ツーソン」も、商品性を改善したモデルをまもなく発売する。

内燃車の販売台数は減少したが、エコカーの販売は増えた。

現代自動車は今年4月、米国でハイブリッド車1万96台を販売したが、月間基準で1万台を突破したのは初めてだ。

起亜自動車は4月だけで純電気自動車5045台を販売し、月間電気自動車販売台数5000台を初めて超えた。

特に、大型電気自動車EV9は1572台を販売し、昨年末の発売以来、月間最大の販売台数を記録した。

韓国車の米国市場での販売が低迷している中、日本車の販売台数は前年より大幅に増えた。

トヨタは今年4月、米市場で18万3339台を販売し、昨年4月(15万9138)比販売台数が15.2%増加した。

ホンダも今年4月に10万6042台を販売し、前年同期比3.2%増加した。

日本車の米市場での善戦は、今年1~4月の販売台数を合算すると、さらに明確になる。

トヨタは昨年1~4月に56万443台を販売したが、今年の同じ期間には66万9967台を販売し、前年比販売台数が19.5%増加した。

ホンダとマツダも今年1~4月の累積販売台数が前年比それぞれ15.7%、8.7%増加した。

2022年から半導体の不足で苦戦していた日本車は最近、米市場で勢いを増している。

トヨタは最近、第9世代「カムリ」を発売したが、前の世代より販売価格を下げ、米市場ではハイブリッドモデルだけを販売している。

現代自動車がジョージア州に建設している電気自動車専用工場でハイブリッド車を生産すると最近発表したのも、日本車の攻勢に対抗する戦略とみられる。
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「現代自動車・・・今年4月・・・昨年4月の販売台数より3.3%減少」
「今年1~4月の累積販売台数・・・前年同期比0.4%減少」
「起亜・・・今年4月・・・3.6%減少」
「今年4カ月間・・・2.8%減少」


なんか数字的に誤差の範囲じゃないの?

そんなに騒ぐほどの変化じゃないと思うけどねえ。

韓国人、やっぱりうるさいわ。


「トヨタは今年4月・・・昨年4月・・・比販売台数が15.2%増加」
「ホンダも今年4月・・・前年同期比3.2%増加」
「トヨタは昨年1~4月・・・比販売台数が19.5%増加」
「ホンダとマツダも今年1~4月・・・前年比それぞれ15.7%、8.7%増加」


韓国車は横ばい、日本車は多少売れ始めたくらいじゃないでしょうか。

ただ韓国車の弱みはあると思う。

優秀なHV車を、持っていないってことですかね。


現代も。今ではHV車をもってるらしいのだが、性能は良くなさそうですし。

トヨタからの技術供与を、10年間拒否され続けてましたからね。

お得意の「共同開発」の話も断られてたし。


結局、HV技術は盗めなかったんだよね。

なので、同じHVでも、技術の蓄積はかなり違うんでしょうね。

EVは、HVに比べたら、技術的には劣化版ですから。

だから中国が飛びついたんだけどね。


ネット民のコメント

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元々技術力に劣るヒュンダイがEV全振り宣言をしたことは理に適っている。
それまでは薄利多売が最大の売りで数は出れども株価はジリ貧だった。
全振り宣言をしてからは株価も持ち直したし、半導体不足も韓国車の後押しになった。
ただここにきてEVの失速は大きな痛手。ヒュンダイが落ち込むのは仕方のないこと。

韓国自動車メーカーにまともなハイブリッド技術はない。そもそもハイブリッドシステムを実現するための電子制御プログラムを組み込む能力自体がない。韓国車は中国ではほとんど売れない状態で、韓国現代自動車は中国北京汽車集団の完成車(EV)を受託生産する、すなわち中国企業の下請けになるというニュースもあった。どうなるのかね。

いつも思うのだが、韓国はなぜ日本との比較ばかり気にするのだろう?
日本側は、例えばトヨタのアメリカでの動向を気にする人はそれなりにいるけれども、韓国・ヒュンダイと比較して売れているかどうかはほとんど気にする人もいない。

韓国は政治も変調、エンタメも変調、経済も変調、社会も勿論変調、全く喜べない。こんな現象を招くのは何故?、考えるに、一人一人、個人個人に原因があるのではないか?誰のせいでもない。尹大統領のせいでは全くないように思うよ。文在寅時代から、暗い世界に向かうのに違いない、袋小路に入るのが分かっているのに、何故?と感じてた。相手を重んじる振りをしてるが、実体は自己中にある..こんな自己欺瞞あり得ないと感じてました

東芝の技術者が、TV、パソコンの最先端技術を持ち込んでサムスンが伸びたのは記憶に新しい。
日本企業は、技術者の流出防止に最大限の配意をして、待遇面の改善をお願いします。

韓国車が昨年比減少、とあるのは記事にあるように主力車種がモデル末期であることを考えるとしょうがないのかな、という感じがします。
しかし初めて月間で1万台以上売れたというヒョンデのハイブリッド車、買った人は次もまた買ってくれるのか興味深いところです。
次はやっぱりトヨタかホンダ、という客がけっこういるのではないかと予想します。

気にしないでマイウェイで頑張ってください
日本は技術の積み重ねによる哲学で製造してるだけ
そんな日本に追従しても仕方ない
エンジン車も良かったボルボとかを見習ってはどうか

EVが壊滅的に需要減となってハイブリッドが見直された結果
EVに全振りした韓国勢とEVはせいぜい3割程度と全方向戦略で進めたトヨタの差
バッテリーの性能が大幅に改善しない限り現状は続くよ

インフレでは低所得者に韓国車は売れていたが、安売りできたのも政府の補助、支援あってのこと。現地生産が増えるとコスト増で更に売れなくなる。
鉄鋼、電気などで相当の優遇を受けているが、安売りの限界が見えてきた様だ。
世界シェアを広げてきたがブランド価値は低いままでは、今後中国メーカーに押される一方だろう。

三菱自動車からのギジュチュ支援からスタート、安さを売り物に米市場開拓、イタリアのデザイナーによる見た目良い仕様などで現在に至る。
日本では全く売れず、撤退・進出を繰り返している。

「現代自動車がジョージア州に建設している電気自動車専用工場でハイブリッド車を生産すると最近発表したのも、日本車の攻勢に対抗する戦略とみられる。」
すごい。ダブルジョーク(笑)

ツーソンとサンタフェの新型が発表されてからかなり経つけどまだ発売してなかったのか。そうなると今のヒョンデには古いモデルのSUVが多く、今が一番厳しいだろう。

品質の差ですね。なんでも安けりゃよいとかではない。壊れないことが重要。誰が故障しまくりの車を買いたいと思いますか?アメリカ人だってバカではない。彼らだって、そこはきちんと見てますよ。

米carscoop誌によると、米国中古車市場で回転の速いTOP5のうち4台がレクサス、ワーストはジェネシスでした。やたら日本と比較したがるけど、こちらも記事にすれば?

米国で韓国車が売れる事が事態が驚きだ。
安ければ良いという層が一定数いる様ですね。
中小のレンタカー会社が主に購入しているのでしょうね。

売れた数値だけで比較してるが、トヨタのハイブリッドモデルは1年待ちのモデルも多数ある。
トヨタ車を変えない人達が仕方なく韓国車を買っている側面もある。

EVの雲行きがあやしくなってから現代はハイブリッド技術が欲しくてトヨタにすり寄ってきたがトヨタは完全無視の神対応。さすが。マツダ、三菱の二の舞いは御免だからね。

国土の広いアメリカでは航続距離や充電場所、充電時間等を考慮すればEVは不利になるはず。

韓国は、日本車と比較よりも中国車との比較で良いのでは、BYDとの比較する方が、将来的に韓国車的に良い結果になるのでは。

仕方ないと思いますよ。工業製品としての完成度が違いますから。
これはかつての日本車が歩んできた道でもありますね。

命を預けると言っても過言でない車では、ユーザーは価格もあるが最終的には品質を重視するでしょう。

HV車が同等モデルのガソリン車より燃費が悪くなる現象は改善されたのでしょうか?

日本メーカーは売れてるけどピックアップトラックはやっぱりビッグ3には勝てない。アメリカの若者にとって憧れはビッグ3であって日本車ではないんだよね

安くても粗悪品よりもやはり多少高くても品質の高いものを選ぶ。
それだけのことです。メイドインジャパン ジャパンクオリティ。

食い違った成績表、、、、面白い表現を付け加えたな。韓日間の成績結果と簡単な、わかりやすい表現で、いいです。負け惜しみの悔しさありあり。

北米の消費者。コストに見合って余り有る優れた製品。
すなわち本物を見抜く審美眼に長ける。
自動車立国たる所以をまざまざ。

まあ欧米メーカーよりはまだハイブリッドやってた分、相対的にはマシな部類だろうさ
それにトヨタが特に好調な(ゲンダイが相対的不調な)1因として、モデルチェンジ時期についても書いてるあたり、一般メディアとしちゃ理解してる書き方じゃないかな
カーメディアはともかく、うちの国の一般メディアはHV好調と円安の2つで思考停止した紋切り記事ばっか

韓国車は価格で勝負だから、レンタカーや社用車などの法人需要に的を絞ったほうが台数を稼げるのでは?

日本車のイメージで売っていたのが、化けの皮が剥がれただけだろう。
基本技術の蓄積なしに発展はあり得ない。

YouTube見てると、いつもは日本車だけでなく欧州車や米国車に対してもかなり辛辣な意見を喰らわしてる自動車評論家が、なぜか韓国車に対しては引きつった顔で褒めちぎっている…
アレってとても不気味。

韓国車は日本では希少種で超レアだ
アメリカではどんな人が買うのだろう
日本とアメリカの違いが興味深い

販売額・利益率はどれくらいだったのかな?
そっちの方が更に差が開く予感。

あれ?韓国メディアから米国調査によると韓国車がベスト3を占めたと報道があったけど、あれは何?減ってるの?
どっちが正しい記事なのか?

もともと日本車は笑ってましたよ。
韓国車や中国車推しは、日本国マスゴミだけ
日本国民は、日本車 又BMW、ベンツ等のEU車 で現代、BYD、テスラは、相手にしてません。

日本車の半分くらいは売れてるから、なかなか健闘してるのでは?
値段や売上は知りませんが。

アメリカで外で駐車しないといけない車なんか、面倒だから買わないだろ。

韓国車が、まだ、そんなに売れてて、ビックリした。
日本で、売るのを再開したのは、もっと驚いた。
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