それでも今回は、早く気が付いてよかったですな。

脱線してからじゃ遅いですから。

雨が降ればOKなんだけどね。

ーーーーーーーーーーーーーー
タイ国鉄の線路、猛暑で歪む
2024年5月4日

2024年4月末、タイ南部ナコンシータマラート県にて、極端な高温によりタイ国鉄の線路が歪む事案が発生しました。

線路が歪んだのはロンピブン駅とカオチュムトン接続点の間です。

この現象により、線路を冷却し、正常な状態に復元するために一時的に列車の運行が停止されました。

タイ国鉄の土木工学部門と関連部門は、水と氷を使って熱を和らげ、線路を正常な形に戻すのに約1時間かかりました。

その後、線路の継続的なチェックが実施され、影響を受けた地域にバラストを追加する計画が進行中です。

これにより、線路の安定性と安全性が保たれます。

タイ国鉄は、土木工学部門に対し、全国の鉄道状態の検査頻度を増やす政策を発表しました。

また、熱関連の線路問題やその他の屋外設備に焦点を当てています。

すべての地域の駅長には、この期間の気象局の予報に従って、旅行を円滑に行い、暑い気象条件を処理するよう指示が出されています。
==============



「検査頻度を増やす政策」

熱いと思ったら線路の点検ですかねえ。

線路に水を掛ければいいんだろうけど、全線に掛けるほどの体制は作れないよね。

レールを短くして、つなぎ目の間隔を増やすことですかねえ。

 

 

ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー

暑さで歪むって…どんな材質と材料使っているか気になる…

タイも日本もレールに使われている材料は鋼鉄製で同じですよ。また、”表面の温度が上がると熱膨張が発生して長さが伸びる”というのは世界共通、これも当然のことです。
*日本でも使用されている一般的なレールの場合、気温40℃では気温0℃と比較して大体1.2cm長くなると言われています。

同じではないです。
例えば日本を例に挙げると年間通して暖かい地域と冬に氷点下まで下がる北海道に使われている材質の硬度は全く違います。日本の場合場所によって使い分けしています。

それは存じていますよ。
ただ、そこまで細かな事でなく単に”鋼鉄製” ”レールは暑さで歪む事がある”という意味で書いただけなんですけど。そんなに突っ込まれる事なのかな…。

貴方の情報は仰る通りと思います。それを否定しているわけではないので誤解しないで頂きたいですが、ただ、なぜこれ書いたかというと、現に「ほらタイクオリティだ」とか(レールは暑さで歪む事があるのは事実なのに)貶しコメントが出てきたでしょ。どうせどんな内容だとしてもタイを貶さなきゃ気が済まない人達が一定数いるから書いただけです。

流石はタイクオリティー笑
基本日本のは寒さ、暑さに耐えれる様に真空熱処理を施していますよ笑笑

>>猛暑によってレールの歪みが相次ぎ、多くの列車が運休するトラブルが起きたことをめぐりJR四国社長が陳謝(2023年)
>>山形新幹線が福島―新庄間で午後1時半すぎから約2時間、猛暑によるレールの歪みで運転を見合わせた。同日の米沢市の最高気温は今年最高の37.1℃だった(2023年)10返信するXにポスト33分前
タイ好きな匿名さんID: fffa18>>秋田県由利本荘市の由利高原鉄道・鳥海山ろく線でも暑さでレールの一部がゆがみ、運転を取りやめた(2023年)
>>常総線、暑さでレールゆがみ一時運転見合わせ(2022年)
>>富山県射水市の路面電車が中新湊駅構内で脱線し、複数箇所でレールのゆがみが見つかった。暑さが原因(2018 年)

他に詳しい方がご指摘していた通り、確かに例えば日本の鉄道レールは寒暖差による対策をしていたりしますが、それでも「暑さでレールが歪む事は一般論として完全に防ぐことはできません」暑さによるレールの歪みや事故は日本含め世界中で起きています。
まして日本は40℃超えなど殆ど無いでしょう。そもそも気候差もあり比較する事次第おかしな事。これをもってタイ貶しの材料とするのがおかしな事だと気づかないのでしょうか。


いつ脱線事故が起きても不思議ではないよ。
レールが膨張するとボルトも膨張し破損するからね。
国鉄だけでなく全ての線路をチェックする必要がある。
乗らないのが一番だけど。

暑さで歪むって…どんな材質と材料使っているか気になる…

タイも日本もレールに使われている材料は鋼鉄製で同じですよ。また、”表面の温度が上がると熱膨張が発生して長さが伸びる”というのは世界共通、これも当然のことです。
*日本でも使用されている一般的なレールの場合、気温40℃では気温0℃と比較して大体1.2cm長くなると言われています。

鉄が歪む程暑い熱帯地帯とは知らずにゴールデンウィークをタイで過ごされた方はご愁傷様です
来年のゴールデンウィークも変わらないか温暖化が進み更なるヒート現象に包まれるでしょうから
酷い思いをされない為にも現状をしっかりと心に留めておかれると良いと思います

バラストは、関係ないんじゃないですか?
想定外の気温でレールの継ぎ目以上に膨張したから歪んだんでしょ。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!