建築が駄目、高速鉄道延伸もそろそろ頭打ち、後進国を騙した建設の動きも減ってきた。

兎に角、こんな状況では鉄が余ってしょうがない。

かといって鉄の生産を減らせないんだろうね。


兎に角、値段を下げてでも輸出するしかない。

デモね、めったやたらと値段を下げたら、それでなくても中国の場合は国営企業ですから、政府補助を受けての生産活動。

間違いなくダンピングで叩かれて、金を払って輸出することになるんでしょうね。

ーーーーーーーーーーーーーー
中国製鋼材、輸出量急増の陰に「単価3割減」実態 需給バランス崩れ、在庫の見切り売りが輸出へ
5/1(水) 20:32

中国製の鋼材の輸出量が急増する一方、輸出単価が大幅に値下がりしていることが、最新の貿易統計から明らかになった。

 4月12日に中国海関総署(税関)が公表したデータによれば、2024年1~3月期の鋼材輸出量は2580万トンと、前年同期比30.7%の大幅な増加を記録。

中でも3月は単月の輸出量が988万8000トンに上り、月間輸出量としては2016年7月以降で最大だった。

 ところが金額ベースで見ると、1~3月期の鋼材の輸出総額は203億4430万ドル(約3兆1144億円)と前年同期比12.9%減少した。

輸出額を輸出量で割った単価は1トン当たり788.5ドル(約12万708円)。

前年同期との比較では、輸出単価が33.4%も下がった計算になる。

 「1~3月期の鋼材輸出の急増は、主に2つの要因がある。
第1に、(国内の鋼材相場が下落したため)価格の安さから輸出の引き合いが増えたこと。
第2に、国内の鋼材需要が低迷する中、(鉄鋼メーカーや商社が)在庫を積極的に輸出していることだ」。

鉄鋼業界のベテラン関係者は、財新記者の取材に対してそう解説した。

■鉄鋼メーカーは減産せず

 中国の1~3月期の鋼材市場は、春節(中国の旧正月、今年の元日は2月10日)が明けた後も需要が回復せず、鉄鋼メーカーや商社の在庫がにわかに急増した。

 需要サイドでは、不動産業界の(新規プロジェクトへの)投資縮小に歯止めがかからず、地方政府の公共インフラ投資も、地方財政の悪化や(地方政府傘下の投資会社の)資金調達難などから計画の遅れが目立つ。

そんな中、鉄鋼メーカーや商社の多くが在庫の見切り売りに走っている。

 にもかかわらず、供給サイドでは需要の低迷に対応した減産の動きは見られなかった。

中国鉄鋼工業協会がまとめた大手鉄鋼メーカーの1~3月期の生産量は合計約2億100万トンと、前年同期比でほぼ横ばいだった。

 こうした需給のミスマッチが、在庫のさらなる膨張を招いた。

情報サービス会社の「我的鋼鉄網」のデータによれば、中国国内の鉄鋼製品の在庫量は3月28日時点で2341万1900トンに上り、2023年末時点より75%も増加している。
==============

「1~3月期の鋼材輸出量は2580万トンと、前年同期比30.7%の大幅な増加」
「輸出単価が33.4%も下がった」


もう既に単価を下げて、輸出を増やしてるというか、増やさざるを得なくなってるんだろうね。

これから先もさらに値段を下げて、輸出量を増やさざるを得ないでしょうね。

これも美味しく安くアメリカが買い上げて、更に課税を増やして、買うたびにアメリカが儲かる方向に動くんでしょうね。


「中国国内の鉄鋼製品の在庫量は3月28日時点で2341万1900トンに上り、2023年末時点より75%も増加」

この数字はちと怪しい。

というのは中国の年間生産量は10億トン以上ですから。

2341万トンの在庫なんか、誤差の量ですわ。


こんな量の在庫で、大騒ぎするわけがないんです。

輸出量が3ヶ月で2580トン、1ヶ月当たり860万トンです。

生産量は1ヶ月当たり8491万トンです。


つまり国内消費分は、1ヶ月7631万トンあるわけです。

建設・鉄道・道路建設が伸びなきゃ余りまくるはずです。

なので実際の鉄鋼の余剰在庫は、とんでもない量になってる気がします。

もう一桁多いんじゃないかねえ。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
中国は補助金をばら撒いても産業を保護しようとしてるのであり、西側の製鉄業にとっては災難であるが、建設業等にとって建築資材が高騰している折に中国の補助金の恩恵が受けることができラッキーではないか。このような補助金のばら撒きは何時までも出来る訳でもなく、いずれ打ち止めになるだろう。

車もそうだけど、補助金があるから生産は継続、安く輸出しても儲かる仕組みになってます。
中国は安く輸出するので、世界経済を歪めている。
米国が数年前から忠告をしているが、無視の一途。

高炉を停める事は、できないんだろなぁ〜。何処が適正価格なんだろなぁ〜。値段下がって喜ぶ業界もあると思うけどね。

あの、これどんどん中国側、栄養失調状態になるよ
意味がないよ製鉄所の溶鉱炉は止めたら終わりだ元には戻せない。けどこれは緩やかな自殺行為だ

製鉄所の火は急には止められないからね。
でも、原価以下で売り続ければ先は倒産。
バカでもわかることがこの国にはわからんと見える。

ダンピングとはならないのだろうか。
かつての日本もそうして世界に迷惑をかけていた。
安けりゃ何をしても良いのか?

EV車も住宅も、鉄道も鋼材も金の匂いがしようものなら、後先考えずに造ってしまう。
巡り巡ってセルフ経済制裁www

ホンマに次々産業荒しまくってんなあ。
まじめに働いている各国企業に言うことないの?

リストラしなきゃデフレは止まらず
やったら反発必至 ジレンマだな

中国は国策デフレ輸出国になったのか?

脅威の過剰生産能力の賜物です。過剰在庫になるでしょうから、国策としては、合併及び工場閉鎖を行っていくしかなくなるんでしょうね。中国のものを買わなければよいのです。ある日、強烈な産業破綻がおきますから。不動産問題と一緒ですよ。隠蔽と捏造を繰り返して、ある日全滅ですよ。

でも安いからと言って、中国材は品質もまばらで悪く建築資材としてしか使えない。
自動車鋼板等のプレスによる精密な曲げでは、その品質の悪さからムラがあり割れが生じ結果的に不良品=スクラップが増えるだけ。
では中国の自動車はどうかと言うと、不良品はどんどんリサイクルに回すと言う方法で、例え合格品でも事故で割れが生じ、思わぬ損害を被る場合も多い。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!