中国人、なんで日本に来るのよ。

オーバーツーリズムの塊が、日本に来たがってるんだけどね。

嫌だよねえ。


歩く観光公害ですから。

頼むから、駅のホームで、ンコするのはヤメレ。

バス停も駄目だぞ。

ーーーーーーーーーーーーーー
海外旅行先“人気1位”は日本 中国の大型連休で航空便ほぼ満席 円安でインバウンド消費から輸出へつながる可能性も
5/1(水) 12:32

中国の大型連休期間中、日本が中国からの海外旅行先として最も人気があるという。

円安の影響もあり、北京発・東京行きの航空便はほぼ満席。

専門家は、円安が日本のインバウンド市場に追い風をもたらす中、オーバーツーリズム対策が課題と指摘する。

中国連休開始 海外旅行で日本が人気1位

中国では、1日から大型連休が始まる。

円安の影響などもあり、2024年の海外旅行先の人気1位は日本となっている。

FNN北京支局・河村忠徳記者:

こちらは日本の手続きをするカウンター前になります。朝早くから、中国人旅行客がこのように列を作っています。

中国では5月1日から5日まで「労働節」と呼ばれる連休に入る中、北京の空港では、日本行きのカウンター前に多くの中国人旅行客の姿が見られた。

中国の大手旅行会社によると、2024年の海外旅行先の人気1位は日本で、4月27日から5月1日までの北京発・東京行きの便は、ほぼ満席だという。

日本への旅行客:

USJの「スーパーマリオ」が楽しみ。

日本への旅行客:

為替レートが安いうちに買い物したい。

中国ではこの連休の期間中、飛行機や鉄道を利用して、延べ1億5000万人以上が移動すると予想されている。

インバウンド消費は自国で輸出展開も

「Live News α」では、消費経済アナリストの渡辺広明さんに話を聞いた。

堤礼実キャスター:

── 中国で一番人気のある海外旅行先は「日本」ということですが、いかがですか?

消費経済アナリスト・渡辺広明さん:

コロナ前にはインバウンド客の約3割を中国からの旅行者が占めていたが、2019年と比べると、3月は65.4%となっている。

日本と中国は、コロナ前には滞在期間15日以内のビザ免除措置を実施していたが、現在は、まだ制限が続いている。

私は4月中旬、中国の広州で講演を予定していて、仕事で訪問するビザが下りるまで申請から4日程度かかった。

逆に、中国から日本を旅行で訪れる場合は時間がかかり、6日程度かかるとされている。

今後は日本と中国の間で、観光やビジネスで、人的交流をより盛んにすることが日本経済にとって望ましい。

堤キャスター:

── 円安という追い風もあり、インバウンドはますます増えそうですね。

消費経済アナリスト・渡辺広明さん:

エネルギー、原材料、さらには食品などの多くを輸入に頼る日本にとって、円安は物価高につながる一方、商品やサービスを海外に輸出する場合は有利になる。

景気の回復期には、この円安のメリットを生かして経済成長をはかることが大切。

海外の方に日本でお金を使ってもらう「インバウンド消費」も輸出にカウントされる。海外の方が旅行中に、日本の「いいモノ」をショールーミングしてもらうことは大事。

自国に帰ったあとも、日本企業が現地で展開するコンビニやスーパーを利用したり、飲食チェーンを訪れたり、さらには越境EC(電子商取引)など、日本企業の商品やサービスを継続して購買してもらうチャンスにつながる。

外国人観光客を受け入れる体制を

堤キャスター:

── 一方、課題については、いかがですか?

消費経済アナリスト・渡辺広明さん:

今、インバウンド客は毎月のように過去最高を更新しているが、一方では“オーバーツーリズム”対策も必要。

例えば、海外では普及しているライドシェアなどの移動手段の多様化を、全国で進めていく必要がある。

それと、翻訳サービスのデジタル化や、表示の外国語対応も進めていく必要がある。

訪日外国人観光客の受け入れ体制を整えて、世界No.1のフランスをキャッチアップすべく、ここ数年の受け入れ体制作りが、日本国内で大事になってきそうだ。

堤キャスター:

日本人として、安い国「日本」ではなく、良い国「日本」に触れてほしいと思います。

ここではサービスや質に対する適正な価格、さらには賃金の見直しなどを含めて、日本という国の価値を高めるための取り組みも必要なのではないでしょうか。
==============

こらこら、中国人のお姉ちゃん、歩道でいきなりズボンを下げて座るんじゃねえ。



こんな人たちが、日本にやってくるのは嫌ですってば。


習君、旅行客を海外に出したら、中国から金が逃げるってことに気づけ。

海外旅行を禁止しなさいよ。

中国得意の情報統制で、旅行情報も禁止しなさいよ。

日本に、ノービザ入国を要求してるどころじゃないぞ。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
日本は貿易赤字が定着。
さらに昨年の日本のデジタル赤字は約5.5兆円で、サービス収支も赤字。しかも日本のデジタル赤字は、今後拡大することが見込まれている。
これらも円安の要因。

現状の日本はインバウンドなど、外貨は稼げるところから稼ぐしかない。
あわせて、他にしっかり外貨を稼げる産業を育てる必要があります。

中国の団体旅行は解禁になったんですか。
以前は個人旅行だしある程度の収入がある人だったので、多いとはいえそれなりのマナーも良かったと思う。
 其処へ中国の団体が解禁になれば、道路での駐車マナーとかトイレマナーなど、以前のイメージが有るので災厄と思う。
 
経済圏の違いは中国からはキャッシュで良いが、日本からはカード決済は出来ず西側での通用するものは皆無である。
更にマナーの格差問題は余りにも違いがあり過ぎて他国への敬意無ければ成り立たず、良好な関係維持は出来ない。
聞く所に寄れば日本からの中国への航路乗車率は約3割で増えることはない。
何故なら中国の法律で監禁されたら禁固数年とかになり御免である。

大量に入国して来て優雅に安い日本を観光する外国人観光客と安賃金·重労働の外国人労働者がバッティングするニュース報道も深掘りで取り上げて欲しい。

あれ?海産物は輸入禁止なのに。来日して何を食べるのかな。温泉旅館は山の中でも
刺身でるよ。和牛は高級旅館でなきゃでないし。使い分けてるねぇ。いいホテルや旅館は宿泊費高いので私はG Wの旅行は諦めました。しかし首相は海外旅行らしいね。さすがに円安関係なしか。
そりゃ国民の税金だもんね。足りなきゃいくらでも増税するしね。

ついこの間までのニュースだと中国は景気が悪いから海外旅行に行かないみたいな記事を書いていたのに、結局蓋を開けたら海外旅行ですね。
中国で春節の過ごし方が家族 連休は海外とライフスタイルの変化が起きただけでしたね。

日本のGWと見事に重なっている。
このままでは、人気の行楽地は人で溢れかえりそう。
中国から来るなとは言わないが、最低限のマナーをよく勉強してから来てください。

このアナリスト最悪ですね、こんな輩がいるから日本がドンドン落ちたんだな、
キャスターが最後に正論を言ったのが唯一救われた、

仮に年間3000万人が来日して1人10万円使っても3兆円。観光だけじゃ食っていけないっすよ。どーすればいいんですかね。

インバウンドだけでなくアウトバウンドも増やして欲しいです!

今の航空便数は、ピーク時の4分の1程度。その時も満席で、チケット取れないほど。今のは、

先程 「中国は経済崩壊で国民は海外旅行できない」と主張する記事を読んだが?? おこがましい日本メディア

ますます出掛けないでおこうと思った

中国の方は、日本は好きですか?日本人は??

日本へ来ても余り金を落とさない南朝鮮人観光客より有り難い。コンビニで安い弁当を買い早く帰国してしまうからインバウンド収入は大して稼げない。高級ブランド品を買ってくれる中国人観光客が良い客だ。

中国だろうと韓国だろうと、米英独仏豪比越、インドネシアにブラジルetc、特定の国や地域の住民に対して「日本に来ないでほしい」と思った事は、コロナ禍時含めてないなぁ。
「わざわざ日本を選んでくれて、ありがとう。良い旅を!」が基本原則です。
実際、上↑の国からの輸入品や労働者抜きで、日本人の日常生活は回らないんだから、外国人を差別、排除して、相手方の対日感情を悪化させて、何か実生活で得る物ある??

魚食べるんだろ。国に帰った時日本の魚は安全だって広めてくれ。

中国からの旅行者の中に何人のスパイがいるのだろうか。
根本的に中国人は日本が嫌いなんだから、もう来なくていいよ。

中国人って粗暴かつ自己中でマナーのカケラもない連中のイメージしかない。
観光目的での来日ってのも怪しいもんだ。

中国人は来なくていいうるさい、この間も歩いてたら後方かデカい声上げで騒ぎ立てるしね、習近平以下常識無い奴ばかりだ中国は。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!