道路が崩落って、工事がずさんだったのか?

中国南部は今、大雨が降ってるからねえ。

まあ、こういうことはどこの国でも起きることだからねえ。


名古屋から富山に向かう国道41号線も、良くがけ崩れで交通が遮断しますし、バスが飛騨川に落ちたこともありましたよね。

この道は、ジジイも、高山周辺のひだ流葉や朴ノ木平のスキー場に行くために、良く通った道なんだけど、冬場は雨が少ないので、崖崩れが起きにくいのかもしれない

ーーーーーーーーーーーーーー
広東省で高速道路の路面が崩落、24人死亡 降り続いた大雨の影響か
5/1(水) 18:11

中国南部・広東省梅州の高速道路で1日午前2時(日本時間同3時)すぎ、路面が突如崩れ、多数の車が巻き込まれる事故があった。国営新華社通信によると、1日午後時点で24人の死亡が確認され、30人が病院に搬送された。

降り続いた大雨の影響で地盤が弱くなっていたとみられている。

報道によると、路面は長さ約18メートルにわたって崩れた。

映像では、樹木が生えた路面わきの斜面の一部が土砂崩れでえぐれ、茶色い土砂が露出している様子が見られる。

また、SNSでは巻き込まれたとみられる車が炎上する動画も出回っている。

 地元メディアによると、広東省では4月、多いところで降水量が平年の4倍ほどに上るなど記録的な大雨が降り、洪水被害が相次いでいた。

5月1日から労働節(メーデー)の連休に入ったが、当局はこの間も大雨が降る恐れがあるとして警戒を呼びかけていた。
==============



工事の杜撰さとはあまり関係ないよね。

山側に降った雨が、地下を通って道路の下の土を削ってたんだろうか。

24人も亡くなってます

南無。


巻き込まれた車が炎上って言うんだが。

EV車ですかね?

事故のたびに、車が燃える時代になってくるんじゃないかと。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
中国国内どんだけ大きな事故や事件が起きても、絶対に死者が30人以下に収まる不思議。

この国は高速道路もまともに作れんのか
流石47クオリティ

夜に突然高速道路が消えてたら確実に落ちちゃうね
落ちた人は運が悪かったとしか

日本はどこの高速道路も照明があるからこんなことにはならない

道路、橋、建物、鉄道、手抜きのせいで
耐久性が低い、メンテナンスも信用ならない、こんな事故がこれから毎日起きるんです、ただ報道は
されなくなるでしょう。

竜巻旋風の次は土砂災害かよ、世紀末じゃん!!

あっちは「形ができてればいい」で工事をするから

四千年の歴史もこんな様じゃ何と言うべきか。

流石、中国やる事が壮大だ、、高速道路バーベキュー、

※1週間後には車両ごと埋めて事故自体無かったことになっています。

中国人の日頃の行いのせいか、なくなった方が居るのに全く心が動かん。
100tの岩の如く。

大地震でも無いのに大崩落するってどういう工事してんだよ

平らにして5m間隔ぐらいに2m位の支柱うってアスファルト敷いただけに見えるのは気のせいです。

心配しなくても明日には元通りにするから大丈夫

崩れずに残っているところ見ても 危うさが伺える。 このレベルの土木技術で海外もやってるのが怖い。完成直後の 見た目だけは 一人前だけどね。

同じ名前でも中国自動車道は、完成から半世紀経過しても崩落なんてしてませんよ。

このニュース見る前に「日本の宮造は中国由来!日本が地震に強い家を建てられるのは中国のおかげ!」と捲し立てる中国人コメ見かけたところだったからタイムリーすぎて笑った

どうせ車ごと埋めて再発防止策なんてせずに補強して終わりよ

多くの犠牲者に哀悼の意を表する。
深夜2時で明かりも無いような道で、高速道路でスピードも出ているから、落ちない理由はない。
こういう事故がないように、高速道路を整備して、この様な犠牲者を出さないようにして欲しい。

この道路を作る時にえげつない予算削減をして儲けた人がいるんだろうな。
人の命が鳥の羽より軽い国。

映画「カサンドラクロス」の列車が橋の上で崩落転倒シーンみたいな。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!