もしトラなんだが。

韓国から撤退するって、トランプが言い出したんだが。

でもこの考えは、2018年にトランプが言ったのと、変わってないんだよね。

ーーーーーーーーーーーーーー
トランプ氏「韓国は裕福な国、なぜ我々が防御するのか」…米軍撤収を示唆
5/1(水) 11:32

トランプ前米大統領が在韓米軍駐留費用を韓国がより多く負担しない場合、在韓米軍を撤収することもあり得るという考えを表した。

トランプ氏は30日(現地時間)に報道された米時事週刊誌タイムのインタビューで
「我々は危険な位置に4万人(実際は2万8500人)の軍人がいるが、これは話にならない」とし
「なぜ我々が他人を防御するのか。我々は今とても裕福な国(韓国)について話している」と述べた。

タイムはこの発言について、トランプ氏が在韓米軍を撤収する可能性があることを示唆したと解釈した。

トランプ氏は大統領任期中の2019年にも防衛費分担金として前年度分担金の6倍近い金額を要求しながら増額圧力を加えた。

トランプ氏は在任中、韓国から駐留費用として50億ドル(約7800億円)を受けることができなければ米軍を撤収するべきだと話していたという。

米国防総省がホワイトハウスに在韓米軍縮小に関するオプションを報告したという報道も過去にあった。

在韓米軍の駐留費用は韓米両国が定期的に防衛費分担特別協定(SMA)を締結して負担金額を決める。

現在の協定は来年末に終了する。

韓米両国はトランプ政権当時、急激な防衛費引き上げ要求のため防衛費交渉を妥結できなかったが、バイデン政権の発足後に交渉を終えた。

このため当時は1年半ほどの協定空白事態が生じた。

◆「ウクライナ戦争は欧州に大きな影響…我々がなぜ多く出すのか」

トランプ氏は今回のインタビューで、北大西洋条約機構(NATO)国家に対しても「お金を出さないのなら、あなたたちが処理しなければいけない(you’re on your own)」と述べた。

ウクライナ支援についても
「欧州(の支援)が同じになるまでは与えない」とし
「欧州がより大きな影響を受ける。
欧州がお金を出さないのになぜ我々が出さなければいけないのか。
我々は(欧州との間に)海がある」と話した。

これに関連し、米国と欧州連合(EU)国家は計1000億ドル以上をそれぞれウクライナに支援したと、タイムは報じた。

ただ、トランプ氏は「イランがイスラエルを攻撃する場合、我々はそこにいるはず」とし、イスラエルは防御すると確認した。

その一方でイスラエルがガザ地区での戦争を早期に終わらせるべきだという立場を改めて明らかにした。
==============

在韓米軍駐留費用を韓国がより多く負担しない場合、在韓米軍を撤収

要は、金を出せと言ってるんです。

米軍が金貰って用心棒になろうと、それでいいと言ってるんです。

同じことを、日本に対しても言うと思う。


更に半島からの撤退は、日本に対する脅しでもあります。

米軍が半島から撤退したら、北・中・露に対する最前線国家は日本になりますから。

つまり、場合によっては半島駐留分についても、日本が金を出せって言い出してもおかしくありません


トランプなら言いそうです。

安倍ちゃんなら、うまく抑えられたんだけど。

岸田君は、米国大使に言われても、ビビりまくる人なんでねえ。


そのための、麻生の爺さんの訪米なんだろうけど。

果たして麻生の爺さんは、安倍ちゃんの代わりが務まりますかね?

つまり、トランプに信用されるかどうかなんだけどね。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
先日の麻生氏のトランプ訪問を批判している人たちは、考え直したほうがいい。次期大統領が誰になるにしても、トランプの発言や主張は米国の世論に影響する。安倍元首相との友情を鑑み、日本批判を抑えてもらった方が得策である。

次期大統領は、米軍は要らないと言う方ですからお互いに意見が合うから実現しますね。ですが、韓国は核保有を米国に迫るでしょう。
認めなければ、中国、ロシア、北の核に頼る政権になりますね。
ですが、韓国国民が選んだ次期大統領なんで問題ありません。
北との統一は、核保有国で共産化することが、明るい未来なんです。

米軍は西太平洋を自国の防御線として第一、第ニ、第三列島線まで設定している。仮に韓国の次がドミノで日本が中国北朝鮮に占領されると東シナ海、南シナ海が中国の内海になり中国の戦略原潜が米国まで自由に泳ぎ回ることになる。米国としては自国の防衛戦略上中国の太平洋進出を絶対許さないはずでトランプが撤退すると言っても現実的には出来ないだろう。

トランプの主張なら、日本も例外では無い。
だから、日本も周りの仮想敵国と同じ核兵器を持って最大限の抑止力を機能させる必要がある。核兵器と言う次元の兵器に対する抑止力は、核兵器を置いて他に無い。日本人は、何か大きな勘違いをしている様だ。核兵器を日本が持つ事に否定的な意見が多い。

撤退支持します。あちらは兵役があるから意識も違うが、日本は期日前投票すらしないで遊びに行くのが多数派で、それくらいにならないと平和ボケ層が目覚めない。日本も核を持て発言は物の例えで、売電民主党が日本支配を強める中、抑止力を持てって意味だと思う。核はともかく、少なくとも今の日本の立場を理解してくれている。

GHQのウォーギルトインフォメーションプログラムが効きすぎて、日本は国際情勢が変化しても戦力強化はアメリカ要求レベルまで踏み出さないと思う。
在日米軍は台湾を含むアジア、中東を視野に置いてるのに対し、在韓米軍は北朝鮮のみを視野に入れている。
在日米軍については、中国を念頭にそう削減出来るとは思えない。

どうせなら日本からも撤退でお願いします。
米軍が撤退となれば流石に日本は本気で防衛を考える。
日本が客観的に自分を見つめ直せば、いかにアメリカに対して自国を大安売りしてきたのか分かる。
日本は客観的に自国の価値を見つめ直し改めて何処と同盟結ぶのか…言い方変えると日本を高く買ってくれるのか競わせたらいい。

日本もかつて、トランプ氏から同じことを言われた。そのときは安倍元総理が言葉を尽くして説得したけれど、韓国はこれからどう出るのかしら。
トランプ氏の考えは「不公平なことはやらない」「必要費用を負担しない者は守らない」という至ってシンプルなもの。

日本もやな。そもそもアメリカが日本帝国を恐れて、アメリカが守るから軍事力を持つなと、言われてきただけで、日本が軍事力を放棄したかったわけではない。そのアメリカが、過去を忘れて、軍事力を持てと言ってくれるならありがたい。しょうもない裏金作ったり、海外にばら撒く金があるなら、ミサイル配備すればいい。核も持たしてくれるんかな。

口先だけでなく後先考えずに本当に撤退と判断しかねないのがトランプの恐ろしさだね。まあもちろん本当に大統領になったら大勢の優秀な補佐官に囲まれるからそうは簡単には出て行かせてもらえないだろうけれど。

日本も他人事じゃないですからね。
トランプがどうこうの前に、自国の防衛を真剣に考えなければならない。
平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼してる場合では無いんです。

アメリカが自国を犠牲にしてまで守ってくれる。なんて虫のいい思い込みだ
自分の国は自分たちでしか守れない
自尊自衛の精神がなくただアメリカ様に隷従していこうという売国政治家が政権についてたらそりゃ国は衰退するよ

北朝鮮の核に対抗する韓国の核保有は必要だろね・・・韓国は何処にも束縛されず自由な国、アジアを代表する兵器商人国と世界各国に認知された、核を保有してアジアで確固たる地位を確立する必要が有るだろうね?

アメリカにミサイルが飛ばないように韓国や日本のために戦うなんてできるんですか?そんな朝鮮戦争のような戦争はもうないでしょう。有事には韓国も日本もウクライナのようにされてしまうでしょう。

トランプの言動を踏まえると、日本自らによる国防を考えないといけませんが、自衛隊を違憲として認めない共産党と共闘する立憲民主党に検討能力があるとは全く思えません。

日本に対しても、トランプは大統領時代、同じことを言って、米軍撤退をチラつかせ、思いやり予算を上げようとしていましたね。なのにイスラエルは防護するんだ。イスラエルも裕福だと思うんだけどなぁ?

韓国も日本もアメリカにとって防波堤、中露北朝鮮の結束が強まる中、防御する必要はあると思うし、既に米軍に対し、かなり金を出している

トラが出てくる時は、日本は自主防衛を強めて、米軍に基地をすべて返還してもらいましょう。米軍の駐留経費払う金額をすべて防衛費に回せば良い。

うれしそうなヤフコメ民が散見されるけど韓国は世論の過半数が核武装を支持していて在韓米軍撤退となればほぼ確実に核武装するんだけど分かってんのかな
いや、わかってないかヤフコメ民だし…

韓国だけでなく、日本の日米同盟に金出せと言ってくるでしょうね。日本は言いなりで出すのでしょうね...又増税なのかな...もう無理だよ。

アメリカの共和党は、外交音痴である。
アメリカの共和党の本音は、日米同盟破棄。
それなのに、日本のネットの保守派は、アメリカの共和党を全然批判しない。

金を出させる為の外交の一種だよ。
アメリカが日韓の軍を撤退させることは絶対に出来ない。 
同じような事を日本にも要求してくるだろうから対策しとくんやで岸田。

日本も在日米軍減らし浮かした思いやり予算をすべて防衛費に回すとかもしトラ対策真剣に考えておくべきだな

そのとおり!自称最先進国家で半万年の歴史を有する。プライドの高さはアメリカなんかの比ではないのだから、米軍なんぞはお呼びじゃないのだ。

トランプが大統領になんかなったら世界情勢は混とんとしてくるだろう
大統領にだけは絶対にさせないでほしい

いよいよ、日本もアメリカのくびきから離れて自主独立防衛か?
とりあえず、NATOにでも入るか?

この人は「不動産屋」、どこまで能力あるか疑問だが「事業家」。言動は思い付きが多くて「政治家」ではない。

トランプは、日本に対しても過大な要求をしてくるに違いない。その時、日本政府はどうする?

もしトラになれば千載一遇のチャンスで日本防衛が独り立ち出来る可能性が高まります。
後は方法論。

もしトラになれば、傾国も日本も守らないでしょう。日本は米国から高い核兵器を購入せざるを得ないことになりますね。

もしトラになれば、傾国も日本も守らないでしょう。日本は米国から高い核兵器を購入せざるを得ないことになりますね。

日本も核保有しないとこの先話にならないよ。
トランプ政権になったらチャンスだ。

そりゃ中国ロシアがトランプを応援するわけだ。
アメリカが内向的になると世界大戦が起きてしまう。

トランプさんは歴史を勉強してるのかな?思いつきで発言してるように感じてならない。

在韓米軍は韓国を守るために配置されている訳ではない。西側アジア最大最強を誇り、ベトナム戦争でも良くも悪くも勇名を馳せ、共産主義諸国を恐怖と絶望のどん底に陥れた韓国軍を監視し、日本などのまともな防衛力を持たない弱小国への侵攻を防ぐために存在する。
在韓米軍という枷が無くなれば、韓国軍は大喜びで日本への侵攻を始めるだろう。

日本風に考えると韓国を守るのは朝鮮戦争で亡くなった英霊を思っての事、仮に北から侵攻されて占領されたら戦死した人達が無駄になる、だけど自分はアメリカ軍=国連軍?(建前では)は引き上げてもいいと思う、日本も沖縄以外は引き上げても構わない、特に首都を監視している様な横田・横須賀は引き上げて欲しい、でも横田・横須賀は韓国より重要だから絶対に撤退しない、

アメリカは第2次大戦後、世界の超大国として君臨して色んな国と戦争した世界最強の国だろ?それを今になって「なんで俺達(アメリカ)ばかり」っていうのは卑怯だろ。日本も韓国も自分たちが手を汚さずアメリカに守ってもらえば手っ取り早いと思ってるからお前たちが防御するんだよ。それだけお前たちアメリカは「武力の国」「最強の国」っていうイメージが付いてるんだよ。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!