韓国の商売は、他の国と商売の仕方が違うだけ。

問題があるとしたら、それに気づかず嵌められて、たくさん金を払う人って事です。

主に韓国人なんだろうけど、日本人や、東南アジアのKPOPファンにも沢山金払ってる人がいるんでしょうね。

ただ、韓国の商売のやり方は、騙された感が強いので、嫌われるってことですかね。

ーーーーーーーーーーーーーー
産業としてのK‐POP…ジャンル・特色の類似した、名ばかりの「マルチレーベル」
5/1(水) 8:09

HYBEとADORの対立からみたK-POP産業の問題

 HYBE(パン・シヒョク議長)と子会社のADOR(アドア)のミン・ヒジン代表の衝突が勃発してしまった未曽有の事態が、K-POP産業全体の問題に飛び火する様子だ。

今回の事態のもとになったマルチレーベル体制について疑問の声が上がる一方、アルバム販売量を増やすためのあらゆる便法が改めて明らかになっている。

 最近、韓国の大手芸能事務所の多くはマルチレーベル体制を運営している。

HYBEは防弾少年団(BTS)が所属しているBIGHIT MUSIC(ビッグヒット・ミュージック)をはじめ、Billiflab(ビリフラップ)、SOURCE MUSIC(ソース・ミュージック)、Pledis(プレディス)、KOZエンターテインメント、ADOR、Ithaca Holdings(イサカ・ホールディングス)など国内外の11レーベルを傘下に収めている。

 SMエンターテインメントも昨年、経営権紛争を基点に「SM3.0」という旗印のもと、5つのプロダクションに分けるマルチレーベル体制を構築した。

これに先立って、JYPエンターテインメントはプロダクションを4つの本部に分け、最も早くマルチレーベル体制への変化を図った。

これを通じて1人プロデューサー体制から抜け出し、より迅速で効率的なシステムを作り上げた。

ただし、JYPとSMは各プロダクションを別途の会社に分離せず、社内組織として置いている点がHYBEとは異なる。

 HYBEのマルチレーベルの特徴は、買収合併(M&A)を通じて築き上げられた点にある。

BTSだけに依存することから脱し、様々なアーティストたちの同時多発的な構造に変えることで、規模を拡大して安定化を図った。

その結果、売上と株価が急騰した。

しかし、今回、ADORとの問題が発生し、マルチレーベル体制に対する疑問も生じた。

 専門家たちは今回の事態をマルチレーベル体制そのものよりは、その運営を誤ったことによる問題とみている。

評論家のキム・ドホン氏は「今回の事態はマルチレーベルが原因というよりは、それを調整していく過程が十分ではなかったため起きたものだ。

Pledisの(男性アイドルグループ)SEVENTEENは、HYBEに入ってから飛躍した」と語った。

親会社とレーベルの関係設定が曖昧だったという指摘もある。

エンターテインメント業界に詳しいある弁護士は「HYBEがADORの株を100%保有していたか、取締役会を掌握していれば、ここまでの事態にはならなかっただろう。

創作とビジネスの領域を明確に分けられなかったために起きた問題」だと指摘した。

 マルチレーベルはユニバーサル、ワーナー、ソニーミュージックなどグローバルレコード会社から来た概念だ。

これらのレコード会社の傘下には多様なジャンルと特色を持つレーベルが存在し、相乗効果を生む。

しかし、K-POPのマルチレーベルは、各レーベルの特色がかなり重なる。

評論家のイム・ヒユン氏は「K-POP市場は似たようなジャンルで似たような消費層を対象にしている。

マルチレーベルといっても多様性はなく、同じ土俵で競争しているようなものだ」と指摘した。

一つの会社の中で盗作疑惑が持ち上がったりするのもこのためだ。

イム氏は「K-POPの中でも各レーベルの売りと特色を生かせるよう親会社が方向を示し、調整していく形が理想的」だと助言した。

 ADORのミン代表が25日の記者会見で暴露したランダムフォトカードやアルバム売上操作など、K-POPの慢性的な弊害も改めて注目されている。

ランダムフォトカードとは、アルバムごとにアイドルグループのそれぞれ異なるメンバーのフォトカードを入れ、ファンがより多くのアルバムを買うように仕向ける手法だ。

そのため、アルバムを大量に購入し、フォトカードだけを抜き取り、残りは捨てることもある。

アルバム売上操作は流通・販売会社が新作アルバムの初動(最初の一週間の販売量)を大量注文し、プロダクションがファンサイン会などで販売を支援する形で初動売り上げを高めることをいう。

 キム氏は「K-POP産業の成長には情熱的なスーパーファンダムの力が絶対的だったが、これにはランダムフォトカード、売上操作の影響もあった。

だが、今はファンの負担を加重し環境を破壊するなど、悪影響がさらに浮き彫りになっている」としたうえで、「これを直ちになくすことは容易ではないかもしれないが、徐々に体質改善を図っていかなければならない」と指摘した。

 今回の事態を振り返ることで、K‐POPの発展的方向を模索しようとする動きも現れている。

文化連帯は2日、ソウル中区貞洞(チョンドン)のフランチスコ教育会館で、「HYBEとADORの経営権事態をどうみるか」という題名の緊急討論会を開く。

文化連帯は「両者の軋轢でK-POPの制作システムと文化産業環境に大きな混乱が生じており、所属ミュージシャンの活動を萎縮させ、ファンに被害が及ぶだろう」とし、問題解決のための意思疎通と代案作りについて議論する予定だと発表した。
==============

でも、こういう商売をやってる韓国のプロダクションも、自然発生的なマルチレーベルなので、何が何やら判らないというか、収拾がつかないというか、手に負えなくなってるんじゃないかと。

韓国人は、基本的に整理整頓ができない人種ですから。

こういうマーケティングも、意図的じゃない気がします。

ただ韓国人のそういう滅茶苦茶なやり方で、世界中が迷惑してるのは確かです。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
私もBTSが好きだけどアルバムを何形態も買うのは疑問に思ってました。
SNSでトラックにいっぱい注文したアルバムやグッズが届いた、と自慢するものがいくつもあがってるのを見たらさすがに引く。
どれだけ好きなのかをお金で表すのは間違ってると思う。

サブスクなどでの利益率はかなり低いし、きちんと利益を上げようと想えば購買欲の高い層($ヲタ)を取り込むことは既定路線だし、そうすれば流行と言う同じような傾向になってしまうのでは?(利益率を上げる為、その為の独自レーベル)
先ずGを作る過程が公開オーディションでありその段階でファンダムを形成してるでしょ?

なんか渋谷にkpopアイドルのCDアルバム大量投棄がSNSに上がってました。
日本では有名なグループなのに、この有り様。
あれ本当ならグループは可哀想だし酷いね。
事務所がファンミーティングでファンに何度もCD買わせて初動枚数を下支えさせるのって本当に売れてるならやらないよね。

一発人気が出たらドル箱商売、
以前退職金を全部芸能アイドルをデビューさせるのに使った、成功してくれないとと困ると語っていたおじさんを見た。
相当な資金力も無いとTVにも出演出来ない。
応援していたアイドルもいつの間にかTVで見なくなり、検索すると事務所が潰れていた。

ジャスティンビーバーもアリアナグランデもスクーターブラウンとしてはいいお客さんだったのに去年、契約が打ち切られて、HYBEの株価は急降下。米国ではK-POPグループも出さないし実際のところ企業価値はかなり落ちたね。

SEVENTEENのアルバムがダンボール数十箱も中のトレカだけ抜いて街中に捨てられていた
ランダムや抽選券のシステムは無くした方が良いと本当に思う

とゆーか、k-popのどこの会社からデビューしようが、結局は全部類似してんのよ!
曲調、髪型、カラーリング、大人数。
デビューしても、結局はおんなじ感じになってんのよ!グループ名がちがうだけで、中身はほとんどおんなじ!
類似が嫌ってゆうなら、真新しいk-popを発信すればいいと思うけどな。

日本の作詞作曲もできるような本物のプロデューサーってKPOPと比較しても全く劣ってないよ
ただ優秀な人ってほぼアニメの方に行ってるから

ミンヒジンがCDの販売方法に物申してるけど最新のnewjeanzのCDもメンバー別のフォトカード入り5形態をガチャで販売してる。フォトカード目当ての大量買いを誘う気満々

これ、韓国国内はどんな反応してるの?kポオタ以外の韓国人の間でも物凄い話題になってるのかな、それとも結構しらーっと観察してたりとかあるのかな。別ジャンルのアーティスト達とかkポアイドル事務所以外のとかどう思ってんだろ。

パンPDと経営陣が変わらない限り変わらないと思う。アイドル達が可哀想。

産業としてのK‐POP…ジャンル・特色の類似した、名ばかりの「あだ花」

柳の下にいったい何匹のドジョウがいるんだよ?

イクチクもの言うミン氏を蹴落とそうとするハイブ 
ひどいことする ーコノヤローどもー 
怒りマックス あれやこれや ぶちまけた  kpopビジネス手法、、、汗w

デビュー前の誰も知らない奴らがランキング1位とかあきらかに変だもん

明らかなインチキと分かるのに、騙される方もどうかしてる。
今時、kpopなんか相手にしてるのは、情弱の遅れた人だけだろ。

アメリカ市場でも同じようなことやってビルボード1位とかやってるんでしょ

そもそもK-popのCDなんてアメリカの店頭で売ってないからなw
コリアンタウンに行けばあるけど
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!