イラクに勝てるかなと思ったんだが。

終わってみれば2-0で五輪切符を手に入れちゃってました。

いやはや、韓国に負けたときには、どうなることかと思ったんだが。


グループリーグを1位で抜けた韓国は、インドネシアにPK戦で負けて五輪に出れない。

サッカーって、何が起きるか判らんので興奮するんだが。

日本チームが五輪行けてよかったですわ。

ーーーーーーーーーーーーーー
サッカー=日本、パリ五輪出場権獲得 イラク下し8大会連続
4/30(火) 8:55

 パリ五輪アジア最終予選を兼ねたサッカー男子のU─23(23歳以下)アジア・カップは29日、ドーハで準決勝を行い、日本はイラクに2─0で勝利を収めて出場権を獲得した。

日本は前半28分、藤田譲瑠チマのフィードから相手DFラインの背後に抜け出した細谷真大がペナルティーエリア内で鋭いターンでマークを外し、先制点をマーク。

同42分には藤田のダイレクトパスから荒木遼太郎が追加点を奪った。

日本はこれで1996年アトランタ五輪から8大会連続の出場となる。

準決勝のもう1試合では、ウズベキスタンがインドネシアを2─0で下し、パリ五輪出場を決めた。
==============

これで3位までは5輪出場なので、インドネシアとイラクのどちらかが、五輪切符を手に入れることになるんでしょうね。

いやはや、インドネシアがこれでイラクに勝ったら快挙でしょうね。

タイはまだまだ強くならないのかねえ。


この間、ACL(アジアクラブリーグ)の試合で、横浜マリノスとバンコクユナイテッドが引き分けたよね。

ナショナルチームじゃないけれど、タイもクラブチーム戦では、良い試合ができるようになってるんだよね。

それで、ウズベキスタンとも本気でやるんだよね?

ニッポン頑張れ!


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
よかったですね。大一番勝ち切りました。勝ち方も見事。アトランタ以来続いている五輪出場をしっかりつかみ取った。
試合に関して言えば、ここまででもっともクオリティも強度も高いゲームでした。イラクは個々の選手もチームもレベルが高く、両チームのせめぎ合いも見応えがあった。そんな際どい戦いの中で、前半に2点を奪えたことが大きかったですね。

五輪出場おめでとう!
細谷の身体を回転させた技ありの先制ゴールも魅せてくれた。
荒木のゴールもドンピシャのタイミング。
後半は見違えるほど動きが良くなったイラクにボールを支配される場面が多かったが、慌てず落ち着いてプレーしていたのが印象的だった。

ひとまずおめでとうございます!後半はやはり攻撃に圧力をかけてきたイラクに苦戦こそしたけれど前半の2得点が色々な面で楽にプレーできたのかなと感じました。1点でも奪われたらもちろん違う展開になっていただろうけど無失点で守り切れたことに大きな意味がある。細谷に荒木とFW陣にゴールが生まれたのも非常に喜ばしいことです

攻守の切り替えも良かったしサイドを何度も有効に使いセカンドも殆ど取り最後までイメージ通りにやり切るプレイが明確。見ていて良い意味でいつ決まるのかと焦燥。なので裏抜けのターン1点目と大畑起点の意地の粘りからの綺麗に展開したポール運びからの2点目は嬉しかった。

細かいとこを言えば大丈夫かよってとこもあったとはいえ、今大会1番良い試合運びでしたね。
いい時間帯に先制して、しっかり追加点とって完封勝利素晴らしい。
細谷のゴールはえろかった。エース?って感じの出来だったけど、ここ2試合大事なところでしっかり点を決める辺りはエースと呼ぶに相応しいですね。

本来なら他にもっと海外チームから呼びたい選手たちもいたが、何とか勝ち抜いてくれた。最後は西尾も出して、日本らしい『円満なチーム』との演出も出来た。
あと1つ勝って欲しいけど、無理してケガしたり、本大会に影響するようなサスペンションを受けないように気をつけて欲しい。

オリンピック出場おめでとうございます。
試合を重ねるたびにチームとしてレベルアップする所が素晴らしい。
TV画面にFWからDFまで入るコンパクトな陣形も良かったです。
古いけど日本人にはこのコンパクトさがあってると思う。

カタール開催で試合開始が日本時間の2時半と厳しい時間でしたが見ごたえのある内容で満足しています
各選手とも冷静で確実に点を取りに行く姿勢、ルーズボールをしっかりキープする姿勢は今大会の中でも最高の試合かと思います
オーストラリア、韓国、ヨルダン、サウジアラビア等、強豪国が五輪出場を取れなかった中で調子を上げて五輪切符を獲得出来た事にとても嬉しかったです

素晴らしい試合でした。おめでとうございます。細谷もかなり絡めて良かった。特に藤田のダイレクトパスが冴え渡っていて、イラクは日本の急展開に対応できない場面が多数。高井も前の試合と打って変わり、簡単にさばいたり、縦へのドリブルが冴えていた。ホント充実した試合だった。ただ関根と川端の持ちすぎロストが結構多くてピンチを招いていたのが課題かな。

先ずはパリへの切符獲得おめでとうございます。さて次は決勝ですが、現在のメンバーにとってはパリオリンピックメンバー入りを賭けた絶好のアピールの場にもなりますし、しなければなりません。オリンピックではメンバー登録数も削減されるし、オーバーエイジ3名も加わるでしょうし、この年代でも久保初め何名かの欧州組が加わることが確実なためです。決勝戦での更なる活躍を期待しています。

前半は先制点、追加点といい具合に進めていたのに後半はチャンスを作りながらもダメ押し点を奪えず、攻め込まれる場面も多かった。
後1点取れたら楽な展開になれたと思うのだがこの試合は勝利こそが重要なので良しとしておこう。
パリで楽な組み合わせになるためにも、次も勝って優勝して欲しい。

オリンピック出場おめでとう、今大会で1番の試合運びだった気がするね、
前半から積極的にボール回しで、イラクを翻弄して2得点先取、その後後半も安定感が有る試合運びで、勝利をものにしたね、
勿論決勝戦ウズベキスタンにも勝って、オリンピックまで順調に準備したいね

素晴らしい快勝でしたね
今日は守備も攻撃も当たり負けしない動きで見てて頼もしかった、特に藤田譲瑠チマ選手の立てパスがキレキレで2得点どちらにも繋がるアシストは見事でした、そして先制の口火切った抜け出しからターンしてのシュート決めた細谷選手、大畑選手の粘りからつなげたボールをチマ選手がワンタッチパスからこれまた上手く決めた荒木選手も見事な働きでしたね

前半の先制点が良かった、藤田の絶妙なパスを細谷は左足そして右足を使いダブルトラップでボールをコントロールし、反転してディフェンスをかわしキーパーが右を固めるため右足に少し重心をかけたその時右足でゴール左に冷静に流しこんだ、この一連の動きでのゴールは素晴らしかった

目標を達成出来たチーム!おめでとうございます。
オリンピックはオーバーエイジ含めて18人しか選ばれない。明日からその競走がまた始まる。
そりゃ強くなりますよ。やってる選手は大変だろうけど、是非メダル目指して頑張って下さい!

日本は藤田を中心にフィジカルや足元の技術で完全に勝ってた
イラクはあの背の高いFWが怪我したの痛かったよね
あれで崩れた感じがする
DF陣もお疲れ様でした
そしてオリンピック出場おめでとうございます!

パリオリンピック出場おめでとうございます!
オリンピック本番のグループステージは、アジア杯の順位によって入るグループが決まるようですから、決勝のウズベキスタン戦も気が抜けないでしょうね。
最後まで戦い抜いて、優勝出来るように頑張って欲しいです。

今日は今までとは別チームのように、落ち着いていて安定感があった。強かった。細谷の技ありシュート、荒木のコースを狙ったシュート、共に見事だった。五輪出場は決まったけど、優勝も決めて欲しい。おめでとう!

細谷は良い意味でこう言う選手なんだな、ゴール前の落ち着きは素晴らしかった。
大畑も素晴らしかったし、藤田のパスは的確で今までになかった日本の攻撃のバリエーションを示してる。

五輪出場おめでとう!
どのゴールも凄くて興奮しっぱなしの素晴らしい試合でした。
決定的なシュートが何度もあったし、4-0くらいで勝てた試合でもあったかな。
ウズベク戦勝ってこのまま優勝して勢いをつけて五輪に臨んでほしい。

日本勝ちました、五輪出場おめでとー。今日の日本は今大会で1番良かったと思うしイラクも凄くいいチームでした。それに審判のレフリングが素晴しく試合が中断する事が少なくて90分があっという間に終わってしまいました。両チームとも最後まで連戦の疲れを感じさせないスピード感のある試合だったので非常に面白い試合でした。イラクは次の3位決定戦は勝つんじゃないでしょうか。

やっぱキャプテン藤田譲瑠チマでしょ。完全にこの試合をコントロールしたな。2アシストと決定的な仕事もして見せた。必ずA代表に入って欲しいし入って来る存在。まずは五輪切符取れて良かった。後はA代表がアジアカップ優勝出来なかった分優勝もしてくれよ。

今日の2得点はどちらも素晴らしかった。
1点目は個人技、2点目は流れるようなパスワークから。
得点シーンだけ見ると、どこの強豪国かと思うような得点だったね。
後半押し込まれたシーンもあったけど、全体的にはいい出来での勝利だった。

まずは予選突破おめでとう御座います。今日はサイドからだけでなく中央から崩したり攻撃パターンを変えて工夫してました。まずは決勝勝ちましょう。日本から応援します

パリオリンピック出場決定おめでとうございます。
前半はイラクのシュートを撃たせず後半はイラクの猛攻を耐えてシャットアウト
U-23日本代表強かった。
次も勝って優勝して五輪出場して欲しいです。

厳しい戦いの連続だったけど ひとつの目標達成できて良かった!
ここからオーバーエイジに今回呼べなかった欧州組、更に18名まで絞り込まれると思うと 現在のメンバーの半分は入れ替わると思うと凄いサバイバルだな

この年代の代表の試合は今回の大会で初めてみたが、才能のある選手が多いと思った。なかでも藤田選手のキラーパスは光ってた。古いが中田がいた頃の代表を思い出して面白かった。

五輪出場決定おめでとうございます!細谷も荒木もすごかったけど、今日は藤田譲瑠チマがMVPだな。オフェンス、ディフェンスどっちでもいい仕事して流石キャプテン。決勝勝って「優勝おめでとう」を言わせてほしい!

グループリーグの組み合わせ決まった時、厳しい道のりだと思ったし、ベスト8は一番避けたかったカタール戦だったケド、よくやってくれた!
五輪に出れなかったらこの世代の選手達にとって大きな挫折になってしまうと思ってた。
おめでとう!

オリンピック出場おめでとうございます。特に前半の2ゴールが綺麗なシュートで良かった。しかし、後半では決定力不足があったと思いました。この課題をしっかりu23アジアカップ決勝やパリオリンピックで修正して下さい。応援しています。
ガンバレ!!日本!!

おめでとうございます!
後半、ホントに同じチーム?ってくらいイラクが良くなったから、どうなることかと思ったけど、耐えて頑張って勝てて、本当に良かった。
今日の前半みたいな感じで、次も試合ができたら優勝できる!
頑張れ日本!!

おめでとう!最高!いいチームです!
ところでYahooのアンケート、「五輪に行けない」が80%超えてた記憶があるけど、投票した人!どうだ!って気持ちです。
ネガティブの極み、そのメンタリティ、どうなんすかね?!五輪、メダル目指す代表を応援しましょう!

前半に2点取れたのが良かった!後半はイラクも必死で来てたけど何とか無失点で乗り越えれてよかったです。ウズベキスタンは強いが優勝して帰ってきて欲しいです。

前半に2点取れたのが良かった!後半はイラクも必死で来てたけど何とか無失点で乗り越えれてよかったです。ウズベキスタンは強いが優勝して帰ってきて欲しいです。

一点目の細谷のゴールが素晴らしかった
中国戦カタール戦と厳しい試合を乗り越えて勝ち取ったパリの切符そして決勝の舞台
まずは優勝を勝ち取って欲しい

サッカーは国際大会だけ見る程度のど素人ですが、この世代は今までの世代より、縦の突破力が非常に高い攻撃的チームなのかと感じます。今後が更に楽しみです。

深夜まで起きてた甲斐がありました。
五輪出場決定おめでとうございます!
今大会で1番落ち着いて見ていられました。
ここまで来たらもう優勝しかないですよね。
期待してます!

日本代表オリンピック出場おめでとうございます。
カタール戦は決定力がなく結果的に延長戦で勝てましたが
今日は早い時間に今まで苦しんだ細谷選手が決めてくれ落ち着いて試合運べたのが大きかったでしょうね。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!