日本人には判らんので、デマはタイ人だとは思うけど。

9月まで暑いってことはないよって、タイの気象局が言ってます。

ま、そりゃそうだけど、雨期になるのはいつかを知りたいよね。

雨期入りが遅れると、今度は渇水や干ばつ問題が出てくるんだよね。

ーーーーーーーーーーーーーー
タイ気象局「極端な暑さは9月まで続く」説を否定
2024年4月29日

40度を超えることもある猛暑が続く中でタイ気象局は2024年4月27日、SNSで広がっている「タイの極端な気候危機(暑さ)が9月まで続く」との情報を否定しました。

タイの夏季(暑季)は通常、2月中旬から5月中旬までの約2ヶ月半続きます。

この期間、地球は太陽に近づき、太陽が赤道に垂直になり、特に4月にはタイ地方で太陽が真上に来るため、太陽の光を直接受けます。

この夏季は風向が変わりやすく、日によっては弱い風が吹くことが多いです。

また、高温によって低気圧の領域が常に形成され、非常に暑く湿度が高くなります。

時には気温が40度を超える日もあります。

しかし、5月中旬から10月中旬にかけての雨季に入ると、南西モンスーンの湿った風がタイを覆い、熱い空気を冷やし、一般的に雨が増えます。

これにより気温が下がります。

したがって、9月は雨季の終わりにあたり、タイのほぼ全域で頻繁に雨が降り、平均気温は高くなく、湿度が高く強いモンスーンがあるため、気温は自然と下がります。

そのため、タイの極端な暑さは9月まで続かないと考えられるとのことです。
==============

「5月中旬から10月中旬にかけての雨季・・・熱い空気を冷やし、一般的に雨が増えます」
「気温が下がります」


大抵はこの時期の間に、カオパンサー(入安居)という坊さんが寺にこもる日があります。

今年のカオパンサーは、7月21日です。

カオパンサー以降は、どこのお寺でも本堂でお経をあげたりしていますので、本堂の扉が開かれています。

雨期なんだけど、この時期にお寺を周ると、どこへ行っても本堂に入れます。


今年のオークパンサー(出安居)は10月17日ですので、ほぼ雨期の間は坊さんはお寺に籠るですよ

雨期の托鉢は大変なのでそういうことにしてんですかねえ。

信者はこの間はお寺に供物をもっていって、タンブン(喜捨)をするんでしょうね。


ジジイが、良くカオパンサーの時期に旅行をするのは、蝋燭祭りがあるからです。

暗いお堂に籠って、お経を読む坊さんの為に、蝋燭を寄進したのが始まりです。

ウボンラチャタニの蝋燭祭りが有名です。



近場ならコラート(ナコンラチャシーマ)の蝋燭祭りも見ごたえがあります。

スラナリ様の象の周辺に、蝋燭の山車が集まります。



タイの雨季、一日中降ってるわけじゃない、夜降ることが多い気がします。

なので、7~9月は日本よりタイのほうが涼しいですわ。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
梅雨に入ると梅雨風も含めて気温が下がるのはわかりますが、激しいエルニーノの影響から予想より雨が少なく暑い天気が続くのでしょうか。

一年を通じて滅多に雨が降らないはずの砂漠の国・アラブ首長国連邦(UAE)の川の様な洪水を誰が予想できたでしょうか。
一体誰がアフリカケニアやタンザニアの洪水を予想できたでしょうか。
通常で無いからタイも気温が44度を超すという異常な高温になっているのでは?
気候に関して言えば、もう通常、例年なんて言葉は当てはまらなくなってます。
その時になってみないとわからないのです。

タイ気象局の予報は、いつもハズレるね!笑

雨と言えば雨が降らない?!

例年6月には雨季に入ったっていうけど7月でもほとんど雨が降らないからな。

最近雨が少ないのは確か。
もし雨が降るとしたら今年は大洪水になるかもね。

相変わらずチェンマイのPM2.5は今日もAQIが160を超えて非常に危険な状態になっている。
これはいつまで続くか情報は無いのか?

チェンライは170超えてますね。
今日はチェンライがタイで1番PM2.5の数値が高いですね。

とにかくまとまった雨が降るまでは大気汚染は続くでしょうね。
5月に雨季になって雷雨が続くようなら低くなるだろうし、
昨年の様に8月頃まで雨が降らない様なら排気ガスの影響もありますから続くと思いますよ。

1時間ほどチョロと降っても意味なし

今日も世界ワースト2位やね。

ほんといつまで続くんだろ

地球温暖化対策が手遅れなので100年後どころか1年後だって予想出来ないのが現実です。
なので今年の最高気温が40℃超えるなんて昨年誰も予想してないです。
さて今年の雨季の雨量は、昨年より多いのか?少ないのか?
2011年の様な大水害が起きるのか誰か予想出来ますかね?

現状ダムの水位がかなり減ってるにも関わらず今年は雨が少なくて年末には水道の水が出ない方が現実的だな

シャワーと言えば最近バンコクの水が泡切れ悪く軟水化してませんか?
うちだけの問題かな?

軟水化はしないマイクロプラスチックの影響か水が汚い又は水が汚いので薬を多く入れているか。
気になるならバケツに水を入れ半日外に出した後にエビを入れたら分かる。
薬が強いとエビが死ぬし沈殿物も確認出来る。

生きたエビなんて用意できない、、、

体温より高い所で暮らすなんて命を削っているようなもの。
体温より高い時間帯は外に出て働かない、歩いて移動もしない。

年寄は耐えられないから続々と死んでるんだな

死にたくないのでホテルにこもりっきりです。

えっ? タイに何しに来たの?

まあ、暑いは暑いけど直射日光を避ければ湿度が低い分過ごしやすいです。
確かに、真夜中でもここ数日30℃を切らないですが、窓を空けて眠られるレベルなので日本の夏より良いですヮ。
ただし、そろそろ雨が降ってくれないと農作物が心配だな〜。

タイまで来て農業か? 何を作ってんの?

気温より円安160円の方が大問題です。
日銀が介入しても根本原因対策しないと無理だね。

やっと日銀介入で156円台まで戻したけどジリジリ下げ出したよ。
コリャ駄目だ。

雨期になれば涼しくなるなんて一般論は日本人でも知ってることで、今年は一体どうなってるのか、いつこの異常な暑さが終わるのかを知りたい。

だからー。あと1月すればいつもどうり雨季が始まる。そうなれば涼しくなるの!
雨乞いをしなさい。

いつ暑さが終わる・・雨季
一体どうなっているか・・さあ?
そうムキになるなよ暑苦しい

一体どうなっているか・・
やっぱり地球温暖化はフェイクじゃないんだなーと納得する。

タイの極端な暑さは遅くとも6月には終わるはず。7、8月まで続くことはない。
少なくとも去年まではそうだった。

雨季になれば涼しくなる

間違いない! 
去年の7、8月は確かに涼しかった。日本より過ごし安いと思う。 

去年は7月に入ってもほとんど雨が降らなかったでしょ。
涼しかったってどこにいたの?

バンコク。 雨が少なかったかどうかよく覚えてないけど、風が吹いてて涼しかったのはよく覚えてるよ。
今年も7、8月バンコクにステイする予定。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!