旅券なしで入国されたら何が起きるかを、なーんにも考えてないんだね。

「おれ韓国人ニダ」というだけで、中国人もマレーシア人もロシア人も、入国してくるし、チェックもできず、滞在期間も確認できません。

少なくとも、犯罪人の本人確認ができません。

ーーーーーーーーーーーーーー
韓国、旅券なく日本入国が可能になるのか…「韓日出入国手続きの簡素化を」
4/27(土) 10:12

尹徳敏(ユン・ドクミン)駐日韓国大使が26日、韓日国交正常化60周年を迎える来年を契機に「(韓日関係を)両国国民が体感できる恩恵を受ける協力関係にアップグレードする必要がある」と強調した。

全体在外公館長会議に出席するために帰国した尹大使はこの日、ソウル都染洞(ドリョムドン)外交部庁舎で記者懇談会を開き、「正常化した(両国)関係を決して後退しない強固な協力関係にするためのアイデアを集める時」と述べた。

尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権の初代駐日大使の尹大使は「日本との協力が縮小して過去10年間に両国間の投資が3分の1以下に落ち、貿易も減ったが、最近、韓日関係が改善したのが5兆ドルに達する新しい市場を発見することになったのではないかと考える」とし、両国間の経済協力が活発になる雰囲気に注目した。

また「韓日間の人的交流が1000万人を超えて1200万人、1300万人時代に進んでいる」とし、変わった韓日関係を現地でも体感していると伝えた。

これを受け、両国間の出入国手続きを大幅に簡素化する必要があるという意見も提起されている。

政府当局者は「欧州はすでに『内国人』としてすべて往来している」とし、韓日間にも欧州の「シェンゲン協定」のような手続きを適用する必要があると明らかにした。

欧州29カ国が加入するシェンゲン協定は、加入国の国民が互いに国境を通過する場合、パスポート検査など出入国手続きを省略し、自由な人的・物的移動を保障する。

「韓日版シェンゲン協定」が可能になれば、韓国国民は住民登録証だけで日本旅行が可能になる。

ただ、現在のところ両国政府間にこうした議論が具体的に行われているわけではない。

しかし長いトンネルを抜け出して改善の方向に向かっている両国間の協力を制度化するためのアイデアとして十分に考慮する価値があるという指摘だ。

この当局者は「(東京)羽田空港まで2時間、羽田空港を出るのに1時間、金浦(キンポ)空港に到着してから金浦を抜けるのに1時間以上かかる状況を何とかしようということ」とし「日本国内でもかなりの共感がある」と説明した。

また「韓日は歴史問題では断固争いながらも全般的な交流協力関係は損傷しないよう制度化しなければいけない。
こうした側面で国交正常化60周年が非常に重要なモメンタム(動力)になるかもしれない」と話した。
==============

こういう話は面白いかもしれないが、少なくともメディアはトラブルを想定して記事を書くべきでしょうね。

まあ、中央日報なんでねえ。

反日記事の為なら何でも捏造するメディアですし、自分が何を言ってるのか判ってないメディアです。


『韓日間にも欧州の「シェンゲン協定」のような手続きを適用』
「韓国国民は住民登録証だけで日本旅行が可能」


こんな言い方してるけどもしそうなったとき、韓国は日本の属国化するというか、韓国人がそう思うんじゃないかねえ。

これって、第二の日韓併合に見えます。

これ韓国人の馬鹿な考えを認めたら、めっちゃ危険だと思う。


韓国はまたもや、自分から言いだしておいて、挙句に韓国のプライドを傷つけたとか言い出すと思う。

前回の日韓併合も、韓国側からの要請だったよね。

それでいて併合に反対してた連中が、上海で酒を飲みがら併合反対独立のままでいくニダって騒いでたでしょ?


それを韓国の独立年度にしようとしてます。

今回のパスポート無しって、韓国人だけじゃない日本にいる外国人が職務質問されても、韓国人旅行者ですって言えば、もうチェックのしようがないでしょ?

どうやって入国しようが、ビザがあろうがなかろうが、いつ入国したかが判るパスポートだけは必須です。


「日本国内でもかなりの共感がある」

誰ですか?

言ってみなさいよ。

馬鹿認定してあげるから。

あははー



韓国人の言うことを、まともに聞いてはいけません。

あいつら後先を、考えられない馬鹿なんだから。

あ、日本にも立憲とか言う、後先を考えないでブーメラン喰らってる連中がいるよねえ。


一言、

竹島を奪われたままの、戦争状態だという事を忘れちゃいかんです。

その上更に、仏像のように、半島から泥棒を招き入れるなんてとんでもない。


更に一言

この尹大使ってのは、頭が悪すぎないかねえ。

外交官であって、頭の悪い政治家じゃないんだから。

少しは何が起きるかくらいは考えろ。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
今まで以上に厳しくし、竹島の不法占拠や徴用工などの問題が解決しない限りは入出国税などを徴収してもいいのではないでしょうか。

大統領が変わるとひっくり返される国とそのような取り決めは無駄。
相手に要望するならまず自国空港の入国審査場に日本人専用自動入国ゲートを作ったらどうかね。
逆にアメリカの真似してK-ETAとか面倒な手続きをさせようとしている。

台湾は大陸のせいで日本と国交を結べないけど、コロナ禍前から入国カードオンライン申請があったし、常客証を使うと入国審査で行列待ちせずスムーズだった。

尹大使が述べている事は、あくまでも国家間としての信用度がある程度の水準まで維持し継続性が担保される土壌が醸成されて初めて成り立つものなのでは。
ところが肝心な国家間の約束事をことごとく反故にする国がそんな事を言った所で、それは美辞麗句の域を出ない話にしか成らないと思う。

尹政権になって日韓の関係が改善とか言っているが、政権が変われば元の木阿弥。今まで受けた嫌がらせは何一つ解決していないにもかかわらず、スワップだのホワイト国復帰だのって譲歩に譲歩を重ねているが、恩知らずのNo-Japanがまた始まるに違いない。彼の国と関わって好い事など一つもない。いい加減目を覚まし、関係を切るべきだ。

日韓関係の更なる強化を望む岸田さんならやるかもしれない。あの人は余計な事をする時だけ、無駄に行動力があるからね。そして大抵、碌でもない事になる。

韓国の住民登録カードは、日本のマイナカードと同様なのですが、基本全員保有しております。日本のマイナカードは任意ですが。日本の野党は韓国大好き政党ばかりなのですから、マイナカード全員保有を理解してもおかしくないのですが、いつも反対してます。おそらく名前を住民登録証に変え、韓国にデーター管理してもらうとしたら大賛成するのかもしれませんが。

隣の家の方とは程良い距離感が、円満な共存関係には望ましいと思います。。
国家が別である以上、他国と異なる出入国手続きである必要はありません。そもそも日韓の関係が大統領によってコロコロ変わる以上、むしろ距離を一定に保つべきです。

そもそもあの国が親日になったようには見えないし、用日でただ日本を利用しているようにしか見えない。
結局、比較的融和的とされる尹政権下においても、竹島問題やレーダー照射問題に対する韓国側の見解などまったく変わっていない。
日本の確認も取らず、こんなことを言い出す尹大使もどうかと思う

韓日海底トンネル 韓日共通通貨も視野に入れてほしい。特に共通通貨はウォンや円 両通貨とも弱いから共通通貨はメリットある。後は立憲民主党共産党社民党連立政権誕生後日本側が外国人参政権 天皇訪韓も実現してほしい。

日本と韓国が陸路で繋がっているならともかく、海を隔ててるのに無旅券はメリットよりデメリットが大きい。EU離脱したイギリスはともかく、アイルランドすらもシェンゲン協定は非加盟だからね。逆に非EUでも内陸国のスイスはシェンゲン協定に加盟している。
今でこそ経済格差は無くなったが、日本と韓国の繋がりはイギリスとヨーロッパ大陸程に強くもない。よって不要。

竹島の不法占拠や慰安婦、徴用工問題が解決してからで良いと思うが?
それ以前の問題として、両国で国民投票を行って国交断絶を決めても良い時期かと。
アメリカが絡んでいるので日米韓での軍事同盟はそのままにしておけば良いかと。
お互いの国民が賛成ならば有りかと思う。

これまでの外交をみると、日本の外務省は頼まれればやるのが外交だと思っている。駆け引きを伴う戦略的外交ではない。一方韓国は何でもお願いするフリーライダー外交だ。こういうと外務省よりの首相を初め役人は国益を考えていると応えるかもしれない。しかしよく見て欲しい。慰安婦も徴用工も竹島も自衛隊機の放射も対馬の仏像もどれ1つといって片付いていない。一方スワップはむすぶは、半導体関連の輸出はするは、頼まれたことは何でもしている。

日本は韓国に対し理不尽なほどの譲歩を与えたにも関わらず、韓国はまた約束を反故にして徴用工問題で日立造船の供託金を没収するという暴挙に出た。本来、この段階で日本政府は通貨スワップやホワイト国指定を解消するぐらいの対抗措置に出るべきであり、まして「出入国手続きの簡素化」など追加の緩和措置は断じてあり得ない。

経済成長が頭打ちになり人口減少にも拍車がかかっている今、韓国も日本に抱きつく作戦にでたようだ。
人の往来が活発になれば、韓国への日本人観光客も増えるし、経済的な繋がりが強くなれば、韓国企業が日本市場に食い込むチャンスも増えるという算段なのだろう。

厳格化はしても、決して自由化なぞして欲しくない。全く信用ができない上に、何かあればこちらに責任転嫁するのは常套手段。韓国好きな人だけがそちらに行き、入れるのは今よりも厳しくして欲しい。韓国に限って言えば、インバウンド効果も限定的。相手にする必要はない。

旅券なしで他国へ不法侵入なんて韓国政府が手引きしてはいけませんよ。
個人的には日韓間の行き来に関して簡素化なんてしないで、正式に旅券の他に査証所得を必須として運用して欲しいと感じます。

従北反米と反北親米に揺れ動き続けている国に「出入国手続きの簡素化」なんかしたら日本の安全保障の根幹を脅かすよ。最近も総選挙で従北側が勝ったみたいだし、無視が一番。何なら査証を必須とするような厳格化の方が望ましい。

親しき仲にも礼儀あり。お互い適切な距離を保たないと礼儀は保てない。親しくなければ距離はもっととることも必要なはず。そんな議論とは別に日本版の電子渡航認証はいつ始められるのだろう。

パスポートは発行ごとに番号が変わってしまうが、韓国の "身分証" にある住民登録番号は一生変わらないので、身分証チェックにした方が、実は入国管理を厳格にできる。
その身分証を信じて良いのか、スパイによって偽造される可能性があるのではないか、という議論はあるだろうが、それはパスポートも同じことだ。
そういう意味では、よろしいかと思いますよ。

インバウンド需要に頼るしかない日本としては、願ってもない経済効果が期待できますね。観光地が共同して賛成運動するのはもちろんのこと、国全体としても大きな国益につながる事から、国を挙げて実現に尽力すべきです。もっともそれ以前に、日本に残る偏見や差別を取り除く必要がありますが。

レーダー照射問題、募集工問題や、日韓協定や慰安婦合意の反故など、国と国との約束を守らず反故にされている状態です。
日本の国を守るためにはこれ以上の譲歩や緩和など全く不要で、むしろ厳格化が必要に思います。

幼少時から基本的教育は反日で、しかも竹島の不法占拠の問題を抱えたままでは、真の正常化とは言えません。まあ韓国の場合は、政権交代により手のひらを返す事は常であり、一定の距離を置くことが肝要かと思う。

特に若い子はアニメだったりKpopだったり文化交流は盛んだけどパスポートコントロールは双方にとって必要だと思います。

これまでに何度も国家間の取り決めを一方的に破棄してきた韓国ですから、より一層の警戒は必要かと思います。それ故に簡素化なんて必要はないですね。

やめた方がいい。より簡単に技術や農産物の種子等の盗難が増えるだけ。近いからこそ、規制を強化した方がいいと思う。今までの被害を見直して欲しい。

日本国民の感覚から言えばまだほとぼりもさめていなければ失った信用を取り戻せてもいない。垣間見えたあの国民性が世代と共に変わるまでまだ時間は必要だよ。

未だ大日本帝国漢城の気持ちなんですかね、
一応もう独立国なんでしょうから、パスポート必須です。
なんならビザ免除辞めてきっちり査証行ってほしいくらい。
ちなみに香港だって中国人の行き来はフリーじゃないんだよ。

よくもまあ、自分たちだけに都合の良いことを「お互いのため」と言い切れるもんだ。

これからしばらくの間は、日韓関係は急激に悪化する可能性はあっても、ゆっくりとでも改善する可能性があるとは思えない。
こうした策は、両国間にあるべき明白な境界を曖昧にする可能性が高いので、かえって悪影響をもつだろう。為替スワップについても同様だ。

互いが利益の為にビジネスパートナーにはなり得ても、互いが信頼できる親しい友人にはなり得ません。

最近は知らないけど、昔韓国行ったときは「日本人はこちら」みたいな感じで日本人優先でレーン開けてくれたりしたね。パスポートなしは難しいかもだけど、優先レーンを作るのはありじゃないかな

欧州は陸続きだから国境の往来を自由にする意味があるけど、日韓の間でパスポートを住民登録票に代えて何か意味がありますか?

何が正常化したのか 課題なのか、条文にでもしておかないと 信用できたものではない。
日本側は国会議題にしたほうがいい。これまで慰安婦でも徴用でもレーダー照射でも国会での論戦をきいたことがない。

旅券なしの相互入国を目指すのなら、日本は米国とやるべきでしょう。韓国、中国は逆に審査を厳しくするべき。まずは、不法占拠している竹島から直ちに出て行く事が先。話はそれからだ。

受け入れ難い。勝手に居着く可能性が有る。もっともっと複雑化するべきだ。米欧豪などは簡素化すべきだと思う。

政治家ってなんでこんなくだらないこと考えているのか?
信用もできませんし、また難癖をつけられる。
竹島を占領されているし、農作物も勝手に持ち帰って自分で生産
枚挙に遑がない。またカモにされるだけ一緒に過ごせるわけがない
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!