善戦むなしく4位。

まだまだ日本の選挙は、組織力が大事なんだよね。

ネットではだいぶ騒がれていたんだが、票にならなかった。


ネットを使った選挙なら、青山繁晴君みたいに、比例区からでないと無理だったかもね。

今回は補選なので、比例当選はありえない。

相当なチャレンジだったんだよね。

ーーーーーーーーーーーーーー
落選見通し日本保守党・飯山陽氏「組織もお金もない中で戦えた」と手応え 衆院東京15区
4/28(日) 23:06

衆院東京15区補欠選挙で立憲民主党新人の酒井菜摘氏(37)の当選確実が報じられた28日夜、政治団体「日本保守党」新人の飯山陽氏(48)は選挙事務所で記者団の取材に応じ、
「国政選挙で初めての挑戦だったが、思ったよりも多くの支持をいただいた。
結果は私の力が及ばなかった。
応援してくれた人、地元の人には心から感謝している」と頭を下げた。

飯山氏は、昨年10月に設立された日本保守党が初めて国政選挙に擁立した候補となる。

同日午後8時、NHKが酒井氏の当選確実を報じると、百田尚樹代表や名古屋市長の河村たかし共同代表、有本香事務総長とともに、中継が流れるパソコン画面を無言でじっと見つめていた。

飯山氏は選挙戦を振り返り

「われわれの陣営、私の演説は一番多くの有権者に聞いてもらった。間違いない」

と手応えを述べつつ、敗因については「われわれには組織がない。

その一言に限られる。組織もない、お金もない、知恵もない中でここまで戦えたのはわれわれを受け入れてくれた地元の人、有権者のおかげだ」と語った。

当選を確実にした立民の酒井氏については「酒井氏自身の力なのかは疑問に思う」と述べ、「立民と共産党の組織が酒井氏を支えた。それに尽きる。酒井氏は(告示された16日に開かれた候補者)討論会にも出なかった。どういう政策を持っているかは分からない」と語った。

共産党は当初擁立していた候補を取り下げて以降、酒井氏支援の姿勢を鮮明にしていた。

自民党も東京15区補選で候補者擁立を見送っている。

飯山氏は「『自分は自民党員だが今回はあなたに入れる』という声は直接多くの人からいただいた」と振り返った。

有本氏は記者団に
「保守層や自民党の票の受け皿という扱いはやめてほしい。
われわれはおこぼれを頂戴するために日本保守党を立ち上げたのではない。
われわれは自分たちを保守だと自覚する人を掘り起こしている」
と強調した。
==============



まあ頑張ったと思う。

今では衆院も比例があるので、次回は比例東京ブロックから立候補してもらいたいね。

ま、次回選挙はすぐですから(多分)、頑張れ!


ジジイ、演説見てて、百田党首と河村共同代表が、飯山君の足を引っ張ってる気がしましたね。

自分が立候補してるわけじゃないので、言いたいこと言ってましたから。

応援のつもりだろうけど、却って足を引っ張ってたんじゃないかと。


百田君の演説を喜んでたのは、百田フアンじゃないかねえ。

河村君の演説は、何を言ってるのかわからんかった。

あははー


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
それでも乙武+小池百合子に勝てたのは大きいと思います。
立憲民主党の酒井氏は元区議で前の区長選挙にも立候補し、何度も地元で選挙に出ていたのでそれなりに名前が浸透していて、プラスして立憲共産党の組織票が大きいでしょう。
須藤元気氏はやはり子供の時から地元出身の有名人でした。
初めての選挙でここまで戦えのたのだから日本保守党には次も頑張ってほしい。

善戦だ。東京、しかも何だかリベラルしかいない江東区であれだけの人の心をつかんだのは、素晴らしい。日頃氏の著作やyoutubeを見ていた層は、必ず逆転すると信じていたが、残業だった。自民党の裏金と左翼 立憲の何の理念もない組織力は、一見違うようで、実は同義の古いだめな象徴。飯山氏が当選されなかったことで、これから益々切れた論評を期待します。

当選はしないとは思っていたが、まだ出来たばかりの政党で知名度も低いなかで、今回は善戦したと思う。今後は、総選挙や来年の参議院選挙とかで、どれだけの候補者をたてて議席を得る事が出来るかですね。

ここからどう動くのか?
選挙区に候補者を立てれば自民党と維新から票を奪っていく。
候補者批判をひたすらすれば票が集まるわけではなく、嫌悪感から中間層や本来獲得すべき右派からも票を失う。※立憲民主がハマった罠。

比例狙いだとだと主義主張を聞いてもらう機会が減る。
兵庫の公明党と共産党しか選択肢がない選挙区なら1議席を狙えるし、有権者も選択肢が増えるのでそこに出すなら大賛成。

飯山さんと日本保守党は、実質的に勝ちでしょう。
誕生したばかりのところから、諸派で4位というのは画期的なことです。いずれ政党要件を満たして、諸派から脱皮すると思います。

東京15区で当選したのは酒井氏(立憲共産+反自民+反維新)ですが、飯山氏が野党支持層(とくに共産れいわ)に食い込んだのは驚くべきことです。また、須藤氏(れいわ寄り)が自民党支持層から得票したのも意外でした。ある意味で逆転現象です。

NHKの出口調査をみると、43%の無党派層の35%程度が酒井氏で20%程度が須藤氏で、飯山氏は15%程度ですから、無党派層にはまだ浸透が少なかった印象ですし、日本保守党の8割以上がインターネット情報を利用してる層ですが、立憲民主党・共産党の6割程度がインターネットではなく新聞やテレビの層らしいので、大手メディアも関係してるはずです。

おそらく小池都知事の出足を弱めた功績が一番でしょう。最後に大手メディアで顔と名前は沢山出ましたから、これからが本番かも?

今後はどうするのだろう。飯山さんという逸材を国会に送るなら参院全国比例の方がいいし、来る次期衆院選に備えるならそれでもいい。飯山さん自身が杉並区のご出身なので選挙区を移すのもいいかもしれない。いずれにせよ初陣としては大健闘です。

酒井さんは、支持者の90%、金沢さんは80%
須藤氏は地元の特定の支持者、上位3人は、可能な限りの獲得数と思われます。
投票率が50%以上になった場合、飯山さんが、その30%(3~4万票)を獲得し、充分に逆転の可能性はあったと思います。
投票率が・・・残念、

どう贔屓目に見ても、他の立候補者からは確とした主張が全く感じられなかったが、飯山氏の主張には歴史をふまえて日本の将来を考えようとする意気込みがあった。しかし、投票率の低さはひどい。選挙の意味があるのかどうか疑われるレベル。これでは、組織票だけで決まっているようなもの。有権者の政治に対する意識が低すぎる。

日本保守党は地盤もなく組織票もほとんどないなかで健闘したと思います。
次の選挙で議席を獲得できるように頑張ってほしい。

組織がない飯山氏、という書き方をする人が多いですが、ベストセラー作家と日本会議バリバリの右翼活動家が作り現名古屋市長も合流した党が何もない党という捉え方には無理があると思う。確かにまだ立ち上がったばかりだけど、鳴物入りの党であることは間違いないわけで。しかも飯山氏本人も麗澤大学=モラロジーという大きな組織がバックにいるわけだし。

日本保守党については「愛知県知事リコール署名活動」(偽造多数)関連で散々ツッコミを入れてきた。
あの大失敗から、何らかの教訓を得て、今回へ補欠選挙に活かせたかい?
WILLやhanada、夕刊フジ界隈の極右、ネット右翼内の身内褒めで、エコーチェンバーを起こして盛り上がっても、票の限界はあるのよ。

日本保守党(日本勢)VS自公、維、立憲、国民、れいわ、社民、共産(中国勢、グローバリスト勢力)
の構図。乱立はしているが単純な構図。本物の日本人は日本保守党を絶対に勝たせなければならない。

選挙がいかに過酷か理解できた。
そして、組織のない一般人が選挙に出る事の勇気に尊敬、感謝。
お疲れ様でした、それしかない。
落選候補を間違ってもバカにしてはいけない。

意義はあった。彼女以上の候補が居なかった事実は今後明らかになるのは疑うべくもない。
注目すべきは、今後の日本保守党。
一皮も二皮も剥けた姿を期待する。無論飯山氏も。

投票日がGW真っ只中など投票率が上がらす、浮動票を呼び込むには不利な面もあったかもしれないですね。次に期待します。

日本保守党の国家感は素晴らしいし、飯山さんこそ国会議員として必要な人だとは思います。ただ、江東区民は国家より個人の生活でしょうね。残念です。

保守票を分散させ、立憲を勝利に導いた功績は大きい。これからも保守票を奪い自民党の足を引っ張ってください。

自分の予想よりははるかに善戦した。
総選挙なら、まともな候補者を擁立すれば比例で1人くらい国政に送り出せるんじゃないか?

本当に残念でした
飯山さんには是非諦めずに次回のチャンスを狙って欲しいです

期日前では2位についていたが、当日の投票率が悪すぎで、無党派層を取り込めなかった。

投票率40%だとやはり厳しいな。
それでも乙武には勝ったんだから善戦といえる。

組織がない中で戦えたと言えるのは完全無所属の人だけであって、日本保守党という組織から立候補した人が言うのはおかしいよね笑

左翼の多い東京より島根で候補者を擁立すればよかったのに。
次に期待してます。

我が選挙区に、保守党擁立したら投票する。
なんでも反対!の゙、立憲より真っ当です。

前回の総選挙の参政党と同じ。初物は興味を引くから今回がピーク。そして、現実の結果を目にして熱気は冷める。

次は、解散総選挙で!あかりちゃん、立派でした有り難う!

須藤さんは、もっと組織もお金もなかったと思いますが

まあ日本保守党に賛同する人が少なかったというシンプルな結果でしかない。

この人の両サイドにいる人間が胡散臭いもん
いまや保守系ほど胡散臭いものはないんだから

知名度も低く組織の後ろ楯も無くマスコミもフルシカトの中、4位は大健闘だわ
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!