五月の連休時に、中国人が韓国に行かずに、日本を目指すんだと。

止めてくれ。

中国人が来たんじゃ、日本の観光価値が下がりますから。

あ、韓国人が来ても下がるからね。

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5月連休特需 中国人観光客は韓国ではなく日本に集中か
4/25(木) 11:35

中国の労働節(メーデーの連休、5月1-5日)期間は観光シーズンの最盛期だが、今年の中国人観光客は大多数が韓国ではなく日本に向かう見通しだ。

中国は昨年、6年5カ月ぶりに韓国行きの団体旅行を許可したが、中国からの観光客特需は韓国を通過してしまっているのだ。

中国の経済メディア「財新」が23日に報道したところによると、中国では労働節連休を控えるにあたり、旅行関連サイトで日本ツアーの検索が急増しているという。

中国旅行業界1位の「Ctrip(シートリップ)」によると、労働節連休関連で最も多く検索されている海外の目的地は日本で、2位がタイ、3位が韓国だとのことだ。

また、別の旅行サイトの集計によると、最近1週間における「日本」の検索指数は前年同期対比で3倍以上増えているそうだ。

 中国人観光客が日本に集まるのは、桜のシーズンということもあるが、円安による恩恵が大きい。

今月15日の為替レートでは1990年以来、約34年ぶりに1ドル=154円台を記録するなど円安が進んでいる。

100円当たりの中国元為替レートも3月中旬は4.9元だったが、最近は4.6元まで下がり、円安が続いている。

 中国メディア「中新経緯」は「日本の高級ブランド店は既に中国人でいっぱいだ」と報じた。

円安効果に各種割引などの特典が加われば、ルイ・ヴィトンの2万元(約43万円)のバッグも20%安く買えるという。

このほど旅行で日本に行ってきた中国人観光客は同メディアの取材に「ほとんどのブランド品が中国で買うより10-50%安かった」と語った。

 国営の中国中央テレビは「中国国内の銀行に円を両替のために訪れる客が急増している」と報じた。

今年1-3月期の訪日中国人観光客の1人当たりの消費額は29万3100円で、外国人観光客の消費額で1位だ。

同期間に日本を訪れた中国人観光客は132万7900人で、昨年同期の約8倍だが、それでも新型コロナウイルス感染症が大流行する前だった2019年の60%程度に過ぎない。
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「中国で買うより10-50%安かった」

まさに、「近隣窮乏政策」そのものですわ。

みんな他の国より、日本で金を使いたがります。

実際韓国は既に、日本の近隣窮乏政策の犠牲になりつつあります。


日本の製品のほうが、輸出にも有利になりますし。

日本国民的には、今のレートまま、収入が2倍になれば、何ら問題はなくなるんですけどね。

そうはいかないので、国民の購買能力を上げるためには、せめてドル円レートを130円程度でないと、国民の購買力はつかないですわ。


そのへん、日銀総裁は判ってるはずですが、国民を犠牲にしても、日本企業のために円レートを更に下げようとしてるようです。

実際には口先介入さえしませんから。

金を持ってるインバウンドが増えてる間は、観光関連業界は一生懸命儲けてください。

それが将来は、日本円を強くする力になるんです。


ネット民のコメント

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「韓国は一度で十分な国ということだ」
違います、「韓国は一度でもうこりごりな国ということだ」

中国人も韓国人も、日本に押しかけてSNSに自慢の投稿をしたり、政治問題を日本に持ち込むなよ
旅行者と称する活動家だ。
おまえらの国の政治問題はおまえらで解決しろ 日本の力を借りて国内の政治問題を解決しようとしたり、中国本土の人間を日本というキーワードで煽ってフォロワー数を稼ごうとするな

反日教育をまず止めなさい。

せっかく過去最高の訪日客があるというのに、中国人観光客が増えると、他国の観光客にとって日本は居心地のいい国ではなくなってしまう。頼むから中国人には日本へ来てくれるなと言いたい。

迷惑な隣人
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