尖閣調査を石垣市が行うためで、市長も乗船していたらしい。

んで、国有地だという事で、上陸できなかったんだが。

行政区域としては石垣市なので、市としては標識を立てたいところでしょう。


そもそも灯台も設置されてないので、国交省が責任をもって灯台を建てるべきでしょう。

でも国交相の大臣が、親中国の公明党なので決断しないし、官僚も顔色見てるので動かないんだよね。

ーーーーーーーーーーーーーー
尖閣諸島の海洋調査に出発 魚釣島空撮、ヤギ生息状況確認 石垣市
4/26(金) 4:00

3回目となる石垣市の尖閣諸島海洋調査を実施した民間のサルベージ船が26日午後6時半ころ、石垣港に帰港した。

2023年1月の前回調査では確認できなかった魚釣島北側をドローンで空撮。夜間に赤外線センサーを使い、生物の生息を確認した。

市と東海大学は映像の詳細な分析を進める。

同船は国会議員団やメディア関係者を乗せ、午後10時ごろ再び出航した。

 1日目の調査終了後、取材に応じた中山義隆市長は「調査は成功した。有意義な成果を得た」と説明。

中国海警局の艦船による妨害については「海保が我々の船をガードしてくれた。
調査を進める上で問題なかった」とした。

「生態系の調査はドローンでは限界。
上陸調査が必要」と述べ、国と共に上陸調査を実施したい考えを示した。

 調査船に同乗した東海大学の山田吉彦教授は「(魚釣島の)上陸調査は今後のポイント」と述べ、魚釣島で川の数や流量が減っているとして、生態系の悪化を懸念した。

今回は特殊な映像も撮影できたため、植生の分析を進める方針。

 1日目と同様に、2日目も中山市長と山田教授が乗船する。

自民党の「日本の尊厳と国益を護る会」の青山繁晴代表(参院・比例)、山田宏幹事長(同)、稲田朋美元防衛相(衆院・福井1区)、櫻田義孝氏(衆院・比例南関東)と、日本維新の会の和田有一朗氏(衆院・比例)の5人も乗船。

予備日として確保していた26日を活用し国会議員が同行する。

 青山氏は乗船前に取材に応じ「尖閣の実態を把握し国や市と連携し領土領海を守る」と述べた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

石垣市の尖閣調査、中国海警船が至近距離に接近 ドローン調査とりやめに
4/27(土) 23:24

尖閣諸島(沖縄県石垣市)で27日、魚釣島や周辺海域を調査していた同市の海洋調査船に中国海警船が接近した。

このためドローン(無人機)による撮影が途中でとりやめになった。

調査は26~27日に2度実施され、2度目の船には中山義隆市長のほか、稲田朋美元防衛省ら国会議員5人、産経新聞など一部報道関係者が乗船していた。

調査船では27日午前7時40分ごろから熱赤外線センサーを搭載したドローンを飛ばした。

これまでの調査で魚釣島でヤギとみられる熱源を確認。

島北側にある海岸付近の斜面ではヤギの食害が要因とみられる崩落が進んでいることも分かった。

しかし、海警船が調査船から約1キロの至近距離に迫ったため、2回目のドローン調査は中止を余儀なくされたという。

海警船は同日午前5時15分ごろ、尖閣周辺の領海に2隻が相次いで侵入し、調査船の動きに合わせて航行したが、海上保安庁の巡視船が海警船の進路をふさぎ、さらなる接近を阻んだ。

稲田氏は「海保がしっかりと領海を管理すべく守っていることを目視で確認できた」と話した。
==============

 



市議会の野党連絡協議会・・・他国との緊張・・慎重にやるべきだ」

そのまま、中国のスパイだろうね。

ハニトラにもかかってるかもしれない。

金ももらってるかもしれない。

こういう発言をする奴は、もれなく背後関係を、徹底的に調べるべきだと思う。


それにしても、市長なら上陸できないのはわかるが、国会議員が上陸しないのはどういうことですかね?

国会議員には、国政調査権があるんだろ?

国会議員が上陸して調べなきゃ、誰が上陸するのかね?


国会議員が調査スタッフを同行して、調査の方向を指示すりゃいいだけのことです。

何故やらない?

結局、稲田は勿論期待してないが、山田、青山も上陸しなかったとなれば、維新議員も含めて、彼らも選挙のための、ただのパフォーマンスと言われても仕方ないでしょうね。


海保の仕事を褒めてるが、365日この海域で中国船と対峙してる彼らのことを、判ってるとはとても思えない。

稲田なんか、24時間3日も対峙しただけで、音を上げると思う

自民党の国会議員、役に立たんな。


それにしても、ドローンによる映像を公開しないのかねえ。

そのほうが、中国にとっては打撃のはずなんだが。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
非常食用に山羊のつがいが放され食害が報告されているが、もう一つ人為的に放された猫がいる。小さい動物だが一応魚釣島では食物連鎖の頂点。繁殖しているのかそれも調査していただきた。。

市議会のコメントは何?日本の領土了解でしょ。中国との関係を断ってでも領土を守らなくては。政治家が何もしないから民間が痺れを切らしたんじゃないの?チベット、フィリピン、ベトナム見てみなさいよ、乗っ取られたではないか!穏便に済まそうという日本特有の考えではもう通じないよ。

※※調査について「他国との緊張を高めるもので、タイミングや時期を考えて慎重にやるべきだ」と反対した。
自分ちの田の様子を見に行くのに、何故、隣の方に遠慮しないといけないの????

野党「他国との緊張を高めるもので、タイミングや時期を考えて慎重にやるべきだ」
いつだって反対じゃないか!
政府は一刻も早く上陸許可を出して、標柱を設置させろ!

日本の領土です。誰に?何に?何も遠慮ないですよ。
安全に調査して下さい。

「他国との緊張を高めるもので、タイミングや時期を考えて慎重にやるべきだ」
何を遠慮する必要が?ここは日本の領土だ。

県知事が親隣国なので心配していましたが、石垣島は安心して市長にまかせられそうですね。

タイミングよくやるってなんだよ、日本の島なんだからいつでも調査は可能だろ中国に遠慮など要らないと思わないのか?

別の記事では国会議員5人も同乗していたとのこと、
いいことなのに、なぜここではそのことに触れないのでしょうか?

尖閣国有化したのは当時の民主党。
調査に参加したい立民議員もいるかも知れないが、党は認めないのだろうと邪推する。
ここに、沿岸監視、防空施設等の自衛隊拠点を設置するとしたら、自然保護団体、平和団体、野党議員らの視察調査があるのだろうか?
非常に興味がある。

日本国の一部ですからどんどん調査を進めたらいい。研究結果を記者会見して報告して欲しい。また、政府、有識者、マスメディア・・・さらには、一般の人たちにも尖閣上陸を実施して、尖閣の自然環境について内外に広めてもらいたい。しかし、今回の調査団のみみっちいこと。中国に向けてしっかりとした発言をしませんか?

上陸調査が必要ならば上陸すれば良い事で、尖閣諸島は日本固有の領土なのでしょ。 政府は何を怖がって腰が引けて居るのでしょうか。何もしなくても中国はどんどん我が物顔で侵入して来ますよ。それこそいつも仰る毅然とした態度を日本政府は示してはどうですか。出来ませんか。尖閣を中国に差し上げるおつもりでしょうか。

稲田氏の名前は報じても、他の議員のことはここでしか調べられなかった。今後の活動においてこれを生かし、励んでいただきたい。それにしても他のメディアは稲田氏以外の名前は出していいけない約束でもあるのだろうか。

大型船舶を、操縦不能メ-ディ メ-ディSOSを発信しながら尖閣諸島に座礁させる,大体理解できるでしょう。笹川財団さんの協力お願いします。防大出身者がいます計画して下さい。民間企業がしたことですからよろしくお願い致します

このように国家の主権を心配している議員もいれば二階や林、河野、上川みたいな媚び中の輩も自民党にはいる。先日国会で上川の中国企業とパーティー券の問題を追求されていたが、尖閣のブイの件で再三煙に撒いた理由も頷けるような気がする。

次回の時は宿泊設備を持ち込み、泊まり込みで調査して下さい。誰の遠慮も必要ありません。頑張って下さい。

ゴールデンウィーク中、尖閣で、日米軍懇親会BBQを開催しましょう!オーストラリア、フィリピンも、特別ゲストで、是非!

これだけの議員が行くのなら、是非とも上陸して欲しい。あっ、ところで当該県の知事は同行しないのか?

厳しい環境の中、海保の皆さんの活動には感謝しかない。軍事外交上、行動が一番良いのかわからない。しかし実効支配している具体的な現実は国民に周知し、「敗北主義」に陥らないようにしたい。議員の乗船の有無に限らず、現状認識は日常的に行うべきことなのだとは思う。また参加議員全員を知らせていただけることはありがたい。

調査に参加された議員団の皆様、お疲れ様でした。
海警の接近する緊迫した調査だったよですが、青山氏の反論に溜飲が下がる思いです。
よき漁場でもあるそうなので、石垣の漁師さんたちが堂々と安全に漁ができる日がくることを切に願います。

海警は日本の漁船の操業、或いは調査が終わると領海から引き揚げ、接続水域に戻る。その他は月に1-2時間程度のパトロールと呼ばれる侵入だけだ。
満足気な御一行様の記念写真。そもそも調査に行かなければ海警の侵入はないのだ。
1kmまでの接近。今回も海保は海警の行手を阻み、警護に成功した。

議連の方々まで参加した尖閣諸島調査、このままで終わらせるわけにはいきませんよね。この実績・経験から、政府にしっかりと働きかけ、是非とも魚釣島上陸を成し遂げて欲しいものです。

この件に関して、デニーはじめオール沖縄の連中は全くノータッチ。
尖閣は中国にかすめ取られても良いという考えなのだろう。
それに抵抗し続ける中山市長や議員団の皆様、応援してます!

元防衛大臣を含めた調査という事実は大きいと思う
政府は国家主権を守るという意味から調査だけではなく上陸の許可を直ちに出し尖閣の主権を世界に示す事が必要。

立憲民主党はなぜ参加しないのか。なぜ国政批判ばかりなのか、答えが明確に示された。

玉城知事も同乗して海警に追われる尖閣のリアルを体感すればいいのに。海警のパトロールを邪魔するなって立場だっけ。

海警は常時、領海の外にある接続水域を航行していて、月に1-2度の頻度で2時間程、領海に侵入して来る。これ以外の侵入は日本の漁船の操業、或いは調査が行われている場合に発生し、操業や調査が終わるまで領海から出て行かない。
国際海洋法では領海内の漁獲や調査は領海侵入と定義されているため、尖閣を領土を主張する中国は看過できずに排除を試みようとするのだと考えられる。

中華による妨害(接近)だけでドローンによる調査を中止するなど可笑しな話です。自国領土を調査して何が悪いのか?
中華に忖度するのだけでいいのか?中華が付け上がるだけです。これくらいしても日本は何もしない、今後はそれ以上の行動に出てみる。これの繰り返しで徐々に侵略されてしまう。

中国に舐められるのは核兵器を持っていないから。やはり日本も核武装して原子力潜水艦を持つ必要がある。その方が防衛費も抑えられるし、外国から無駄な武器を買う必要がなくなる。核武装、原潜に加えて、電磁パルス兵器を持つことで、高圧的な外交を行う国にペコペコ頭を下げずに済みます。

議員連中は何しに行ったんだろう?
今後、尖閣での対応が変われば、例えば何らかの建造物を察知するとか、今回の視察は意味があったと言えるが、何も変わらなければ、やはり隣国に飼い慣らされた腰抜け連中には何も期待できない、て事になる。

非常に良い対応だ。
国会議員が海保の対応を実際に目にする事は極めて大きな意味を持つ。
今後も良いタイミングを見計らって実行してほしいと思う。

遊びに行ったんかな?日本の領土と公言しときながらなぜ取りやめる?意味がわからない。コレでは中華の笑い話ではないか。怖いなら行かなければ良いのだ。そして一般市民になったら良い。

なぜ辞めるのかね?日本国民に対する単なるパフォーマンスだろ?
 中国も承知しているやらせだろ?
 こんなことでは米国とフィリピンと日本の南シナ海の協調行動の信頼はないね。信頼というよりも信用を失う結果だ。

領土を守る気がないのなら、いっそのこと中国に譲ったら?
日本人が上陸できない、排他的経済水域も使えないのなら、何のために領土を保全しているのか、わからない。税金の無駄遣いだ。

事なかれ主義の日本政府の腰抜けめ!
取り止める必要無いだろう?
尖閣諸島じゃない場所で勝手に調査船で調査をしている中国なのに、なんで日本が遠慮する必要がある?

ドローン飛ばして調査を堂々とすれば良かったのに。
 気を使う必要はない。
 元防衛大臣稲田朋美議員も乗ってたなら尚更。
弱腰じゃ余計に調子に乗る。

中国海警の船は五千トン。
海保は、1700トン。
高校生と小学生くらい違うから、威圧感が半端ない。

政治家が上陸する根性が無いのなら、喜んで上陸してやる。
無線機を持って行き、尖閣から世界中のアマチュア無線局と交信してやる。
沖縄県石垣市尖閣移動と声高々に交信してやる。
大陸からジャミングされようがしつこいくらい電波出しやる。

堂々とドローン調査継続しないから中国に舐められる!尖閣諸島は日本の領土なんだろ!中止は海外の土地だと認めたのと同類。弱腰日本だな! 国会議員も腐ってるな

調査を取りやめ!?
そんな事したらますます中共は、つけ上がりますよ!
奴らには徹底した行動を示さないと、倍返しで追い返してください。

途中で中止とか阿呆な話しだ。早く、調査しろ。ちょっとおかしい話し。この事案。事前にちゃんころに情報漏れたの?時系列で疑いいました!?

欲しいものは、武力で、奪う、どろぼうの国。中国共産党です。チベット。フィリピン沖。香港。タイ。ベトナム。北朝鮮。次は尖閣。台湾。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!