1ドル155円異常な円安なんだけどね。

このおかげで、日本の庶民は高いものを買わされるようになり、ガソリンも高騰しています。

給与を多少上げてもらっても円の価値が30%も落ちたら、海外に旅行には行けません。


円安なので外国人がどんどんやってきます。

日本の製品の競争力は半端ありません。

結果としてこの円安は、「近隣窮乏化」政策になるんです。


つまり日本の製造業が儲かって、近隣諸国の製品は売れなくなるんですわ。

然も痛い目に遭うのは近隣諸国だけじゃない。

アメリカの産業も、痛い目に遭うんです。


それにトランプが気づいちゃったんだよね。

どうなります?

トランプが大統領に返り咲いたら、円が急騰するってことです。

でも1ドル130円くらいでないと、日本の製造業が困ってしまうかもしれないね。

ーーーーーーーーーーーーーー

高橋洋一(嘉悦大)   @YoichiTakahashi

アメリカのトランプ前大統領は、為替市場で34年ぶりの円安・ドル高水準を更新したことが国内の製造業などに打撃になるとして「アメリカにとって大惨事だ」とSNSに投稿しました。

トランプ前大統領は23日、円安・ドル高が進む為替市場について
「ドルは円に対して34年ぶりの高値をつけた。
アメリカにとって大惨事だ」

とSNSに投稿。

「愚かな人々には聞こえがいいが、製造業などには大惨事だ。
彼らは多くの仕事を失うか、『賢い』国々に工場を建設するか、どちらかの対応を余儀なくされるだろう」

と指摘しました。

そのうえで

「私は日本と中国、さらに他の国々にも制限を設ける。
彼らが制限を破れば、地獄を見ることになるだろう」

とも強調しました。

トランプ氏は投稿の中で具体的にどんな制限を設けるかについて触れませんでしたが、アメリカの政治メディア「ポリティコ」は、前のトランプ政権の高官らがトランプ氏が大統領選挙で勝利した場合に導入するドル安誘導の政策を議論していると伝えていて、貿易赤字の縮小を目指してドル安誘導を図る可能性が取りざたされています。
==============

つまり庶民は、今のうちはしっかり貯金して、円が上がり始めてから、海外旅行に出掛けましょうってことです。

それにしても、トランプが大統領になれば、ドル安誘導して、アメリカ企業の競争力を高めようとするでしょうね。

そして、日本から、金を吸い上げようとするでしょう。


今の極端な円安ドル高の状況を、日銀は放ったらかしにしてます。

トランプからすれば、「日本は、ふざけるんじゃねえ!公定歩合を上げろ」って言うんじゃないかねえ」


国民民主党の玉木君の国会質問

玉木雄一郎
『政府は外為特会に約180兆円の資産を保有しており、そのほとんどがドル建米国債です。記録的な円安なので、含み益は機械的に計算しても約37兆円あります。
円安で苦しんでいる個人や事業者がいる一方で、【国は円安でウハウハ】です。
緊急経済対策の財源に、この含み益を活用してはどうか』


この質問に対する、高橋さんの評価。

高橋洋一
『(玉木さんの外為特会は)いい質問だけど
【財務省が抑えてるからマスコミには一切でない】
(外為に)百何十兆の外債持ってるでしょ。
財務省に置いとくわけではなく、金融機関に全部預託している。
その保管量はだいたい20億円。
【これで天下り2人はオッケー】。
だから財務省はこだわる』


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
日経は「報道しない自由」を行使するでしょうねw

これ見てやっぱりトランプはやるなぁと思いました。

日経の一番弱いトコロ(経済)を問うとは、、、エグい。

テレビで某日経記者を紹介する時のキャッチフレーズ「悪い円安の名付け親」というのは、なぜか最近使われなくなりました。

日本経済新聞は、経済誌ではありませんから仕方がない。

日経さんのゼロ金利への圧は半端ではなかったですね

これで為替が正常になれば良い
インバウンド恩恵だってずっと続くわけない
さて、京都人はどうするんだろうかね

そうですよね。アメリカは日本を抑えるために一生懸命円高にしていたと思ってます。

確かにドル高になればアメリカで生産した製品の輸出には不利になります。アメリカが反対するから介入しないは説得力に欠けますね。

日経は財務省のポチですからね 笑

打ち出の小槌のいよいよご出陣です。
🇯🇵日本国民の大方が全く知らされていない伝家の宝刀「外為特会」
財務省の地下にはこの様なお宝がザクザクと埋蔵されているようです。
正に「タイミング」が命でプライマリーバランスなんてケチな事言っている暇は無いよ。
この11月の米国大統領選挙は正に分水嶺です。
一連の円安水準が今後維持出来れば良いけど🐯親分気付いています。

余談マイナンバーカードの紐づけ口座のやっと出番が近いかな(笑)

日本政府は早急にアメリカ債権を大量保有しているなら円安ドル高の今大量に売り日本国民と税金に充てるべきでは?

バレちゃいましたね。
トランプが大統領になれば何もしなくても円高方向に潮目が変わりそうですね。
という事は、儲けが最大化している財務特別会計をドンドン売り払って減税の財源にしましょう!!
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!