相も変わらず「独立性があ、でも金よこせ」です。

こんなに頭が固い奴が、学術会議をまとめてるなら、増々、学術会議は政府組織からは切り離して補助金も交付しないのが良い気がします。

きちんと企業などから金をかき集めて、会議を独自に運営しなさいよ。

ーーーーーーーーーーーーーー
日本学術会議が法人化方針に懸念「必ずしも自律性・独立性の強化を意味しない」…政府案に難色
4/23(火) 21:08

 日本学術会議は23日、学術会議を国から独立した法人に移行させる政府案に懸念を示す声明を発表した。

「法人化が必ずしも自律性・独立性の強化を意味するものではない」などと、政府の方針に難色を示した。

 政府は現在、有識者懇談会で、学術会議の組織形態のあり方などを検討している。

 

声明では「学術会議は、ときに政府の方針に対して批判的であることも必要だ」と指摘。

 

「機能を十分に発揮するには、政府からの独立性を徹底的に担保することが重要だ」と訴えた。

 

一方、政府に対し、「安定した十分な財政基盤が保証されるべきだ」と財政支援の継続を求めた。
==============

「政府案に懸念を示す声明」

政府から金貰ってるなら黙ってなさいよ。

政府から、金銭的に独立してるなら、何を言ったってかまわんけどねえ。

口は出すわ、文句は言うわ、金は欲しいわってそんな醜い連中が、学術会議をしきってるかと思うとねえ。


「財政支援の継続を求めた」

 

政府の金(=国民の税金)を当てにせずに独立したらどうなの?

アメリ丘もイギリスも、学術会議がは政府から独立していて、金を貰ってないそうですよ。

だから政府批判も堂々とできるんですわ。


政府から金を貰っておきながら、政府批判は駄目でしょ。

それよりなにより、政府の施策に役立った情報を発信してますか?

ほぼしてないよね。


武漢肺炎の時も、何ら役立つ対策を、出せなかったはじゃないですか。

国民からすれば、「金返せ、役立たずが!」ですわ。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
「法人化が必ずしも自律性・独立性の強化を意味するものではない」>
いやいや政府直轄の組織よりも法人の方が遥かに独立性が担保されているでしょう。
それとも何の実績や成果も示さないで上から目線であれこれと口を挟む立場から追われる事にやっと危機感を持ったのかな?

この団体が有名になった時、彼ら自身が日本版のPNASだと説明した。
PNASは学術誌を刊行し、学術活動に確かな足跡を残しているが、自らその日本版などと自称したこの団体は、政治活動しかしていない。そんな碌でもない団体に税金を投入するのは全くの無駄である。事案毎に関連する学会が対応する仕組みを作る方がよっぽど社会的に役立つものと考えられる。

学術会議は公法人化よりも、民間の公益法人化を目指すべきだ。財政支援は減るだろうが、クラウド・ファンデイングの方法もある。かつての学術会議委員の中には名誉職的感覚の者も多かったし、その提言にも見るべき成果は僅少だった。むしろ民間法人の方が組織の活性化に資するだろう。

税金からお金を出す以上は全く野放しというわけにはいかないでしょうから、独立性を維持するのは難しいのでは。
支援をもらいながら支援してくれている相手を批判し続けることへの人の目というか、説得力があるかどうかも考えた方がいいと思います。

さっさと法人化し予算を大幅に減らすべきだと思う。
逆に予算が減り困っている国立大学を以前の大学に戻すべきでは?と思う。
昨年、国の歳入額が過去最高となったのだから可能なのでは?

学術会議と言っても思想的には左寄りで与党や政府のやることには反対ばかりで対案も出さない。
しかも、会員の選出は自分たちの学閥から世襲制のように推薦するだけ。
それに、よくわからない理系の学者にも任せようとしない。そんな、団体なら有識者会議で十分だよ。

政府の方針に対して批判的な機能を十分に発揮するために十分な予算を、という前に、国民のために何を為さんとしているのかを明確に言えない会議体を、私たちが望んでいるとでも思っているのだろうか。民間団体でいいんじゃないでしょうか。

日本学術会議問題では菅元総理が「任命拒否理由」を明かさなかったのと同時に学術会議側も「推薦理由」を明かさない事も問題。
こういう「アンフェア」な批判ばかりするような連中に税金投入は相応しくない。

日本学術会議を独立法人化して新たに日本の国益と平和を理念とした政府直属の学術会議を起ち上げるべきだろう。中国の影響下にある日本学術会議は切り捨てるのが正しい。学術界も日本の安全と世界平和へ現実的な活動を始めるべきだ。崩壊した共産主義革命家達は、世界平和の脅威でしかない。

「法人化が必ずしも自律性・独立性の強化を意味するものではない」
何を訳の分からない事を言っているのですか?この人々はまず更迭した方がよろしいでしょう。政府からの意見が自立、独立の妨げになっていると自分達でおっしゃられていたのですから、その反対は当然自立、独立の強化にしかならないでしょう?独立採算ならば誰の意見も聞かずに済みますので、どうぞご自由になさってください。

まともに仕事をせず、政府に文句を言うが予算を要求、筋が通らないと思います。
例えるなら一般企業の会社員が仕事をせず、会社に文句を言うが給料を要求。
早く独立して法人化したほうが懸命です。
予算削減にも寄与されますので。

「ときに政府の方針に対して批判的であることも必要だ」「機能を十分に発揮するには政府からの独立性を徹底的に担保」「政府に対し安定した十分な財政基盤を保証」と共産党系活動家・学者の巣窟・学術会議が国民の常識から大きく乖離した好き勝手な主張を申し開きしている。

資金はお願いするが法人化は、自律性、独立性を意味しないというのはどのような意味なのか理解不能。まさに国家の危機のコロナの時は肝心な提案はせず、国家危機の国防に反対するような団体は、まるで母体から栄養を搾取しながら死に至らしめるがん細胞と同じではないか。

学術会議と呼ばれる組織は数多く有りますが、なんで日本学術会議だけが特別扱いされるべきなの?
大半の学術会議みたいに会員から集金したり、企業にスポンサーして貰えば良いんじゃないかな
その上で批判したり助言したりすれば良いんじゃないかな

学術会議は日本の国益を棄損させて、中国に利がある様な事を意図的かどうかは別として結果が有る様なので、国費を出さないって事だろう。政府を批判する前に自分達の立ち振舞いを振り返って考えるべきだろう。

日本学術会議は、日本の国防を批判して中国の軍拡に協力しているということが知られてしまった。法人化したほうがいいというのは、そっちの観点かもしれない。

日本学術会議は使い方によっては政権にとってこれほど都合のいいものはない。日本がアメリカの舎弟になって行う政策について、憲法、国際法、自由と平等の解釈上のお墨付けを与えられる機関になり得る。たとえ、不偏の公序良俗に反することになっても。

金は貰うけど干渉はさせないというのは利権構造そのものなんですが。そもそも英知の集団たる組織が自律性の強化が必要なんて言われてしまうこと自体を先ず恥じるべきだと思います。

好き勝手に人事をやらせろ、でも金はもっと出せ、との身勝手極まる言い分は世間で通用しないでしょう。一民間団体になるのだから、自分達で資金集めの努力をされては如何でしょうか? 会員から会費を取るのも一法です。

政府から独立して、堂々と政府批判したら良い。
政府から金をもらい、政府の批判を繰り返すのが今の理解不能な学術会議。
メンバーも偏ってあるよね……
政府に提言するのであれば量子コンピューターの第一人者だとか、少子化対策のために実際に臨床をしている婦人科医などが選ばれるべきだろう。

科学と自然と分けてみたら?
法人化して、支持者から金もらって好きな事すれば良い。
学術会議って、今回、福島県の処理水に対しても「何」発信しなかった。
良い悪いは会議が決定すれ宜しいが、こういう時に何もしない組織って意味あるのか?

イヤ、政府の方針に反対することはあっても良いと思うんだ、国民のためとあらば。
問題なのは、とにかく政府の方針に反対という左巻きのセンセイ方が身内のみで推薦しあって、なおかつ何の検証もなく会員になってきたことでしょ?
あと、軍事転用出来るかもしれないからと、民間にも有用な技術研究を潰すようなことをしといて学問の自由を叫ばないで欲しい。

「学術会議は、ときに政府の方針に対して批判的であることも必要だ」
ときにではなくて、いつも批判的でしょ。
中国と対立して科学的に政府の意見を守らないといけないときに一切擁護しなかった。
共産系の人材が支配してコネ入会で支配を維持している。
東京都のNPOと同じ公金チューチュースキームだよ。

税金が欲しいだけの詭弁。今まで大した提言もして来なかったのに、廃止されそうになると慌てる。
日本学術会議は元々、内閣に科学的見地に基いた提言を行うのが役割。文系左翼学者に牛耳られた今の態勢は本来の役割を見失ってる。こんな無駄飯食いの組織に年15億もの税金が使われていた。廃止が妥当だ。

毎年10億円も貰っておいて何の役にも立ってないですよね。
それと北海道大学に圧力をかけたことは忘れませんよ。
日本の足を引っ張っておきながら中国には協力する・・・
解体を言い渡されないのが不思議なくらいです。

お金は欲しいクセに軍事研究反対、政府のやり方を批判と完全にお荷物団体、税金の無駄使いです。
何をしているのかも不透明。
菅元首相が進めた法人化、岸田首相には粛々と進めて欲しいものだ。

何の役にも立たない学術会議に税金を投入する意味はない。
国の関与から外し自ら運営資金を集めればいい。
現実的な発想がなくプライドだけの組織ではないですか。
政府はこの件に何年かかってるのか、即刻廃止、それで終わり。

「機能を十分に発揮するには、政府からの独立性を徹底的に担保することが重要だ」と認識しているなら
政府(スポンサー)が”自分たちが聞きたい意見を専門家に言わせるツール”
の筆頭格である資金援助は受けないのが最善ではないのか?

ならば、政府案を待たずに自分達で自律性・独立性の強化につながる法人化方針を立ててみてはどうか?それには独自の財政基盤は不可欠で、それを政府に要求している時点で話が矛盾している気がするが。

パラサイトしても、しなくても、やることが同じなら、パラサイトしていた方がお得感があるのは事実。でも、そうした場合に、ちょっとご都合主義過ぎないかと思われるのではないでしょうか。

もう少し我慢すれば学術会議の勝利
今度の総選挙で、場合によっては野党連合政権が誕生するかもしれない。
先の総選挙で、マニフェストの最重要項目に任命を外された6名を認めると入れるくらい学術会議を重要視している。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!