これで、関電管内の発電能力には、相当の余裕が出てきます。

関電管内では、電力料金がまた下がるかもしれないね。

工場誘致にも余裕が出ます。

あとは新規原発の追加稼働ですかねえ。

ーーーーーーーーーーーーーー
高浜原発4号機が運転再開 約15年ぶりに全7基が稼働
04月24日 10時53分

関西電力は、蒸気発生器の配管に傷が見つかった高浜原子力発電所4号機について対策が終わったとして、23日夜、原子炉を起動して運転を再開させました。

これで、2009年以来、およそ15年ぶりに、関西電力の原発、7基すべてが稼働することになります。

高浜原発4号機では去年12月から始めた定期検査で、蒸気発生器の配管およそ1万本のうち4本に傷が見つかり、対策を行っていました。

関西電力は、対策が終わったとして23日夜8時に核分裂反応を抑えていた制御棒を引き抜き、当初の予定から3週間遅れて原子炉を起動させ、運転を再開させました。

24日には核分裂反応が連続する「臨界状態」に到達し、検査が予定通り進めば、4月26日には発電と送電が始まるということです。

関西電力によりますと、これまでのところ、トラブルは確認されていないということです。

高浜原発4号機の運転再開によって、2009年以来、およそ15年ぶりに、廃炉中を除く関西電力の原発、7基すべてが稼働することになります。
==============

今後は、新規原発の増設に力を入れてもらいたいものです。

工場の生産性を考えたら、24時間稼働させたいはずですから、24時間一定量ので発電が必要になります。

太陽光とか風力による発電なんか、出る幕はないんですわ。


太陽光なんて、1日数時間しか発電できないんですから、二重投資にしかならんですよ。

こうなったら、関電管内の電気代の再エネ賦課金は、ゼロでも良いんじゃないかねえ。

それだけでも、相当電気代は減ります。


こういう施策をしていけば、東京一極集中もなくなっていきませんかね。

だって関電管内のほうが電気代安けりゃ、企業だって人間だって、東電管内から逃げ出しますって。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
原発稼働していれば火力発電を止めてオーバーホールもできる。
関電管内は火力発電のオーバーホールも進んでいるが東電管内は火力発電のオーバーホールもままならない状態でいつ故障して停止してもおかしくない。

目先の為替レートや電気料金を受けて、原発再稼働に賛成の方々。
良く考えて下さい。
原発には、事故が起きた時の重篤性、災害(地震や噴火、津波など)に対する脆弱さが有ります。

また、核燃料廃棄物の処理費用や廃炉費用などを総合的に見積ると現在の原子力発電の費用は結果的に現在言われている様な価格では済みません。
原発に関する多大な補助金は、今後の廃棄物処理に関しても発生するでしょう。電力会社の会計とは別に、多額の税金が今までもそしてこれからも投入され続けます。

円安原油高による燃料費の高騰が貿易赤字を増加させている。
原発稼働はいま求められているでしょう。

これで関西電力管内の電気料金も下がるだろう。
他の多くの電力管内の住民からしたら羨ましい限りだ。

安い電力が手に入るから自ら持ち掛けたカルテルを密告してカルテル解消して課徴金を逃れた
酷い会社だ

原発が一基でも多く動く事は非常に良い事!
再エネ推進とか何とか ほざく奴は思考停止のバカ

ようやくか。ついでに自然環境破壊している太陽光発電パネルを撤去しろ

関西で良かったわ~電気代安定してるし今年の夏もガンガン冷房使うで

柏崎刈羽が再稼働するってニュースあったけど音沙汰なしだなぁ

いいねぇガンガン稼働させて電気代下げるべきだわ

円安で燃料各種上がってるので無理ぽ
むしろ据え置きの為の稼働

原子力発電の比率が上がれば火力発電の比率は縮小されるし
結果燃料消費が減って輸入量も減るから
価格を下げる余地が出るのでは

原発全停止してる関東東北北海道は電気代バカ高い

太陽光があのザマだからもうどうしたって原発しかないよね
これが現実的な対応

関西と関東の電力格差が更に広がるな
このままだと文化経済の中心が西に回帰すんじゃないのか

太陽光って発電によるメリットに対する自然破壊のデメリット多すぎない?

半永久的環境破壊?
むしろ事故で周辺に人が居なくなって自然いっぱいやろ

乗り換えたらええやんけ
どこに住んでても関電と契約できるやんけ

なあに 運転再開するより千葉県に原発新設した方が早い
送電ロスもない 安心安全だから建てたらいいよ東電は

津波のせいで大量に亡くなられたし、
津波のせいで電源喪失した。
でも、パヨは何もかも原発が悪いって記憶改ざんしてそう。

もう作って稼働させちゃったら動かさないでも維持管理費は掛かる一方だし
廃炉も大変、それなら使った方がマシ

新設も既存原発の再稼働も両方必要
左翼が安心安全と言ってくれるなら、もう問題ないね
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!