タイで殺人事件を起こして、逮捕状が出ている日本人二人なんだが。

どうやら、ラオスに逃げ込んでいるらしい。

川を渡って、密入国したというのだが・・・・。

ーーーーーーーーーーーーーー
暴力団関係者の日本人2人はラオスへ逃亡 タイで日本人男性“切断遺体”事件関与疑いで逮捕状
4/25(木) 14:25

タイで日本人男性の切断された遺体が見つかった事件で、地元警察が殺人などの疑いで逮捕状を取った暴力団関係者の日本人2人がタイを出国し、ラオスに逃亡したことがJNNの取材でわかりました。

この事件は、タイの首都近郊にあるノンタブリー県で、日本人の椛島良介さん(47)の切断された遺体の一部が相次いで発見されたものです。

地元警察は、殺人などの疑いで日本の暴力団関係者の加藤拓也容疑者と鈴木浩斗容疑者の逮捕状を取り、行方を追っていました。

その後の捜査関係者への取材で、容疑者2人がタイ東北部に移動し、国境の川を渡ってラオスに出国したことが新たにわかりました。

椛島さんと加藤容疑者ら2人は特殊詐欺グループのメンバーとみられていて、タイ当局は、容疑者らの逃亡を手助けした人物がいるとみて調べています。
==============

ラオスに川を渡って逃げるには、どこを渡ればいいのか、知ってる必要があるでしょうし。

タイ側にもそしてラオス側にも、手引きした奴がいるはずです。

捕まえた運転手を叩けば、組織が見えてくるんじゃないかねえ。


「容疑者2人がタイ東北部に移動し、国境の川を渡ってラオスに出国」

この二人は、国境検問所を通過したんでしょうか?

それでないと、ラオスへの出国が判らんですよ。

それとも、川を渡ってるのを見てたやつがいたのか?


川を渡るって、普通は橋を車で通過するんだけどねえ。

どうやら、船を使ったらしい。



ーーーーーーーーーーーーーー
タイで日本人殺害、日本人容疑者2人はラオスに逃亡
2024年4月25日 

バンコク近郊のノンタブリ県バーンブアトーン郡の住宅地域で2024年4月19日、タトゥーの入った右手首と血痕が発見され、4月23日には同じ地区で銃で撃たれた痕のある頭蓋骨が発見されました。

殺害されたのは日本人の椛島良介さん(47歳)で、椛島さんを殺害したとされる加藤拓也容疑者(50歳)と鈴木浩斗容疑者(33歳)に逮捕状が出ています。

容疑者は特殊詐欺グループのメンバーとされ、タイではヤクザと伝えられています。

4月25日の最新のタイの報道によると、容疑者2人は4月22日、犯行後に住居から荷物をまとめてタイ東北部ナコンパノムへ向かい、そこから船でメコン川を渡り、隣国のラオスに逃亡。

現在タイ当局はラオス当局と容疑者の身柄確保に向けて調整を進めています。

なおラオスはタイのほか、ミャンマー、カンボジア、ベトナム、そして中国と国境を接しています。
==============


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
こういう時ってタイ警察がラオスに直接またはICPO経由で身柄拘束・引渡を依頼するのかな?
川を渡ったそうだけど、以前行ったタイとカンボジアの間の、とある細〜い川は、双方に鉄条網があって、かつ地雷マークの看板もあった。タイとラオスの間には無いのかな?

日本の法律は日本周辺のアジア諸国との国際犯罪について条約を見直した方がいいのでは?昔からそうだけど、犯罪者の逃亡に使う国の温床になってるでしょ。資金に余裕があれば物価や法律によっては日本より遥かに住み心地良いはずだから

ラオスでは、県を跨いだ移動には許可が必要じゃなかったでしたっけ?
ビエンチャンならそれなりに人がいるとはいえ、それほど人口密度も高くないし、ラオスからさらに国外には逃れにくいと思うので、見つかるのも時間の問題かも知れませんね。

タイとラオスの皆さん、この度は日本人が関与した凶悪な事件で多大なるご迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げます。加害者たちは日本の面汚しであり、国際社会における日本の信頼を著しく損なっています。
このような無法者は、発見次第、厳しく対処していただいても当然です。法の裁きを受け、必要な処罰を受けるべきであると考えます。

この地域の国では、外国人犯人は絶対に逃げらない。タイ警察はもう居場所を掴んでいるはず。各国警察ルートや軍隊ルートで外国人の居場所は48時間程度て把握する。いくら逃げてもダメだよ。

ラオスは緩いけど、一応まだ共産主義国家。
地方共産党幹部に賄賂を渡せば、匿ってはくれるだろ。
その先の逃亡ルートは陸路中国やミャンマーの麻薬三角地帯の山奥に逃げるのか。
金がいくらあっても足りないな。

日本人と日本のパスポートの信用が下がっていく。。。
こんなロクでなしの日本人ばかりが渡航してると、そのうち日本人は短期滞在でもビザが必要になって、より一層海外旅行しにくくなってしまうのではないか。。。

27歳の暴力団組員で殺人の逮捕状が出るって、どう生きてきたらそこに流れ着くのだろう。普通に生きてたら暴力団への加入の仕方もわからないと思う。

タイの刑務所は日本の矯正施設しての刑務所と違い懲罰の施設なので
詐欺案件で日本へ移送はせんでタイで聞き取りして
殺人事件としてタイの刑務所で一生過ごして欲しい、

結果、処分されたと言うか亡くなられた方もそう言う関係性だったのだろうし。
私達との生活とは違い、背中を任せられない怖い世界ですね。

ミャンマーより安定しているラオスを選んだのは国際通だ。しかしそんなに甘くないのは日本人はすぐわかるので耳を研いで合同捜査をしてほしい、金だけで手助けする輩は相手国に大変迷惑です。

捕まれば芋づる式で組の上層部まで逮捕できるからね。
下手こいた訳だから消される可能性もあるんじゃないかな。

ラオスなんて何もないのに。これから捕まるまでラオスで逃亡生活だなんて。
親御さんが可哀想になる。そんな事望んで産んだわけではないだろうに。
こんな事しなければ、あんな人達と繋がりがなければ、この二人に何かに秀でた才能があって、別の人生が待っていたかもしれないのに。

“国際手配書(2人の日本人容疑者)”の紙、作成した?。
念の為に現地の語と他の国々の言葉も作成した方がいいと思うよ。

同じ穴のムジナか、なんか殺された人に同情の気持ち薄いな
タイに死刑制度あるか否か判らないけど、そちらの法に基づいて厳罰に処して欲しい

口封じ?裏切り?現地での犯行なのか?
日本人による海外での犯罪や恥さらしは悲しい。
何処へ逃げたとしても現地警察と協力して捕まえて欲しい!

人を見た目で判断しちゃいけませんって教えられるけど、こういう事件の度に思う、危ない見た目の人に近づかないようにしようと

スの殺人すんだろな。逃げ切れると思ってんのかな。このあと辛いムショ生活することになんのに。刑が軽いとなめてんのかな。

ジジイの方はもう先が短いから気にしてなさそうだけど若い方は人生捨てちゃったな。
ドバイでさえ捕まるんだからラオスなんてすぐだろうし

こんな事をしてまで生きて楽しいのだろうか?
生まれ育ちの違いもあるのだろうが親に感謝するよ。

ラオスはビザの発行が緩いだけで、まぁ逃げ切れないよ。
タイの法律は厳しいから死刑もあるな。

特殊詐欺のグループも日本国内で活動出来ないから海外からやってるんですねぇ、これは取り締まる方も大変だわ。

陸国境はゆるいのかね~
まあラオスで逮捕したらタイに引き渡してはくれるだろうけど。

ラオスは日本以上の通貨安でビールがタイの半額で飲める。ビアラオは美味い。

たぶんラオスの金三角経済特区に潜伏しているのでは?
ラオスの司法が立ち入れないらしいから。

捕まるのは時間の問題でしょう。
現地語を話すことはこの二人には無理でしょう。

日本への罰金が必須だな
海外に出る日本人の犯罪が多くなった!

タイとラオスは犯罪人引渡し条約って締結されてるのかな。

なぜそんな人生を歩んでるのだろうか?
もっと普通に生きられなかったの?

もちろん日本の警察は何もできないのね。
そろそろ制度改正したら?

逃亡しても潜伏先で足元を見られる
金があるうちはいいが、吸い尽くされたら

やはりお決まりの逃げて捕まるパターン。
グル内のトラブルだろうし。
食えなくなった半端者、ヤクザのクズらが詐欺師、詐欺組織に鞍替え東南アジアで何かしているというのはよく聞きます。

こういう凶悪犯罪者は日本の面汚し。日本国籍はく奪すればどうか。パスポートも無効、生死がどうなろうと日本国は関与しません、何をしても罪に問いませんって世界中に回覧回すのはどうか。

怖いのはラオス国内でさらに凶悪犯罪を重ねる事だ
言語も通じない国で食料を得る為に強盗を繰り返したり、下手すると女性を襲う可能性もある

ウドンからビエンに逃げたか、チョンメックからパクセーに抜けたか知らないが、ラオスじゃ逆に目立つし、捕まるのも時間の問題だろ。バンコクのほうがバレないのに。
ラオスの皆さん、煮るなり焼くなり切断するなり好きにしてください。

然、この流れで行けば、容疑者のパスポートは無効化され、それこそラオスとかアフガンやアフリカの政情の不安な国々しか入れなくなる。
まぁ、それも密入国を繰り返すことになるんだよね。
当然、日本に帰国など出来るはずもなく・・・
それにホント、バカだよなぁ。 大体、世界最貧国の一つのラオスなんて、国自体が収容所みたいな場所だしw
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!