知らんかった。

タイは今めちゃ暑いんだが。

暑いと頭痛や便秘や、筋肉が痙攣したりするんですかね?

知らんかった。

ーーーーーーーーーーーーーー
暑すぎるタイ~頭痛、便秘、筋肉のけいれん等の症状も
2024年4月22日

連日の最高気温が40度に迫る、そして40度を超えるタイ。

保健省は最近の調査結果を発表し、頭痛、便秘、筋肉のけいれんが夏の間に人々が最も苦しむ一般的な病気であることを示しました。

この調査は682人の参加者を対象に行われ、2024年3月1日から4月4日まで実施されました。

暑さによる症状について、回答者の21.9%が頻繁に頭痛を経験していることが明らかになりました。

また、13.6%が便秘を、12.7%が脚とお腹のけいれんを報告しました。

保健省は、調査が夏の暑さが健康に与える影響についての広範な懸念を浮き彫りにしたと表明。

具体的には、調査を行った52.8%が適度な懸念を表明し、19.8%が熱の影響について高い懸念を示しました。

それに応じて、ほとんどの回答者は健康を守るために予防措置を取っており、93.9%がお腹を壊すことを防ぐために新鮮な調理済み食品を食べ、93.8%が手をこまめに洗い、87.8%が水分補給を確保していました。

これらの健康問題の中で、気象局はバンコクを含む15県が現在、非常に危険な状態を示す赤レベルの熱指数警報下にあると警告しました。

この警報は4月27日まで続く予定です。

熱中症は体の中心温度を40度以上に急激に上昇させることがあり、皮膚の赤み、速い脈拍、頭痛、めまい、嘔吐、そして潜在的には意識不明や死に至る症状を引き起こす可能性があります。

熱中症に対処するために、首や脇の下などの重要な部位に氷や冷却布を当てて体温を下げ、その後病院の治療を求めることを勧めています。
==============

体に異変が出た人は、まず、家にエアコンが無けりゃ、近くのコンビニ行くか、ショッピングセンターに行って体を冷やしなさいよ。

あとはタイ伝統の水浴びですかね。

アパートやコンドミニアムの方は、屋上の水槽の水が40℃になってるのでシャワーは熱湯が出てきます。


ジジイのアパートも、この時期、12時から18時頃の間は、水道水が熱くてシャワーを浴びれません。

なので昼間水浴びをしたいときは、午前中にバスタブに水を溜めておきます。

体を洗うわけじゃなく、浴びるだけの為です。


洗っちゃうと、シャワーが熱いので、シャンプーの泡を流せませんから。

一回シャンプーで洗っちゃって、懲りてます。

たははー


この調査は4月4日までなので、今はもっと熱いので、症状が出てる人は増えてるんじゃないかねえ。

雨期になれば、ほぼ毎日降るので、日本より涼しくなるんだけどね。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
水分補給に関しては感覚的な個人差もあるので、
当人は充分だと思っていても結果として足りて無かった可能性もあると思う。
その時の体調によっても差が出るので、暑い今は特に注意が必要ですね。

必要な時は喉が乾いて水を飲みたくなる訳だから、その時飲みたいだけ飲めばいい。 喉が乾くなる前に飲まなければ遅い、なんて言う愚かな専門家がいるのは嘆かわしい。

暑さもそうですが、PM2.5による酷い大気汚染の影響もかなりあると思います。
タイにいる限り毎日汚染された空気を吸い続ける訳ですから体調不良者が続出するはずです。
外出しない、毒ガスマスクを装着する等予防しない限り確実にガンへの道を歩んでいると思います。

35度以上は、ほとんど経験したことが無いと思う。40度なんて想像出来ない。エアコンが止まったら死んじゃうかもね!

この時期だけは命に関わるのでエアコン電気代の上昇もやむなしと考えています
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!