研修生や外国人労働者なんだけどね。

日本で働くのが、嫌になってる外国人が増えてきているらしい

理由は円安です。

ーーーーーーーーーーーーーー
日本在留の外国人が日本で働きたくない理由 2位は「働く環境が悪い」、1位は?
4/19(金) 17:15

 マイナビグローバル(東京都千代田区)は、日本在留外国人の日本での就労意欲・特定技能への意識に関する調査を行った。

現在の在留資格が切れた後も日本で働きたい人は9割強、働きたくない理由の1位は「円安」だった。

現在の在留資格が切れた後も日本で働きたい?

 日本に在留する外国人材に「現在の在留資格が切れた後も日本で働きたいか?」という質問に対し、「働きたい」と答えた人は91.0%だった。

2022年の調査では96.8%が「働きたい」と回答していたが、5.8ポイントの低下となっている。

国籍別 日本での就労意欲

 今後も日本で働きたいと回答した人を国籍別に見ると、ベトナム人材は85.9%で22年の調査から12.1ポイント減少している。

 インドネシア人材は94.4%、ミャンマー人材は97.0%、ネパール人材は96.9%、中国人材は97.8%が今後も日本で働きたいと回答しており、国籍によって差が出る結果となった。

日本で働きたくない理由

 日本で働きたくない理由で最も多かったのは「円安だから」(38.5%)で、以下「働く環境が悪いから(長時間労働など)」(30.8%)、「母国で家族と住みたいから」(25.0%)が続いた。

就職先を選ぶ時に重視するポイント

 就職先を選ぶ際に重視するポイントの1位は「給料(ボーナス含む)」(69.8%)、2位は「仕事内容・職種」(65.1%)、3位は「勤務地(エリア)」(51.9%)で、きん差の4位は「自分が成長できる環境がある」(51.2%)だった。

 22年の調査と比べると「給料(ボーナス含む)」や「社員の人間関係が良い」などの項目で上昇傾向がみられた。

 「社員の人間関係が良い」を選んだ人を在留資格別に見ると、特定技能の資格を持っている人の割合が高い(56.1%)ことが分かった。

 調査は日本に在留する外国人を対象に、マイナビグローバルの登録者、提携する日本語学校・専門学校などの留学生、日本での就職を希望するFacebookグループ・コミュニティーへの案内で依頼し、インターネットで実施した。

調査期間は1月18日~2月1日、有効回答数は582。
==============



100円から150円じゃ、たまらんでしょ。

日本人は円で生活してるから、あまり気にならんけど、外国人はドルに換算したら、給与が3割減ったと同じですから。

やってられないでしょ。


多分他の国のほうが、給与が良いんじゃないかと。

シンガポール・オーストラリア・UAE・サウジに行きたくなると思う。

つまり日本人の給与を押さえるために研修生入れて、日本人の給与が上がらないので研修生の給与も低いまんま。


そのうち、労働力を他の国に取られて泣くことになるのは、日本人の給与を押さえてきた財界ですわ。

日本人でさえ、海外に行くようになってきてますよね。


『働きたくない理由の1位は「円安」』

それでもまだ、また日本で働きたい外国人は9割以上もいるのです。

安全という事、他の国より物価が安いって事、便利で快適って事でしょうかねえ。

今のうちに給与体系を日本人従業員も含めて見直さないと、日本人にも外国人にも見放される気がします。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
ブラックと言うと最近「ブラック求人」と言うものがある。ハローワークはブラック企業のたまり場とよく言う。それを避けて仕事を探そうとする一方で一部の会社が「転職サイト」に出すパターンが増えている。
ブラック求人は何がまずいのか、入って数日で慣れない人間を使えないと切り捨てるハローワークの様な求人とは違いもとある会社を辞めていく。

昔から特定の海外の人は日本に来ては、労働環境が悪いといなくなっていますね。昔は今よりもはるかに仕事に厳しかったし、長時間労働も当たり前だったし。パワハラセクハラも当たり前でしたしね。
後は仕事が細かい人が多いのも日本人ならではです。それについていけない外国人労働者も結構見てきました。

ベトナム、インドネシア、フィリピンから来ている人たちが円安になってから減っていますが、もう限界を超えたと帰国する人も多いです。
外国人コミュニティの人たちを相手に自国から輸入して商売をしていた人も、円安で損益が大きくなったからと、店を閉め、せっかく日本で買った店舗を売って清算して帰国する人も多くなっています。

日本人が円安で給与が上がらず海外で働くを選択する人より韓国人が給与が上がらず海外で働く人の方が実態として10倍も多く、人口比では20倍となっている。
テレビとかネットで話題になっても日本人の海外出稼ぎは極少数でマスコミが煽ってるだけという客観的なデーターがある。

これから段々と日本は貧困化する
人口が減るばかりでなく、人口構成が老人はかりになり、社会保障負担が、激増し公租公課が跳ね上がる
産業構造が古い産業が縄張りを張り続けるために、付加価値の高い新しい産業が育てない

先日のYOUは何しに日本へ?で「日本に仕事探しに来た」と言ってた故郷へ帰ろうとする外国人が「良い仕事はありましたか?」に対して「やっぱり日本で働きたくありません」と言っててフイタ。残業時間が理由だったが、そういうの流しちゃうテレ東も好き。

自国で暮らすには円安はあまり問題がない。物価高とはいうものの諸外国に比べれば物価高の程度はかなり低い。ただ自国への仕送りだと円安はかなり厳しいようね。またブラック企業の多さも否定できない。ただアジア人労働者は米国、EUでは白人次に黒人次にヒスパニックでその次にアジア人だから当然差別は受ける。どちらがいいかよだね。

一部の経営者にとってはありがたい存在だろうけれど、日本人が生活できないレベルの給与しか払えないところは会社を畳むか、経営改善を行うしかない。
それを先延ばしにしているのが外国人雇用にあると思う。

日本人からの扱いは確かに酷い場合も多々あるかと思うけど1番の問題は不真面目が原因と思う
手抜き・サボり・所定の休憩より長くとる・休憩後にトイレに行くとかまずは真面目に取り組む事かと

日常的に英語のソーシャルメディアを使ってれば分かるけど、円安は追い打ちのようなもので、円安以前から日本社会は基本的に海外から地獄の穴として見られている。10年くらい前までやたら日本を持ち上げてた反動のようにも見える。

当たり前です、円安ではせっかく日本で働いても本国に送金しても少なくて家族に貢献出来なくなっていますからね、それは長年しつこく続けたゼロやマイナス金利政策の結果です、
その反対の現象としては観光客が激増しています、円安ですもの!

日本人はロボットのようだと日本人の働き方を見て複数の外国人に言われたことがある。日本人が美徳としてきた働き方は世界からみたら異常だということ。日本人のような働き方ができない外国人労働者に対して横柄な態度を取ったり暴言を吐いたりする人が一定数いるが、自分たちの労働力を安売りして良いように使われている洗脳にそろそろ気づいた方が良い。

欧州や韓国も同じでしょうが、高学歴、一定以上の金融資産があり、日本に保証人がおり、日本語ができる外国人だけ働きに来てほしい。他は来ないでほしいです。農業や漁業関係者はどうしても人手が欲しいなら、彼らの身元保証人になり、彼らが犯罪をしたら連帯責任を負うことが条件です。

こういった記事は注意しなければならないんだな。
就業したくないは9%で、そのうちの38.5%が円安と言っていることだな。
つまり、調査対象が1000人であるとすれば円安だから就業したくないと言っているのは43人ということで、4.3%ということだな。

残業が多いとか、始まる時間に厳しくて終わるのはいつまでもとか、日本人でもうれしくない環境は変えた方がいい。
「後進国の奴らに嫌な労働をさせる」金持ち国である時代は終わった。海外の有益な人材に来てもらえる国にならないと。
んで、それは日本人にとっても快適な国というだけなんだけどね。

日本の労働環境の酷さを紹介したYoutubeの海外ドキュメンタリーに書かれてる外国人のコメントを見たらボロクソ言われてて悲しかったなあw
「週38時間労働で4週間の休暇が取れる自分の国の環境をありがたいと実感できた。日本に生まれなくて本当に良かった」とか「日本人は奴隷だ。現代でも中世の農奴のままだ」とか「インド出身で以前は日本で働いてたけど、本当に酷い経験だった。

東京湾で釣りをしてるとベトナム人などの実習生と話す機会が多いのだけど、ここの魚は美味しい?と訊いてみると、水がキレイだから美味しいと言われることがある。横浜で。横浜で(2度目)。
東京湾に少し誇りもてるよ。
ちなみにパリ育ちの人も東京湾はキレイだと言っていた。

彼らの多くは遊ぶ金欲しさや、堕落して借金返済(飛ばされて)の為・・と言うより家族の為に来日する人が多い。
となると賃金額は非常に大きい問題。多くの人はその月ごとに銀行や送金会社(○○ユニオンなど)で家族に送っていますね。そこで円安の直撃を受けているが現状と思う。 ※1年・半年前より現地へ届く金額が小さくなった

正直、楽な仕事をして稼ぐにはオーストラリアに行ったほうが良いですよ。英語も通じるし。
なぜ日本に来るのか疑問。日本には来てもらってもいいけれど、個人としての幸福のことを考えたら来ないほうが正解。

マスコミは国民を海外に出すことを大きくいう。
その一方で人手不足だから外国人をとかいう。
企業の中国進出を促しその結果国内で雇用減り 納める税金も減った。
これからも中国進出して日本の資産(税金 人口とか)上がりますか?

それは結構。低賃金労働移民導入には賃金下落、失業率悪化、犯罪激増、生活保護激増、行政サービス低下の効果しかありません。トータルで見れば完全にマイナス。
欧州では移民、自称難民の横暴が止まらず解決不能になってます。

物価上昇とかで円安キツイはキツイのだが「働く環境が悪い」はよく言ってくれた!!似合った賃金払いなくない経営者多いしその経営者こそ留学生や技能実習生を賃上げ抑止の歩兵としか思ってないし「サベツヤメロ」と高々に主張する左派活動家こそこう言ったコストカット経営者に物申すべきなのでは?

派遣の募集ばかりの所は、給与よりも人間関係のとても悪い所ばかりが求人に出ています。
求職中ですが選びたくない会社ばかりでどう仕様もない状況です。職種と言うよりも会社が悪すぎて選べない。
ある意味ババ抜きのババばかりで人間をやめてしまいたい。

日本人が仕事を選り好みしないで、何でもやらなきゃ駄目ってことだなぁ。ニートには重課税し、払えなければ強制労働をさせるくらいの改革をしなきゃ、人手不足は解消しないと思う。

今後は優秀な外国人も優秀な若者も優秀な企業も海外へ行く時代になると思います、日本に残るのは老人と無能が大半を占める国に向かっている、景気が良くならないとブラック企業は減らないし逆に増える、ブラック企業でギリギリ生活するか一部の大企業で生活するかになる、不景気では大企業は下請けを安く使い下請けもブラック企業化してでも仕事をするしか無くなり、外国人も日本=安い旅行先で住む所では無いと思い移住しない未来

日本で働きたくないのなら、なぜ日本に住んでるんですか?
私は失礼ですが、外国籍でありながら生活保護を日本でうけている人を何人も見ています。
見捨てられる日本。良い事じゃないですか。
仕事が無くて困ってる日本人がいっぱいいます。
日本の仕事は日本人がやるべきなのです。

働かすに外国で生きるのなら、資産家かイホウコウイを前提の他国籍の方になるように思います。
そもそも、日本にいるのに日本で働きたくない理由を聴くという、記事の出稿理由を問いたいところです。

低賃金、悪環境で安く使い平気で使い捨てる。それがバレて求人しても働き手がない、円安で更に来ない。コストを掛けるならそもそも日本人の働き手を探せば良いのに政府は外国人労働者を積極的に入れようとしている。本末転倒だわ!

仕事に関して何処の国でも皆思う事で、少しでも良い環境で勤務したいから様々な努力をしてる。
これも、発信者の意図が先行してるように視える。

転職会議とかの口コミサイトで内情が暴かれて、日本人が全く応募しないブラック企業が、海外の日本語学校に求職かけてる。
これも取り締まらないと、ブラックの法令無視が当たり前、の移民だらけになる。

円安だからじゃないの?
ドル建てで給料貰えるなら円安はプラスに働くはず。
しかし円で貰う給料は、海外送金する際にどんどん目減りする。

中国や韓国に行ったほうがいいよ。
日本には安い労働者は要らない、きっちり企業が賃金出して採用すればいいだけ。
日本人の給料が上がらない原因

まあやる気ある外国人で他の先進国行けるならそっちに行くのが普通だと思う。円安もそうだし労働環境が悪く待遇も悪いからね。

タダでさえ世界的にも類を見ない低賃金な上に、技能実習制度絡みだと究極のブラック労働が加味されての円安じゃあなぁ・・・
そりゃ日本人でさえ日本を避けたくなるわな

若い人がやめていく中高齢者とベトナム人は安く働いてくれるから会社としては重宝してるよね。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!