今年の雨期はいつからでしょうね。

雨期が始まるまでは、更に暑くなっていきます

ソンクラーンが一番暑いときじゃないんだよね。


大抵は雨期が始まる直前の、5月中旬が一番暑い気がします。

もう既に42℃とか言う場所も多いです。

ーーーーーーーーーーーーーー
バンコクもチェンマイも連日40度超えの予報「2024/4/21~27」
2024年4月21日

タイ気象局の2024年4月21日朝6時発表の天気予報。

タイ北部には熱帯低気圧があり、日中は非常に暑くなります。

非常に暑い天候が続くため、健康に注意が必要です。

4月21日のバンコク首都圏の予想最高気温は41度。

17日までの一週間予報では、毎日40度超えの猛暑になっています。

また、バンコク以外の中部、チェンマイなどがある北部、東北部、東部でも1週間毎日40度超えの予想になっています。

■北部

昼間は非常に暑く風があります。

メーホンソン、チェンマイ、タークで主に局地的な雷雨と突風が発生します。

最低気温21-29°C、最高気温38-41°C。

南西風5-15km/h。

■北東部

昼間は非常に暑くヘイズがあります。

アムナートチャルーン、ナコンラチャシマ、シーサケート、ウボンラチャタニで主に局地的な雷雨と突風が発生します。

最低気温24-31°C、最高気温39-41°C。

南西風5-15km/h。

■中部

昼間は非常に暑くヘイズがあります。

カンチャナブリ、ラチャブリ、ウタイタニで主に局地的な雷雨と突風が発生します。

最低気温25-29°C、最高気温39-42°C。

南西風10-20km/h。

■東部

昼間は暑く、非常に暑い場所が局地的にあります。

サケオ、チョンブリ、ラヨーン、チャンタブリ、トラートで主に局地的な雷雨が発生します。

最低気温27-30°C、最高気温35-42°C。

南風10-30km/h。

波高は1メートル未満、雷雨時には1メートル以上。

■南部(東海岸)

昼間は暑く、非常に暑い場所が局地的にあります。

スラタニ、ナコンシータマラート、パッタルン、ソンクラー、ヤラー、ナラティワートで主に局地的な雷雨と局地的な大雨が発生します。

最低気温24-28°C、最高気温35-40°C。

西風10-30km/h。

波高は1メートル未満、雷雨時には1メートル以上。

■南部(西海岸)

昼間は暑く、プーケット、クラビ、トラン、サトゥンで主に局地的な雷雨と局地的な大雨が発生します。

最低気温25-27°C、最高気温35-38°C。

北西風15-30km/h。

波高は約1メートル、雷雨や沖合で1メートル以上。

■バンコク首都圏

昼間は非常に暑く風があります。

最低気温29-30°C、最高気温37-41°C。南風10-25km/h。
==============


プーケットはこれから、波が高くなります。

ジジイは、「遊びに行くなら、夏は寒い(サムイ島)と冬はプーケット」と覚えています。

熱中症に気を付けて、エアコンが故障しないようにメンテナンスウィしておきましょう。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
仕事してる人は仕方ないけどさ
何もしてないおじさん達が快適な日本じゃなくタイにいる理由は何?

タイ移住で日本の住居を売り払ったから、日本に帰っても住む場所が無い。 そういうことじゃないの?
ちなみに私はロングステイヤーだから、今の時期はいつも日本で過ごしている。

君と同じ理由じゃないのか?

私は9月から11月しかタイにいません

日本が快適と感じる人もいるだろうし、逆に快適に感じない人もいる。
自分の意思で海外移住した人でないとわからない感覚でしょうが、同調圧力だとか就労環境の悪さなどの窮屈さ、将来性…etc 日本より海外に魅力を感じて移住している。
「必ずしも日本人が全員日本が快適と感じるかというのは違うんじゃないかな」と思います。

この時期タイは暑すぎるから、快適な日本の方がいいんじゃないのって言ってるだけ。
そんなに深い意味はないと思うよ。

そこに タイがあるから。

体感温度は60℃越してるから外出できない。

灼熱だからもう少しある感じ

犬ですらエアコンの前又は扇風機の前で涼んでいる。このような灼熱の中、働く労働者って可哀想。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!