バイデンが、中国の鉄の関税を7.5%から3倍の、22.5%に引き上げるよう指示したらしい。

どうせなら100%でも、よかったんじゃないかねえ

中国は22.5%の関税でも競争力を付けようと、価格を下げてくると思う。

そしたらアメリカは、国庫収入と安い鉄を手に入れられるですよ。

ーーーーーーーーーーーーーー
中国製鉄鋼への関税を3倍に、バイデン氏が要求 経済への注力アピール
4/18(木) 20:13

 バイデン米大統領は17日、キャサリン・タイ通商代表に対し、中国製の鉄鋼とアルミに対する関税を現行の7.5%から「3倍に引き上げることを検討」するよう求めた。

ペンシルベニア州ピッツバーグにある全米鉄鋼労働組合本部での演説で述べた。

通商法301条に基づく調査を通じ、関税について検討するよう要求している。

演説の中でバイデン氏は、「肝心なのは、私が望むのは中国との公正な競争であって対立ではないということだ」と強調。

「そして我々は、21世紀の経済競争に勝つ上でより強力な立場にある。
相手が中国だろうと、他のどの国だろうと勝利できる。
なぜなら米国及び米国の労働者に再び投資するからだ」と述べた。

米国内の鉄鋼産業は自動車から家電、道路、橋に至るまであらゆる物を製造するのに極めて重要であり、バイデン氏はかねて米製造業への投資を自らの経済政策の主要な柱に据えてきた。

ただ同氏による経済への対応を巡る有権者からの評価は、依然として低い水準となっている。

複数の当局者の見通しによれば、前出の通商法の調査は「間もなく」完了するという。

それを受けてタイ通商代表は、調査結果に基づき関税の「効率性(強化)」のための行動を起こす可能性がある。1

人の高位当局者がそう指摘した。

中国商務省は17日、調査への「断固反対」を表明。

声明で米国による取り組みについて、「虚偽の非難に満ちており、通常の貿易・投資活動を米国の安全保障や企業利益にとって有害なものだと誤って解釈している。

自国の産業問題を中国に転嫁している。

こうした動きは事実無根であり、経済の常識に反する」と批判した。

一方、米国家経済会議(NEC)のブレイナード委員長は、バイデン氏の要求を「戦略的で公平かつ的を絞ったもの」と評価。

国内の製鉄業の弱体化を図る中国の取り組みから米国を守ることになるだろうと述べた。
==============

そうはいっても、中国からの鉄鋼輸入量が、極端に減ることはないでしょうね。

鉄鋼生産量世界一の中国が、鉄を作らなくなったら、世界中が困るはずです。

ただ中国は今、不動産建設が止まって、鉄・セメントが余ってるので、ダンピングしてでも売りたいはずです。


んで、ダンピングに走れば、またアメリカは、ダンピング課税や罰金を掛けてくると思う

商品は、買う方が強いんです。

中国は、国内景気が落ち込んでいる限りは、アメリカの掌で踊らされるしかないんですわ。


国内的には、アメリカを非難し、売ってやってるみたいなことを言うだろうけど、鉄を売るのに必死だと思う。

余ったら錆びるだけですから。

それとも更に、高速鉄道を延線して、鉄とコンクリートを消費してGDPを上げて、更に鉄道事業の借金を増やすつもりですかね。

 

も中国の債務の罠にかかって、鉄道・飛行場・港・道路・不動産の建設にまい進する国も減ってくるでしょうから、余計に鉄もセメントも余ってくるんですわ。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
バイデン再選であろうと、もしトラであろうとアメリカの反中は変わら無いと言う事です
バイデン大統領もトランプ氏に煽られて過激に成っていますね

中国の批判はあたりません
アメリカだけでは有りません
EUも中国政府の過度な輸出産業振興補助金の調査をしています

中国は長年、貿易収支黒字で経常収支黒字です
しかも、『国内需要は世界標準以下』です
輸出産業に補助金を出してはいけません
貿易摩擦と成ります、補助金を出すのであれば内需拡大へです

完全に選挙対策だし、対トランプ後出し状態なんだよね
言っている事が二転三転する大統領、信用できるのか疑問だね

アメリカも中国もヤクザ同士、その点についてあまり変わらない

なんだかトランプのパクりに見えるww
経済政策はトランプの支持率高いって記事は見た

セルフ経済制裁にしかならんといつになれば学習するのか

中東で戦争始まったらホルムズ海峡それほど関係ない中国が
世界の工場復活やん!!!

イランの兵器開発に関わる企業にも制裁するとあって、これも武器関与してる可能性からの制裁だと思うけど、日本からの軍事転用品をイランに転売していた現在もまた転売を始めた可能性のある韓国には制裁やらないんだ

 EUの企業も定期的にイランやリビアなどに兵器転用できるモノを輸出して、ばれて途中で止められたりでニュースになっている。
 兵器転用はどうでも良いはず。問題なのはアメリカの貿易赤字相手国は、中国、メキシコ、日本、ドイツ、ベトナムなので、これらの国々に制裁するか、モノを買わせるかしないと駄目になる。

もともと中国の鉄鋼は減産政策するくらい過剰生産だったんだろう
さらに不動産バブルがはじけてダダ余りと
もし市況価格下落分、為替変動分を関税増で相殺する程度の方針ならトランプほど強い保護主義ではないのかもしれんな

実際中国の過剰生産力で出た格安品は産業構造を破壊するって事でアメリカ問わず交渉中の事案ではあるからな
USスチール買収の選挙云々もあるが自国産業の防衛としても必要な処置ではある
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!