渋谷の住宅街で、警官に車で突っ込んできたので、窓に威嚇射撃。

跳弾が、運転席の男の太ももに当たったらしい。

そのまま逃げたんだが、30分後に近くの路上で捕まえて逮捕。


他の警官もわらわらやって来て、救急車に乗せようとしたんだが、抵抗したらしい。

なんで抵抗したのか判らんですよ。

ーーーーーーーーーーーーーー
男性警察官に向けワンボックスカーが急発進 警察官が発砲し運転手男けが…公務執行妨害容疑で自称21歳男を現行犯逮捕 警視庁
4/19(金) 8:49

けさ、東京・渋谷区で車が男性警察官に向けて急発進し、警察官がけん銃を発砲しました。

車を運転していた男1人がけがをし、逮捕されています。

午前7時前、渋谷区本町の路上で「けんかで口論になっている」と110番通報があり、30代の男性警察官が不審なワンボックスカーを見つけました。

警視庁によりますと、警察官が声をかけようとすると、車が急発進し、突っ込んできたため、警察官は助手席の窓に向け、けん銃1発を発砲したということです。

発砲音を聞いた人

「バンって音がしたんですよ。怒鳴り声がしたかな、何か揉めてたのかなというのはありました」

車には少なくとも男女2人が乗っていたとみられ、発砲により自称21歳の運転手の男1人が太ももにけがをしました。

警視庁は運転手の男を公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕し、その場にいた女性からも任意で話を聞いています。

警視庁は「けん銃の使用については現時点は適正な職務執行だと考えているが、詳細は調査中」としています。
==============



「けん銃の使用・・・適正な職務執行」

確実にその場で射殺しないと、警官が危なかったよね。

今回は運よく、轢き殺されないで済んだけど。

公務執行妨害なんだが、殺人未遂でいいと思う。


撃ったおまわりは、喧嘩の連絡を受けて、自転車でやってきたんだけどね。

30分後に見つけられて、複数の警官に囲まれて逮捕。


動画

 

https://www.youtube.com/watch?v=ScxaanYOyxc



ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
一発だけでなく、アメリカの警官みたいに数発立て続けに撃ち込んだらいいと思います。捕まりたくないために必死で抵抗してくる犯人は何をしでかすか分かりませんから、確実に動きを封じる必要があります。日本の警官も弾丸が数発しか入らない回転式拳銃ではなく、十数発入る銃にして拳銃使用規定を緩和するべきです。

空に向かって威嚇射撃すべきとの書き込みがあるが、たとえ空に向かって射撃しても、その弾丸はやがて自由落下して地面に落ちてくる。
そこに運悪く人が居たら・・・と思えばこそ、車体に向かって射撃したのは正解でしょう。
車体に撃ち込めば跳弾の危険性も激減するし、犯人への抑止効果も高くなる。
この警察官の咄嗟の判断と射撃の腕前は称賛されて良いでしょう。

公務執行妨害は勿論、このまま逃走させては他の歩行者、通行車両への被害も考えられます、発砲は更なる被害を防ぐ適切な執行だったと思います、刃物等凶器使用の犯罪が身近なコンビニ等で増加している様に感じます、警察官には国民を護るため適切な状況での適切な使用を期待しています、それが犯罪抑止にもなると思います。

警察官が就職の対象からはずれるのが多分「警察官に対する畏敬の念の低下」にあると思います。また警察官にもこの畏敬の念が欠如しているから監察が調査する事態が発生しているのです。おいこら警察は良いとは言えません。しかし、市民の皆さんは「神様です。」では治安は維持できないでしょう。逆に警察官が神様でもうまくはいかないでしょう。やはり双方から警察官は「畏敬の念」と自覚し礼節をもって職務励み生活をする。

警察官が無事でよかった。この事件の犯人のような輩には、思い切った対応が求められる。警察官が発砲するとそれ自体が問題であるかのような報道が多いが、発砲せざる得ない状況だった事情を十分報道すべきだ。警察官の命が軽んじられ、犯罪者の人権に重きを置くなどといった「さかだち」報道は現に慎まなければならない。悪は懲らしめられて当然である。そういえば塀の向こうの罪人を「さん」付けで呼ぶとの話も伝わっている。

この警察官は、正しい判断をし、銃の使用方法も適切だったと思います。
自身に向かって車が迫ってきているんですから、発砲は正当防衛手段ですね。
撃たれたくなかったら、そもそも職質に応じれば良かっただけ。
これで警察官や銃の使用方法に対して文句言う人いたら、その人とは一生分かり合えない自信がある。

警察官の皆様ご苦労様です。これは公妨だけじゃなく殺人未遂ですね。正当な拳銃の使用だと思います。なんならもっと拳銃の使用の規定のハードルをもっと下げても良いと思います。一般市民からすれば警察が拳銃を使用しても、武装を強化しても感謝や安心があっても何も困る事はないです。

助手席を狙ったのは、運転手に当たった場合に車が暴走すると判断をされたんでしょうか…だとすれば最悪の想定の中でも最善の判断だったと思いますね。
日頃の活動の中でも当然あらゆる想定のもと、職務を遂行されているんだと思いますが、実際に銃を抜いて人間に向かって発砲するには相当な覚悟が必要なんだと思います。

良かった良かった。
昭和時代に大阪の商店街で日本刀を振り回す男がいてお巡りさんが駆けつけたんだけどどうしても拳銃を撃てず結局斬り殺されたという事件があった。周囲にいた商店街の人達は「お巡りさん、撃って、撃って」と叫んだがお巡りさんはどうしても撃てなかった。その頃の日本社会では警官が拳銃を持っていても事実上撃てない状況だった。

当然の行為です。もう少し打ち込んで、逃走を防げれば、なお良し。
左翼、リベラルの人がいろいろ難癖をつけるでしょうが、犯罪の防止、摘発にはこのような行為も当然行わなくてはならないと思います。
警官のお仕事は大変ですね。本当に命がけ。このようにして世の中の治安が保たれていると思うと感謝です。

友人にも警察官がいますが、常に危険と隣り合わせのお仕事。理不尽に命の危険を感じる行為があったのだから、この場合、発砲は正解だったでしょう。近年、実際に警察の方が犠牲になる事件もありました。これ以上無念な被害を増やさない為にも、必要な正当行為です。

逃げるもう一人も撃ってくれると尚良かったんですが…
武士じゃないんだから、制止を聞かず逃げる人、背中を向ける人でも撃つべき。
グッジョブ!この警官は表彰されるべき。

これまで、警官の拳銃使用についてマスコミが批判的な対応をすることが多く警察内部でも拳銃使用には消極的な意見が強かったと思います。
しかし、ネットの普及により一般市民の意見が発信される事が増えた結果、これまでと違い拳銃使用に肯定的な評価がされることが明らかになって来ました。
私個人の意見として、警察官の皆さんは自身と市民の安全の為には迷うことなく銃を使用して犯罪者の逃走を許さず確保に努めて頂きたいと思います。

これタイトル逆じゃない? 警官が発砲したじゃなくて、ワンボックスカーが警官に向かって突進が事件でしょ。 最初から発砲した警官に問題があったような書き方が日本らしい。 この場合アメリカなら当然発砲してる。 あまり警官をビクビクさせて発砲することに躊躇させるような風潮もどうなのかと思う。

急所をはずして冷静に助手席の人間を撃って行動不能にしたってことかな。きちんと当てることで、運転手に対する警告にもなっている。ペアの方は離れた場所にいて、射程外だから発砲しなかったんだろうか。運転不能で事故になってはダメだから運転手を撃たなかったのと、「けが」なので急所を外したと思われるあたり、この対応した警察官はそれなりに経験が長い方だったんじゃないかと思う。

警察官の体を張った行動に、敬意を表します。
近年、犯罪は凶悪化しており、警察官の安全を願わずにいられません。
一方で残念なのは、外国人犯罪者の不可解な不起訴が多発していることです。
外国人を差別するつもりはありませんが、犯罪者には適切な刑罰がなされるべきです。

朝っぱらから怖い事件。渋谷区住みですが、もう1人逃走中との事で今もヘリやパトカーが凄く物々しいです。差別する訳じゃないけど最近、急に近所に中東系?の外国人をよく見かけますが、夜中に数人で騒いだり歩きタバコに携帯のスピーカーホンでデカイ声で話したりと感じ悪いです。

熱烈支持。もし、このワンボックスカーが暴走したら警察官の方だけでなく、他の車や歩行者が巻き込まれていたかも知れません。
そうなれば秋葉原通り魔のような惨事になっていてもおかしくはありません。
緊急時に一秒を争う判断を下すのは難しいものだと思いますが、市民の安全の為に決断していただけた事を感謝したいです。

日本もこのよう事案に対し
やんや言わず、警察官の行動に寛容に成る時代だと思います。
攻撃や逃げる動作に対しアメリカのように素早い退治も大事だと思います。
警官も家族や家庭があり、自身や同僚が身近で負傷若しくは亡くなり悲しい思いは成るべく防ぐ行動は大事な時代に成ってきましたね。

日本の警察は世界一優秀だと、世界中から評価されてきてきたが、
世界中で治安が悪化してからは、諸国に比べ犯人に対して手ぬるい
とか、態度が穏やか過ぎるとか言われている。要するに犯罪者たち
にナメられているわけだが、マスゴミの警察叩きにも問題が大いにある。

近年犯行が荒くなっているのに、警察官の発砲が少なく感じます。特に人数が多い相手が向かって来る場合、自分を守る為にドンドン発砲した方が良いと思います。そんな輩は国民にとっても迷惑な存在です。犯罪を犯せば捕まり厳罰を処す。併せて監視カメラで可視化し犯罪を抑止する。警察官は逮捕業務に専念させ、証拠は監視カメラでAIに任せる。今後の少子化対策にも対応していく必要があるはずです。

これは警察官の判断が正しい。正当な職務遂行だと思います。犯罪の凶悪化が進む昨今においては警察官の携帯する拳銃は古臭い回転式では無くて自動拳銃、パトカーにはショットガンや軽機関銃の装備も必要だと思います。

いいと思う。最近は犯罪を犯す人達も凶悪化してるし、警察はもっと拳銃の発砲練習をして標的を打ち抜く練習が必要なのでは?と思います。
交番の警察官の人達とか拳銃所持しているけどちゃんと撃てる感じしない。そりゃ使わないに越した事ないけど、持っているからには発砲した時に違う人に当たったりしないように、きちんと練習する機会を与えてあげて欲しいなと思います。

実弾最初の一発もしくは2発までは散弾の入ったショットシェルにしたらいいと思う。殺傷力は低いが犯人にとっては本当に撃ってきたという事実が威嚇になります。万が一流れ弾になっても他者に大きな被害も出ません。
よく足を撃てとかいう人がいますが、射撃場ならともかく動く相手になかばパニック状態でできるはずも無いので、身体のど真ん中を狙うものです。

車も凶器になります。今回はこのまま逃がしていたら、逃げるために信号無視や速度超過であらぬ事故を起こし、一般市民をも巻き込む事態になっていたかもしれません。警察官がその場で被疑者を制圧し確保に至った経緯は大変重要な事で、以後の犯罪抑止力にも大変影響を与える事と思います。

警察官の適正な職務執行には敬意を表したい
この英断のおかげで、一般市民に被害が及ぶこともなく、犯罪者が逃走を続けることもなく、その後に懸念される様々な犯罪を防ぐことができた

昭和から平成時代に警察官の受傷や死亡事件が相次いだせいで拳銃の使用基準が改正されて即応発砲ができるようになったのは当然だと思います。しかし、昭和時代からの警察官の受傷事件を知っている世代の私には遅過ぎたように思えてなりません。殉職された多くの警察官のご冥福をお祈りいたします。

男性警察官の対応は、適切であったと思います。暴走車が街中に逃げていたら、二次三次被害を生んでいたと思います。
それにしても、今回の暴走車は何をしていて逃げようと警察官に抵抗したのか分かりませんが、警察に見つかってはまずい事をしていたんでしょうね…

拳銃発砲に関しては様々なご意見がありますが、当然、その場の警察官の生命身体の危険性も論じられるべきですが、話題にされないのは、危険性を持った犯人を逃してしまった場合、罪もない一般の市民の生命身体が危険に晒されるという事です。
危険な犯人をその場から絶対に逃さないという意味からも、現場の判断で撃つべき時、撃つ要件がある時は、勇気を持って撃つべきだと思います。

警察官も警察官である前に人間であるから生存に向けた防衛本能の発露として正当防衛行為が認められる。しかし最近の上野の殺人事件といい不可解な事件,事故が多発してる現状をみると警察は繁華街での治安維持活動を積極的にすべきである。むしろ警察の抑制が事件,事故の発生を誘発してるのではないか?凶悪犯罪には武器等の使用を持って対処すべきだ。

とっさに撃てたのは凄い反応です
警察も適切な事案では発砲するという事を、知らせるためにもいいことだと思います
犯行予備軍には抑止力になるし、警察自体にも身を守るために使用歴が増えれば、安心感につながると思う

あっぱれ!
使用しなくて済むなら使わずに職務を真っ当出来た事を誇りに思っていいと思います。
しかし身の危険に晒されるのは誰でも同じ。威嚇でも一部を特権視する考えは戒めなければならないが、職務が職務。
銃の重みは特権中の特権。相手は基本丸腰。発砲はしなくても構える事は有効な威嚇に繋がると思います。

凶悪な事件、事故が増える中、いつまで警察は、拳銃をできるだけ使わせないで犯人確保させていることか。マスコミも拳銃が使用されるたびに適正な使用だったか騒ぎ立てるのをもう、やめるべき。犯人が確保され警察官も無事だったのだから適正な使用だったと自分は思います。拳銃を使用せず、犯人が逃走してたらと思うとぞっとします。

警察官は、向かって来たワンボックスカーの異常さと危険性を感じて、発泡したようで、怪我をした1人は逮捕になり、逃走中の1人も公務執行妨害で、追跡中と思います。
公務執行妨害で逮捕になった怪我人は、現行犯逮捕になり、捜索令状により、ワンボックスカーも捜査対象となり、関係各所も同様と思います。
警察官は、正当な理由があると思います。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!