なんで日本人が狙われる?

中国人を狙ったんじゃないかと思います。

パキスタンでは、何度も中国人が狙われて、殺されています。

ーーーーーーーーーーーーーー
パキスタンで自爆テロ…日本人駐在員5人が乗った車両狙う 男性1人が軽傷 地元警察が襲撃犯2人を射殺
4/19(金) 16:52

パキスタンのカラチで、日系企業の日本人駐在員5人が乗った車両を狙った自爆テロがあった。

このうち、男性1人が軽傷を負った。

現地メディアなどによると19日午前、パキスタンの南部カラチ郊外で、日本人5人が乗った車2台が走行していたところ、バイクに乗って近づいてきた何者かに襲撃された。

爆弾が爆発したという。

現地の日本総領事館によると、爆発などの影響で車内に乗っていた日系企業の駐在員のうち、男性1人の足にガラスの破片が刺さり軽傷を負った。

地元警察は自爆テロとの見方を示し、襲撃犯2人を射殺したと発表している。
==============



ジジイも、一時パキスタンで、カラチと仕事場の間をこんな感じで通勤していました。

その時点ではまだ、中国人との軋轢は無くて、強盗が危ないので、毎日通勤経路を変更していたものです。

パキスタンでは、爆弾だけじゃなく拳銃なども簡単に手に入るようで、昼間交差点でも拳銃で脅されるようでした。


今考えると、今回の日本人駐在員のように、危険地帯で仕事をしてたという事ですわ。

んー、その割には、給与も出張手当も少なかったねえ。

たははー


何はともあれ、5人とも無事でよかったですわ。

この事件、引き金は中国の一帯一路でしょうね。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
3月には中国人駐在員の車列が襲撃されてかなり亡くなったようだけど、今回の日本人駐在員の車列襲撃では爆破&銃撃戦でも日本人は軽傷1人ってことで、警備員がちゃんと応戦して守ってくれたんだね。
負傷した警備員も助かると良いが…

トヨタ スズキ ホンダ それに付随する産業の駐在員とその家族、結構いらっしゃると思う。

日本は明確に西側に付いたのだからこうなるよね
国内も危うし

中国人を狙ったテロで間違えて日本人が狙われたのだろうか?

警備をつけて集団で移動していたようなので、一般的な犯罪へのものも含めて対策をとっていた中での事件です。どのような背景や意図で事件が起きたかを非常に注目しています。何か政治的・組織的な意思表示が出るのを待っている段階ですが、もしそのような意思表示があった場合、内容によっては極めて深刻な事態に発展する可能性もあります。

何より命がご無事だったことにお祝い申し上げます。
私は旧ユーゴ圏で爆風にすっ飛ばされた経験がありますが、ジーパン、リュックがぼろぼろになりました。三メートルくらい飛ばされたでしょうか。顔面血だらけです。
それ以降花火の音を聞いてもトラウマになってます。

命が無事だったとのことでとにかくよかったですが、車で自爆テロで命が無事というのは、どのような状況だったのかなと想像しています。乗車していた人が自爆テロを起こせば、やはりほぼ命は助からないような気がするんですが、そうではないということでしょうか?車の外にいた人間が自爆テロを起こし、それに車が巻き込まれたということもあり得るでしょうか…

パキスタンでは近年、中国の一帯一路関係の工事技術者らをターゲットにしたテロが相次いでいたし、最近の中東情勢などでイスラム過激派の欧米等辺の反感も高まっている可能性が高いので、安全リスクは高まっているものと思います。

この日本人の人達がどのような職業だったのかは分からないが、犠牲者が出なかったことは本当に良かった。現地の警備の警察官に感謝したいところ。
もし彼らが現地援助のボランティアなどであったならば、今後そういった活動が萎縮しないことを願いたい。

あまりにも詳細がないのでなんとも言いにくいけど、一先ずみなさんの命が無事だったのはよかったですね
ただその車に乗っていたみなさんが観光だったのか、NPOやNGOの関係者なのかテロが狙ってのものなのかいろいろ気になります
続報で詳細が出るといいですが

本当に全員無事で良かったです。 
隣国のアフガニスタン情勢と関連しており、分離主義勢力やタリバン系反政府勢力によるテロが激化し、ここ数年でテロが増加しているようです。
危険を知りながらも行かざるを得ない人もいるでしょうけれど、どうか気を付けて元気に帰国してほしいと思います。

カラチは結構日本企業も進出していますが、生活は楽ではないようです。駐在手当は潤沢でも邸宅に軟禁状態で会社と邸宅の往復メイン。市場調査は長居無用で早めに帰宅が常。最前線で頑張る皆さんには脱帽です。

勝手なイメージで自爆テロなどに遭ったら100パーセント死ぬものだと思っていた、向こうはそのつもりで命を賭けて向かってくるのだから。
危険な地域は避けるのが妥当だが仕事やその他の理由で行かなければならない人もいるだろう、民間人の安全を心より願いたい。

従業員を危険地帯に出張させる時は、先頭に護衛車つけて、後ろを同じ車で挟ませた。なにかあったら、出張車両は逃げられるように。とんでもねー金額かかるのよ。現地の護衛だと情報漏れて余計に危険とかいうし、わざわざイギリス企業に手配してもらったりするしで。
日本人が無事で何よりだけど護衛の人らは無事なんだろうか。

パキスタンにはバルーチ人を主体とした過激派組織があり、主に中国を中心とした外国権益の進出妨害や分離独立を目的としたテロを繰り返しているそうです。
被害者の構成が分かりませんが、記事には武装勢力が警察に射殺されたとありますので、おそらく警察の警護対象になっていたのでしょう。

イスラム過激派はテロは殉教で自殺ではないと述べるが、どう正当化しようとしても無差別殺人に変わりない。アラーを唯一の神と信じる偏狭的思考のイスラム人、川口市のクルド人を見れば分かるが、寛容性に欠け排他的な人達だ。
人々を恐怖に陥れるテロを許してはいけない。

中東の争事は歴史が深過ぎて聞いても混乱するだけだ、まして平和な日本人感覚では理解が無理だろうな個人個人は良い関係だが集まると、ろくな事がない、多民族、宗教が絡むから中東はヨーロッパ人が搾取しアメリカが入り手が付けられない場所に成った
中東だけは下手に経済を押し付けてはいけない人達だ

どんな状況だったのか、詳細が待たれます。自爆テロに遭って無事とは、、、でも、もちろん無事でよかった。警護がついていたとのオーサーコメントを拝見しましたが、ただの観光客が乗っていた車ではないのでしょう。
それにしても中東周辺は荒れますね。これまで静かだったのがむしろイレギュラーだったのか。。。

自爆テロというのは、いつ何時起こるか分からないという緊張を国家に与えて要求を通させようとする行為。
追い詰められてるから仕方ないと味方する人もいるけど、大体は街中の一般市民を標的にするんだよ。

命が無事で良かったとの意見が散見されますがこの外国人一行が唯の観光客だったのか?何を目的に入国していたのか?正体が不明のままで一概に良かったとは言えないですよね。事の顛末が早く明らかにされる様願います。

パキスタンでは以前にも日本人の駐在員が飲食店で集団テロに襲われて死亡した事件が有った様ですが、関係無い人を襲撃する変わった思想を持つ悪人が居る様ですので余り行かない事が賢いでしょう。

自爆テロは意味不明。狂信者怖い怖い。
と言っているうちは自爆テロを実力でねじ伏せるしかこれを防ぐ方法はない。
つまり、攻撃対象になりそうなものすべてに警察か軍隊をびっしり貼り付けるか、特定の宗教、民族、身分、地域などに関連する人間をすべて逮捕・拘束して隔離するか。

過酷な地域を旅するひとは危険も折込済だけど(あえてそういう地域の飛び込むのが趣味の人もいるし)大使館や日本の家族は気が気じゃないだろうな。

警備が付いていても自爆テロが起きるんだから、よっぽど警備を厳重にしとかないと、巻き込まれますよね。こういうのって無くならないのかなぁ。

世界情勢が不安定な中、テロのニュースも多いが、日本人が巻き込まれたのには驚いた。
しかも自爆テロとは…
ひとまずは無事でよかった。

何の目的で自爆テロをしかけてきたのだろうか? 単なる無差別テロであったとしたら、恐ろしくて、こういう地域に足を踏み入れることができなくなる。

これね。乗客は全員無事ってなってるけど、無事なわけないと思うよ。国際問題に発展する恐れがあるから現時点ではこうだけど、厳しいと思う。

イスラム圏では米国は敵視されている。
その米国とかつてない程の同盟強化中の日本が標的にされても何らおかしくはない。
米国盲従はこのような危険をはらんでいることを日本国民は決して忘れてはならない。

パキスタン行ったことありますが、日本人でもかなり目立ちます。
外は絶対に出歩くなと言われました。
そこら中に、ライフルを持ったセキュリティーがいる国です。

兎に角世界中イスラム教の国は何か強烈な制裁しないと治らない一番残忍な事はアフガニスタンでの中山さんかを殺害何をわるいことしたむしろ国のためはたらいた人を殺すなどかんがられない

日本も警官重武装化しておいた方が良いぜ?ライフル持ったヤツが暴れたらSATが来るまで手も足も出ないし、民兵が重武装蜂起した日にゃ自衛隊が来るまで手も足も出ない。
ライフル、ショットガン持って警邏するくらいでも良いんじゃね?アメリカ、EUじゃ珍しくないよな。

先日岸田総理が渡米した折、方針としてリージョナルパートナーてはなく、グローバルパートナーとして云々と表明しており、
これについて高橋洋一先生が、日本人へのテロを示唆していたが、どうなんだろ?

パキスタンのカラチで、今日、日本人などの外国人5人を乗せた車が自爆テロに遭いましたが、乗客は全員無事だったということです。

まず、無事で何より。
世界情勢も日本情勢も不安定ですね。
明るいニュースが聞きたいです。

憲法9条があれば日本人は世界中でテロに合わないと、どこかのインフルエンサーが言ってたけど嘘じゃんか。きちんと反省してほしい

隣国がイスラエルとの報復の連鎖の最中だけに、コレが中近東全土等の広範囲で連鎖反応的に続出しなければいいけどな?

>ロイター通信が地元メディアの情報として伝えたところによりますと、パキスタンのカラチできょう外国人5人が乗った車が自爆テロに遭いました。車には日本人も乗っていましたが、地元警察は全員無事だったと話しているということです。
 日テレのみなさん、ガセネタをつかまされたんじゃない?

一般人に自爆テロを仕掛けるとは思えない、防弾車両の政府関係者や企業関係者だったのでは?

無事で良かったです。
あちこちでドンパチ戦争していて、海外旅行も安心して行けませんね。

自爆は止めてあげて。
そういう雰囲気を作らない社会を目指しましょう。
対話が大切です。

日本でもいろいろ陰謀が渦巻いているようだけど、まあ、平和でよかった。明日は分からないけど。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!