中国主催のマラソン大会。

こういう大会でも、記録をプロパガンダに使うのが中国。

アフリカの選手を、金で雇ってたのがバレちゃった


ま、恥の概念もないからね。

恥よりは中国選手が勝つという、メンツのほうが大事なんだわ。

そんな国でスポーツやって、買っても負けても尊敬されませんて。

却って、「中国で、試合に参加してきたんだ」と、白い目で見られるだけです。

ーーーーーーーーーーーーーー
「中国マラソン新記録のため雇用された」…ケニア選手が後に告白
4/17(水) 16:03

14日に開催された中国北京ハーフマラソン大会で、外国の選手らが中国選手の優勝のために速度を落とす姿が確認され、波紋が広がっている。

これと関連し、ケニア選手のウィリー・ムナンガットは「私たちは雇用された」と告白した。

16日(現地時間)のBBCスポーツアフリカによると、ムナンガットは「レースをするために出場したのではない」とし「私の任務はペースを設定して彼(中国選手の何傑)が勝利するのをサポートすることだった」と明らかにした。

この日の大会では2023杭州アジア競技大会の金メダリスト何傑が1時間3分44秒の記録で優勝した。

問題は当時の競技映像がSNS上で広まりながら膨らんだ。

映像を見ると、前を走っていたケニア選手のロバート・ケターとムナンガット、エチオピア選手のデジェネ・ビキラはゴールが近づくと速度を落とした。

一人の選手は先に行くよう何傑に手ぶりをした。

外国人選手3人はこの日の大会で何傑より1秒遅い2位で並んでゴールした。

中国ネットユーザーは「

何傑が優勝のために疾走したが、外国人選手は競走を望まなかった」
「八百長を通報するには中央紀律検査委員会に行けばよいのか」

などという反応を見せた。

これに先立ちムナンガットは八百長疑惑について香港サウスチャイナモーニングポスト(SCMP)に「友人なので何傑が優勝するようにした」とし「指示を受けたわけではなく金銭的なやり取りもなかった」と話した。

ケターとビキラはSCMPの連絡を受けなかった。

しかしムナンガットはその後、BBCのインタビューで雇用された事実を自白した。

自分たちは何傑の「ペースメーカー」だったと明らかにした。

BBCによると、ムナンガットは何傑が中国ハーフマラソン記録の1時間2分33秒を更新するのをサポートするために他の走者と契約を結んだ。

4人のうちの1人はこの日、完走できなかった。

ムナンガットは「私には競走のためのレースではなかった。私の任務はペースを設定して彼が勝利するようにサポートすることだったが、残念ながら(中国)国内記録更新という目標は達成できなかった」と話した。

波紋が広がると、ムナンガットは「なぜ私の胸番号に『心拍数調節』と表示せず私の名前が付いたのか分からない」と話した。

大会を主催した北京スポーツ局はAFP通信に「事件を調査中」とし「結果が出れば大衆に発表する」と伝えた。

何傑は3月に無錫で開催されたフルコースマラソン大会では2時間6分57秒をマークし、中国新記録を更新した。

今年夏のパリオリンピック(五輪)出場を狙っている。

世界陸上連盟はBBCに「今週末の北京ハーフマラソン映像がオンラインで広まっていることを知っている。
L
現在、関連地方当局が調査を進行中」と伝えた。

また「連盟はスポーツの真実性を最優先にする」とし「調査が進行中であるため、これ以上の論評はできない」と述べた。
==============

「私の任務はペースを設定して彼(中国選手の何傑)が勝利するのをサポート」

記録会じゃなかったので、ペースメーカー登録はできないわけでね。

中国選手に負けたフリってのが、大事だったんでしょうね。

ペースメーカーとして参加なら雇われた4人は、アウトでしょ。


「中央紀律検査委員会に行けばよいのか」

駄目だね

中央紀律検査委員会もグルでしょ。

それを翻したら中央紀律検査委員会が習君に叱られちゃいますって。


「ムナンガット・・・香港サウスチャイナモーニングポスト(SCMP)に・・・指示を受けたわけではなく金銭的なやり取りもなかった」
「その後、BBCのインタビューで雇用された事実を自白」


香港メディアには、言えなかったんだろうね。

そんなこと言って、殺されたらたまらんですから。


「中国ハーフマラソン記録の1時間2分33秒を更新するのをサポート」

ここまでやっても、記録を更新できなかった。

何傑君、思い切り叱られるかもね。

次は、ペースメーカーにおんぶしてもらうんだな。


「何傑・・・今年夏のパリオリンピック(五輪)出場を狙っている」

ペースメーカーの4人と何傑君は、果たしてパリ五輪に出られるんですかね?

世界陸連としては、許しちゃいかんでしょ。

これで彼らが全員出場するようなら、世界陸連も腐ってるってことです。


兎に角この騒ぎは、中国の陸連が、ペースメーカーの扱いルールを、知らなかったってことでしょうかねえ。

最初から、誤魔化そうという意思が強かったんでしょうね。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
何かペースメーカーは問題ないと言い張ってる人がいますが、、、各レースは大会規則を作る上で、複数ある国際的・国内的規則から必要なものを準用します。
まともな大会であれば競技規則を準用するため、世界でも日本でも、ペースメーカーは原則禁止です。
かつて隠れペースメーカーが横行したため、国際陸連が事前公表・専用ゼッケンの装着を前提として可としている

勘違いしてる人もいるけどペースメーカー自体は悪いことではない
ちゃんと専用のゼッケン付けて日本でも走っているから
でも記録を比較する時は、ペースメーカーありか無しかは大きい、もちろんペースメーカーありの方がタイムが出るから(風避けになるし)
でも今回はペースメーカーを雇ってたのに、ペースメーカー無しの記録と偽って公表してることになるんだよね

大会規則次第。
ペースメーカーを禁止している大会で、それをやれば、ダメであり、ペースメーカーをOKにしているのであれば、問題ない。ただ、ペースメーカーはゼッケンで区別するのがルールであり、それが分けていなかったとすれば、やはり問題だろう。

まずペースメーカー自体は問題ありません。これは異論がないですね。
次にペースメーカーと示さなかったという点について、ルール的には問題ないという認識です。陸上競技のルール上、選手以外は選手の助けとなるようなこと自体ができませんので、ペースメーカーも真正な選手として出場します。途中でやめたり、ペースを守るのは、あくまで主催者とペースメーカーの試合外での契約に過ぎません

スポーツマンシップはない。純粋なスポーツであるべきオリンピックが商業ベースになってこういった選手も入り混じると最早競技として成り立たない。

此れも共産党の指示命令に元ずく出来事なのかな?、何でもありの摩訶不思議な国が法と秩序を重んじる成熟した国々と共存するには一方的に楽でメリットがあるがされる方は弊害ばかりで互恵関係は殆どない。

そもそもマラソンなんて仲良く走るものなんでね。
こうして互いに譲り合う姿というのも微笑ましてくてとてもいいですよ。
競走などもうなくしていってもっと有効にスポーツを使っていくべき。
そういう岐路だ。
競走などにもはや意味はない。

スポンサーは客からお金が入らないとスポンサーにはなれません。
こうした競技はイベントとも言えますのでスポンサー契約はイベントの存在そのものと言っても過言ではなく、中国で行う競技であれば中国のエースが優勝しませんと不味い事になりますので、必ず優勝してもらわないと行けません。

まさに、中華の思想を証した一件では?中国の場合、すべてにおいて同様の思考がある、ゆえに「外から見れば、信用できない相手と映る」、事実、同様の件が世界中で多々発生している現実。

ペースメーカーの存在は問題ないでしょう
しかしゼッケンにペースメーカーと書かないから勘違いされたということでしょう。
ゴール前で他人に順位を譲ろうが別にルール違反ではないのだから今回のケニア選手の行いは全く問題ありません
ゴール直前で失速することはいくらでもあります。
他人がどうのこうの言うことではない!

心拍数調節=ペースメーカーですか。ひとつ勉強になりました。
さて本人はペースメーカーのために参加したが、何らかの手違いで正式なゼッケンで出てしまった、ということか。運営側のミスっぽい。

書く人によってルールが様々で面白い
これを皆さも当然のように真顔で書いてると思うと尚一層面白い

中国のマラソン大会は自国民を優勝させるために八百長をさせるのでしょうか?。スポーツマンにあらず行為ですね、中国スポーツ界も今大会を重く見るべきです関係した者や選手を処分しないと中国スポーツ界は世界中に信用されないであろう。最低なマラソン大会ですね~。

ペースメーカーは国際大会でも活用されている、問題はそれがわかる形で示されなかったということかな

中国の主催者が行った後付けの処理に感じる。
共産党が牛耳っている中国が腐敗撲滅と言いながら透明性に欠けていることが一つの原因に感じる。

>波紋が広がると、ムナンガットは「なぜ私の胸番号に『心拍数調節』と表示せず私の名前が付いたのか分からない」と話した。
むしろ胸のところに漢字でそう書いてあったら色々恐ろしい。

昔みたいにペースメーカーなんてやめればいいのに。序盤から駆け引きがあってレースが面白かったような

矢じり形に陣形を組んでやれば
タイムは出るけどね
世界記録とかには認められないんじゃないのかな

小学生のマラソン大会に、オリンピックに出たことある大人の、ゲストランナーが走ってるようなもんだね(笑)
最後は子供に、ゴールテープを切らせてあげる感じ。

ルール上、ペースメーカーは認められていますがマラソンは個人競技なので個人的には好きではありません。

ペースメーカーがどうとかどっちでもいいけど
記録が出たとしても金を支払って譲られた優勝に価値あるのかね?
自分なら国内記録が出たとしてもドヤ顔は出来ないわ

3選手は意地でもペースメーカーだった論を曲げてはダメです。
仮に不正となった場合、陸上選手としての未来は完全に無くなる。

本題と関係ないけど、唐突な直訳(心拍数調節)が出てきてワロタ
本国向け記事からの機械翻訳ベースで記事作ってるのかな

お金を貰い雇われた時点でペ−スメ−カ−だと思います。
何れにしても中国の選手がペ−スメ−カ−について行かれなければ記録は出ない。

ただのペースメーカーじゃん。
日本でもフルサポートの介護付き記録会とか、女子マラソンでゴール付近まで引っ張ってもらう事もよくある。
八百長と言われる中国の方が健全な気がする。

>外国人選手3人はこの日の大会で何傑より1秒遅い2位で並んでゴールした。
むっちゃ反骨心むき出しだけど金貰ってるからなぁ

もしペースメーカーじゃなかったとしても、マラソンで一位を譲るのを八百長と言うの?タイムが全てじゃない?

そうなるとハーフ63分の選手がフルで6分台で走っていることにも疑問が生じてくる…

タイムが平凡だな。これじゃ草レースレベルの大会じゃないか。やはり中国はおかしなことやるね
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!