カイロ大学卒業工作のメールが出てきたんだが。

どうなるのかねえ?

今度はどうやって誤魔化すの?

今でも、小池の為に動けるスタッフは周りにいるんですかねえ。

ーーーーーーーーーーーーーー
《現物を公開》「宛先はどうしますか? 大使宛て? 私宛?」小池百合子都知事が“元側近”に送ったメールの中身
4/17(水) 17:12

「『カイロ大学声明』の作成に関わり国民を欺いたのは、知事としてふさわしくない、重大な問題行為です。
私は、その行為に加担してしまったことを悔い、事実を明らかにするべく、手記を発表しました」

 かつて都民ファーストの会東京都議団政務調査会事務総長も務めた、小池百合子都知事の“元側近”小島敏郎氏が4月17日、丸の内の日本外国特派員協会の会見に登壇し、こう語った。

手記というのは、文藝春秋5月号に掲載された 「小池百合子都知事 元側近の爆弾告発『私は学歴詐称工作に加担してしまった』」 のことだ。

小池知事から「声明文の中身をどうしたらよいのか」とメールが

 会見には海外はもちろん、日本の多くのメディアが詰めかけた。会場は記者たちの熱気に包まれていた。

 小島氏が問題視しているのが、2020年6月9日の午後、駐日エジプト大使館のフェイスブックに掲載された「カイロ大学声明」の作成過程だ。

当時、小池知事はカイロ大学卒業の経歴を巡って、都議会で厳しい追及を受けていた。

その窮地を救ったのが、この「カイロ大学声明」だ。フェイスブックに掲載されるや事態は一気に沈静化し、すぐさま再選を目指して7月の都知事選に立候補することを表明したのだった。

 実は声明が出る3日前の6月6日、小島氏は小池知事に呼び出されて相談を受けていた。

そこで小島氏はカイロ大学から声明を出して貰ったらどうかと提案していた。

すると翌日、小池知事から声明文の中身をどうしたらよいのかとメールが来たという。

ただ小島氏はそれに対応しなかったため、小池知事は日本人の元ジャーナリストのA氏に声明文の作成を依頼し、原案を作ってもらったのだ。

明かされたメールの“現物”

 今回の会見では、小池知事から小島氏に送られてきたメールの現物も初めて公開された。

6月7日午前8時27分、「大学」という件名で、小池知事が小島氏に、

〈カイロ学長や関係政府当局から、どのような書類が必要か、確認お願いします。

宛先はどうしますか? 大使宛て? 私宛? 内容は?ご教示下さい〉

 と依頼していることがわかる。

 そして6月7日午後2時6分、小池知事は樋口高顕都議(現・千代田区長)を通じて、A氏に声明文の作成を依頼。

原案を受け取った翌日の8日午後8時34分、小池知事はA氏にメールで、後に駐日エジプト大使館のフェイスブックに載ることになる「カイロ大学声明」を送ったのである。

 今年4月12日の定例記者会見で、小池都知事は「声明は大学当局が意思を持って出されたと認識している」と語った。

だが小島氏が今回明かしたメールや、A氏とのやり取りを考えると、小池知事がカイロ大学声明の作成に積極的に関わっており、「大学当局が意思を持って出された」ものではないことは明白だ。

「なぜ隠蔽工作をしなければならなかったのか」

 会見で小島氏はこう語っている。

「隠蔽工作に現職の知事が関わったことは重大な問題です。
また、もし正式な手続きを経てカイロ大学を卒業しているのであれば、なぜ隠蔽工作をしなければならなかったのでしょう。
なぜ声明文の内容をどうするのかを私やAさんに相談してきたのでしょう。
それは『卒業していないから』――そう考えるのが相当ではないでしょうか」

 19日の金曜日にはまた都知事の定例会見が開かれる。

小池知事はこの“物証”に何と答えるのだろうか。

『文藝春秋』5月号(発売中)及び「 文藝春秋 電子版 」には、小島氏の手記「 小池百合子都知事 元側近の爆弾告発 」が全16ページにわたり掲載されている。
==============



さて小池君、どう反論するんでしょ。

記者会見での記者の質問がだらしなくて、追及できてなかたですからね。

んで、彼女のプロフィールなんだが、以前はカイロアメリカン大学卒だったですよ。



カイロ・アメリカン大学はカイロ大学と違い誰でも入れる大学ですから、レベルの高いカイロ大学を卒業していたのなら、わざわざカイロ・アメリカン大学などとは書かないでしょう。

カイロ大学に対して、彼女はカイロ・アメリカン大学に居たんだが、カイロ大学にも在学してたのか問い合わせできる記者はいないんですかね?


ところで、内情を知ってるらしい、樋口高顕千代田区長が行方不明になってます。

 

メディアは彼を追いかけてるらしいのだが。

 

彼が何か知ってるんですかねえ。



ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
小池氏本人の著書には、大学1年目に落第したとの記述があります。しかしその後の経歴では大学を4年間で、しかも主席で卒業したことになっています。落第しているのに主席なはずはありませんし、落第した学生が4年間で卒業するのは通常無理です。
小池氏は卒業したとされる時期の数か月前から、日本航空のカイロ支店で働きだしています。当時の新聞記事では「駐在員」となっていますが、本当に4年間学校に通っていたなら、「学生バイト」のはずですね。

学歴詐称疑惑で卒業証書を公開したが、女性なのに男性の敬称で書かれている事やロゴや署名の違和感等で、卒業証書の偽造疑惑が出てしまった。
そこで、駐日エジプト大使館がカイロ大学卒業している声明発表。
エジプトの公的機関が声明を出した事で事態は沈静化したが、卒業名簿に名前がありますとか、学籍番号での卒業証書発行履歴などの卒業根拠の提示は一切ない。一方的な卒業している宣言。よく考えたら変だ。

次の解散または任期満了に伴う衆院総選挙の公示の頃には、カイロ大学の声明を偽造した実行犯とされるA氏が実名を明かすという、更なる文春砲が炸裂するかもしれない。
そうなれば、小池は衆院選に出馬できなくなり、首相の座に着くという小池の野望が完全に潰えることになるのは確実だ。

カイロ大学って、相当難しいのでは?日本人で卒業した方多くはないのでは??本当か嘘かは小池さんの人柄で一発です。カイロ大学を卒業、主席で卒業と言える小池さんが凄い。それともそんなにレベルが高くない大学なんですかね?アラビア語ってかなり難しいと思うけど。。。

「女帝小池百合子」を読みました。
細部に渡って具体的な内容で信憑性しか感じない内容でした。
ホテルから色んなモノを持って帰る記述は特に驚きましたが、もう親子でやってしまうことの象徴ってことでしょうか。

カイロ大学に発表をお願いしたら意思をもって答えてくれたと、卒業が事実でも成り立つので疑惑は深まったが決定的ではない。
都知事に詳細な説明を求める理由にはなる。

小池氏は何故そんなに学歴にこだわったのかな。政治家で身を立てる志が強固なら学歴なんて関係ないのに。田中角栄見たいに高学歴でなくても大政治家になった人もいた訳だし。それはそれとして元副知事だったという小島氏の了見もよく解らない。自分が加担したのに今になって暴露して注目浴びるというのは自分は善人者だと言うことを訴えたかったのかと。本来であれば、学歴より志を小池氏に提言すべきだったのに。

そもそも、この人がカイロ大学卒である」と目にしたときに違和感を感じた。
今ならまだしも、当時のエジプトで女性が大学に通う」ということは、日常的に可能だったのだろうか?戒律が緩いとは言え、イスラム教国で・・・。

現千代田区長の見解も伺いたいです。
現千代田区長は元警視総監のご長男とも聞きますが、だからといって日本の警察組織が現千代田区長や現都知事に忖度することもないのでしょう。

小池知事から学歴詐称疑惑を沈静化するための偽装工作に関する相談を受けたとする小島氏の告白を文春が掲載、小島氏自身が二度も記者会見を開いたにも拘わらず、テレビ報道番組、ワイドショーがスルーしているのが不自然過ぎる。あのジャニー喜多川氏の性加害問題を霜鬼させられた。
小池知事がメディア出身だからか、何らかの圧力があるのか

文春もこの時期に合わせて準備してきたのだろうから万全だわな。今回は太刀打ちできないのではないか?やはり嘘はどこかでバレるし、どこかで致命的な攻撃を受ける原因になる。

これがヤバいのはマスコミが地上波ではいつもの報道しない自由を行使している事かな?
これで国政に復帰でもしたりしたら学歴詐称の為に日本人や日本国がエジプトにデカい貸しが出来てるって事でしょう?
幾ら払う事になるのか?
それともハマス疑惑のパレスチナ人の受け入れかな?

日本の政治家の倫理観や道徳心が、ここまで時代にマッチしていないとは…。ひど過ぎます。
日本の価値の低下は、こういった政治家が原因かと思います。

この問題はいくら蒸し返しても無理です。我々が普段意識する卒業とは、規定の期間大学に通い単位をきちんと取ることです。しかし、最終的に卒業を認定するのは大学です。極論まともに大学に通わず単位も得ていなくても、大学が卒業したと言えは卒業なのです。それでも突っ込みたいのならきちんと通ったのかとか、科目単位の認定を見せろと言うしかありませんが、工人と言えどもそこまでする義務はないですから、断られたらそれまでです。

すでに功なり名を遂げた人が学歴詐称。理解できない。概ね政治家に多いような気がする。田中角栄みたいに無学歴を逆に前面に出す方がよほどマシに思える。

本人は無視して逃げ回るしかないんだろうけど、それと引き換えに政治家としてのキャリアはこれで終了になるんだと思う。

コレって、そこまで憶測の記事を量産するくらいならカイロ大学に確認を取れば良いのではないでしょうか?
まあ大学ぐるみで不正な卒業証書を発行していたら、何の意味も無いのですが…

で、ジャーナリストA氏は偽名で千代田区長の名前は出ているのね。
ジャナーリストは保護して区長は実名?
ジャーナリストの名前も出さないとフェアではありませんよね。
それとも身内にはやっぱり手ぬるいのでしょうか。

厚顔無恥なところがあるし、【政界渡り鳥】として、大変な要領の良い人物のようだから、今回も、風除けになるだろう方を、探しているでしょうね。ギブアップはしないでしょ!強烈な証拠を持ってこないとなあ?
でも、大学というのは、こんなに出鱈目なことやるかい?
素人にはわからんわな?

東京15区から出馬されている飯山陽さんはアラビア語の通訳もされていたイスラム文化研究者ですが、小池さんの拙いアラビア語を聞いて疑問を持たれていますね。

推測はやめなさい。ネット民をあおるだけです。刑事告発するとのことですので、それではっきりするでしょう。それにしても、もと側近さん、なにがあったの、そちらの方も気になります。

しかしながら勇気を持って政治家の情けなさすぎる行為を告発してもデタラメタブロイド日本マスメディアは報道しない自由を振りかざして終わりにしますし最近は木原問題や大阪万博の情けない大阪府知事の出入り禁止発言は黙殺して知らん顔

声明を依頼したのが確かだとして、なんでそれが卒業証書の捏造という話になるのか不思議ですね。
学長が「卒業を認める」と認めて大使館もそれを紹介していますが、どちらも偽物という証拠が示されていませんし、学長や大使が嘘をついたと喧嘩売るのは大丈夫でしょうか。

小池氏は、当時は今日ここまでネット社会になるとは思っていなかったので、嘘をついてもバレないと思ったのだろう。
それでも、いくら何でもカイロ大学主席で卒業は盛りすぎ

キーマンの千代田区長は公務をキャンセルして雲隠れしたという情報があります。
警視総監の息子とのことですが、逃げ回ってないで真実を語りなさいよ。

カイロ大に声明を依頼→カイロ大から声明でる、だけだと何が悪いのか全くわからない。
ちゃんと争点を明確にした記事にしてほしい。

過程はいざ知らず、大学が卒業を認めたというなら、そうとしかいいようがないような?
打診されて、いや、私にはその資格はありません!っていうのもあれですし。

次々と出てくるわ、もうアカンぞ
早いとこ不出馬宣言して引退した方がいいのでは2階と同じ手法です
政治家は引き際が大事だ

これが、問題のあるメールには全く見えない マスコミがさんざん証拠出せと言ってるんだから、迷惑ながら対応しようとしてるだけだろ

週刊誌はなぜ人の話しだけで記事を書くのか?なぜ大学まで行って確認をしないのか?もっと事実を確認しろ。だから、信憑性にかける。

弁護士も、着服とか問題ある人たくさんいるからねえ。お金もうけでないことを、祈ります。

パッと斜め読みしかしてないけど証拠は?文春が言うと松ちゃんの時みたいに適当な事言ってんなとしか思わんのよね

疑惑がどうのこうの未だやってるのか。そのカイロ大学とやらに取材すればいいのに。

告発したやつを、信じる事が出来るのか?腹いせにやってるとしか思えんな!信用してコメントしてる奴らは、何をもって信用出来てるんだい?

エジプト大使館がなぜカイロ大学の名前を使って小池の卒業を、証明する必要があるのでしょうか、又なぜ小池は大使館に依頼したのでしょうか、依頼すべきはカイロ大学だと思う、エジプト政府ルートで大学と裏でインチキやってたと疑われて当然な行為だと思う、もう観念した方がよろしいのでわ。

この人は逮捕だね、自民党もこの人も悪いよ。日本を代表する東京都知事がこんな悪い事平気でやるからね。国民は牛耳られっぱなし。政治家の裏金といい小池といい大問題だと思うね。警察も検察もグルだからどうしようもないな

あまりに長いこと、大風呂敷な嘘をつきすぎて、もはや本人も何が嘘で何が現実か、わけがわからなくなってきているのではないか。そのうち自分は皇室の血筋だなどと言い出しかねない。水原一平容疑者のギャンブルと同じく、もはや嘘つきの病気。この人が「容疑者」となるのも遠くないだろう。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!