滋賀県警、近江八幡署なんだけどね。

状況からして、誤認逮捕は仕方ないとは思うのだが、そのあとの確認作業がされてなくて、3日間も拘留しちゃったですよ。

然も盗まれたと言ったお店のほうも盗まれてはいないことが判った。


警察もお店も、土下座して、金一封包まないと許してもらえませんって。

もたもたしてると、署長も店長も左遷されちゃうよ

ーーーーーーーーーーーーーー
「いなりずし万引き」通報で74歳女性を誤認逮捕、釈放は3日後…そもそも盗まれてもいなかった
4/17(水) 11:21
https://news.yahoo.co.jp/articles/bfc60395a7c98c03db1a4a6b10a466a84b3bf732

滋賀県警近江八幡署は16日、同県近江八幡市の無職女性(74)を窃盗容疑で誤認逮捕し、3日後に釈放したと発表した。

女性は容疑を否認していた。

釈放まで3日を要した理由について、同署は「女性の供述の確認に時間がかかった」としている。

発表によると、13日午前11時5分頃、女性がいなりずし1パック(販売価格約300円)を万引きしたとの通報が、市内の量販店から同署にあり、目撃情報などから、女性を窃盗容疑で現行犯逮捕した。

 女性は「顔見知りの男性から購入済みの商品をもらった」と一貫して容疑を否認。

同署が店内の防犯カメラの映像を詳しく調べたところ、この男性と女性が一緒にいる姿が映っていた。

16日になって男性を見つけ、事情を聞いたところ、「女性にいなりずしをあげた」と話した。

店の販売記録から、店で売っていたいなりずしは盗まれていなかったことが判明した。

 同署は誤認逮捕だったと判断し、逮捕から約82時間後の16日午後9時25分頃に女性を釈放した。

杉中高広副署長は「女性に心からおわび申し上げる。しかるべき調査をして再発防止を図りたい」と話した。
==============

「13日午前11時5分頃、女性がいなりずし1パック・・・万引きしたとの通報」
「女性を窃盗容疑で現行犯逮捕」
「顔見知りの男性から購入済みの商品をもらった」
「16日になって男性・・・女性にいなりずしをあげた」
「店の販売記録・・・盗まれていなかったことが判明」


販売記録は、当日でもわかったはずですよね」

警察もその確認を当日、お店に要求できたはずです。

お店の警察も何やってたんですかねえ。

3日もたてば、増々確認が難しくなるでしょうが。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
犯罪ありきで操作するからこのように冤罪が発生する。
ほんとうに盗まれたのかは製造数と販売履歴を照合するのにさほど時間はかからないはず。さらにくれたのは知り合いの人なのだから素性は簡単に判明するだろう。おそらく知り合いの人からもらった商品をマイバックか何かに入れたところを目撃した人の通報をうのみにして店側は盗んだと思い込み問い詰めたのだろう。

疑うのは無理ないと思うけど疑いがはれるまで3日もかかるなんておかしい。
当日にカメラや在庫確認をしたら(同じ品物が盗まれていないことが条件だけど)分かりそうなもの。

盗る所を確認した訳じゃないのに決め付けて通報した店側の完全落ち度。店長どころか社長が来て土下座補償案件ですね。
確認に時間こんなにかかるのもおかしいから、店側がヤバいと気付いて、売上確認や防犯カメラ映像の提供を遅らせた可能性すらある。

これは警察署長がお詫びして済む話では無いでしょう。
問題は警察は「盗まれた」「痴漢された」と言えば
事件や痴漢があったと決めつけ疑わない事が問題だと思うし、
訴えを前提に捜査を行うのは当然いしても
一方では初期においては被害は本当であるかって疑問に思うべきです。

多くの日本人が逮捕された時点で犯罪者と見なしてしまう。
実際は警察に逮捕されたあと検察に送られ、検察が起訴して裁判が開かれ、有罪の判決が出て初めて犯罪者になるのだ。
逮捕などまだ始まりにすぎない。
刑事ドラマやサスペンスドラマが、犯人逮捕でエンディングを迎えるために、逮捕が事件解決であるかのような勘違いが定着してしまったのだ。

「店の販売記録から、店で売っていたいなりずしは盗まれていなかったことが判明した。」って、お粗末すぎる。これで逮捕されちゃうのか、滋賀県警は何をしているのか。そういえば、西山事件(湖東記念病院冤罪事件)、歯形取違い冤罪事件も滋賀県警ですよね。杉中高広副署長は「女性に心からおわび申し上げる。

80時間以上74歳の女性を誤認逮捕って。そもそも盗まれていないって。どれだけ、無責任な奴がおおいんだ。あやまって済む問題ではない。
通報した店は、なにをもって盗難を認識したのだろう。どこの店なんだ?
あとは、万引きで勾留したにしろ、74歳を80時間つまり4日も勾留が必要なのか?

スーパーの名前知りたいな。
客を泥棒扱いする店。
ビデオ判定も明確に盗む映像は無いはず、商品を触る映像で万引き確認とし、現行犯逮捕。
警察が冤罪を生む構図か。
逮捕された人の過去は知りませんが、過去が逮捕要因になってる可能性も考えられる。

先のほうが短い74歳の高齢者にとっては3日間は貴重で長期間です。人生の賠償金として、精神的肉体的苦痛として、家族の心配と風評被害として、店舗のいい加減さと思い込みとして、警察生活安全課?の怠慢捜査と思い込みとして数千万円払ってもいいくらい。良心からだろうが思い込みで通報した方にも多少の罰金も。すべてずさん過ぎる。

これ48時間以上の監禁をしてますね。1日8時間の最長48時間の取り調べ。脅されて殴るフリされて怖かったでしょうね。私も過去に政治資金規正法違反容疑で取り調べを受けたことあります。「政治家秘書は何も言えないので、警察官から顔面や腹を殴られ蹴られ罵られても48時間耐え忍ぶだけでした」警察官は知ってます。

高齢の母がおります、母がスーパーに行き購入品目記入したメモを鞄から出そうとしたら店員が来てじろじろ見られて嫌だったと以前言っていた、 
母には次からは鞄から何か取り出すときは店員や客が場所を選び触るように言いました。
誤認逮捕はあると思いますが高齢者を冤罪で数日このような状態は命に関わると思います、本当に酷い。

近江八幡署か本当に防犯カメラで確認したら直ぐに済む事を82時間も拘束して本人が否定してるにも拘らす裏をとらずに自供させようとする姿勢が冤罪を生むんだよ!
その人の82時間と精神的苦痛に対しての対価はないのか!
副署長が謝るだけで済むなら警察署長はいらない
勿論通報した店の名前も記事にするべきだろ!名誉毀損で訴えれば良い

店も警察も杜撰過ぎる。
どんな人だか分からないが、誤認逮捕されたと言う事実は変わらず牢屋に入れられた事は心に残り、真面目に暮らして来た人だったらかなりのダメージだと思う。
これは謝罪だけとかで軽く考えてはいけない。
店も警察も重罪で起訴するべき。

たかだか、いなりずしで3日もの間、人生を浪費させられるとは……
自分なら腹が立って仕方ないな。
店も警察も十分な謝罪があってしかるべき。
万引きで捕まったなど外聞が悪すぎるし、地域コミュニティーでの立場もあるだろうし。

いやいや、店内で疑われるようなやり取りした客にも過失あるでしょ。以前わざと警察官の前で麻薬と思わせる袋(砂糖や塩を小分けして持ち歩く訳がない)を落とした人がいましたけど。店内は無料の休憩所や公園じゃないんだから何でも許される訳がないんですよ。例えばヘルメットを被ってコンビニや銀行に入るとか、間違えて女子トイレに入るとか「そんなつもりは無かった」は通用しません。

ちょっと前の尼崎市コンビニ店員の誤認逮捕もそうやけど、何でそんなに時間がかかるんやろ。
店も警察もどうしたん。
誰かが悪意で陥れたんかもって思うぐらい。
誤認逮捕された人が普段から怪しいの?
誤認逮捕された人がショックで上手に説明できなかったとか…

知人男性を見つけるのになぜそんな長期間かかるのか?最初からまともな取り調べがされていたのか甚だ疑問です。
このような人権侵害をされて謝罪だけで終わり、精神的苦痛等に対する慰謝料はないのか?

詫びるってなに?
先ずは、事実確認が先ではないの?
万が一窃盗犯である場合を考えて事務室に来てもらうことは100歩譲ってとしても。
頭から決めつけて、ただこの記事だけでは分かりにくい箇所もあったりで、店の誰がどのように目撃したのか。

んー、確かにお店も警察もどうかと思うけど、私は母から店の中に他所の店で買ったものを持ち込んだり、ましてやそれを出したり、勘違いさせるような行為をしてはいけないと小さい頃から教わっていたのでそもそもお店の中でそのようなやり取りをされたおふたりもどうかと思ってしまいます。。

自供も証拠も無く逮捕ですか…。
任意の事情聴取の間、顔見知りの人を探せないなら釈放でしょ。
なんの拘束もできない。
更にはスーパーにも落ち度がある。
いなり寿司単品のPOSシステムになってないなら、在庫差異の証拠が出せない。
これは大問題ですよ。

最初から店の販売記録を調べていれば3日も経過しないし
貰った物なら、そもそもこの人が盗んだのを誰も確認出来ない
(仮にこの人が万引きしたとしても知人と共謀して知人が盗んだ物を受け取らないと万引きとして成立しない)

カメラに映ってたってことは店舗内で男性が女性に物を渡したのか。
で女性はカバンにでも仕舞って、それを見た店員が万引きだって思い通報したのかな。
女性にはお気の毒ですが、それは疑われてもしょうがないのでは…せめて店外で渡すとか、他のやり様はなかったんかな?

お年寄りを3日も拘束したら精神的にもつらいけど、筋力も落ちます。
在庫確認して取られてないことがわかったの?
それが何故3日もかかったのか
防犯カメラは設置されてなかったのか 店側も警察もお粗末すぎる。
ごめんなさいではすみませんね。

人を見たら盗っていなくても泥棒と思えか。。。 最近の多いよね。だったらスーパーと警察は謝罪だけでなくて、それ相応の賠償金を払うべきだよ。被害者も要求すべき。

誤認逮捕というより、48時間以上留置していたのが問題でしょ。
加えて、情報をマスコミに渡してるのも問題である。推定無罪の原則であるにも関わらず、犯罪者扱いは控えるべきである。

無茶苦茶な話。そもそもまともな捜査手順を踏んでいればこんなことは起こりえなかっただろう。重大な事案としてきちんと検証してもらいたい。
警察と店舗は被害者に対して謝罪と補償をきちんとしなければいけない。最低な事件だと思う。

私の父も万引き犯に間違えられ、お店の人にカバンや全てを見せ証明しました。
食材見るのが好きで、一人でスーパー行ってキョロキョロしてたんでしょうね。
謝罪として5000円もらって帰ってきてましたが…
お金受け取るってプライドないのかなって…笑

近江八幡って、看護助手さんを冤罪逮捕しておいて、取り調べで刑事が被疑者だった女性に好意を持っている、と恋心を抱かせて、虚偽の自白調書にサインさせて、無実の人を刑務所に10年以上ぶち込んだ警察じゃ無かった?

いや、確認するのに時間がかかり過ぎでしょ。
良い迷惑ですよ。
逮捕された方は生まれて初めての経験で、びっくりして不安だったでしょうね。
ストレスも半端なかったのではないでしょうか。
知り合いで似たような話で2週間拘束された方の話をつい先日聞いたばかりでした。

警察もそんなことしてまで検挙率アップと手柄が欲しいのかって思う、店の言い分を鵜呑みにした捜査は容認できません、他にもこういった災難に合われた方も少なからずいるのではないでしょうか?

男性とのやり取りだけを見て店員が勘違いしたのかな。
万引きはとる瞬間から支払いをせずに店の外に出るまで、しっかり確認してから声かけしないとだめだよ。

この人の自尊心傷つけて寿命縮んだら責任とれんよね店も随分意固地に窃盗扱いしたもんだ
防犯カメラその場で検証して相手見つかるまで拘束する必要すらなかったと思うけど
なんか店も警察も対応に違和感を覚える

分かり易く簡単な事件はアッサリ受理して、面倒で複雑な事件は、受理しない。
簡単に店側の証言が取れ、現物があったから裏も取らず万引きと決めつけた。
何処ぞの三流週刊誌並の杜撰さだ。
質が低下しているとしか思えない。

可愛そうやわ。確かに、お年寄りの万引きは多いですけど、なんにもしてない人に、万引きしたと捕まえて、していないと言っても帰らせてくれない。挙句の果て、その店では売っていない寿司。なんやそれ。
商品見てすぐ分かったことじゃないの??何人の大人が関わっていたか知りませんが、遅すぎます。
こんな場合、間違えてました、ごめんなさいだけなの??

警察も店も「たかが万引き」という認識しかなく手間をかけて裏付けをしなかったんだよ。
防犯カメラをチェックする労力を惜しんだんだよな。

知り合いの警察官が言ってました。
連れて来られたら、盗んだ、盗まないなんて関係ない、盗んだ事の書類を作り検察に送るのが警察官の仕事だと。
冤罪など考えない、その人の人生なんか関係ない、恐ろしいですよ!

警察もそうだが、店は万引きすら起きていなかったのに虚偽の犯罪を通報したことになる
店はこの人にどのような謝罪対応するのだろうか
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!