水かけ祭りの4日間。

カオサンには40万人の人が押し寄せた。

500万バーツ(2000万円)のお金を、カオサンの商店街に落としたそうです。

ーーーーーーーーーーーーーー
4日間の水かけ祭り、バンコク・カオサン通りに500百万バーツをもたらす
2024年4月16日 

カオサン通りビジネス協会のサンガ会長によると、2024年4月12日から15年までの4日間開催されたタイ正月ソンクラーンの水かけ祭りは、カオサン通りのビジネスのために約500万から600万バーツを流通させました。

Thai PBSが伝えています。

会長によると、カオサン通りだけでも水かけ祭り期間中に600の露店が出店し、4日間で40万人の来場者があったと推定されています。

カオサン通りの水かけ祭りが24時に終わると、カオサン通りがあるプラナコーン区事務所から30人以上の清掃チームが集まり、道路からペットボトルや包装、ゴミを取り除く手伝いをしたとのことです。

その後に道路はキレイに水洗いされました。

タイ警察によると、18時から22時30分の間に水かけ祭りに参加した人の数は、警察のAI検出システムで9万人に達し、夜が更けるにつれてその数は増え続けたのだとか。
==============



「約500万から600万バーツを流通」
「期間中に600の露店が出店し、4日間で40万人の来場者」


600万バーツとして600の露店でしょ。

1店当たり1万バーツですか。

大した儲けにはならんですよ。


それでも、一時的にあの狭い通りに、9万人も居たらすごかったでしょうね。

事故の話が聞こえてこなくてよかったです。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
本当に、今年はよかった。毎年水掛けは通りごとに限定的にやって欲しい。
どこもかしこも水かけ出来たらたまんない。

以前の記事でカオサンなんて今はもう誰も行かないとかほざいてた連中がいたなあ。

タイトルは500million baht(約20億円), 文面では5million baht(約2000万円少し)。2000万円ってことはないと思うので、20億ですかね。すごいな。

2024年4月12日から15年までの4日間開催されたタイ正月ソンクラーンの水かけ祭り
こっちのほうが凄くない?

長い正月いいなぁ

毎日が正月、親に暇なら世界一周でも行けばと言われ旅行中だけど毎回似たような感じだから部屋でゴロゴロ。
毎日正月も辛い。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!