EVが思わしくないので、全てエンジンに振り向けるのではなく、エンジンを当面捨てないという事らしい。

そうなると環境に良いエンジンを作り直さなきゃならんですよ。

その手のエンジンでは、日本車に敵わないので、日本が作らない、環境に良いディーゼルエンジンを捏造したんだがバレちゃった。


そこで飛びついたのが、EVなんだが、不具合がいっぱい出てきた。

VWは、改めてエンジン開発に投資するんだが。

この数年のエンジン改良の遅れを取り戻せるのか。


それとも、環境対策や燃費が悪くてもEV景気が戻るまで、政治力も使って誤魔化すのか。

効率の良いHVエンジンを作れば、中国でもまだまだ売れると思うけどねえ。

VWは新車開発するよりも、設備も型も償却しきってる、2世代古い車を中国では値段下げて売ってます。

その手の旧型車を、マイルドHVに替えて売るかもしれないね。

ーーーーーーーーーーーーーー
VWも改めてエンジン車販売に注力、「今後10年はエンジン車も必要」 一方で次期型「ゴルフ9」はEV専用モデルに
4/15(月) 12:46

電気自動車(EV)の販売が逆風にさらされている中、エンジン車を再評価する動きが広がっている。

これまでEV販売を強化してきた独フォルクスワーゲン(VW)も、EVとエンジン車を「向こう10年くらいは両立させていく必要がある」(トーマス・シェーファーVWブランドCEO)と改めてエンジン車の販売にも注力する方針を示した。

4月12日、日刊自動車新聞などのインタビューにオンラインで応じた。

VWがエンジン車の販売も強化する背景には欧州でのEV販売の減速がある。

急速に進んでいたEVシフトだが、ここにきてエンジンを搭載するプラグインハイブリッド車(PHV)やハイブリッド車(HV)などの電動車の評価が高まっている。

欧州連合(EU)では2035年までにエンジン車の新車販売を原則禁止とする方針を掲げるが、「これらからPHVも3車種投入する。

過渡期はエンジン車も両立させていく」(同)と話す。

とはいえ、将来的なEVシフトへの備えも着々と進めていく。

当面はそれぞれのパワートレインを維持するビジネスモデルを展開するが、最終的なカーボンニュートラルはEVや燃料電池車(FCV)などのゼロエミッション車で進めていくと強調する。

一例として、主力モデル「ゴルフ」の9世代目となる次期型は「完全なEVになる」(同)とEV専用モデルとする考えを示した。

一方で、EV専用モデルの「ID.シリーズ」は販売の伸び悩みなどもあり、車名を見直す。

現在のID.シリーズは「数字で表しているが、これから名前にしていく。
当面は並存していくが、2020年代末までには整理していく」(同)という。
==============

欧米のディーゼルがこけたとき、まじめにディーゼルエンジンの改良を手掛けてきたのは、イタリアのフィアットと日本のマツダです。

なので、マツダのクリーンディーゼルとフィアットのディーゼル車は、未だに生き残ってるんですわ。

ただVWは、エンジン車も売るとは言ってるが、新型エンジンを開発するとは言ってないんだよね。


新型HV車やPHV者を開発するのか、その辺をしっかり取材してもらいたかったですね。

ジジイ、新型パサートのデザインは好きです。

 

PHEVですし。



ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
BEVに向いているのは走行距離がある程度決まっていて、充電施設の整備がしやすいラストマイル配送、バス等から少しづつ展開していくのが良いでしょう。
同じ様なルートを取れるので、バッテリー管理がしやすいですし。
自動運転とも相性良いですし。

乗用車はその後、メインになるには、商用車でインフラを整備してからなので早くても10~20年後、トヨタが言う通り、完全に内燃機関を完全に駆逐するのは難しいかなと思います。

でしょうね。世界の流れからいったら まだEVだけってのは有り得ないでしょうね。
ベンツもガソリン車継続だし 欧州も先延ばしにしている。今年は特に寒波でEVの弱点が露見したから 余計に停滞してるんでしょう。将来的にはEVが主流になって行くんでしょうけど ハイブリッド PHEVと段階を踏んで進まなきゃでしょう。

集合住宅ごとにシェアするシティコミューターとかだったら充分EVもありかと思う。
ただ今流行りのSUVは都市部から林道や渓谷近くまで乗って行くような車種であり、それはEVが最も適さない用途だと思う。

フォルクスワーゲンは大変。
エンジンは新規開発していないから、内燃機関に新味性はない。
そもそも日本に内燃機関で勝てないので、BEVに舵を切った事情がある。VWの内燃機関に乗りたいとは思わない。
その点、マツダの先見性は見事だった。

アメリカで排ガス規制が実施されたとき、自動車会社のビッグスリーは技術力で対応できず政治的な立ち回りで解決しようとした。そのとき技術で規制をクリアしたのは日本のホンダだった。
今回はCO2問題に取り組むにあたり、技術でクリア出来ない欧州メーカーが泣きついたのがEU。

この記事では、PHVやHVのことも含めてらエンジン車といっている。
「今後10年はエンジン車も必要」とあるが、何も特別なことではない。中国EV大手のBYDもBEVとPHVを並行して売っている。日本では、BEV、PHV、HVには、バッテリーとモーターがあるから電動車と言っている。読者にとっては、定義の仕方がそれぞれにあって紛らわしい。

次期ゴルフをピュアEV化するなんて絶対やめた方が良い。「ごめんなさい。やっぱりエンジン車もラインアップに加えます」でも、誰も文句を言わないよ。その車、iD.3(日本未導入)と何が違うの?
しかしまあ、天下の欧州ブランド各社は何を迷走しているのか?右往左往している姿があまりにも情けない。

IDシリーズは本来は自社開発の最新鋭電池でスタートして、今年辺りから一部で全固体電池採用の筈でしたから。そんなに電池開発は甘くなかった。急遽LFPを中国企業と合弁で仕切り直し。現実的な時期に現実的なポロとUP!相当のEVを出す計画に。

VWは一旦は全振りに近い感じでBEVの突っ込んで空振り三振って感じですからかなり厳しいですね。
まずはディーゼル排ガス問題で大コケして起死回生のEVシフトも失敗に終わりつつある。
ガソリン車(HV)への再注力宣言も主要な欧州メーカー勢の中で最も遅れた印象です。

EV専用モデルと言いつつ、発電用エンジンを搭載しモーターだけで駆動するレンジエクステンダーEVやシリーズハイブリッドも、「EVです」と言いそうな気がする。

ちょっとEV化を急ぎすぎたかも知れないが、ボーっとしている日本メーカーよりはマシだろう。
既存メーカーのEVシフトには相当な痛みが伴うはず。
VWには長い間お世話になったので頑張って欲しい。本当はID3が欲しかったんだけど、日本導入がないので、待ちきれずに他メーカーのBEVに乗り換えてしまいました。

欧州の平常運転。欧州は、高い目標を掲げ、無理そうなら延期や軌道修正を行う。
日本は、現実的に到達できそうな目標を発表する。
その文化の違いを理解しないメディアが、「これからはEV、EVに遅れたトヨタは滅びる」って言ってたんだよね。これが欧州だよ。

ゴルフもいずれ「中国専用車」となりそうだからBEVにするのも良いだろう、勝手にどうぞ
ゴルフ3までは魅力的なハッチバックだったのに、妙に巨大化してからは興味の対象外になったなぁ

BEV”言い出しっぺ”の欧州メーカーが相次いで前言撤回、軌道修正に入りました。
これでいまだにエンジン撤廃の旗を降ろしていない大手はホンダくらいになりました。
欧州の口車に乗ってエンジン開発部門まですでに解体し始めたらしいですが、大丈夫でしょうか?w

ゴルフもEVかHV両方選べるようにすれば良いのに、EV専用では、IDと変わらない売れ行きになるのは目に見えてる。

名車ゴルフもとうとうEVか
現行GTIのファイナルモデルは貴重な一台になるな

おいおいEV車ではなかったの? ハイブリッド車ですよ。今日信号待ちで横にチャイナ企業BYD車が! 思わずコーヒー吹いた。
今年の夏には壊れるね。 冬場迄頑張ってね

いずれはEVになるとしても今売れるものを生産販売しなければメーカーは成り立ちません。

EU委員会は技術が分からない集団のようだ。
無理やりEVシフトを押し付けられた自動車メーカーの悲鳴が聞こえて来る。

ゴルフはEV で開発してきたから、今さらガソリンら間に合わないんだろうね。痛手だな。

結局さBEVだって原発で作った電気をフランスから買っているわけだから,何が正義かわからない、てところだろうな。

ゴルフ10はまたエンジンも積むでしょう。もしかしたら9.5からかもね。

トヨタはじめ日本のメーカーはBEVシフトに乗り遅れたといって叩いてたメディアやジャーナリストはいま何を思う?

迷走してるなー。。
しかし、まともなストロングHVシステムも出てくる気配がないが大丈夫なのか?

反政府活動に精を出す元官僚の古賀茂明さん、是非ともご意見よろしくお願いします。

時期型もどうなるか分かりませんよ。
売れない車作っても仕方ないですから

10年で火力・原子力発電から脱却?無理。
また同じことを言う未来(10年後)が見える。

「今後10年はエンジン車も必要」
トヨタではなくVW社長の発言と知ったら、いーぶい信者が卒倒しそうだな。

ヨーロッパ系のお得意の手のひら返しモードになってきたね。

EVだー!って偉そうに大きく出て小さくなったね…オモロいよ(笑)

手のひら返し商売!世界のメーカーはトヨタに土下座して謝りますか?

相変わらずホンダだけは撤回しないが大丈夫か?

ゴルフ9をEV専用にして遊んでいる暇があるならゴルフ8をまともな車にしろよってVWに言いたいわ。。。
あんなゴミ車を作って、出来が良かったゴルフ7を自分が乗っていたからこそ本当にガッカリしたし
今のVWの車は本当に魅力がない
実際昔より売れている台数が減っているしな

はあ?何言ってんだか。欧州はちゃんと2030年でガソリン車全廃しろっての。
散々周りを混乱させといて今更逃げんなよ。無能過ぎ。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!