今のところ立候補表明してるのは2名。

前浜松市長の鈴木康友君と元副知事の大村慎一君

噂されていた、自民党の細野豪志君と国民民主の榛葉賀津也君は、未だに立候補表明していません。


細野君などはチャンスだと思うけど、自民県連の支持をまとめられなかったのかもね。。

意外に勝負を掛けない人だったんだねえ。

ーーーーーーーーーーーーーー
【静岡県知事選】鈴木氏が立候補表明/大村氏、10項目政策発表 選挙戦実質スタート
4/16(火) 7:39

前浜松市長の鈴木康友氏(66)は15日、川勝平太知事の辞職に伴う静岡県知事選(5月9日告示、26日投開票)に無所属で立候補すると表明した。

県庁で会見を開いた鈴木氏は「知見、経験、ネットワークの全てを注ぎ、東部、中部、西部の『オール静岡』で県の発展に尽くす」と決意を述べた。

一方、既に立候補を表明している元静岡県副知事の大村慎一氏(60)は同日、静岡市内で政策発表会見を開いた。

両氏が争う構図が確定し、本格的な選挙戦が実質スタートした。

鈴木氏「混迷の県政立て直す」 東部の発展にも注力の意向

鈴木氏は「突然の知事の辞職だったので即戦力の自分が担うべきと決断した。

混迷の県政を立て直す」と出馬理由を語った。

大村氏との違いについて4期16年の市長職や民間企業経営、衆院議員の経験を挙げ、市長時代に注力した企業誘致やスタートアップ(新興企業)支援、農林水産業施策などの実績を強調した。

 知事に必要な要素としてリーダーシップと発信力を挙げ、「知事は全ての県民の負託に応えなくてはいけない。

県全体に政策やポリシーを訴える。

ポテンシャルがある伊豆半島を中心とした県東部の発展にも力を注ぐ」と語った。

リニア中央新幹線問題には「環境との両立を図りながら推進する。
課題がクリアになれば着工を認める」と述べた。

 会見には、浜松経済界からハマキョウレックスの大須賀正孝会長と遠州鉄道の斉藤薫会長が同席した。
 鈴木氏は同市出身。

当時の民主党で衆院議員を2期務めた後、2007年の市長選で初当選し、4期16年務めた。

退任後はコンサルティング業などを行っている。

大村氏「県政、抜本的見直し必要」 リニア・野球場は推進

大村氏は防災・危機管理や経済・所得など10項目を基本政策の柱に据えた政策集を発表した。

15年続いた川勝県政については「対立、分断が起き、前に進まなかった。
抜本的に県政の手法を見直す必要がある」との認識を示し、県と市町の連携や対話を重視した県政運営をすると強調した。

 県政の主要課題に挙がるリニア中央新幹線事業は交通利便性向上や地域活性化の観点から「推進」の立場だとし「課題を点検・確認し、県民の意見を聞きながら詰めていく」と述べた。

川勝知事が主張していた部分開業については「一企業の事業計画を尊重すべき」と否定的な考えを示した。

 浜松市の新野球場建設を推進すると強調。

県が示す野球場の規模と構造の組み合わせ3案の選択は明言せず、地元の要望や県の財政状況を考慮して検討すると説明した。

周辺地域のにぎわい創出も合わせて進める方針を示した。

 基本政策10項目に加え、トップセールスの姿勢で自ら先頭に立って県の魅力発信を行うとした。
==============

「鈴木氏・・・リニア・・・環境との両立を図りながら推進」
「課題がクリアになれば着工を認める」


つまり彼が考える課題をクリアすればという事なんだが、川勝同様に次々と課題を出してくるようならば、クリアなんかするわけがないんだよね。

然も今回彼の立候補表明に当たり、立ち会ったのは、ハマキョウレックスの大須賀正孝会長と遠州鉄道の斉藤薫会長なんだが、浜松市長時代からの彼のバックはスズキ自動車の鈴木修相談役のはずです。

そうなると、リニアに対する立場は、ほぼ川勝と変わらない気がします。


「大村氏・・・リニア中央新幹線事業・・・課題を点検・確認し、県民の意見を聞きながら詰めていく」
「部分開業については・・・否定的な考え」


しかしこの人、「リニアは何故必要かを、JR東海が説明していない」と発言しています。

企業が計画しているが、これは国家プロジェクトです。

しかし公明党の国交相が判断を逃げ回ってるので、この先もJR東海に責任を押し付けるんでしょうな。


「浜松市の新野球場建設を推進」

この野球場は、鈴木修相談役が進めていた野球場で、計画が延び延びになっていたらしいです。

つまり大村君は、鈴木修相談役の顔色を見る人間だという事です。

これじゃこの二人とも、鈴木修の応援を受けているようなものです。

つまりどちらが知事になっても、川勝と変わらないってことです。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
「環境との両立を図りながら推進する。課題がクリアになれば着工を認める」
「課題を点検・確認し、県民の意見を聞きながら詰めていく」
これじゃ川勝の姿勢と変わらないし、課題が明確にならず、県民の意見が工事を容認しなければ、ズルズルと問題は長引くだけ。

静岡に10年住んでいて愛着のある街です。
川勝には本当に頭に来ました。
それと共にあまりマスコミでは取り上げられていないが、スズキ自動車の会長が県政を牛耳っている事実。鈴木前浜松市長もその傘下。彼がなればメガソーラーやらとんでもない事をするのは目に見えている。
まずは親中な人物だけは絶対に避けなければと思います。

日本の6大ドーム球場は1軍プロ球団のために存在する。第三セクターの札幌ドーム以外は民間経営であり、球団経営、物品販売、放映権料等を併せて初めてビジネスになる。札幌ドームは日本ハムに逃げられ財政破綻まっしぐらの状況だ。
つまり、建設費のみならず維持管理にお金がかかるのがドーム球場だ。プロ球団のない浜松には不要だ。浜松経済界は金勘定すらろくにできないのか?それとも大赤字を知りながら静岡県に押し付けるのか?

前回の知事選に自民党県連と水面下で話を進め、県知事出馬寸前で、地元経済界から「浜松市の区の再編成をやっていない」と一喝され、一転不出馬となった鈴木康友前浜松市長。あの時地元経済界と決別しても、自らの意志を貫くような気骨な人で有れば応援したいのですが、特に信念もなさそうな典型的な「長い物には巻かれろ」タイプですので、残念ながら応援する気にはなれないです。

鈴木氏は浜松市長を4期勤めたということだが、浜松の16年、人口減、駅前衰退の加速とパッとしない実績を残したのみ。浜松は駅前の遠鉄百貨店周辺の極狭い場所しか全然賑わいがなく駅西のアクトタワー周辺なんか不気味で閑散としており、夜の一人歩きなんかとてもではないが怖くてできない。
また16年も市長やったと誇らしげに言っているが、駅前の松菱跡地、一等地にも限らず、結局更地のまま全く進展なしではないか

>(鈴木氏)市長時代に注力した企業誘致やスタートアップ(新興企業)支援
今輸出する製造産業に大チャンスがやって来ました。
これを逃さないように、川勝県政で手薄だった産業政策を力強く挽回することを期待したい。その為の予算は箱物行政を徹底的に見直してでもひねり出して欲しい。

川勝は僕はリニア推進派でしたとか辞めた記者会見で言ってました。
鈴木さんは川勝さんと同じことをやるだろうと簡単に想像できますよね。
環境が整えば推進という言葉は川勝さんそのまんまに私には聞こえましたよ。

リニアなんて要らない!
環境破壊するだけ、この先AIが主流になれば、現場なんて移動するのか?人件、経費削らなきゃいけないのに!莫大な建設費に維持費、立ち行かなくなったら税金だよ?
能登半島地震みたいな地殻変動だってあり得る!浜岡原発だって堤防隆起沈下したらどうすんの?

自民党県連は中部勢議員の意見に押されて大村氏になびくと思うが・・
静岡市長の難波氏が´特定候補者の支援の可能性を言及したのが
もしかしたら大きいかも知れない?
中部と東部で票固めが出来ると・・どう転ぶかは判らないんじゃない

立つ鳥跡を濁さずと言うが、前知事は静岡県を散々濁したまま飛び去った。その跡はどうなってるのかな?
静岡県にとって困った事は、前知事の正論と雑言、変幻自在の言動で、県政の大事な正論が雑言にまみれ、国の鉄道部局やJR東海、隣県知事、県内市町長の多くが、懸念の発言全体を雑言と見なし、聞き捨てた事。

取敢えず自民党推薦の議員には県知事になって頂かない方が良いと思う。どうせ裏金作りに奔走するだけで県政など二の次になる。自民党県連も浜松市出身の塩谷衆議院議員の行動に関して知らんぷりを決め込んでいるところを見ると何らかのおこぼれを貰っているんじゃないかと勘繰ってしまう。

球場予定地の地元民ですが本気で ここの場所に 球場を作る気なのが 意味不明。
札幌ドーム並みに ただの箱になりそう。
しばらくして 野球のハヤテさんのホーム球場にでもなりそう。

川勝も自分ではリニア推進派って言ってましたよね。
で、川勝を立憲民主党が支援してたけど、今度の候補に立憲とつながってる人はいるのかな?

リニア慎重の中心は中部
そこで不人気政策打って出る大村さんはたぶん担がれたから出るけど当選するつもりないのでは?
そもそも静岡市民も浜松より上から目線の名古屋の方が嫌いだろう

リニアの必要電力=原発稼動だと思うけど、どうかな。
悪夢の民主党出身ってのが気になるよ。
後は浜松のアンチ康友が少なからずいるって事は、ちょっと違うんで無いの?って事をやってきたって事だよね。

両者がリニア推進派を名乗るなら浜松の野球場をどうするかで投票したい
無駄に県民税を使う人に県知事になってほしくない

浜松球場は元の施設が浜松市の持ち物なのだから、県がカネ出すこともないのでは?ドーム作って維持費はどこが出すの?

リニアもドーム球場も二人とも推進
他に争点になりそうなのは静岡大学・浜松医科大学の再編ぐらいかな?

選挙・・・もし不都合が発覚した場合の公約も聞いて判断した方がいいですね。
自民党の言い訳にもならない「理屈の合わない言い訳」は聞いても気分が悪い。

大村にしようと思ってたら、こちらも浜松新球場推進、、 がっかり。
もうどっちでもいいや。清水区サッカースタジアム賛成の人にいれよう。

リニアは正直どうでもいい、球場はどっちも推進してカネをドブに捨てるのな
後は原発。大村さんになったらしれっと再稼働だな
なんか、どっちもどっち

スズキの尻に敷かれてるのは川勝も鈴木も同じ。鈴木の方が有名だけど、それでいいのか?ってことだろう。

自民と連合とか支援する人を決めれば出来レースになる可能性はあるね まぁ康友知事かな

どちらも政策はそんなに変わらない内容になると思います。
どちらになってもパッとしないかな?

静岡県民よ!
いつまで、スズキの爺さんの言いなりになってんだ、自分で良く考えて決めないと

妖怪スズキの操り人形でない人になって欲しい。
どちらかと言うと大村かな。

やっぱ浜松は鈴木さん多いんやな。石を投げれば鈴木さんに当たるほど。

ここで過激な発言してるのって、40代、50代の無職が多いって噂、本当?
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!